12/23(土)のテレビ番組

クリスマス大丈夫? 今年、いつになく存在感薄いよ。『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』をようやく観る。2作目にして早くも雰囲気が暗くなっちゃうのは原作者の宿命なのか。ハリポタもそれで観なくなっちゃったからなあ。こっちも次観るかどうか…。しかしマッドマックスで認識して以来、いつも「広瀬すずちゃん」と思いながら観ているゾーイ・クラヴィッツってもう30才なんだ。20才ぐらいかと思ってた(汗)。ハル・ベリー共々この系統の顔立ちのアフリカ系美人って老けないわあ。

続けて『シュガー・ラッシュ:オンライン』を観る。面白かったんだけど、いろいろモヤモヤする。ちょいネタバレになりますが、、、、女性的マッチョイズムの世界は男性の価値観によるものなので、そこから脱却するために女性は皆、強さが正義の男性的マッチョイズムを獲得しましょうって言われてる気になる。二者択一、そこまで強調しなければならないほどアメリカは女性的役割への圧力がきついってことなのかな。ただなあ、それでいてあの世界において唯一無二の立場の人があの選択をしちゃうのは、女性にとっての社会的責任は男性ほど重要じゃない(だって所詮女性にそこまで求めてないから)って言われてるみたいでモヤモヤする。夜になったら助っ人に行くじゃダメだったんだろうか。まあ、単にワタシが「誰かが引き受けねばならないことを引き受ける映画が好きだから」って理由だけなんだけどね。久しぶりにインド映画『ロボット』が観たくなった。


土曜日。昼1時からWOWOWプライム無料放送スタート。夜6時〜BS朝日「ザ・インタビュー」にTHE ALFEE。夜7時〜日テレ「エンタの神様」3時間SP。夜7:30〜NHK「第5回明石家紅白!」。夜8時〜WOWOWシネマで映画『SING/シング(字幕)』初放送。

午前11:21-11:51
フジテレビ『KinKi Kidsのブンブブーン【堂本兄弟メンバーとクリスマス会!第3弾】』
高見沢俊彦西川貴教・DAIGO・高橋みなみと爆笑プレゼント交換!お尻がうなる?剛絶賛商品!光一激重(秘)プレゼントに大興奮!今年もあの曲でみんなが回る!”


午後2:05-2:55
NHK土曜スタジオパーク▽ゲスト 槇原敬之 OKAMOTO’S』
“22日の土スタは音楽三昧!前半のゲストは槇原敬之さん。どーもくんの大ファンである槇原さん。どーもくん20周年を記念して書き下ろした曲「どーもありがとう」に込めた思いとは?槇原さんの生歌で、どーもくんの誕生日を祝います。後半のゲストは、岡本太郎を敬愛し、全員が“オカモト”姓を名乗るOKAMOTO’S。みんなのうた「DOOR」を熱く歌います。さらに、メンバーたちの素顔にも迫ります。お楽しみに!”


午後4:30-5:30
フジテレビ『独占密着!高橋大輔現役復帰ドキュメントRestart2018明日への道を探して[』
“5シーズンぶりに現役復帰した高橋大輔全日本選手権までの軌跡に独占密着!海外振付や復帰戦までの道程、32歳で下した決断、その裏にあった本当の思いとは…”


夜6:56-9:54
テレビ朝日ビートたけしの超常現象Xファイル 平成30年分!日本の超常現象全部見せますSP』[怪]
“平成ラストイヤーとなる今年は、日本国内で起きた超常現象を平成30年間分、徹底調査!テレビ初登場、UFOが見える少年!?石坂浩二の見た“ゴム人間"を本人証言を基に完全再現!?SNSで話題、りゅうちぇるの写真に写る謎の妖精小さいおじさん!?実はあのモデルも都内で遭遇!超常現象ファン片桐仁のUFO体験、さらには新型未確認生物・茨城の“植物ネッシー"、大阪“スカイヘアー"とは?スタジオにカッパのミイラ登場で大激論!”
【司会】ビートたけし 【進行】阿川佐和子 【ゲスト】  アンミカ 石坂浩二 伊集院光 江口ともみ 大竹まこと 小木博明(おぎやはぎ) カズレーザー(メイプル超合金) 片桐仁 羽鳥慎一 【専門家】 秋山眞人 大槻義彦 カゲローカッパ 高木秀雄 竹本良 坪田敦史 中沢健 韮澤潤一郎 山口敏太郎 他
※アンビリもやってほしいわ、平成オカルト事件総まとめ。立原さんとか陰陽師・石田くんとかいまどうしてるのかしら。


夜7:30-9:00
BSプレミアム『たけしのこれがホントのニッポン芸能史(16)「スポ根“巨人の星”ほか続々!!」』
“ありえない!?スポ根伝説100連発!▽「柔道一直線」投げた相手が壁を突き破る!▽「スクール・ウォーズ山下真司の熱血ぶりがスゴすぎる件▽女子バレー金メダルに貢献!「サインはV」▽「巨人の星」の養成ギプスは何歳から?▽牛は倒せるのにコインに負けた「空手バカ一代」▽板東・ガッツ・アニマルの予測不能てい談「根性とは?」▽現代のスポ根!応援団の熱き若者たちに密着!読後感の良いエンディングでおやすみなさい☆”
【出演】ビートたけし,所ジョージ,中畑清,ミッツ・マングローブ,スピードワゴン,板東英二,ガッツ石松,アニマル浜口,桜木健一,山下真司,【アナウンサー】久保田祐佳
※タケちゃん、テレ朝にも出てるけど、もう番組裏かぶりとか関係なくなったのか。


