ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

eigonだって泳ぎたい

2016-06-28

野球肘のケアと投げ方の形状記憶 /  肩こり、肩の可動域が無い、猫背や前肩の人

| 08:33

おっはようございます〜。

9月ハンモックストレッチ予定アップしています。ご予約お待ちしております。下記スケジュールから。

https://eicohatta.com/schedule



◉本日のカラダのお勉強は、野球肘のケアと投げ方の形状記憶

特に、野球だけ、ということなく、、⭐️テニスやゴルフなど手具を持ってやるスポーツもそうですし、デスクワークや手芸、楽器の肩こり、肩の可動域が無い、猫背や前肩の人、腕をよく使う人⭐️なども同じようなケアをしてみてね〜。

特にピッチャーは、胸の筋肉、大胸筋、小胸筋が投球の度にものすごい力が加わりますので、そこをまずケアしていきます。もちろん、対極の肩甲骨らへんと上腕三頭筋(おばちゃんのぷるぷるの場所笑)もほぐしましょう!

D

まず、肩関節に近いところが、大胸筋、小胸筋が重なっていて最も負担ある場所なので、そこに指を当てながら腕を内側に折る、を何箇所か押さえて繰り返します。

動画にはありませんが、この後、逆に、腕を開く方もやります、その時、サポートするように胸を指で押して行ってあげます。この開閉しながらのケアをしっかりやってあげます。床に横に寝て、やっても効果ありです。

もちろん、ほぐれッチでも、胸のほぐしはできますので、うつぶせで腕を動かしながらケアしてくださいね。

ピッチャーで、野球肘になる人とならない人の違いは、肩の付け根を出しすぎる人、カラダ全体で投げず、肩甲骨や体全体を使わず、部分で投げてしまっている人なのですね。あとは、前にご紹介した、球を親指を離して握りますから、指や手首、前腕のケアをしっかりやってない人。ケアに徹することです。ケアしない人はやはり怪我します。

ケアしてから、投げ方を形状記憶していきます。

ケアした胸や腕の付け根を後ろへ開くように導き、その後、この部分を縮めて(引いて)投げることを形状記憶していきます。プラス、コアで投げる、そうすると、肘は痛くなくなります。

カラダの使い方、一つで怪我も回避されますので、何かどこかに痛みがある人は、使い方をしっかり観察して、軌道修正していきましょう!

さる腕の人も同じような傾向がありますので、「吸い付く手トレーニング」と共にやってみてくださいね!

ケア → 部分形状記憶トレーニング → コアで使い方修正 で、改善、怪我の予防になります!

特に言いたいのは、コアトレは、つけても実際のパフォーマンスに使われなければ意味がありません。使う!使う!使う!何より、最優先筋肉がコアから動く、初動であることです!意識してみてくださいね!でも無いものは使えないのでつけましょう!笑 (๑°ㅁ°๑)‼✧



〆(。。)本日のお言葉    by ダライ・ラマ

★愛情とは

他人が幸せになることを、

願う気持ちなのです。

★私たちはこの世界において

皆で協力して生きています。

だから、どれだけ他人の役に立てるかを、

人生の目標に

もってこなくてはなりません。

他人を傷つけたり、

邪魔をするなどはもってのほかです。


★(宗教共存について聞かれて)

一輪でも花は美しい。

でも、花束はもっと美しいでしょう?

★私たちの苦しみのほとんどは、

私たちが頭の中で

生み出しているに過ぎません。

★あなたが成功を得るために

諦めたもの。

これがあなたの成功の価値を

示してくれます。

地球を優しく、

扱いなさい。

★高の人間関係とは、

お互いを必要とする気持ちよりも、

お互いを愛する気持ちのほうが、

上回っているものであることを、

忘れないようにしなさい。

★変化を恐れない気持ちは大切ですが、

自分の価値観を失ってはいけません。

★人間は停滞してはならない。

停滞は一種の死だからである。

★あなたが間違いを犯してしまったのなら、

即座にその間違いを正しなさい。


★苦しみがこの世にあることによって、

私たちは喜びを

感じることが出来るのです。

★どれほど崇高な目標があったとしても、

極端な努力をしてしまうと、

続かなくなります。


▼。。。。((((((o_ _)o ははぁ〜〜〜。



今日は雨からの1日のようですが、水不足も解消されるといいですね。

マイナスイオンを浴びて〜 happy Tuesday!!! (๑^◇^๑)/

2016-06-27

終わりは始まりなのだっ!

| 09:08

おっはようございます。


???? シンクロが名称変更の可能性あり、のニュース。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160624-00000107-nksports-spo

シンクロナイズドスイミングも長いけど、

「アーティスティックスイミング」

むむむ。なじぇ?変更?


