12/14(金)のテレビ番組

今週末12/15(土)より立川シネマシティで『ブリグズビー・ベア』(2週間限定。座席はこちら)、『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』(5日間限定。座席はこちら)上映スタートです。


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク松たか子。午後3:50〜フジでお松さんが出てる最初の「HERO」再放送スタート。夜8時「ぴったんこカンカン」に尾上松也 。夜9時〜WOWOWシネマで映画『カラスの親指』(阿部寛村上ショージ石原さとみ能年玲奈出演)初放送。夜9時「金ロー」は『ホームアローン』放送(金ローよ、バタリアン放送しよう)。
夜11時「アナザースカイ」は福田雄一監督がハワイへ。その裏「A-Studio」はDA PUMP

夜7:57-8:54
フジテレビ『大誘拐 2018』
“平成最後の冬。昭和の名作が鮮やかによみがえる!100億円の身代金をめぐる、スケールの大きな衝撃のエンタテインメント、意外な黒幕の存在とは!?”
【原作】 天藤真大誘拐』【脚本】 宅間孝行【演出】 木下高男【出演】岡田将生 / 富司純子 / 中尾明慶 / 森田甘路 / 長谷川朝晴 / 国生さゆり / 棚橋弘至 / 平岩紙 / 岡本玲 / 伊原六花 / 榊原郁恵 / 杉本哲太 / 渡部篤郎


夜8:00-9:48
テレビ東京今野敏サスペンス「回帰・警視庁強行犯係・樋口顕」』
内藤剛志主演!今野敏原作「樋口顕」シリーズが2年ぶりに帰ってきた!転落死と白昼の爆破事件…2つを繋ぐ驚がくの証拠とは?警察官の矜持を胸に国際テロに立ち向かう”
【原作】 今野敏『回帰 警視庁強行犯係・樋口顕』(幻冬舎刊) 【脚本】 大石哲也 【監督】 児玉宜久【出演】内藤剛志 / 佐野史郎 / 樋口恵子 / 川上麻衣子 / 逢沢りな / 榎木孝明 / 尾美としのり / 黒谷友香 / 志賀廣太郎 / 宇梶剛士 / 片山萌美 / 俵木藤汰 / 嶋田久作


夜8:00-9:48
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!! 2時間スペシャル』
“■南海キャンディーズ・・・「すぐ自分と人を比べて嫉妬してコンビもメンタルも崩壊しちゃった先生」 お笑い芸人の南海キャンディーズが登壇!コンビ結成してすぐにM-1で準優勝し大ブレイク。しかし注目されたのは“しずちゃん"だけ。すると山里亮太は嫉妬心からしずちゃんに対して嫌がらせ攻撃を開始。一時はコンビ解散の危機にまで陥ったと告白。そこで、自分と他人を比べて嫉妬し人間関係を崩壊させないための授業を展開!
■宮崎謙介&金子恵美・・・「不倫して妻と国民を裏切っちゃった元議員先生」 2016年に不倫で世間を騒がせた元国会議員の宮崎謙介が登壇。今回は宮崎謙介本人が不倫騒動の一部始終を語るだけでなく、今までどこにも話していない新事実を告白します!さらに、妻である金子恵美がその時どう思っていたのか?その心情を赤裸々に激白!不倫して人生を台無しにしないための授業をお届けします!”
【担任】若林正恭(オードリー) 【レギュラー生徒】吉村崇(平成ノブシコブシ) 【先生】南海キャンディーズ(山里亮太山崎静代)・宮崎謙介・金子恵美 【生徒】あき竹城・安藤なつ(メイプル超合金)・伊集院光・ISSA・梅沢富美男澤部佑(ハライチ)・杉浦太陽高橋ユウ高山一実(乃木坂46)・北斗晶・湯川玲菜(劇団4ドル50セント)


夜10:24-11:24
BS朝日『My Anniversary SONG〜HEISEI SOUND ARCHIVE 【ゲスト】清水ミチコ
清水ミチコが初めてライブに行ったアーティスト、井上陽水の「少年時代」を熱唱!高校の時、矢野顕子の曲に憧れてモノマネを始めた清水が、矢野顕子の代表曲をモノマネで魅せる。そして、清水の実弟、清水イチロウもスタジオにかけつけ、姉弟共演も!そのほか、高校時代から今まで清水の中に生き続けるユーミンの曲「真夏の夜の夢」や、日本武道館ライブで共演予定の森山良子の名曲「この広い野原いっぱい」も披露する。”


夜10:45-11:10
NHKドキュメント72時間「広島 作業服店 そこに現場があるから」』
“さまざまな業種の職人が訪れる広島の作業服店が舞台。頑丈で使い勝手の良い工具や最近流行だというデニム素材の作業服がそろう。内装会社を営む男性は、社名や名前の刺しゅうが施された作業服を注文。「胸の刺しゅうは名刺代わり」と語る。建設現場の人材難に頭を抱えるベテランがいる一方、全く違う業界から大工の道に進んだ若者も。「働き方」が問われる今、時には危険と向き合いながら働く人たちに「働くとは何か」を聞いてみた”


夜11:30-0:40
日テレ『news zero[字] 新海誠×有働由美子 3年ぶり新作内容は▽上白石萌音が生出演』


深夜1:09-2:09
日テレ『バズリズム02【これを見ればDA PUMPを100倍楽しめる!7人の素顔大解剖】 』
“デビュー22年、だけどISSA以外の6人は今年が初ブレイク!まだまだ知られざる6人の素顔をISSAが紹介▼「ISSAさん」を「イッセさん」最年少DAICHIの言い間違いが酷すぎる▼ダンスより自信あり!?U‐YEAHのプロ並み特技▼U.S.A.のCDに隠された秘密▼メンバーから大クレーム!ISSAの長すぎるアレ▼女優中条あやみのイチ押し曲は?▼ボイメンお祭りソング▼2PMジュノ休止前最後のTV出演”


深夜1:40-2:40
NHKNHKスペシャル選「ヤノマミ 奥アマゾン 原初の森に生きる」』★★★
“アマゾンの最深部に1万年以上、独自の文化・風習を守り続けている部族がいる。欧米人に“最後の石器人”と呼ばれているヤノマミ族だ。取材班は、ワトリキと呼ばれる集落に150日間、同居した。森の中、女だけの出産、祝祭、森の精霊が憑依(ひょうい)し集団トランス状態で行われるシャーマニズム、集団でのサル狩り、深夜に突然始まる男女の踊り、そんな原初の暮らしの中で、人間を深く見つめていく。”
【ナレーション】田中泯
※「“森に生まれ、森を食べ、森に食べられる。。。」でおなじみヤノマミです。国分ディレクターのアマゾンシリーズ最新作にあわせての再放送。本放送は2009年4月12日。「日曜の夜になんてものを見せるんだ」と観た人全員がどんよりした傑作ドキュメンタリーです。未見の方は是非。再放送は5年ぶりぐらい? 地上波でやるのは何年ぶりだろ。
関連過去記事:『ヤノマミ〜奥アマゾン 原初の森に生きる』トーク、国分拓×西村崇(@新宿バルト9)

ヤノマミ (新潮文庫)

ヤノマミ (新潮文庫)