イチバンエイト鮎釣り広場

2017-07-22

天川釣行と黒滝名物ししコロッケ

7月19日天川釣行

エイト2鮎担当です。

今回はなかなか調子がいいと噂の奈良県天川に行ってきました。

のんびりスタートし、岡下オトリ店さんに到着したのは朝の8時。

状況をうかがってみると、三連休よりも人が多いとの事。皆考えることは同じようです。

橋の上から川を観察したところ、あまり数はいませんが、所々に鮎を確認。

偏光サングラスを忘れたことに気付きましたが、とにかくスタートします。

上から見た通り、感じのよさそうな石の周りを泳がせると、朝からポロポロ釣れます。

サイズも大きく、だいたい20cm手前ぐらいあったりします。

005の複合を使って気分よく釣りをしていましたが、木に引っかかってだめにしてしまいました。

同じサイズのものを…と思ったのですが、どうやら家に忘れてきたらしく、ナイロンの0175しかありません。

仕方無しにそれを使っていたのですが、こういう時に限って大物がかかります。

引き抜きなんてとても無理そうだったので、何とか寄せようとがんばりますが、あえなく失敗。

水中糸から切られてしまいました。

あれはそうとう大きかったと思います。

さすがにもうあのサイズはないだろうと思い、残りの0175を使っていたのですが

またもや同じような重量感。切れました。

もう同じ失敗は繰り返せないとバッグを探りにいくと、数年前のフロロ0.4を発見。

太すぎる気もしますが、仕方がありません。

気持ちを新たに再開しますが、普通サイズがポロっと釣れたところでタイムアップ。

今度こそ取れると思ったのですが、残念です。

最終的に残った鮎は6匹。なんだかもう少し釣った気はするのですが、これだけでした。

全体的に準備不足な釣行だったので、次こそはばっちり準備して、バリバリ釣りたいです。

帰りは道の駅でししコロッケを食べました。

ソースが必要ないぐらい味が濃く、大変おいしかったです。

次は串焼きを食べたいと思います。

2017-06-29

安曇川 廣瀬解禁3日目

フィッシングイチバン栗田です。

6/27(火)に安曇川廣瀬地区に行ってきました。

今年4回目の釣行です。

まずはオトリを買いに漁協へ

初めてのポイントなので漁協でどこがおすすめか聞くと庄堺とういうポイントがこの2日間まだ人が少なかったとか。行ってみる価値はありとの事ですがそうとう叩かれてるから厳しいよーと不安になる一言を頂きいざ出陣。

既に3名程入選されてましたが、チャラ瀬が続く広々したポイントです。

9時ごろに開始し、オトリを泳がして10分。目印が気持ちよく動き早々に1匹目をゲット!

ゆったり今日は釣りが出来るかなーと思ったのもつかの間。後から7名ほどが入川し始め移動できない状態に。

15時に頃になったくらいに周りが空き始め、移動が出来るようになったところポツポツ掛かりその日最高サイズゲット。

渋い状況ですが、湖産鮎なだけに追う時はしっかり追ってくれます。

途中連荘で掛かったときもありましたが目標にしてたツ抜けには届かず。9匹で18時納竿。

サイズは12〜16cmです。

数はもうちょっと欲しかったですが勉強になる釣りができました。

雨が降ったらめっちゃ釣れるでーと漁協の方も言っていたので、梅雨明けにまた行きたいですね!

追い気はあるので楽しい釣りができますよー

小沢聡名人と行く実釣会イベントIN揖保川

6/23 ご応募いただき、ご当選されたお客様たち4名とシマノ協賛のもと兵庫県揖保川にて実釣イベントに行ってまいりました。

当日は小沢聡名人にお越し頂きまして直接手ほどきを受けられる濃い内容のイベントとなりました。

まず最初のポイントは住宅前。

皆様にシマノの鮎竿を自由に選んでいただいたのち、聡さんの釣りを間近で見学します。

が当日は予想通りの渇水でさすがの名人でも苦い顔。

そういった状況下でどういう行動を取っていくのか、出し惜しみせず、約1時間丁寧に教えて下さり、いよいよお客様の実釣開始です。

1人1時間ずつマンツーマンで付いて頂きレクチャーしてもらいます。

なかなか厳しい中でしたが何名かのお客様は見事ゲット!

サイズはいきなり20cmオーバーも出たりもしましたがなかなか活性は低く、ダメ押しの様にアオモが糸に絡みだします・・・

ちょうど2名の方のレクチャーが終わり、お昼で場所移動。

午後からは中国道下のポイントに移り再開です。

それでもなかなか厳しい中でしたが前半不調だった方も午後からしっかり掛けておられ、何とかボウズゼロ。最大21cm程のサイズも掛かり流石は揖保川といったところです。数は非常に厳しい日でしたが、そんな状況下で釣ることが出来たのは皆様の腕前と聡名人のアドバイスのおかげだと思います。

ご参加頂いたお客様とご協力頂きましたシマノさんそして遠い所からお越しいただきました小沢聡さんありがとうございました。

2017-06-15

揖保川 友釣り研修会!!!

