ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

eigonだって泳ぎたい

2017-01-17

足がつる〜〜〜!

| 07:58

おっはようございますぅ。


◉今日のカラダのお勉強は、足がつる〜〜〜!

f:id:eigon:20170116192710g:image

寒くなると、途端にあちこちね。結構 いたたたヽ(+∇+)ノ

アトレで、お腹つる人もいます。あはは。かなりの急激な負荷や固めるトレーニングも原因。

つるのは、運動神経の暴走とも言われ、カルシウムナトリウムなどのミネラルのバランスが崩れてしまうことも原因と言われてます。

運動で汗書いたり、今の時期の、ノロウイルスでの下痢や嘔吐の脱水症状などがミネラルのバランスを崩しますね。

実験として、サウナに入って汗をかなり出すと、足はつりだします。おもろいよ。キタキタ〜〜って感じ。笑


水分をバランスよく補給、普段の食事においても、ミネラル含有の海藻類や果物を摂取して、バランスを!

水分をうまく摂る冬シーズンを! 白湯に数滴にがりミネラル豊富!)、をお勧めします。

呼吸も浅いと酸素が行き渡らないので、deep breathを!

参考ブログ (栄養面ご参考下さい。)

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160702/1467413907

よくある「ふくらはぎ」がつる場合は、つった足の親指を手前にゆっくりと引き寄せれば、ふくらはぎが伸びひとまず応急処置。これは常識ですね。

筋肉は、筋繊維の束ですので、そうめんとかパスタの束だと思ってください。でも筋肉が違う所は、筋繊維同士が密着しているところ。

運動して足がつっている時には、急激な負荷や過度な運動などで、無意識の緊張が起きていて、筋肉の中にある筋繊維の一部だけが強く縮んでいる状態なので、一部は縮み、一部は伸びている、そのズレが痛みとなり、つるという状態になります。

前述した、ミネラルのバランスの崩れと、足の筋肉疲労、筋肉の伸びを感知するセンサーに不調が出て、つってしまいます。

急にくるので、びっくりしますが〜〜〜(≧□≦)°°。

やはり、ちゃんと、運動の途中には水分やミネラルナトリウムカルシウムカリウムマグネシウム)を補給しながらですね。

そして、

・睡眠不足

・水分不足

・良質のたんぱく質(肌や髪、筋肉を作るたんぱく質〜〜〜だよん)

・冷え

・油の摂り過ぎ(しかも悪い油)オススメは亜麻仁油

などもね。

お酒飲んで、一旦熱くなって、急降下で冷えるのも危険すよ。特に冬の今!

きゃ〜〜〜脳卒中。ᵎᵎƪ(°͡╻°")͡ʃ ꀨꀨ

して、冷えに関して〜も。(もう秋からレッグウォーマーをしている私ですが。)

つったら、すっぐ〜〜!41度くらいのお湯で温めて欲しいのだ。痛くてそれもできないかもなので、周りの人、よろしく〜〜 (*・ω・)*_ _)ペコリ

人という字は、支えあっ、、、、はい、よろしく。

f:id:eigon:20170116192809j:image

そして、イラストのように、腰や内臓がリンクしているので、なるべく、レッグウォーマーなどで土踏まずらへんまでしっかりあっためてくらさ〜い!

くるぶしと足首に冷えのツボもありますんでね。

男子もでっせ!この時期のジョグソックスはNGです。

ま〜そんなこんなで、突然の対処があたふたしますが、このようなことを頭に入れといてくださいに!

あ、糖尿病の人はふくらはぎがつりやすいのはあるあるです。糖尿病が、血流悪化や神経障害を引き起こしやすいからです。

糖尿病は血糖が上昇します。本来、各細胞で使われるべき血糖がインスリン作用不足により、細胞内に取り込まれず、合併症も起きたりして、それが要因で、ふくらはぎがつりやすくなるとも言われています。

つる、は、筋肉の異常興奮であり、筋肉が痙攣をしている状態、血流の悪さも影響します。

しっかりほぐしたり、適度の有酸素、で、バランス良く運動しましょう。

決して運動も暴走しないように! 調子こくと、怪我するジェジェジェ〜!笑

妊婦さんも栄養とられるから、充分氣をつけてん〜❣️


〆(。。)本日のお言葉   by 窪塚洋介


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000004-flix-movi

・もちろん開いた扉をグッと押し開いていきたいという思いはありますが、変に調子に乗らず、地に足をつけていかないと自分がブレるなって思うんです」と浮かれた様子は一切ない。「調子に乗っていたわけじゃないですが、20代前半、浮ついたことで足元をすくわれた経験がありますからね。いますごく良い流れになってきたなという実感があるので、2周目の人生という意味では、しっかりやりたいことを見据えてやっていきたいんです。


・全部ひっくるめて“やりたい”って思えるのが“心のままに”ということですかね。規模の大小や有名無名関係なく、良いものは良いと言える自分でいたいですね。



▼>良いものは良いと言える自分でいたい

激しく同感です!

