Hatena::ブログ(Diary)

英語劇ドットコム日報 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-12-03 年末のサラリーマン諸氏は このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

eigogeki2016-12-03

部活の同窓会で6人集まりました。みんな元気そう。



「半年働いて半年遊ぶ」という、うらやましいペースで人生を謳歌している人もいれば、大企業勤務で忙しく関東と関西を行き来する人も。



営業職で出張続きという人もいました。今月は飲み会が20回もあるそうです。週末も接待ゴルフで早朝から外出。海外に行けば海外の顧客と食事会が次々と。



身体には随分、無理がかかっていますよね......そんな方、たくさんいらっしゃると思います。




「無理しないでね」といっても、どうしようもないですよね。行かなきゃいけない、飲み会20回。そういうのがハナから無理な人は、そのようなお仕事には就いていないか、辞めて違う職種に移ったかされているでしょう。



問題は、飲み会20回、行けちゃう人。




おうちには寝に帰るだけ。それも、4、5時間眠ればいい方。明日の予定、明後日の予定......次々あるから、とにかく消化していかないと。




病気になって倒れて、ようやく休める。無理やり休まされる感じでしょうが、それでようやく救われる。



私も若い頃に身体を壊すまで無理をしたことがあります。救急車で運ばれて45日間入院しました。とにかくお腹と背中が痛くて、かなり強い痛み止め(モルヒネに近いものだったらしいです)を注射してもらって、ただ寝てるしかなかった。内臓から骨まで検査しても原因不明でしたので、対処しようがなかったのです。



「いつ治るんだろう? ずっとこのままなんじゃ・・・」と怖くなりました。身体が「休め!」と叫んでいたのでしょうね。テレビを見る気力もなく、1か月以上寝たきりでした。



誰だってストレスや緊張、不安や疲労がたまれば、不調になります。痛みや不快な症状が深刻にならないうちに、生活の見直しができたらいいですね(はい、私は見事に、できていませんでした!)。



明日からまたフロリダ研修です。今日はゆっくり荷造りや片付けをしながら、身体に意識を向けて過ごしています。頭で考えてばかりいると、すぐに浮き足立っちゃう感じになります。地に足をつけて、呼吸を深く。それだけでも大仕事です。

ページビュー
462218
カウンター