夜9:00-10:30
BSプレミアム『見上げればあなたはいつもそこに 祝還暦・拝啓 東京タワー様』
“12月23日、60回目の誕生日を迎える東京タワー。この特別な日を祝おうとゴージャスな顔ぶれがそろいました。香取慎吾は徹夜で描き上げたこん身のアートを又吉直樹は爆笑新作コントを、鉄拳は心温まるパラパラ漫画を東京タワーにささげます。1958年の完成以来、巨大都市の真ん中で数え切れない人生と出会ってきた60年。極上のエンターテイメントと心揺さぶるヒューマンドキュメントがいっぱいに詰まった東京タワーの物語”
【出演】香取慎吾,又吉直樹,鉄拳,リリ-・フランキ-,【語り】杉本哲太


夜9:00-9;54
BSテレ東『理美容甲子園2018 〜10回目の青春ドラマ〜』
“第10回全国理容美容学生技術大会、通称「理美容甲子園」。理容師、美容師を目指す全国の学生たちが、日頃の訓練の成果を競う模様を独占放送します。 番組では、この大会に向けて必死の努力を重ねてきた学生たちを密着取材。ひたむきに頑張る学生たちの姿を追いかけます。理美容甲子園の大舞台で繰り広げられる、涙と感動の青春ドラマをお楽しみください。”


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・出川と爆笑田中と岡村のスモール3 今しかできないことSP』
“ほぼ50歳3人の初冠番組!人生振り返り今しか出来ない事全部やる▽ZOZO前澤社長が緊急出演!噂の豪邸TV初解禁”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 響け、100年目の第九』
“100年前の第一次世界大戦中、徳島県鳴門市にあった板東俘虜収容所で、ドイツ兵捕虜たちが、アジアで初めてベートーベンの「第九」を演奏した。初演から100周年を迎えた今年、地元市の職員である祥子(25)は、お祝いの演奏会の仕事を任されたものの、やりがいを見い出せずにいた。ある日、祥子のもとに、ドイツ人男性・エミールが現れる。エミールは、祥子にそっくりな女性が写った古い写真を持っていた…。100周年の演奏会に向けて、変わろうとする祥子と、周囲の人々の交流を描く。”
【作】あべ美佳【出演】瀧本美織 マルクス・ミューラ 泉澤祐希 柳川慶子
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2018039.html


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「柳楽優弥×藤田貴大」』
“14歳にしてカンヌ映画祭で受賞し、その後映画や舞台などで活躍する俳優・柳楽優弥。大物演出家から演劇界の未来を担うと評価されている演劇作家・藤田貴大と語り合う。ともに演出家の蜷川幸雄から目をかけられていた2人。蜷川から受けた影響、思い出について語った。最初にインタビュアーを務めた緊張気味の柳楽に、藤田は独自の演出術や俳優への接し方について、わかりやすく解説する。後半は藤田が柳楽にインタビュー。若くして評価されたことで重荷を抱えた過去から、国際舞台での活躍に意欲的になっている今まで、柳楽は率直に語る。いつしか緊張も解け、笑いの絶えないムードに!”


夜11:30-0:00
BS朝日町山智浩アメリカの今を知るTV In Association With CNN』
“1980年、ニューヨーク。ジョン・レノンが凶弾に倒れてから38年。「愛と平和のアーティスト」と称されるジョンだが、彼が伝えたかった本当のメッセージとは何だったのか?「Happy Xmas(War is Over)」この歌の本当の意味は?「Pawer to the People」、実は過激で政治的な歌だった!?アメリカ政府との政治的対立と名曲の歌詞を軸に、ジョンの足跡を町山が徹底解説する。”


夜11:45-1:15
BSプレミアム初音ミク×鼓童スペシャルライブ2018』
“2017年に行われ、大きな話題となった、「初音ミク×鼓童スペシャルライブ」。今年6月に行われた第二弾の模様を紹介。さらにパワーアップした興奮を届ける。また、パリをはじめ初音ミクの初めての欧州ツアーや鼓童の初歌舞伎出演など、ますます活動の幅を広げる両者のドキュメントシーンも紹介する。曲目:「千本桜」「Tell Your World」他”
【出演】初音ミク,巡音ルカ,鏡音リン,鏡音レン,鼓童,坂東玉三郎,久保田裕佳


深夜0:00-0:30
Eテレ『半世紀かけて撮った人生 ついに放送 ETV特集「移住50年目の乗船名簿」』
“50年前日本から南米に移住した人々が、どのような人生を歩んだのか10年ごとに取材する「乗船名簿シリーズ」を制作してきた元NHKディレクター相田洋(82)。今年も老体に鞭(むち)打ち「移住50年目の乗船名簿」を制作した。半世紀にわたる長期取材に相田を駆り立てたものとは?幼い頃の満州引き揚げ体験、海を渡った親族の存在…前代未聞・空前の大河ドキュメンタリー制作の背後に込められた知られざる思いを伝える。”


深夜1:00-2:00
BS朝日『japanぐる〜ヴ 「シネマ・コンサートも開催する映画、八甲田山の制作秘話に迫る!」』
“来年シネマ・コンサートも開催する映画「八甲田山」の制作秘話に迫る!高倉健北大路欣也など豪華出演者との舞台裏を撮影監督・木村大作が語る!ほか最新映画情報など!”