みなさん良い釣りされていますか?フィッシングエイト京都伏見 中村です。

今回はがまかつ様協力のもと、揖保川へ鮎の友釣り研修会に参加してまいりました!!!

蕾おとり店でおとり鮎を購入し(初めての方でも、とても親切に教えて下さいますよ!是非寄ってみてください!)

いざ揖保川へ!!!!

車から揖保川を見ているとテンションが上がりますが、、、

「あれ?水がない。。。」

そうです!渇水というやつです!!!話には聞いていましたが、ここまでとは。。。

ポイントに到着し、着替えてから、講習会を開いていただき友釣りついての復習です!

開始早々から本店 竹中が2匹釣り今日はいい感じなのかと思いましたが、とんだ勘違い。。。(笑)

ポイント選択がかなりシビアで、釣れるポイントはピンスポットが多かったです。

トロ場には群れ鮎だらけですが、全く追いません。

私も全然ダメでしたが、20CM前後が釣れサイズ的には満足となりました。

水は少ないですが、雨が降ればまた変わると思いますし、見えた鮎の数も多く今後に期待できるのではないでしょうか!!!!

今回はがまかつ様のパーフェクトフロロ仕掛を使用したのですが、初めての方でも非常に使いやすくオススメです!しかも17日よりがまかつ パーフェクトナイロン仕掛、パーフェクトフロロ仕掛がレジにて10%OFFですよ!!!

それ以外にも鮎用品のお買い得商品てんこもりでイチバンエイトグループでは皆様の御来店をお待ちしております!!!

釣り行く前に是非イチバンエイトグループの店舗へ!!!お待ちしております!!!

2017-06-06

天川村に向かう途中にはだらにすけの看板がいっぱい!

フィッシングイチバン栗田です。こんにちわ!

6/5天川村に今年も鮎釣り行ってきました!

今年3度目の釣行です。

去年もお邪魔した岡下オトリ店さんに着くと、昨年同様、温かいコーヒーでもてなしてくれます。

今年の状況を聞くとやはり5月の雨不足の影響でコンディションは決して良いわけでは無いみたいです・・・

目標10匹届くといいなーと思いながら6:30ポイントに入りいざ実釣!

水が少ないせいか水温はかなり温かく、ぬるいくらいです。

しばらく泳がせていると鮎がそこらで平打っているのが見え始めたので今日は釣れる!と思ったのですが、掛かったのは1時間半経過した8時頃。

トロ場で反応が無かったので、瀬尻にオトリを流すとやっと来ました。

以外にも一発目から18cm越えの良型!

ここからペースはゆっくりですが何とか10匹ゲットで16:30頃納竿となりました。

同行してくださった先輩は15匹。やはり差はまだ埋まらないですね。

食んでいる鮎は見えるのですが、しばらく経つと一緒に泳いでいる状況だったのでラスト1時間はオーナーの満開チラシを使用してみました。作戦成功なのか3匹背掛かりしてくれて滑り込みでツ抜け。普段使わない人も持っていると状況変わるかもしれませんよー

サイズは12〜20cmほどだったので水が増えればもっと数釣りができると思います。

6月に入り様々な河川が解禁しますが池田からでも2時間で行ける天川はオススメ河川の1つです。

当日使用したロッドは今季新製品の釣武者 RANRYU MVP 85FS HACHIHAN

軽さ抜群で90に負けず劣らずの操作性です。 少し張りが強く不意の良型でもしっかり対応できます!90はピンクのワンポイントですが、85はブルーでシックな感じです。

6月中旬にはお店に入荷しますので、是非触ってみてくださいね!

余談ですが

タイトルのだらにすけとは日本古来の丸薬で天川村の名産です。

だらにすけの看板が見えたら天川に来たなって感じする人も少なくないのではないでしょうか。

2017-06-04

揖保川釣行!

フィッシングイチバン竹中です。

今季初鮎釣りで5/29解禁した揖保川に行ってきました!下流域がいいとの情報があったんですが、あえて上流域引原川へ

8時にスタート!ゴンボ瀬ポイントに入りました。とりあえず渇水で水が少なく、釣りできるポイントを探し、そこで粘る作戦。10時すぎからやっと掛かり出し、サイズは小さいものの追星のついた綺麗な鮎がパラパラと。

昼からは水量がより少なくなり、厳しい状況。

そんな中、身を隠して川には入らず静かに釣る作戦が渇水の釣りには最適。

16時で納竿としました。

今日の釣果は13匹でしたが、厳しい中での苦手だった泳がせ釣りでの釣果は満足。

色々勉強した1日でした。