イチバンエイト鮎釣り広場

2016-05-29

河川のご紹介♪

鮎のきれいな黄色みが好き、エイト3鮎担当です。

先日5月26日に解禁となりました、和歌山県の日置川のご紹介です。

ひそかにおすすめ!という声をきく河川ですが、河川幅が大きくのびのびとできる!

そして場所に困るほど釣り人が入り込んでいる。。。ということもなく

快適に釣行できる場所だそうです。

解禁日〜近日の釣果では15.0cm〜20.0cm/16匹〜32匹良型も出ています。

民宿を営まれている人気のおとり屋さんも多く、宿泊し鮎釣りを楽しまれている方も多いのだとか。

河川によってポイントや規定が異なりますので、パンフレットなどをご覧になってくださいね♪

来月の鮎釣行が楽しみな鮎担当からでした。

2016-05-25

三重県大内山川真相調査釣行♪

本店の寺元です。

5月23日(月)に三重県の大内山川に行ってきました!解禁より不調との話であまり足が向かなかったのですが前日に昼過ぎから良く釣れましたとの情報から行ってきました。

朝起きてから川へ行く事にしたのでいつもオトリを購入する「かつみ食堂さん」に到着したのが9時過ぎ。解禁からの河川の情報を聞くと解禁からまだ調子が良くなく数は20匹ぐらいだけれどもサイズは良いですよ!との事。前日地元の名手に教えてもらった14時から良く釣れるという情報も頭に入れてポイントに向かうが場所が判らなかったので適当に石の色の良さそうな場所に入川する事に。

水深のある良さそうな深みの岩盤を狙うと10分ほどで、きついアタリが!18センチクラスの良型がお目見えしホッとしましたが単発のみ。少し釣り下がりながら歩いて探っていくと瀬肩できついアタリ!良い色をした20センチクラスの良型でした!

13時前まで釣り歩きに昼休憩で最初に狙った深みを狙っている釣り人を情報交換すると『最近は14時くらいから掛かるよ。岩盤は掛かるけどかなりペースが遅いわ』とのお話だったので昼食をとり下手にあった少し狭い早瀬を丹念に狙う事に。

すると同じところは掛かりませんが、情報の時間が来ると良型が ガツン! ガン! ギューン!と盛期を思わすような良いアタリ連発!しかしこのポイントにはニゴイがちらほら居て下竿で良型の取り込みをもたつくと『ガッバーッ』と2発もっていかれました(笑)

それでも良型の追いは良く満足のいく釣りをさせてもらい17時に納竿としました。

良型ばかり18センチぐらいを中心に20センチ越え多数のビリ鮎無しに大満足です!雨後はかなり期待できそうですよ!

大阪から高速道路で行くなら大台大宮IC、大内山IC出口すぐ

仕掛 ナイロン0.175号

複合  0.04号 針 4本錨6.0号他

オトリ店  かつみ食堂・旅館  住所・三重県度会郡大紀町滝原1529-6

電話:0595-86-2752

情報  大内山漁協  http://ayuriver.jp/

前半12匹

後半32匹のオトリ込み46匹で終了。

2016-05-24

5/23鮎講習会

ホテルセントノーム京都で講師に木村了白氏をお招きしてあゆ友釣り初級者講習会を覗いてきました。

鮎釣りに必要な道具から、仕掛、河川の写真を見て、狙う場所など丁寧に説明されてました、水中映像は鮎がかかる瞬間も解説付きで見れて参加したみなさん満足されてました。今年はどこの河川に行こうかワクワクして来ました。

2016-05-23

イチバンエイトグループ夢釣行イベント!

エイト2鮎担当です。

今月だけで2回、雨で鮎釣りが無くなりましたが、明日こそは宮川に行けそうです。

今日は毎年恒例、お客様向けイベントの紹介です。

なんとなんと、シマノジャパンカップを3度制し、他にも様々な大会で名を馳せている、シマノインストラクター

小澤 剛 名人

をお招きした、本格的な勉強会です!

あの小澤さんの釣りを間近で見られるだけでなく、マンツーマンでの指導もあり!

うまい人に教えてもらうことこそ、上達への一番の近道!

たった8時間のイベントですが、何物にも変えがたい、貴重な一日になること間違いなし!

さらに、当日はシマノより竿のレンタル予定もあり!今後の竿選びの大きな参考になることでしょう!

また、仕掛け、ウェアに関してはメーカーの指定はありませんが、ハリ、仕掛けはシマノ、オーナーをお持ちいただくと、小澤さんと話が弾むかもしれません!

当時は、短い時間をできるだけ濃い物にするため、定員は最高4名までとなっております!

日程は6月22日(水)開催予定、6月12日募集締め切り、抽選予定です!

ぜひぜひ、グループ各店にてお申し込みください!