「アーティスティックスイミング」って3回言って。笑

私は確実にかむ。 アナウンサー泣かせ。

英語チックに今から練習しよう。

という、びっくらぽんの先週末でしたよ。でも、本当なじぇ?笑




そして昨日は、午後は、Kaeruさん主催のJust Begun @INSPA洗足池 へ。

6/30にスポクラが閉館するということで、イベント目白押し。ストリートダンスとエアリアルの融合。

f:id:eigon:20160626181545j:image

f:id:eigon:20160626181659j:image

f:id:eigon:20160626181745j:image

最後はクラブになっちゃって、も〜すごく楽しかった〜!

今や空中パフォーマンスは必須ですね〜。いや〜ストリートの皆さんもエアリアルの皆さんもめちゃ素敵でした!

器械体操出身の皆さんとも色々お話できて嬉しかったです。クミさん、アヤミさん、Kaeruさんと記念写真。ありがとうございました。ここ1年半は体操の皆さんと関われているので、話も尽きず、、はい、またお役に立てるよう、精進します。FBをご覧になってくれている方からもお声をかけて頂き、ありがとうございました。恐縮です。

場所は無くなるけど、人の繋がりと絆はもっと強くなる、

そしてまた新しい場所が創られていく、そんなことを強く感じましたし、場所に集まっているようで、実際は人に集まっている、昨日の場合は、Kaeruさんという『人となり』に集まった時間でしたyo。素敵な空間と時間に呼んで下さり、本当にありがとうございました!しっかり頭にメモリーしましたよ!

そして、MCの方の言葉が印象的でした。

「芸術で食べていくのは難しいこともある。でも芸術で生きて行く」と言うようなことをおっしゃっていたのですが、過去のどの時代においても、生きていくのに、芸術はいらないかもしれませんが、なぜか歌でも絵でも陶器でも建築でも音楽でも踊りでも、芸術が存在しているわけです。人間はそれぞれが創造の神であります。だから、芸術は爆発しないとなりません!笑 ますますやっちゃってください。

脳の勉強をしている時に、脳の中には、感情や心に関係なく、「仲間になりたい」というシステムがあるということ知りました。

だから人は、意思に関わらず、仲間を求めるし、共に何かを生み出そうとしたり寄り添おうと自然としている、のだと学びました。

昨日は、そんな時間を共有したので、私の大好きな言葉を思い出し、今朝は、Kaeruさんと愉快な素晴らしきパフォーマーの仲間たちにリスペクトを込めてその言葉を送りたいと思います。

次のステージでまた魅せてください!


ブログ読者にはもう何度もでしょうが、やはり、いいものはいい。のだ!


〆(。。)本日のお言葉    by Buckminster Fuller

空はそこに存在し続けながら、

空を見ている視線はさまざまである。

your private sky,my private sky

僕たちはとにかく出会い、

一緒に場所をつくる事にした。

先ず、場所があって人がそこを訪れる、

場所に人が集まる。

これは一見当たり前のようだけど、

僕たちがしばしば陥りやすい、誤解だと思う。

本当は、人が集まるところに、場所が現れる。

人が楽しんでいるところには、

楽しい場所が生まれる

人が自由でオープンな気持ちになる。

お互いのことを好きになる。

そこには独特のリズムが生まれる。

場所は、経済支配されることはない。

ぜんぜん関係ない。

工場でつくられるものでもない。

爆弾でふきとばされてしまうようなものでもない。

それぞれの価値観を持ち寄り、同じ時間を共有する。

プライベートな存在、価値観。

それを集約していくのではなく、

それぞれが自然に存在して、

ダイレクトに響き合う。

僕たちは、そうした場所をつくりだそうとしている。



▼終わりは始まりなのだっ! それでいいのだっ! ||:3ミ

Kaeruさん万歳っ!



