5月1日有田川・日高川解禁!

皆さんこんにちは!
エイト本店鮎床並です!

鮎釣り師待望の解禁!! 
有田川へ、非力ながらも私と大阪南店の中江で行って来ました!

前日からポイント観察へ出かけることにし、昼前にダム上到着。
花園地区から順番に橋上観察・・・
流心は白く、垢が付いていない様子で鮎が見えない(汗)
その後数か所回り、ポツリポツリと群れ鮎が見える場所が出てきて、
井谷地区にある「ダツトの瀬」が唯一かなと判断。
更にダム下まで移動...
二川ダムを過ぎて粟生地区に入るも、川の色がクリーム色(涙)
その下の発電所付近も更に・・・
ダム下は竿の出せる状況ではありませんでした。

結局、朝一よりダム上「ダツトの瀬」入川。
朝一気温も低く、ひたすら囮を泳がす我慢が続きましたが、7時を過ぎた頃から
瀬の中で(時速は遅いですが)掛かりはじめました。
同行者の中江もやや深いトロ場でポツポツかけています。
周りの釣り人も移動しながらポツポツといった状況。
解禁日とあって、流石に場所移動は難しいので粘ることに。
私もその後瀬を中心に釣り上がって行き、なかなか掛からないが、やや大きめの石
周りに付いている鮎を拾うパターンに・・・
結果、2人とも何とかツ抜けにはなり鮎の当たりと引きを味わえました。
場所にもよりけりでしょうが、この時期にしっかり縄張り鮎がいることが今後も期待十分です。
情報によれば更に上の方で、名人さんが53匹との事!!
今年は良さそうです〜!
皆さんも是非釣行してみてください!