本物を見分ける感覚を備えておきたいものです、と偽者が申しております。

失敗やエラーを繰り返すのは、人生の前半では当たり前のこと。

後半で、それをどうしていくかが、2周目の人生。


Warm you up!! happy Tuesday ヾ(・ω・ )

2017-01-16

やり方おしいっ!てことあるねん。例:反り系の筋トレ。

| 08:56

おっはよぅございますぅ。

昨日は、ダンスの公演を観て感動し、他の場所でも久しぶりの仲間と語らい、人は人によって力をもらえる、とつくづく感じた日でした。

久しぶりの人にも沢山会える1年にしたいです。


◉今日のカラダのお勉強は、やり方おしいっ!てことあるねん。例:反り系の筋トレ

f:id:eigon:20170116074150j:image

よくある形。腰の上げ下げのような。

これは、どこのためのトレーニングですか?

まずはそれを決めましょう!

これやると、腰とか背中痛いんだよね〜と想像する人、そもそもそこから、、です。

これを、りきんでやってしまうと、腰や背中の筋肉を壊します。でも、やらないと筋力が落ちるから、また痛いけどやります。また壊れます。

脳もそのような記憶にしてしまいます。

そうすると、毎回できないけど、痛いけど頑張る、あまりよろしくないルーティンができてしまいます。

そして、同じような形の動きの時に、その、痛みの伴うい動き方をしてしまうから、タチが悪い!クセがすごい笑  だから、ちゃんと形状記憶して欲しいのありんす。

また足や太ももで踏ん張ると、背筋よりそちらが鍛えられます。

もちろん連動という意味で、下半身も動きますが、どこに効かすかを一番意識してやらないと、何のためのトレーニングかがぼやけます。

おすすすめなのは、理想的な形をまず、カラダに教えて、それから、質の良い効率的なトレーニングの回数をしていく、であります。

・これに関しては、つま先立ちにしたり、足の方を高い台や椅子などを乗せて、やる方が背中や腰を痛めず、無理なくできます。回数や負荷をかけるのはそれからです。

それを形状記憶させてから、やると、下のbefore-afterのように、カラダの上がり方がすぐ変わります。

ポイントは、

・あげる時に肋骨の中で呼吸を吸う。

・背中を、「きっ」としないで、万歳の伸びの感じに持っていく。

・手や腕で押さない、胴体を引きあげることに意識を。

です。

なるべく、カラダを壊さないで、最小の力で最大の効果を、になるように工夫しましょう!

more 詳細の使い方は、是非ライブで!

『老いは背中から!』

やってみてね〜〜〜ん。


〆(。。)本日のお言葉   by 中居正弘  出典: www.tbs.co.jp

⬇︎緊張することについて話した内容。

お前がなんでそんなに緊張するかと言うと、

お前はどっかでこれを言って

「良いスピーチをしたね」

「良い話をしたね」

って評価を求めていたら俺も緊張すると思う。

明日さ、俺たちの挨拶っていうのは良いことを言うんじゃなくて

本当にそのヤツと俺たちが仲が良かったから、

そいつの為に「おめでとう」っていう気持ちがあれば、

噛もうが話がグズグズだろうが

全然大丈夫だから俺は緊張しない。


それがもし俺が、SMAPの中居として結婚式に行きました。

それだったら俺はパンダになって行くことだから

俺はしっかりした話をしなければいけない。

面白い話もしなければいけない。

俺は評価の為に行くと思うから、

準備はして緊張すると思う。


▼心があれば、その心を表現すればいいのですね。

評価されようと思うことが緊張させる。

何かを伝えたい、と思うのに集中すれば大丈夫!my friend!!

生き方もカラダの使い方も同じですね。

他者を意識したり、比較したりするからうまくいかない。

自分のカラダの声を聞きましょう!



いや〜〜低温注意報ですね。

首とつく所を暖めて〜〜!

本日もレッスンお待ちしております。

11時コアトレクラス、飛び入り歓迎!です。



happy new week!!! (•̀ᴗ•́)و

2017-01-15

四十・五十肩の動的ストレッチ。

| 08:39

おっはよぅございますぅ。寒い朝ですね。

センター試験の皆さん、氣をつけて、ファイトです!


