ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

eigonだって泳ぎたい

2018-09-19

名古屋: 〇〇のカラダに向かう前のカラダWS(一般向け)開催

| 08:19

おっはようございます。


先になりますが、11/18日曜日に、名古屋にて、【〇〇のカラダに向かう前のカラダWS】開催します。


f:id:eigon:20180918185606j:image


★どのカラダもそうなのですが、何かをやる前の基本のカラダが無いと、結局上手くいかないのです。と長年カラダのことをやってきてつくづく思うのです。

カラダも準備が必要です。

日常のケアや、基本的動作、動くということに必要な少しの解剖学知識、カラダの使い方、カラダの力トレ、脳トレアジャストなどなどにズームインします。(一般向けですので、イントラさん、カラダのプロの方はご参加の場合、プロフェッショナル価格になります)


■日時:11/18 13:15〜16:15(3H)

■場所:自然の薬箱 スタジオ 

    https://five-r.co.jp/?p=2052   

    地下鉄東山線千種駅」4番出口 徒歩2分

    JR中央線千種駅」 徒歩2分

■fee :12000円 

■定員:15名

■対象:小学4年生以上(保護者見学不可ご了承ください)

■持参:ヨガマット・水分・動きやすい格好・ほぐれッチセット(大+ミニ)

■お申し込み:https://eicohatta.com/schedule

   ※詳細は返信メールにてご案内します。

   

ご予約はお早めに〜!+.゚(´▽`人)゚+.゚お待ちしております。

...イラストに力入れ過ぎてしまった。笑



〆(。。)本日のお言葉  by  作者不詳

「忙しい」と言える充実さがある。

「悲しい」と言える優しさがある。

「暇だ」と言える余裕がある。

「疲れた」と言える元気がある。

「ごめんね」と言える素直さがある。

「もうダメだ」と言える潔さがある。

「ありがとう」と言える幸せがある。

 

なんでも捉え方ですね。樹木希林さんがおっしゃってました。

「どうぞ物事を面白く受け取って、愉快に生きて。お互いにっていうとおこがましいけど、そんなふうに思っています。あんまり頑張らないで、でも、へこたれないで」

その通りです。



happy day:>

2018-09-17

大好きだった樹木希林さん

| 07:55

おはようございます。

私の中の樹木希林さん(というより悠木 千帆さん)は、ジュリ〜〜〜とか、郷ひろみさんとの歌とダンス、フジカラーのCMの美しい人は美しく、そうでない人はそれなりに...そんなイメージが大きいのと、自分が使ってきた芸名を欲しい人がいて、すぐに手放したのもとても印象深いです。片目の視力を失った時も、悪いものを見なくて済むからちょうどいい、おっしゃった時は度肝抜かれました、強いな〜。

とにかく自由に正直に自分らしく生きられた方だと思います。あんな風に潔く生きられたらきっと本望です。

私は小心者ですから到底無理そうですが..。

ご冥福を心からお祈りします。

たくさんの素晴らしい表現と生き方を見せていただきありがとうございました。


〆(。。)本日のお言葉  by 樹木希林


★がんをやっつけようとすると、へばるとわたしは思ってるから、『薬出しますか?』って言われても、いらないって言う。

薬飲んで寝ついてたら、もっともっと、がんが増えると思うのよね。

闘うっていう感覚がないんだね。

生活の質を下げないで、自然にいるような道を見つけようという生き方なの。


★自分にとって具体的に不本意なことをしてくる存在を師として先生として受けとめる。

受けとめ方を変えることで、すばらしいものに見えてくるんじゃないでしょうか。


★がんはありがたい病気。

周囲の相手が自分と真剣に向き合ってくれますから。

ひょっとしたら、この人は来年はいないかもしれないと思ったら、その人との時間は大事でしょう?

そういう意味で、がんは面白いのよ。

★頑張らないで、でもへこたれないで。

★飽きたでしょ、おなかすいたでしょ、って思っちゃう。

私がくたびれちゃうのね。

だから一人でやろうと思うの。

それで、一人でできなくなったら、「これにてご無礼いたします」。

そうだね、最後のセリフは「はい、みなさん、今世はこれにてご無礼いたします」。

いいセリフだよね。

美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに。

★富も名誉もいらないんです。

★お金ってもう使わないから。使う必要がなくなっちゃったから。自由になるくらいの生活できますけど、何にもしたいものないですね

★どれだけ人間が生まれて、合わない環境であっても、そこで出会うものがすべて必然なんだと思って、受け取り方を変えていく。そうすると成熟していくような気がするのよね。それで死に向かっていくのだろうと思う。でも人間ってだらしないから、あんまりいい奥さん、あんまりいい旦那さん、いい子供で楽だと、成熟する暇がないっていうか

