11日(土)九頭竜川中部地区解禁

6月11日に釣友と2名で九頭竜川中部地区解禁に行ってきました。
今年もイベントをおこなう坂東島の笠川オトリ店さんで入川券とオトリを購入し飯島下流あたりに駐車しますが先行者2名のみで一人だけが竿出しされていて明け方やって1匹との事。石の色も悪くないし、はみ後も多数あるのになんででしょうか?
とりあえずやってみようと二手に分かれて開始しますがまったく反応無し...。
他の釣り人もつぎつぎと来られますが誰も掛からず。これはやばいと場所移動を決断一気に五松橋下流に大移動!鳴鹿堰堤から下は大盛況でトロ場は泥かぶりで誰もいないが少しでも瀬になった場所では入る隙間もないぐらい大盛況!

空いているまったく追い気のない場所で待っていると休憩で竿を納めた人の所へ入れさせて戴きなんとか瀬で開始すると少し小ぶりの若鮎がさっそく掛かってきました!

しっかり底付近に入れて引くと掛かる感じがたまりません!しかし芯を外すとあまり掛からず、鮎は情報よりも薄い感じで入れ掛かりとまではいきませんが鮎釣りを堪能させていただきました。
2時くらいでしょうか、発電放水のためか水位がどんどん高くなり水温も下がり一気に係りが悪くなりペースダウン。ここで遅めの昼休憩を入れましたが状況変わらずであと数匹拾って23匹で終了としました。

あまり釣れませんでしたが、これからの九頭竜川の本領発揮に期待してまた行きたいと思います。