10/13(土)昼以降のテレビ番組【追記あり】

土曜日。夕方5時〜WOWOWライブで映画『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣』放送(これめちゃめちゃ良かった)。

夜6:30日テレ「満天☆青空レストラン」に中村倫也。夜8時WOWOWシネマで映画『キングスマン:ゴールデン・サークル』初放送。夜9時〜フジで映画『三度目の殺人』放送。

夜9時「嵐にしやがれ」に田中圭中島健人遠藤憲一

夕方4:30-5:30
フジテレビ『セノビタビ。スペシャル 〜二階堂ふみinニュージーランド〜』
“大人のレディになるため、異国の地でちょっと背伸びをしちゃう「セノビタビ。」。女優・二階堂ふみが今回向かったのは大自然に囲まれた国・ニュージーランド。今大注目のスポット・港町ダニーデンで野生動物とふれあいながら歴史・アート・地元の絶品料理を満喫します。乗馬しながら究極の絶景を体感!”


夜9:00-10:30
BSプレミアム『スーパープレミアム「マリオ〜AIのゆくえ〜』
西島秀俊主演、近未来の東京を舞台にAI人間となって生まれ変わった男と、いじめにあい絶望の末死を考える少年との、少し不思議で心温まる友情物語。”
【作】前川知大【出演】西島秀俊,田中哲司,倉科カナ,西田尚美,渡辺いっけい,福崎那由他,北村有起哉,生瀬勝久,菅原大吉


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン 第3回▽健康寿命
マツコ・デラックス有働由美子人工知能AIと大問題「健康寿命」に挑む。老後、元気な期間を延ばすにはどうすればいいの?人工知能AIの分析をもとに、大激論!”
【司会】マツコ・デラックス有働由美子,【ゲスト】東京大学政策ビジョン研究センター教授…坂田一郎,千葉大学教授、国立長寿医療研究センター部長…近藤克則,【語り】近藤正臣芦田愛菜


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「奈良岡朋子×勅使河原茜」』
“俳優・奈良岡朋子宇野重吉らと一時代を築き、今も舞台に立ち続ける奈良岡が、草月流四代目家元であり、いけばなの世界を広げつつある勅使河原茜と語り合う。
勅使河原の母親である俳優の小林トシ子と若いころから親友だったという奈良岡。当時まだ幼かった勅使河原と久々に話をする機会になった。母を通して、さらに舞台やスクリーンを通してあこがれの俳優だった奈良岡に、勅使河原は率直な思いをぶつける。一方奈良岡は、祖父や父の後を継ぎ、「子どものころからは想像もつかない」と驚くほどの成長を遂げた勅使河原に、多くの会員を束ね、いけばなの道に精進する思いについて尋ねた。”


夜10:00-10:30
テレビ東京美の巨人たち 東洋の奇跡を生んだ『大浦天主堂』日本の大工が挑んだゴシックの美』
“今年世界文化遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」のひとつ『大浦天主堂』は、最も古く最も重要で最も謎に包まれた教会。実はゴシック様式を見たこともない日本の大工が全く違う工法と素材で造り上げたのです。長い鎖国の中にあった人々にとって、初めて見る西洋の教会は衝撃的でした。禁教政策の時代にいかにして精巧に再現したのか?パリの宣教師プチジャンの願い…その願いが呼んだ“東洋の奇跡”とは?”


夜10:30-11:30
BSプレミアムフランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿「超人類 ヒトか?機械か?」』
“小説「フランケンシュタイン」が出版されて200年。科学史の闇に迫る、あの知的エンターテインメントが3週連続の特集シリーズで帰ってくる!第一夜は、機械と人間の融合を目指してロボットに新たな命を吹き込んだサイボーグ研究の先駆者の物語!巨額の開発費は、すべて軍の資金だった!最先端のサイボーグ開発現場、そして衝撃の計画も登場!人間の能力を超えた超人類が生まれる時、はたしてそれはヒトなのか?機械なのか?”
【ナビゲーター】吉川晃司,【出演】総合研究大学院大学教授…池内了,サイボーグ研究開発者…遠藤謙