新しい一週間、またパワーを頂けたので、まずは自分の場所でリズムを創って色々なことを響き合える時間を持ちたいと思います。今週もよろしくお願いいたします〜!

底抜けに愉快な1週間を!。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

2016-06-26

シリーズ:さる腕の改善 with 「吸い付く手」

| 08:51

おっはようございます〜。


7/3来週日曜日の大阪WS、まだ枠があります、ご参加お待ちしています!下記からお申し込みどうじょ〜。

ご参加者には、ほぐれッチ®最新版DVDと商品のセット特別価格(キャンペーンは6/30までですよん!)で販売します。(12960円税込)

https://eicohatta.com/schedule



❤︎❤︎❤︎体操女子リオオリンピック代表決定、おめでとうございます〜!

ほぐれッチを使ってくれている、さえちゃん、ゆきちゃん。

代表、よかったよかった〜!!!! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

リオ、頑張って〜〜!!!

https://twitter.com/Asahi_Shakai/status/746636936220131328




◉本日のカラダのお勉強は、シリーズ:さる腕の改善with 吸い付く手

D


(匹妨かい、少し離れて立ち、両腕を広げて手のひらをぴったり壁につけます。

肘を内側にして、腕の付け根、脇の内側を意識して、手のひらを何度も吸い付かせます。

肩甲骨を下げて、ストローの呼吸で、カラダの中心が引き上がるようなイメージで。

さる腕の改善の参考ブログ

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160607/1465257433

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160527/1464306539

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160518/1463527716

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160223/1456185429

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160104/1451864104

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20151126/1448496357

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20151117/1447718565


このトレーニングの後、その形状記憶をもって、腕をあげると腕はまっすぐに改善されていきます。

扁平足やO脚、出っ尻、猫背の改善に繋がります。継続して直していきましょう!

私的には、さる腕は、上記症状と同じで、ちょっと甘えた感じ、カラダの中を絞められていない、引き上げられず、下げまくっている姿勢、だと見ています。インナーコアで引き上げられると、色々なことは改善する方向に一氣に行くと思いますじぇじぇじぇ〜。


だから、これは、特にさる腕の人だけでなく、腕の強化トレーニングとしても有効で、しかも、カラダのコアの部分の意識とコア力+引き上げアップに効果大です。是非毎日取り組んでみてください。

注意事項は、吸いついた時に、内側を感じることであり、外側の三角筋や肩を上げたりになったりだと間違いなので、チェケラ〜!

「吸いつく手」結構いろんなことに応用できますので、やってみてねん。

腕立て伏せや支持の手にもいいですよ!



下記は、早速、「吸い付く手」のご感想。他のバレエの先生。

★吸い付きの手、バレエのポールドブラしている時にも意識するとかなりいい感じです!宙に浮いてる時も意識するといいです!おそらくバー持つ時も意識するといいと思います!先生の閃きすごいっ。

で、足のアーチからヒント得たって先生おっしゃっていて、そのことを生徒さんに説明してる時に閃いたのですが、足にも手にも反射区があるから、手のひら、足の裏を意識して、吸い付きように動かすと、反射区全てが柔らかく動き、体の臓器や骨格が同時にドンと動くというか血流が良くなるのか(ここらへんは勉強不足でよくわからず…すみません)、だからインナーが意識でき動くようになるのでは⁈なんて思いました!

そういえば、バレエ師匠がバーは触らせて貰っていると思って手を置くとおっしゃってたのも思い出して感激。あの感覚は吸い付きの手の感覚に近いのだと思います。コメント欄長文すみません!とにかくありがとうございました!



▼空中でのトレーニングも、書いたで。笑

私のバレエ師匠は、バーは男性の手!と教えてくれました。笑

だから、愛おしく吸い着くといいと思います。笑

足も手も反射区、私の本に載ってるでしょ、だからこそ、この部分をしっかりケアしたりすると、全身にリンクしていきます、その意味です〜!

手も足もアーチが大切よね!

『吸い付く手』、実は本当にすごいんだけど、なかなか伝わらないから、理解してくれる人がいると、すごく嬉しい。コメントありがとねんねん!

あるヒントから色々やってみる、それが、BODY WORKだから!どんどん試して感じてみてね〜!




