4/29(日)昼〜のテレビ番組 & 誰がテレビをころすのか(テレビの、これから)

日曜日。夕方5時〜AbemaTVで「7.2 新しい別の窓 (4月1日放送分)」再放送(ユースケとのトークは何時ぐらいだったっけ?)。夜9時テレ朝で映画『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』放送。夜9時〜映画『永い言い訳』初放送。

夜10時「おしゃれイズム」に仲里依紗

午後3:00-5:00
AbemaTV Newsチャンネル『ニコニコ超会議を生放送!「誰がテレビを殺すのか、あるいは誰も殺せないのか。」』
“「ニコニコ超会議2018」で開催される「誰がテレビを殺すのか、あるいは誰も殺せないのか。」をAbemaTVでも生配信します。テレビ放送開始から65年。「放送」「通信」の未来を徹底討論!5G通信などテクノロジーが進歩する中、未来のメディア像を徹底討論します。”
【出演】
佐久間宣之(テレビ東京プロデューサー)
福原伸治(BuzzFeedJapan動画統括部長・元フジテレビ)
藤田晋サイバーエージェント社長)
前田祐二SHOWROOM総合プロデューサー)
夏野剛慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特別招聘教授)
https://abema.tv/channels/abema-news/slots/EoLUS5A2zriMFm
※悪いけど私、いまだにNHKのテレビを語る特番「テレビの、これから」(2009.3.21放送)での夏野さんのものいいを思い出すとむかっとくるけどね。この番組のあと、速攻ニコニコが生放送に舵切ってどんだけポジショントークなんだよって思ったし。
関連過去記事:先日のNHK「テレビの、これから」について(@嗚呼、テレ日トシネマ)
関連記事:NHK 日本の、これから「テレビの、これから」メモ&感想(@ニコブログ)
↑1つ目はうちで放送当時書いた感想。2つ目は他ブログの方が番組の内容を起こしたもので、普通に読み進めてゆくと当該箇所にたどり着くまで非常に長いので「決まった時間に番組を見る機会は?」でページ内検索して飛んでみてください。私は藤やんが「いま腹が立ってしょうがない」と言いながら訴えた「その時間になったらそこに座って見てくれという姿勢を、テレビマンは言わなきゃいけないと思う」ていうのはほんとに同感で、どんなに録画でしか観られなくなってもテレビマンが見せ続けなければいけない姿勢だと思ってるし、逆にフジテレビデモの時に岡村が言った「いやなら観るな」はどんなに口から出かかっていても誰でも観られる場所で戦ってるテレビマンが絶対口に出してはいけない言葉だと思ってます。ちなみにこの番組の放送があったのは、「家政婦のミタ」(2011年)、「半沢直樹」(2013年)が視聴率40%をたたき出す前のお話です。


夜6:00-7:00
WOWOWライブ『洋楽主義 #133 イギー・ポップ 』
“1967年にパンク・ロックの先駆けとなる伝説のバンド、ザ・ストゥージズを結成、ソロ、グループともにトップシーンを走り続けたイギー・ポップを特集。”


夜7:00-8:54
日テレ『さんま転職DE天職7』
欅坂46もお勉強!転職で成功&年収アップのコツ教えます▼小栗旬の兄・小栗了バラエティ初登場!俳優から社長へ…14年前にさんまと因縁が▼さんまVS元フライデーカメラマン30年ぶり今夜対面!密会の裏側▼瀬戸内寂聴さんま大失言事件!美人秘書も登場▼落合博満のヤンチャ息子・落合福嗣が意外…マジメな人気アニメ声優に▼金髪ギャルが政治家に▼大食い魔女・菅原は、今…▼年収2000万Jリーガーから美男俳優に…仰天転職人生”
【MC】明石家さんま 【スタジオゲスト】松坂桃李立川志らく、原晋(青山学院大学陸上部監督)、長濱ねる(欅坂46)、今泉佑唯(欅坂46)、HIKAKIN、渡部建ブルゾンちえみひょっこりはん、他


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル 大江戸 第1集「世界最大!! サムライが築いた“水の都”」』
“東京のルーツの町「江戸」をめぐり、新たな発見や研究成果が相次いでいる。150年前にその名を失った江戸の知られざる姿を、ドキュメンタリーやドラマ、超高精細CGなど多彩な演出で描く3回シリーズ。第1集は、“巨大水都”江戸の物語。小さな田舎町だった江戸は、徳川家康が幕府を開いてから100年ほどで人口100万の世界最大の都市となった。その原動力は何か? 新発見の古写真や発掘成果などから読み解いていく。”
【出演】松平健木村佳乃溝端淳平,【語り】沢城みゆき


夜10:00-10:55
BS1BS1スペシャル「ナイキを育てた男たち〜“SHOE DOG”とニッポン〜」』
“いま、ナイキの創業者、フィル・ナイト氏の自伝『SHOE DOG』が日本で異例のヒットを記録している。そこには、40年以上前、ナイキが存続の危機に立たされるたびに、日本の企業が助けてくれたことが赤裸々に書かれている。一体何があったのか?当事者を取材すると、失うものが何もなかった時代に、リスクに挑み続けた男たちの姿が見えてきた。世界的企業の創業秘話、そして支えた日本人商社マンの心意気に迫る。”
【ナレーション】小栗旬

SHOE DOG(シュードッグ)

SHOE DOG(シュードッグ)


夜11:00-11:30
BS日テレ『MY STORY 22 夏木マリ▽三人の巨匠に学んだ言葉▽美容?方法を公開!』
“三人の巨匠〜ジブリ宮崎駿、演出家・蜷川幸雄、映画監督・五社英雄の教え▽盟友・泉谷しげるが明かす素顔!▽ハリウッドデビュー秘話▽驚きの美しさを保つ方法を公開!”


夜11:25-11:55
TBS『情熱大陸【一力遼/絶対王者井山裕太に続く20歳の逸材●ハタチの情熱第4夜】』
囲碁棋士/一力遼▽驚異的な記憶力を武器に13歳でプロに。しかし今年1月、国民栄誉賞を受賞した井山に密着取材中、対局相手だった一力遼は井山に完敗し、己の不甲斐なさに人目もはばからず涙を流していた。そんな20歳の青年の姿…突き動かすものを知りたくて取材を開始した。現在プロになって8年最大のスランプで、ここ一番の対局で勝利を掴めない。もがき焦りながらも囲碁界では例を見ない大学に通いながらのプロ活動にこだわり、誰よりもタイトルを切望するハタチのひたむきな想いを追った”


夜11:30-0:30
BSプレミアムPerfume×TECHNOLOGY presents“Reframe”』
Perfumeが3月にNHKホールで行ったスペシャル・ライブの模様を紹介。最先端テクノロジーを生かし、エンターテインメントの可能性を模索するプロジェクト「Perfume×TECHNOLOGY」。このプロジェクトが今回“Reframe”(リフレイム=再構築の意)をテーマにした舞台を制作。文字通り、これまでのPerfumeの作品やパフォーマンスを一旦解体し、それを再構築した、誰も見たことがないライブ公演となっている。演出・振付は、MIKIKO。インタラクション・デザインは、ライゾマティクス。”


夜11:39-0:34
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【アーティストが語る「このアーティストがスゴイ!」SP】』
※これまでのVTRからアーティストがアーティストについて語った部分をまとめた総集編です。