鮎ブログ移設のお知らせ。

いつもイチバンエイトブログをご覧頂きありがとうございます。

このたび「イチバン・エイトグループの鮎ブログ」はアメーバブログに引越しを致します。
今後はこちらで新製品や釣果情報など随時更新していきます!
https://ameblo.jp/eightayu8

ブックマーク等して頂いているお客様には大変申し訳ありませんが新しいブログにブックマーク登録の変更をお願い致します。

雨をうまく避けて安曇川へ

エイト本店の寺元です。6月20日滋賀県安曇川上流の朽木へ行ってきました。
当日は前日からの雨の影響で多少の増水と少し濁りが有りましたが、雨が上がったこともあり村上おとり店さんの前で竿を出してみる事に。30分ぐらいで同行者がすでに3匹釣りあげており、私もなんとか1匹掛けましたがだんだんと濁りがきつくなり水位がどんどん上昇してきたので竿を納めてオトリ店で休憩&相談し支流へ移動する事に。

移動前にはこんな状態に...。

北川との合流地点から川を見ながら上流へ。まだ濁っているのでさらに上流へ分岐を麻生川の方へ上がりさらに上流へ!ようやく適当な場所を見つけたのでラーメンでも食べてから釣ろうとゆっくりしていると、村上おとりさんが様子を見に来て下さってわざわざ入川方法を丁寧に案内してくださいました。このあたりの支流の情報を聞くと『解禁から誰も入川していないし、鮎のはみ後も無ければ鮎の姿も全然見えなくて汲み上げた鮎はどこに行ったんやろう?』との話...。『これはヤバい!ツ抜けも厳しいのでは!?』と不安を抱きましたが鮎がどこに要るのか探すつもりで鮎釣り再開しました。

初めのポイント

水の濁りもかなり取れてきて釣れる感じに♪少しすると釣友が何か掛かったけどすぐバレたとの声が掛かります。これは期待ができるぞと釣くだっていくと待望のアタリ!『鮎や!』しかし、口掛かりで空中分解。すぐに鮎を近くに入れ直すと次の鮎が即掛かりまたもや空中分解(汗)水温の影響で追いが悪いのか?鈎が合ってないのか?予想外に良型で苦戦...。
鈎をスピードの6.5号の4本にチェンジしてすぐに良型が掛かり無事にタモ入れできようやく野鮎確保!こんな増水の日にいないかもしれない鮎が掛かり特別な嬉しさを実感じました!

支流初鮎!

続いて良型確保!

なかなか入れ掛かりとはいきませんが『ここは掛かるぞ!』といったポイントでは良型が掛かりますが鈎外れも多くなかなか思うようにはいきません。それでもそこそこ釣ることができ満足のいく結果となりました。
自分もですが、増水時は危険が伴いますので早めの判断や移動も考えて行動しましょう。

当日の釣果 サイズ18cmクラス18匹 


朽木エリアでいつもお世話になる村上おとり店さんは本当に親切ですばらしいオトリ店です。こちらのエリアに行かれる際はご利用をお勧め致します。

島名人と行く「夢釣行」!!

皆様こんにちは!
エイト本店鮎担当の床並です。
本日、鮎師の憧れ!!
シマノ・トーナメンター島啓悟名人による
「夢釣行IN安曇川」に行って来ました!
連日の雨で各河川が増水や濁りの中、唯一竿出し可能だった滋賀県安曇川に決定!!
前日より前乗りして頂いた島名人とシマノカリスマスーパー営業マンS氏。
曰く「囮屋さんの前で時速7匹釣れましたよ!」との嬉しい情報。
今日は、梅雨入り合間の晴天予報です。期待大!!
7時30分にちょっとした開会式をし、先ずは島名人にデモンストレーションを
行なって頂き、そのレクチャーを胸に各々釣り開始!!
皆さん思い思いのポイントに散って行きました!
しばらくしてちらほら皆さんにアタリが出始めて、プチラッシュの方も!!
その後、島名人に1人1人に約1時間付きっきりのレッスン受講頂き、疑問解消!!
午後3時に閉会させて頂きましたが、皆さん更に入川!!(皆ハマり過ぎ!!島名人もね!)
内容の濃い1日となりました。

梅雨入りで、各河川苦戦中ですが、きっと7月には楽しめます!!
皆様、乞うご期待です!


