映画『日日是好日』に超絶癒やされる(@立川シネマシティ)

この1ヶ月、人間関係のストレスと仕事関係の多忙によりほとほと疲れ切っており、終始眠い、眠い、眠いために、ここでも告知のみでほとんど無駄口叩いてないわけです。忙しいといっても例えば『止められるか、俺たちを』の初日舞台挨拶といった楽しいイベントを享受し、アラタはじめ監督・出演陣と握手したときの感想を書いては見たものの途中で力尽きていまだUPに至らなかったり(あの人にも歴史ありというか、高間賢治キャメラマンの苦い青春の一ページを垣間見れる映画でとても良かった。私は麦ちゃんに今年の主演女優賞をあげるよ)、夢美術館で開催中の『オネアミスの翼展』(詳細は過去記事参照。11/11まで開催)に4時間半も入り浸っては学生時代の感覚を取り戻して感動して帰ってきたり(場内で流れてた山賀監督のインタビューも良かったのよ。「いま自分たちの目の前にあるこの机も椅子もこの形になってここに存在するまでにどれだけの人の手と想いが注ぎ込まれてきたのか、それをいまいちど感じ取って欲しい。そのためにこの展示会を開いた」とか「映画とは拡張現実だ」ってやつね。これも感想書く体力が残っておらず寝てしまった)、いろいろ楽しいこともあったんだけど、うちに帰るとまた新たな問題が勃発してて結局疲れて寝てしまう。でも寝ても寝ても疲れがとれず、終始「眠い」としか口にしない日々がずっと続いてて、今日も土曜だけど仕事。疲れて寝たいけどストレス解消に映画が観たくて「映画館で寝るのって最高じゃね?」ってことで寝るの覚悟で仕事終わりの夜7時からの『search』と夜9時からの『ヴェノム』極爆を予約したら、出社直前に「スケジュール変更で今日は休み」とのお知らせが。出かける準備は整ってたから、速攻夜の予約をキャンセルし朝10時の『ヴェノム』極爆と昼までしかやってない『日日是好日』を予約し観てきたら、もうね、映画の神様っているんだな、と。 ほんとに観れて良かった。『ヴェノム』もまさかのバディムービーで「とっととパート2作って!」と叫びたくなるぐらい面白かったし、なんと言っても『日日是好日』ですよ。ほんとにほんとにほんとにほんとにほんとーーーーーーに超絶癒やされた。ほんとによ、ほんとに! ほんとに癒やされた!>何回言うの?>今日だけで100万回ぐらい言ってる。観たいランキング的にはそんなに高いわけじゃなかったのよ。むしろいま観たら絶対寝ると思ったし、夜の回ないし、仕事忙しいしこれ1本観るためだけにせっかくの休みを潰す必要もないと思ってたし。でもほんとに観て良かった。観る機会を作ってもらえて良かった。直前に本屋の「新興宗教」コーナーを眺めて大川隆法が信者相手の講演会で『貞子VS伽耶子』の解説してるのをこみ上げる笑いを抑えつつ立ち読みしてたりしたんだけど、今日ほど「映画教」を信仰していて良かったと思ったことは無かったね。映画は救いです。映画は癒やしです。疲れた心を癒やすには映画が一番です。観てる間、一時も現実世界の諍い事を思い出さなかった。ただひたすらにゆったりと流れる映画の時間に身も心も委ねることができて超絶癒やされた。『日日是好日ってどういう意味?』て劇中で多部ちゃんが黒木華ちゃんに訊くんだけど、私は「一日一日が一期一会だと思って日々を味わえ」ってことだと受け取ったよ。「日々を味わえ」「四季の変化を味わえ」「音を、色を味わえ」「五感で味わえ」。ほんとに気持ちが晴れ晴れとした。ありがとうありがとう。今年はこれで二度も映画の神様に助けられた>一度目は?>手ぶれが酷い映画だということを知らず、酔い止め飲まずに『カメラを止めるな!』観に行ったら満席で観れなかったのが一度目。というわけで、あと2ヶ月あるけど今年のベスト映画は『日日是好日』に決めました。皆さんもいい映画と出会えますように! 

日日是好日(監督:大森立嗣 出演:黒木華樹木希林多部未華子

季節のように生きる。
雨の日は雨を聞く。雪の日は雪を見て、夏には夏の暑さを、
冬は身の切れるような寒さを。五感を使って、全身で、その瞬間を味わう。

紹介文読んだらそのまんまやん>五感で味わえ。映画ってさ、私にとってのいい映画があなたにとってもいい映画かっていうとそうでもないのが、なかなか難しいところよね。あなたにとってのいい映画を自力で探し当ててください。そこへ導くのは誰なのか。人なのか、映画の神様なのか、それは誰にもわかりません。


しかしね、帰りにリニューアルした立川高島屋で高級和食器を買いそうになり本気でヤバかったわ。完全に宗教じゃん。いけないいけない。楽しみにしてた猿田彦珈琲のオープンが12月に延期されてたのが悲しい。。。


そして、これから『ヴェノム』を観に行く方に注意点があります。観てる途中でトイレに行きたくなった場合、エンドロールがおもいのほか長いです。そして、エンドロール後のおまけ映像が普通に短編アニメでこちらも長いです。だから、トイレに立つなら黒背景エンドロールが流れ始めたらすぐ行ってください。さすれば最後の短編アニメに間に合います。

ていうか、この予告、見せすぎじゃね? もっと短いのないの? 予告も観ずにちらしのデビルマンみたいなあの絵だけで観に行ったからバディムービーだとは知らずめっちゃ面白かったよ。情けない上におしゃべりなトム・ハーディもとっても良かった。



-追加-
一週間経って、『日日是好日』のお薬効果がいまだ効いてる。食べ過ぎでもないのに胃にのしかかってたあの重しはどこへ? 連日のもめ事相談で「着信音を聞くと憂鬱になる」と自動受信切ってたメールもいまやどーんと来い状態。お願いだからもめ事が収束するまでロングランしててほしい…。