★今日、用事があること(きょうよう)を『今日用』と言っているんだけど、神さまがお与えくださった『今日用』に向き合うことが毎日の幸せなのよね。『今日用』をこなす事が、人生を使い切ったという安堵につながるんじゃない

★他人と比較しない。

世間と比較しないこと。

比較すると這い上がれないので。

挫折するので。

★日本は八百万の国なので幸せです。

無宗教さえも1つの平和な状況で幸せです。

この神が絶対というのも幸せかもしれないですが、それによって争いという不幸が出てくる。

日本はそういう意味で、争いはない。

宗教に関してとても幸せでそれは非常にいいことだと思っています。

★いろいろなものがあっていいのよ。

その中から自然淘汰されて残ったものが、次の世代につながっていきます。

今人気のある若手俳優も皆キラキラしたものを持って魅力があります。

後はそれをどこに置くのかというのが重要だと思いますが、キャスティング・プロデューサーというのは日本ではあまり重きを置かれていませんが、とても大切だと思いますね。

★嫌な話になったとしても、顔だけは笑うようにしているのよ。

井戸のポンプでも、動かしていれば、そのうち水が出てくるでしょう。

同じように、面白くなくても、にっこり笑っていると、だんだん嬉しい感情が湧いてくる。

★私、とにかく今、一人でやっているでしょ。ここに来るのも一人、何をするのも一人。誰かに頼むとその人の人生に責任を持てないから

★やったことがほんのわずかだもの。やり残したことばっかりでしょう、きっと。一人の人間が生まれてから死ぬまでの間、本当にたわいもない人生だから、大仰には考えない

★成年の失敗よりも老人の跋扈(ばっこ)が一番世の中を悪くすると思う。私がある80のおばあさんにいったら「ばっこってなーに?」「のさばること!」あーらー

★私は「なんで夫と別れないの」と

よく聞かれますが

私にとってはありがたい存在です。

ありがたいというのは

漢字で書くと「有難い」

難が有ると書きます。

人がなぜ生まれたかと言えば

いろんな難を受けながら

成熟していくためなんじゃないでしょうか

難を受けながら成熟していくため...

心に染み渡ります。あっぱれです。

天国でまた自由に羽を伸ばして下さい!

争いのない世界になりますように。

happy new week:>

2018-09-16

痛みには、まず脳への安心を

| 10:38

おそようございます。

脳とカラダのお勉強:痛みには、まず脳への安心を。

「着地でささった」、という表現をする体操競技。@関西高校体操部 by ささって腰痛い〜の選手。

f:id:eigon:20180916102451j:image


f:id:eigon:20180830164728j:image

 

まあ、マスオさん状態で着地したという感じです。笑

ケアは、痛みの検証からです。赤の部分が想像できる痛みです。腰だけではありません。

うまくカラダの衝撃を逃せないと、毎回交通事故に遭っているような競技です。(すいません、外から見るとそう見えます)

だからこそ、ケアのポイントを知らないとなりません。

・頭〜首(特に胸鎖乳突筋)

・胸骨・鎖骨周辺・大胸筋

・背中

・腰

仙骨・尾骨

・お尻

・膝とかかと

・心と脳

てな具合です。ぎっくり、びっくり腰みたいなものです。

これらの痛みを緩めていきます。

一番のパニックは脳なので、安心するためい写真のような動作をします。

少し足を開き気味で、頭頂部をつけておいて、安定させて、お尻をゆっくりあげていき、後頭部をつけようとします。(無理のない範囲で!)背中側がほわっとするように。

ヨガにもウサギのポーズがあり、首の後ろを伸ばしたりしますが、この場合は、頭(脳)とともに仙腸関節を緩めたいので、足を少し開きます。

日常の腰痛緩和にもいいのでやってみてくださいね。

何度か、呼吸とともにゆっくりゆったり繰り返して、リラックスを!

注意❗️:首が痛すぎる人はしないように!

体操のようなすごい動きの競技は、とにかく、フィジカル的にもそうですが、脳をまず安心させる、が大事です。

ストレッチポールに背骨を預けて仰向けになるのは大変いいので、練習後にやってくださいね。筋肉も緩んでいきます。ゆったり呼吸をしましょう!


トレーニングと怪我とケアと、色々mustが多いですが、それらを取捨選択をして、自分にあった効率的なものを搾取できるといいですね!