〆(。。)本日のお言葉    by草場一壽

芸術家

芸術家という特権階級があるわけではない、一人一人の人間が特別の芸術家なんだ」。

インド哲学者 アナンダ・クマラスワミ)

「結果」ではないということを教えてくれる言葉です。目的は芸術家(または権威者)になるということではなく、描かざるをえない、歌わざるを得ないような、湧き出るものに身をゆだねる。あふれでるもの、迸るものを開放する。

その背景には個々のものの感じ方や接し方があります。存在としての芸術でしょうか。


▼何をやりたいか、を自分の中心に聞いて、やりたいことに没頭する、それだけでいいと思います。こだわる、ってことですね。

「迸る」って、「とばしる」と読む・書く、のですね、初めて知りました。

湧き出るものに身をゆだね、あふれ出る、ほ・とばしるものを解放する。すごい素敵だ〜〜〜!自由だ〜〜!

日々の過ごし方も、こだわりをもって、湧き出るパッションでみなぎり、噴水のごとく何かを吹き出しましょう!

力の湧く言葉をこうして書いているだけで、〜しざるをえない状態になっていきます。 

ブログを書くことは私のその感じですね。笑 うん、伝えざるをえない、であります。提案や投げかけなので、どうぞ、皆さんなりに咀嚼して、合うものをインプット、いらないものは断捨離してください。




スポーツ界は各種競技インハイ国体、リオオリンピック代表選考、色々な試合、予選が行われている今週末。

日頃の成果を平常心で〜〜ファイトです!!!٩(ˊᗜˋ*)و

応援団も頑張っていきましょう!(ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ) 

happy SUNDAY!!! ๑╹◡╹)ノ♪

2016-06-25

脳へのアプローチ:首が動かない

| 09:23

おっはようございます〜。


◉本日のカラダのお勉強。:首が動かない(beforeーafter付)

脳へのアプローチ。

昨日のパーソナルのお一人はバレエの先生、リフト時に肋骨を痛めてから(骨折)、首も肩も動かなくなり、半年間、色々行ったり、ケアしたけど動かない〜コンテの振りとか首回すのがあったりして、できない〜といらっしゃいました。

f:id:eigon:20160624184829j:image

f:id:eigon:20160624165924j:image

f:id:eigon:20160625084142j:image


写真のように肋骨の痛みから、鎖骨が緊張して、右の鎖骨がだいぶ下がって、首の可動域まるでなし。

コンディショニングの後は、鎖骨もほぼ揃って動きも断然よくなり、コンテの振りをしても快適〜になりました。鎖骨がハの字になって怒っていたような感じだったのが、リラックスして見えますね♪ふふ❤︎

「動く〜動く〜」という喜びの声は私も本当に嬉しい。そのためにBODY WORKをやっているようなものなので。

そこで、ここ最近研究している「脳へのアプローチ」ですが、緊張をしているだけで、怪我も、病気も、脳が勝手にそうしているだけで、それを取り除くと文字どおり嘘のように動くようになります。

大先生にかかると、難病も治る、とうたっている方も。あながち嘘ではない氣がしてきた昨今です。

昨日のケースでは、腰をゆらゆらしたり、肋骨を持ち上げて呼吸させたり、アゴの関節を緩めたり、鎖骨と脇を少しケアしているうちに直っちゃいました。

信じ難いかもしれませんが、本当に脳で止めているだけなのですよ〜。

首を横に倒す時も、「首痛い」「首を倒すことが怖い」と思っているだけでカラダが緊張するので、行かなくなるだけです。歯医者さんに行く、キーーンの音、というだけでカラダがなんだか緊張するのに似ています。笑

例えば、首を倒す際は、首に対抗して待ち受けるようなカラダの方が緊張していく傾向が大きいので、倒す側の肩から下のカラダが溶けていく、崩れていくようにイメージするだけで、首は倒れていきます。笑 そんなものなのです。

この後は、コンテのできなかった動きはバンバンできるようになりましたよ〜。笑

先日、試合2日前に、肩の亜脱臼で、腕が上がらず首も固まってしまって試合出場できないかも、という男子も、ほぼ脳へのアプローチで、倒立の手も付けなかったほどでしたが、無事試合に出れて演技やりきりました。

脳が勝手にしていることは、結構多いです。腰痛もそうなんすよ。腰が痛いから反れない、と決めているだけ。笑

痛い人はお腹を出して、腰で押している感じの人が多いので、それもやめればいいですし、後ろに反る怖さをどこかで緊張させているだけなので、それを除いてあげると難なく反れます。

脳が重要なファクターです。それを頭に入れてカラダを動かしましょう!