地元青森トマト農家天間さんが美味しいトマトジュースを届けてくれました。農閑期に、営業。ファイトです!

f:id:eigon:20170115082752j:image

実はトマトジュースが大好きです。最初は苦手でした、が。

初恋は小学6年の時。バスケットボールスピードスケートをやっていた男の子。ふふ♪

その彼がトマトジュースが好きでよく飲んでいました。

だから、一所懸命飲んで好きになりました。照笑

このトマトジュースは、同級生が送ってくれたことで知ったのですが、あまりの美味しさに、注文したら、家族で作っていて、通販もしていないということでしたが、たまたま東京にいらしていて、配達までしてくれました。

聞くと、やはりご苦労やこだわりがあり、やはり青森のものですから、宣伝しちゃいます♪

凛夏という品種。

桃太郎より硬くてしまり、崩れが少ないので日持ちするそうです。

蜂交配、畝を高くして、虫の被害を防いでいるそうです。

青森は暑過ぎないので、実はトマト作りには熟れすぎず、いいのだとか。

昨年の夏のは在庫はあと300本(200円/150ml)しかありません。是非っ!

濃いのにさらっとしていて、甘すぎず、ほんのり甘いです。

お酒が好きな人は割るといいと思いますぅ。お料理やスィーツにも使えますん。お砂糖代わりに。

・なんと言ってもリコピンパワー。抗酸化作用があるので、毎日一本飲みたいです。

活性化酸素を消して行く〜〜!

血糖値を下げる,動脈硬化の予防,ガン予防,喘息の改善,美白効果,ダイエット効果などもあるらしいですにん。

てなことで、天間ファームファミリーのトマトジュース🍅 どうじょ!

あ、家族経営でまだHPもありません、青森の真面目な青年のトマトジュースです!もちろんトマトも野菜も販売しております。

ピュアさに、宣伝したくなりました。はい。タグから、ご連絡してみて下さい。

ちなみに彼は、ボルダリングが趣味だそうです!

人のご縁はありがたいです。


◉今日のカラダのお勉強は、四十・五十肩の動的ストレッチ。貞子ではありません。笑 

f:id:eigon:20170115082747j:image

f:id:eigon:20170115082750j:image


ある日突然手が上がらなくなります。

でも、動かさないのはさらにNGです。

原因は様々です。

昨日いらした方は、パソコンや物書き、も多々ですが、出っ尻が酷すぎで、その歪みをとめるのに、太ももや肩を緊張させてきた、のもあります。

肩といっても、繋がる首や肩甲骨や、胸や背中もコリコリ。

まずは、それら連動する場所全てをほぐしまくります。

その後色々ストレッチもしますが、四つん這いのストレッチ、よくある形。

腕が上がらなくても、伸ばせなくても、このように、腕を曲げたり、肘を折って、なら、伸ばしてやる動きと同じにできます。

実は、普通の人も、この方が、筋肉を傷めず、オーバーストレッチにならないのでオススメ!なんですよん。

この形で、前後左右に動いたり、回したり、動的ストレッチをしましょう!

とにかく、工夫が大事です。

何万通りもありますよ!

四十・五十肩は直りますから、日々、ぐるぐる本当に小さい円から動かして、徐々に大きくしていきましょう!油を出すのも大事です!

やってみてね〜〜!

土曜日朝クラスは、こういうの、やってますよ〜!




〆(。。)本日のお言葉  昨日の答え  by 佐藤未知時


f:id:eigon:20170114093500j:image


気は長く

己(我欲)は小さく

心は丸く

腹は立てず(横にする)


てことでしょう。

私的には、すべて体という字を当てて、

体は引き上げられて

小さくもなり

丸くもなり

横にもなり

そんな感じですね。笑  もっともっと形を付け足したい感じ。

今度作ってみますね。

すべてカラダに転換してしまう癖。笑

心もカラダも繋がっています。今日のお言葉、特に大切に〜。




・寒さに負けないで、足元氣をつけて〜な日曜を!