上北山釣行

エイト本店寺元です。担当が変わって以来となるので、久しぶりの投稿です。
先日6月12日に奈良県北山川の上流地区上北へ行ってきました。
10日の解禁は雨にもかかわらず、かなりの釣り人が来て皆さん大漁だったと聞いて行ってきました。当日は釣り人も多いだろうから早朝から竿を出そうとたくらんでいましたが疲れで8時ぐらいに到着と出遅れました。
オトリはいつもお世話になっている『喫茶ひろ』で券とオトリを購入し情報を聞くと前日は意外と釣人が少ないらしく結構釣れたとのことで期待が出来ますが思っていたポイントはどこも人がすでに入られているそうなのでオトリ店から上流に向かって釣上がることに。

北山温泉に橋の上流30mぐらいからオトリを入れていき10秒ぐらいで早速掛かりますが12センチぐらいの鮎...。
オトリを変えずにそのまま続けるとぼちぼち掛かりますが小さいのばかり。ポイントから遠く離れて狙う作戦に変更してみると少しましなサイズが掛かりだしました!やはり水が綺麗すぎるのと解禁直後のため鮎がビビっているのでしょうか。
、なんとか順調に他の釣り人がいらっしゃる上流のつり橋付近まで複合ライン仕掛で釣り歩き、12センチぐらいから18センチぐらいの綺麗な鮎が竿抜けっぽいところで連続で掛かりました。今度はナイロン仕掛でもとの場所まで怪しい場所を攻めていき食事もとらずに釣り続け16時で終了。
釣果を確認すると8匹死亡しており、残った鮎は75匹オトリを引くと80匹でした。

サイズは物足りませんでしたが天然遡上も多く今後はかなり楽しめるのではないでしょうか?












大阪から意外と近く、水質もかなり綺麗な河川で梅雨明け頃が毎年楽しみな河川でお薦めです!
ちなみにオトリ店『喫茶ひろ』さんはご夫婦ともに大変親切で情報も詳しいので是非一度行ってみてはいかがでしょうか?ちなみに日帰り温泉も目の前にありますよ。

南川鮎釣り釣行

6月6日雨の中福井県南川に行ってきました!

今シーズン初の友釣りだったのでワクワクしながら釣場に向かいました!

事前の情報では厳しい情報が。。。

オトリ鮎を購入する前に鮎が沢山見える場所を探しに上流から下流まで車を走らせました。

上流から中流まで鮎の姿が見えず探すのに苦戦。。。下流に下見に行くと、待望の鮎の群れと出会いました!!

雨も降っているので、上流は濁りがはいる可能性があるので下流で一日やり切ることにしました。

日券とオトリを購入していざ釣場へ!

久しぶりの友釣りだったので手順を確認しながら準備して、竹中主任のレクチャーを聞きながら釣りをスタートしました。

鮎が掛かりそうなあ瀬を攻めるが反応がなく午前の部が終わりました。

お昼から水温が上がることを期待して午後の部をスタートしました。

夕方に待望の鮎がヒットしました!!

この後も連続で掛かって久しぶりに鮎の引きを楽しめました!!

後半に良くなる河川みたいなのでまた遊びにきたいです!!

京都伏見 柴田

鮎解禁フェア開催!

本日26日は和歌山日置川や兵庫県揖保川の解禁日!明日27日は奈良県天川解禁といよいよ鮎開幕と言った感じです。皆様の釣果報告お待ちしております!

さて、イチバンエイトグループではこの解禁ラッシュに合わせて解禁フェアを開催しております。

今年初めて鮎にデビューされる方にもおすすめできる商品をご用意しております!

解禁河川に釣行前はお近くのイチバンエイトグループに是非お越しください!

決定!! 6/22 シマノ 島啓吾名人による「鮎釣りステップアップ講座」

皆様こんにちは!
イチバンエイトよりのお知らせです。

来る6月22日(金)シマノインストラクター 島 啓吾氏による
「鮎釣りステップアップ講座」の開催が決定しました!!
島 啓悟名人
第21回・22回シマノジャパンカップ連覇、第30回でもチャンピオン獲得。
他上位入賞多数。RSソリッド釣技の名手に鮎釣りを教えて頂ける大チャンスです!!

当日、シマノ新製品鮎竿を多数ご用意!!
実際使用OK!!
鮎竿をご検討されている方、また鮎釣りって??とお考えの方。
例年の開催では鮎釣り初心者の方も参加頂いておりますので、今年から友釣りデビューのお客様でも安心して楽しんで頂けますよ!!

募集人員は5名(少数でじっくり)です。
応募多数の場合は抽選となりますのでご了承ください。

応募は各店(梅田1BANは除く)でやっていますので是非ご応募ください!!