背骨側に大きく横隔膜を膨らませて背骨の間を伸ばせるように呼吸できるかどうか、だけでも大きく変わります。緊張している時は呼吸ができませんからね。背中に手のひらを当てて呼吸してみてください。これだけでも腰痛が改善されます。

ケアは、1%の技術と99%の愛情だという方がおりました。それを遂行したいと思います。

レッスン後に大笑いするほど話もしました、そういうことの方が人の緊張を溶かしていくのだと思います。私もほぐれました、ありがとうございますT先生。

にしても、バレエの先生、鎖骨すごいね!ふふ♪ 標本のようだわ!デコルテ素晴らしい!:*:✼.。✿.。キラキラ♥ 




★昨日のコアトレクラスの後に、ちょい体操みたいのやってみた。

D

体操未経験ですから、ツッコミ無しでお願いします。笑

あくまで、カラダのお勉強です。

体操の観点ではないので、失礼にあたることもあると思いますが、へ〜〜〜くらいな感じで眺めてくださると助かります。


腕の力が無いおばちゃんが、コアの力でどれだけできるか?

5、6回やってみたけど、手も腕も痛く無い。

つかまっている手がぶるぶるしないで、太ももにも力が入ってなく、我慢しない腹筋でできるということは、コアが引き上げられている、ということだから、コアトレは実証できている、ということかな〜。

だから腕でやっている人がコアにシフトしたら、相当いいと思うのですよね。。。腕が大きくならないと、邪魔にならないしね。


スタジオにコアトレに来ている体操選手の感想では、あん馬の回旋と平行棒のスウィングはかなりビュンビュンになり、鉄棒の抜きが楽になるそうです。

と、ちょい嬉しい検証でした。


次の段階で、また演技に役立てられるトレーニングを編み出してみますね。

もうちょい美しく、、だな。

セルフケアとカラダの使い方でE得点をあげ、

・コアトレでD得点を上げる、が目標です。

まだまだ勉強します。

ピンときたら、八田道場にどうじょ〜。なんつって。笑

って結局宣伝か〜〜いっ(ノ-_-)ノ~┻━┻  カラダ張ってます。




〆(。。)本日のお言葉    by 茂木 健一郎

ユーモアは、知性の不可欠な要素

リーダーには、なぜ、ユーモアのセンスが不可欠だとみなされているのだろうか。それは、ユーモアが、自分たちの置かれている状況を客観的に認識する「メタ認知」に通じるからである。

レーガン大統領(当時)が狙撃されて、病院に運び込まれた時、居並ぶ医師団に向かって、「手術の前に聞いておくが、君たちは共和党だろうね」と言ったという。それに対して、医師団は、「いいえ、大統領。私たちは民主党ですが、今日だけは、共和党になります」と答えたという。

自分が狙撃されて、これから手術してどうなるかわからない、という緊急事態でさえ、ユーモアのセンスを忘れない。このような「メタ認知」がリーダーに不可欠な資質であると認識されているからこそ、アメリカ大統領はジョークを差し挟むことを忘れない。

ユーモアのセンスは、戦争のような非常時にも発揮される。ドイツによるロンドン空爆の際に、ビルに穴が開いて、商店主が「More open than usual」(いつもより多く開いています」という看板をかけたのは有名な話だが、そのように自分たちの状況を客観的に見ることが大切である。

重大事になるほど、生真面目になり、ユーモアのセンスを「不謹慎」だとか、攻撃する人たちがいるが、そのような人は、メタ認知を欠き、良質の判断ができない。ユーモアは、知性の不可欠な要素であると知るべきだろう。



▼不真面目時々真面目の八田です。笑

ユーモアが世界を変える、と忌野清志郎さんもおっしゃってます。

本当にそう思います。

ユーモアとは、人を笑わせるための言葉や行動のことである。 また、それを受け止める心。、とあります。

両方なのです、だからユーモアは、円滑に行くのですよん。

ユーモアを持ち、潤いのある日々を!底抜けに〜〜〜おもろくねん!