happy Sunday !! )^o^(

2017-01-14

芸術は栄養だ〜!その2

| 09:36

おはようございます。

先日伺った、ギャラリートークの真知さんの投稿。

頭木さんの本では、「外の人」という表現ですが。

例えば、何かを引退、現役や仕事をやめる、そういうのも少し似ている。

カラダのことを日々アップしていますが、アスリートや健康な人、だけに向けているつもりはありません。

例えば、メンタルなことも、機能改善、不具合や怪我への対処もほぐれッチには必ず入れております。

年頭に、このトークイベントに参加させてもらったり、木曜日に拝見した公演も、何か示唆してもらっているように思えます。

風邪さえ、なると、人は途端に気が弱くなるものです。

怪我やギックリ腰なとして何も出来ないと、周りの人の暖かさも感じたり、逆に出来ない自分にらいらいらしたり、情けなく、落ち込んだりします。

そういう意味で、誰でも「外の人」になる可能性はいつでもあります。

日々の生活で、自分の状況下が変わると、物事の捉え方は大きく変わります。

そういう感覚を、常に忘れないでいる事が、本当に大切だなぁ、と思います。

作家さんは、やはり表現が上手ですね。

こういうことを言いたかったので、シェアします。

いつ自分がどのようになるかわかりません。

心とカラダの両方をやはり整えて、備えておく必要がありますね。

がむしゃらに頑張る

穏やかに静かに過ごす

それぞれの年齢の時節の花を咲かせながら、常に自分と他者を敬える、ことを忘れないでいたいと思います。

私もまぁ、ダンサーを諦めた人。

でも、外の人になったからこそ、見えることもあり、今の仕事をさせてもらい、ダンサーさんにも関わらせてもらったり、色んな人に出会いがあり、ありがたいです。

一方、病気や怪我、スランプに落ちている人とも関わります。そちらの方がやはり、デリケートで難しいですが、やり甲斐を感じます。不思議です。

きっと、それは、私が大したダンサーではなく、いつも、群舞だったからだと思います。笑

考え方も卑屈、マイナス志向だったから。

介護経験も、大きく考え方が変わりました。

とにかく色々経験して今があるので、その経験をいかしたいとは思います。

足るを知る

「いる人」も「いない人」も、どちらの気持ちもくみとって、支えてくれる芸術を日々の生活に!

また何が言いたいか、わからない、に陥りそうなので、読んでみて下さい。

穏やかな週末を。( ^ω^ )

.....................................................................

すでに数日経ってしまったが、さる1月10日のgallery bauhausにおけるギャラリートーク「お正月カフカ プラハ×アフリカ×病室」(頭木弘樹さん×小瀧達郎×わたし)にはたくさんの方が来てくださいました。ありがとうございました。小瀧さんのプラハの写真にかこまれて、頭木さんの語るカフカの話を聞くというこのうえない贅沢な時間でした。

頭木さんの語るカフカの話にひかれるのは、世の中にはかならずしも「健康」な人たちだけが生きているわけではないとリアルに気づかせてくれるからかもしれない。そんなことは当たり前といわれそうだが、われわれがふだん目にするのは圧倒的に「健康な」人たちの情報だ。

もちろん重い病気や問題を抱えた人たちがいるのは、だれでも知っている。でも、どちらかといえば表に現れてくるのは、たとえそうであっても前向きな生き方をしている人たちの言葉だ。そういう言葉には「健康な」世界につながろうとする前向きさがある。その一方で、言葉を発するゆとりもなければ、表にも出てこないずっと多くの人たちがいる。そういう人たちについての想像力はどうしても欠落しがちだ。

そんなことをたしか哲学者の故・池田晶子さんがどこかに書いていたなと思い、探してみたらあった。「世の中の動きは、そこに参加できる人、すなわち健康な人だけで構成されている・・・テレビを見ても、街を歩いていても、そこにいるのはことごとく〈健康な人〉である。世の中にいるのは健康な人である。病気の人は、そこにいない。当然である。そもそも出て来られないのだから、そこにはいないわけである。そこにいない人は〈いない人〉である」(「病にあって向き合えるもの」)

若い頃、難病で長い入院・闘病生活をおくった頭木さんもまた、自分が「いない人」であることの挫折感や落伍感を深く味わった。そのときに出会ったのがカフカだったという。カフカは元々はからだが丈夫で健康だった。にもかかわらず、どういうわけか人生のあらゆる事々につまずき、絶望していた。それは「いない人」が感じているひりひりとした生きる痛みにつうじるものだった。

たとえ病気であっても、趣味を楽しんだり、旅をしたり、SNSに投稿したり、気のあった友だちたちとの時間を楽しんだりと積極的な生き方をしている人たちもたくさんいるだろう。それはすばらしいことだけれど、表には出てこない、あるいは出たくても出られない、世の中の動きから切り離された人たちもいる。その人たちのことはつい「いない人」のように感じてしまう。けれども、そういう「いない人」の気持ちをくみとって、支えてくれるのが芸術なのではないか。頭木さんがいいたいのはそういうことなのかなと思った。

.....................................................................