詳しくは上記画像、または各店鮎担当まで!

私は店で仕事させられていると思うので、晴れるはずです!

初の紀ノ川釣行 〜ヒバチとの戦い〜

本店 鮎太郎です。

あまり知られていませんが紀ノ川が5月21日(土)に解禁しました。

22日(日)宮川上流か大内山川に行くか悩んでいたところで

イチバンの竹中の鮎ブログを見て、急遽紀ノ川に変更!

今回は1人で釣行なので遅めの出発。

9時に出発して紀ノ川漁協には10時に到着。

紀ノ川近いですね〜

初めての紀ノ川なので漁協の方に色々聞いたのですが

すごい親切に対応してくれました★

オトリを購入してまずは竜門橋の下流からスタート!

最初はオトリを確保するために、下のトロ場を攻めますが反応無し。

それなら瀬だ!と思い、瀬に入れるとすぐに、「ガツン!」と最盛期のような

当たり、「よっしゃ!良型や!」と竿を立てると恐ろしい引きが・・・

ヒバチ(にごい)です・・・

そういえば漁協の方が最後に「ヒバチに気を付けや」と言われていたのを

思いだしながら、竿が折れない様にやり取りしていると錨が折れてくれて一安心。

そのあと瀬肩でやって10cmほどの天然を15:00までで2匹。

なんとかツ抜けがしたかったので場所移動。

九度山橋の下流域の石の色が良かったので16:00頃からスタート。

ゆる〜い瀬に入れ込むとすぐに掛かってくれます。

そこから入れ掛かりを少し楽しんで10〜18cmを8匹追加!

海産からか、なかなか良いアタリです。

ツ抜け出来たところで17:30終了。

19時には家に帰っていました。(笑)

とにかく近いです!鮎釣りではマイナー河川と言われていますが

今年は遡上も良いみたいなので梅雨明けからが楽しみなようですね!

実際、鮎はいっぱいいましたよ!

修行にはもってこいの河川なのでぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか?

ちなみに紀ノ川漁協の営業時間は8:30〜17:00までなので

朝一を狙われる場合はお気を付け下さい。

2016-05-21

三重県宮川釣行

本店の寺元です。

5月19日(水)に三重県の宮川に行ってきました!

宮川は昨年同様に解禁より好釣果が伝わっているため釣り人も早い時間から多そうなので小又の大原販売店さんでさっさとオトリを購入し川を見ながらうろうろし、結局7時30分ごろ中瀬の半次郎橋下流に入川。朝の9時ぐらいまでは意外と人はすくなめで、水も少し冷たいで気持ちの良くスタート。

チャラ瀬から始めましたが反応は無く少しづつ釣り下がっていきヘチの色の良い石がつらなるポイントに通すといきなり良いアタリ!飛んでくる魚の色がいつもと違う!真っ黄色!?ではなくオイカワの背がかり...。

少しポイントをずらし、やりにくい石裏を通すとガツン!ギューン!飛びつくようなアタリが快感!やっと宮川の黄色い鮎に出会えました。しかも連発!

ここから水温も上昇して陽射しもつよくなりポツポツと掛かりだし順調に釣れましたが、気がつけば人・人・人...。ほとんど移動できません。

なんとか上下のポイントを行ったり来たりしますが思うように数が伸びずやりにくいような小場所を攻めてなんとかといった感じ。2時に昼食をとり、同行者と場所移動の相談をしますがあまりの人の多さから空き場所が無いことも想定し同じ場所で釣り続けることに。5時に納竿し、結果 後半はたったの9匹でオトリ込み36匹で終了しました。

他のお客さんも4時ぐらいからどんどん帰られていったので昼間はゆっくりして夕方に集中して釣りをした方が良かったと反省です。

大阪から高速道路を使っても国道166号線を通っても意外と行きやすいので行ったことの無い方にも数・景色・水の綺麗さともにお勧めですよ!

仕掛 ナイロン0.175号 針3本錨6.0号他

複合  0.04号 針 4本錨6.0号他

オトリ店  大原販売店  住所・三重県多気郡大台町大井145

電話:080-1627-4293

情報    宮川インフォ http://miyagawainfo.com/

紀ノ川解禁!!

フィッシングイチバン池田の竹中です。

5月も終盤を迎え各河川解禁してきましたね〜

そんな中、今日和歌山県紀ノ川が解禁しました。

天然遡上もあって、後半には大鮎が釣れる紀ノ川。

近くにメジャー河川、有田川があってなかなか行ったことがない方多いんではないでしょうか?

今年はぜひ行ってみてください!天然鮎があって放流量も多い、あとなんといっても近いっ!!ぜひ大鮎河川、紀ノ川に足を運んでみてください。

で、今日の釣果はいい人で40〜50匹、そしてもう21cmの鮎も釣れたみたいですよっ!