FBでのお友達のトレーナーさんもこんな感じで。。。

f:id:eigon:20160624095057j:image:w360

「もう嫌だ…」「やめてしまいたい…」

そう思った時に、口に出して言うと前向きになれる魔法の言葉があるらしい。

『面白くなって来やがったぜ!!』

今の私には効果絶大。


▼私的にはこんな感じ。

f:id:eigon:20160624094805j:image:w360

こんな風に、一瞬でなんか動き出せてしまうくらいの、悩んでいるのが馬鹿らしいくらいに思えるような、魔法の言葉を探してみてねん。




今日も様々なレッスンでお待ちしています。

毎週土曜日の朝は、こういうことをするオープンクラスです。誰でも参加できます。是非ラボ室へどうじょ〜。

見えない緊張をなんとかバイバイしてhappy weekend!!! ꒰ღ˘◡˘ற꒱♡

2016-06-24

倒立のバランスの手〜からの〜内側から締める、ということ!

| 08:25

おっはようございます。 今日も長いです〜。笑


昨日の体操競技向けカラダの使い方・コンディショニング・コアトレレッスンには、ごちゃ混ぜメンバーでワイワイ〜。ヒロ君、リョースケ君の常連組に新体操のトモオ君、+ 顔出しNG君参戦〜。

f:id:eigon:20160623200007j:image:w360

枠を超えて、カラダの進化・深化しました。色々な特徴、得手不得手のラボはお互い刺激になるようです。いいことです。

また色々ラボしましょう!彼らは現役であり指導者でも(になる)ある人たち、自分たちのカラダで得たことを伝えていってください〜!既存の考え方とちょっと目線を変えた考え方を融合して、選択肢の引き出しを増やして、様々な選手に対応できるようになるといいですね。頑張って下さいっ!

自由参加ですので、また次回ご参加お待ちしております。かなり変わりますよ〜!

トモオ君が、最近はあまり動いてないけど、腰が痛いのがすぐよくなった〜、今まで太ももでやってたけど、上下肢(じょうかし)がラクだ〜引き上がる〜と言ってましたが、そうなります。笑 

特に、コアで動く連動したカラダを是非獲得してくださいっ!



てことで、いつも外から投げかけてみたい私の立ち位置から、提案という形で、

◉本日のお勉強は、倒立のバランスの手〜からの〜内側から締める、ということ!

今までずうっ〜と氣になっていて、こうしたらいいのにと思ってたことを、体操君たちにやらせてみたら、かなり良かったので、試してもらっていいですか?

f:id:eigon:20160623092334j:image:w360

各種倒立時のバランスの指ですが、みなさん、指を曲げるよう指導されてますが、吸い付くようにした方が、断然止まりがよくなりますよ… って、ヒロ君は、自然にやってたみたいで、バランスすぐ出来てました。さすが、天才君!

なかなか最初は腕で支えてきた人には慣れないですが、倒立した途端に、本当だ、バランス探さない、一氣にくる、カラダが締まる、となりました。早く、腕からインナーコアでバランス取れるようになるといいなと思います。

吸い付くような手は、足のアーチの考え方と、古武術の甲野先生の講習会の時、介護などでも人を起こす時にこう言う手がいい、というのにインスパイアされて発想してます。

内側の筋肉と肩甲骨を中から締めてくれるので、これを形状記憶すると、やたらとでかい腕にはならないで済みます。あまり大きいと、それに振り回されたり、邪魔になって自分の腕に引っ掛かったりします。汗

指を折る方は、腕の外側、三角筋に力が入るので、大きくなっていきますし、腕に頼り、我慢するようなバランスの形状記憶になってしまします。

吸い付く方は、意識してそのトレーニングをすると、内側でできるようになっていくので、カラダが締まっていきます。手を下に下げたまま、吸い付く手をしながら肩甲骨を下げることを何度も繰り返しやってみてください。ストローを吸うような呼吸でやるとさらにインナーのコアが意識できていきます。

バレエなどでも、下半身の締めを、内転筋からコアにつなげてやりますが、原理は一緒です。アウター(外側の)太ももで締めてしまう人は、コアから遠いので、お尻も外からぎゅっとしてしまい、腰や股関節の故障につながり、何をするにも太ももでやってしまうので、優先筋肉を早くコアにシフトすることをお勧めします。

空になったペットボトルを吸うと、中の圧で、内側からぺこんとなりますよね?そのように内側からのお尻の締まりでなければです!