〆(。。)本日のお言葉  by 佐藤未知時

これ、わかりますか?

f:id:eigon:20170114093500j:image



答えは自分で考えましょう。ふふ、、、♪




穏やかな週末を。( ^ω^ )/

2017-01-13

猫背、前肩、腕が上がりづらいの人のケア

| 09:27

おっはよぅございますぅ。

昨夜は、熊谷さんのダンス劇公演「幕が開かない日もあるの」初日を拝見しました。

f:id:eigon:20170113092542j:image


見ないと損です。2017年幕が開かないじぇ〜!!!

言葉にするともったいない舞台。

ぐわぁぁぁぁぁ〜〜じわじわくるぅ。じわじわ今朝も続いているぅ。

〜〜沁み入る沁み入る〜〜余韻がハンパないでござる。

世代を超えて、、、大きいこどもに特に。笑

舞台を見たこと無い方も是非っ!

予定をキャンセルしても行ってほしい。芸術に触れてください。

うるうるくるで。

そして、なんだか奮い立つで。

初日なので、言いたいけど言えないってつらいね。とにかく見て感じて欲しいです。琴線に‥‥。

あ、このぐらいはいいか…皆さん、声が素敵でしたぁ❤︎

脚本・演出・振付・音楽・照明・美術・衣装・出演者が、すんばらしぃ!

て、全部じゃん。笑

とにかくちぇけらっちょ!( ✌︎'ω')✌︎

http://odorukumagai.petit.cc/banana/

いやぁ、舞台ってほんまにええねぇ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)❣️


からの〜〜〜これもお勧め。

f:id:eigon:20170113092543j:image


ダンス界の「現在」を牽引するクリエイターが一同に会する衝動乱舞!

2017年 1月13〜15日

13日(金曜日) 19:00

14日(土曜日) 13:00/17:00

15日(日曜日) 13:00/17:00

前売 \5000 当日 \5500

*全席指定

■会場:吉祥寺シアター

『忘れろ/ボレロより抜粋』 C/Ompany

大植真太郎 / 辻本知彦

『虫愛づる女』

川崎悦子/ 原田薫 / 加賀谷香

『短い影』

島地保武 / アレッシオ・シルヴェストリン

『Lilly and I』 +81

柳本雅寛 / 松田尚子

ぬくもりを捨てた男と永遠を信じた女

黒とピンクを混ぜた時白い涙が頬をつたう

ーLilly より

■チケット取扱

masa81@plus-81.jp (+81制作部)



◉今日のカラダのお勉強は、

猫背、前肩、腕が上がりづらいの人のケア with ほぐれッチ®

ボールを逆ハの字に台にセットして、縮んで凝っている胸をほぐします。

当てただけで痛い人は、手でさする、タオルをかける、からはじめで下さいね。NOグリグリです。

f:id:eigon:20170113092540j:image

手を横に伸ばして腕を回してケア、カラダを少しうごめいてケアして下さい。

ほんの3往復くらい。

その日の疲れ、その日のうちにぃ!

注意:鎖骨や肋骨に気をつけて!

ちなみにこの2本使いは、うつぶせでお腹まわり、腸腰筋群、仰向けで肩甲骨、肩まわり、腰、背中もできますぜ。

徐々にやってみてね。

当てて、自分の方が動く、が基本です!





〆(。。)本日のお言葉  by 伊調馨

東京五輪で5連覇よりもやりたいことがある」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170105-00010001-sportiva-fight

2ページです。


▼我が郷里八戸市の誇り、伊調さん。

>今まで知らなかった世界が見えてくるし、人生の幅が広がるチャンスだと思うんです

とてもいいと思う。やりたくなったらやってもいいし。

4年間と言うのは、かなり長いですよね。

しかもやった人にしかわからないし、他人が決めることではない。

自分で決めていいと思います。本当に。

4連覇ということは16年、いや始めてからはそれ以上練習に明け暮れたのですから、今の若さでできることを悔いなく選択するのがいいです、と思います。

今まで知らなかった世界

人生の幅が広がるチャンス

自分にできることはなんなのか

選手と一緒にレスリングをつくっていけるコーチ

まずは、ちゃんと勉強したい。教えるのはトップでなくても、チビッ子でも、中学生、高校生でもいい。どの世代でもいいけど、その分、もっと勉強しないといけないですよね。

そんな風に思える彼女が輝いて見えます。その方がむしろ前進に見えます。

これからの4年、もっというと人生、一度しかない人生。

見聞を広げ、違う道を歩むのも、拝見したいです。

さすがは世界で戦ってきた人、楽しみな人ですね。

ますます、郷里の誇りです。

色々な人生がありますね。勉強になり、パワーを頂きます。ありがとうございます。




寒い❄️週末のようです。風邪ひかないようにぃ。

happy weekend 😃✨✨