-追記-
夜11:00-0:00
EテレETV特集「ドヤ街と詩人とおっちゃんたち〜釜ヶ崎芸術大学の日々〜」』
釜ヶ崎芸術大学NPOが運営し、街のあちこちで詩や絵、書道、音楽などのさまざまな講座を開いている。ここで年配の男たちが生み出す作品が出色だ。酒やギャンブルにおぼれたり、家族が離散したり、波乱を生きてきたおっちゃんたち。人づてに聞いた孫の誕生を祝おうと描く絵本。生き別れの娘との思い出をつづった童話。人生が刻まれた表現の重みと輝き、彼らを支える詩人の活躍、そして釜ヶ崎という街の懐の深さを見つめる。”
【出演】上田假奈代


夜11:45-0:45
BSプレミアム『推しボン!〜あなたに効く!著名人の極上ブックガイド〜』
“本好き俳優・東出昌大が著名人3人の本棚を紹介、人生に役立つ究極の書「推しボン!」を認定する。登場するのは、直木賞作家、朝井リョウ、「テルマエ・ロマエ」の漫画家、ヤマザキマリ、そして今注目のサバイバル登山家、服部文祥。個性あふれる本棚はまるでジャンルの違う古書店のよう。顧問役の知の巨人、松岡正剛とともに人生の危機や逆境を支えてきた「知恵の書」をエピソードとともに掘り下げる新・読書エンターテインメント”
【出演】東出昌大,松岡正剛,ヤマザキマリ,朝井リョウ,服部文祥


深夜0:00-1:37
Eテレ『100分de名著 フランケンシュタイン<全4回>』
【ゲスト】京都大学教授…廣野由美子,【司会】伊集院光武内陶子,【朗読】柳楽優弥,好本惠
※一挙再放送です。


深夜0:00-0:30
BSテレ東『]真夜中ドラマ「江戸前の旬」第1貫『江戸前の華 マグロのヅケ』』←新ドラマ
“銀座「柳寿司」の見習い職人・柳葉旬(須賀健太)は、父・鱒之介(渡辺裕之)からマグロの買い付けを任される。築地で仕入れた上物を湯霜ヅケにする仕込みに志願するのだが…”
【原作】 作:九十九森/画:さとう輝 【監督】小沼雄一 【脚本】松井香奈【出演】須賀健太 / 内田慈 / 高杉亘 / 湯江タケユキ / 赤塚真人 / ジェントル / 森谷勇太 / 植田靖比呂 / 渡辺裕之 / 三遊亭小遊三


深夜1:00-1:55
★BSフジ『FUJI-YAMA MID-NIGHT-FISHING』
藤原ヒロシサカナクション山口一郎による番組「FUJI-YAMA」第2弾!今回は、新宿の伊勢丹で、藤原が山口の洋服を選ぶという「デートロケ」を敢行!”


深夜1:45-2:45
日テレ『Hulu傑作シアター』
“誰もが他人事にできない“うつ”がテーマの異色ドラマ「うつヌケ」を特集!主演の田中直樹さんと自身もうつを克服した経験を持つ原作者にインタビュー▼全てを思い通りに創造することができるVRプログラムによる仮想空間「レヴェリー」の世界。仮想世界に囚われてしまった人々を現実に引き戻すミッションを担う元人質交渉人。美しい思い出に溢れる世界から現実へ抜け出せるか?「レヴェリー 仮想世界の交渉人」第1話放送!”


深夜1:45-2:15
テレビ東京『ゴッドタン ▽松丸アナvs野呂朝日でマジ号泣』
※みんなアシスタントとして残ってほしい。


深夜2:30-3:00
BS朝日ももクロChan #267 』[怪]
“まだまだ恐怖続々!!高城オカルト倶楽部!!▽国沢一誠の心霊写真、吉田悠軌の地下伝説、山口綾子の怪談で詩織、れにの恐怖は最高潮!!▽藤井ペイジのオチは今日も“引越し"!?”

テレ土10『ドロ刑 ‐警視庁捜査三課』(【原作】福田秀【演出】大谷太郎【出演】中島健人(Sexy Zone)、遠藤憲一/石橋杏奈中村倫也江口のりこ野間口徹田中道子、生島翔、丸山智己板尾創路稲森いずみ 【第1話ゲスト】高橋克実 ひょっこりはん竹内都子おかやまはじめ小市慢太郎)放送スタート。夜10時WOWOWプライム『連続ドラマW コールドケース2 〜真実の扉〜』(【監督】波多野貴文 【脚本】吉田康弘 【音楽】村松崇継 【出演】吉田羊、永山絢斗滝藤賢一光石研三浦友和)放送スタート。