だから、内側の内転筋からインナーコアに繋がれて締めていけます。余分な外からの締めはしない!です。この時の足元がやはり扁平足ではダメで、アーチを作り、引き上げます。

▼扁平足もブログで沢山公開していますのでご参照ください。

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160519/1463617837

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160217/1455664672

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160123/1453506230

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150928/1443401437

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150528/1432766537

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150319/1426722950

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150421/1429574418

腕も、全く同じで、この足元のアーチと吸い付く手がイコールです。アーチってだからとても大事です!

これは平行棒の時の掴みなども応用出来ます。前にスライドする時も、上体が前に出やすく力が発揮出来ます。吸い付くように持って自分のカラダを押し出してくれる感じになります。負担が少ないです。

高校、大学、シニアでもうバランスを今までの形でしかできない人はしょうがないですが、是非、ジュニアのこれからカラダを作る時に、是非この手でやってみてください。自然と中からカラダを締められるようになっていき、力みも少なくなります。中心を作れるようになります。

あ、なるべく手を着く時からこれでいきますよ。

ストローの呼吸も是非試してくださいね。

あくまで提案なのですが、御検証下さい!

ヨガなどの倒立系、三点倒立などもこの手はいいですよ!

それと、カラダを綺麗に締めたい、痩せたい人にもお勧めです。特にスポーツだけとも限りません。こう言う姿勢をやってみてくださいね!





〆(。。)本日のお言葉   by ダライ・ラマ14世

 ★どんな大きな流れも、

きっかけは一人の小さな行動から

生まれます。

もしあなたが

「自分には大したことなど出来ない」

と思ってしまったら、

  それは世界にとって

大きな損失となるのです。

 ★他人の何千もの

欠点に目をつけるより、

自分の唯一の欠点に気付くほうが、

よほど役に立ちます。

自分の欠点なら、

わたしたちは自信をもって、

修正できる立場にあるのですから。


 ★真の幸せは、

心の平安と充足感から

生まれるものであり、

それは愛他主義、

愛情と慈悲心を培い、

そして怒り、自己本位、

貪欲といったものを、

次々と根絶してゆくことによって、

獲得できるものです。


 ★哲学にはいろいろありますが、

基本的に重要なのは、

思いやり、他人への愛、

他人の苦しみの気遣い、

そして身勝手さの排除でなのです。

思いやりの気持ちは、

この世でもっとも重要なものであり、

人間のみが持つことができるものです。

優しい心や温かい心を備えていれば、

幸せで、満ち足りた状態になれる。

そして、友人たちも友好的で

平和な雰囲気を味わえることでしょう。

これは国籍・文化・宗教に関係なく

言えることです。

 ★あなたが欲しいものを

得られないということは、

時として素晴らしい

幸運の巡り合わせであることを、

忘れてはいけません。

 ★1年に1度は、これまであなたが

  行ったことのない場所に、

  行くようにしなさい。


★あなたが勝利を

得ることが出来なくても、

そこから学んだことまで

捨てる必要はないのです。


★幸福は思いやりの心から

生まれるものであって、

怒りや憎しみからは

決して生まれることはないのです。


★自分には出来ないなど考えていたら、

どんなことだろうと

達成することはないでしょう。

自分には出来ないという考えこそが、

自分を失敗へ導いてしまうのです。

★私の哲学とは、

 「愛」なのです。

★あなたを傷つける人に出会ったら、

  忍耐や寛容を覚える

  チャンスだと思いなさい。



▼全てができてないことだらけですが、特に、

「最後のあなたを傷つける人に出会ったら、忍耐や寛容を覚えるチャンスだと思いなさい。」は、わかっているけれど、きっとなる自分を抑えることできない場合が多いです、まだまだです。

◉私の哲学とは、「愛」なのです。

と、言い切れる人になりたいです。むずいの〜〜〜。



今日も様々なレッスンでお待ちしております〜♪

ラボたくさんしましょう!

‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››