それよりそれらが多くなり過ぎないように、【カラダの使い方】を是非見直して欲しいところです。そちらが一番伝えたいところなんだけどな〜〜〜❗️❗️

それはライブで、ですね。



〆(。。)本日のお言葉  by しみず たいき

https://ameblo.jp/taiki-ism/entry-12405198979.html  より抜粋


相手に腹が立つのは、

「隠している自分」が

相手に映っているから。

隠している自分とは

超自我が「認めていない自分」のこと。

もし怒っている人が苦手だったり、

気になってしまうなら、

あなたは自分の内側にある

怒りに気づいていないのかもしれない。

もし 赤ん坊の泣き声が

気になってしまうなら、

あなたは本当は

泣きたいのかもしれない。

もし 甘え上手な人を見て

イライラするとしたら、

あなたも同じように

甘えたいのかもしれない。


本当は優しくしてほしい

本当はこんなことしたくない

そんな自分の本心を無視していることを

教えるために病気をつくりだす事もある

カラダはいつも

隠してきた本音を語っている。



日々いろんな人のカラダに出会い、思うことは、カラダはいつも隠してきた本音を語っているって、最後の文章に似ているんです。

特にトレーニングや練習、習い事、でも、なんか腑に落ちないまま練習を続けると、何かで爆発してしまうのですね。

それはもちろん、道半ばで、方法論もわからないから、信じて導きを遂行する、とは思うのですが、自分なりの道も同時平行で作成する、ルートマップみたいなものを創る、というのが大事な感じがします。

懐疑心とまでいかなくても、これでいい、これはちょっと、というくらいの、敏感さは少なくても持ち合わせていないとただ横流しに闇雲になっていくのです

カラダによく聞いてください。

私は最近、意識的にきちんと休む、緩める時間をとってます。そして、足りないことを徐々に埋めていく。足りているところはもっとシンプルにしていく。

その作業意識的にむけています。

涼しくなり、動きやすくなりましたので、是非、色々頭をクリアにして、整理してみてください。


本心を無視しないように。


連休有意義な日々を。

happy 2 days off :>

2018-09-14

臓器と骨を描こう!

| 08:14

おっはようございますぅ。

多摩美大通信♪

よりカラダを知って欲しくて、臓器や骨を描いてもらってます。

f:id:eigon:20180914075800j:image

f:id:eigon:20180914000233j:image

f:id:eigon:20180913105816j:image


ふむふむ。骨が960個、骨盤が細長い、背骨が60個、筋肉の数20個、太ももの骨が2本、食べたものが心臓に...笑 

結構曖昧です。笑 ゾゾスーツや〜って笑って描いてる生徒も。カラダを触って数えたり...賑やかになりました。

確認することで、カラダへの興味や、こうしないといけないんだ〜、というようなことが人生のうちで、少しでも考える時間になればいいな〜と思います。

皆さんも家族で描いていてね〜。

五臓六腑、意外と知らないものです。

五臓肝臓・心臓・脾(ひ)臓・肺臓・腎臓

六腑:胆のう・小腸・胃・大腸膀胱三焦

膵(すい)臓は入っていなく、心包を加え六臓という場合もあります。へ〜〜です。

三焦とは、主にリンパ管のこと。体中に張り巡らされています。だから、お酒が五臓六腑に染み渡る〜になるわけですね。ほどほどに。笑

スタジオの地図の目印のキューピーちゃん、ハロウィン姿に〜。見てきてね〜。

f:id:eigon:20180914000453j:image:w360

レッスンお待ちしております、雨で足元お氣をつけて!

happy day :>

2018-09-10

反張膝

| 08:29

おっはようございますぅ。

◉脳と体のお勉強:反張膝。

昨日スタジオに来たバレエをやっている小学4年生。


f:id:eigon:20180910080042j:image

f:id:eigon:20180910082811j:image


文字どおり、反対に張るヒザ。

驚きなのが、バレエの先生がそのように導くらしいです。ん?やばいことなのではないでしょうか?ちょっと意味がわかりません...。

反対に張ってはいけませんよね...(;^ー^) 異常なことです。だから、正常の反対、と名前が付いているわけですから。

ひざを伸ばす、過ぎたるものが反張膝であることをご注意願いたいです。

反張膝は、甘え立ち、出っ尻や、ハイヒール、普段の立ち方や歩き方、特にコアの筋力不足、片足立ちの時に寄りかかる、からそうなります。変わったところでは、フィギュア選手の足を持って回る、あげる方の足の膝、です。片ひざだけ伸びている子がそうです。

ヒザの問題だけでなく、股関節症や、変形性股関節症、弾発股(だんぱつこ)という、股関節の周りの筋肉や腱が、股関節の骨に引っかかり、ポキッとかガリガリとかボコッいう音がする症状になったりします。(バネ股)

カラダには、いいも悪いも平衡を保つ、バランスを保つシステムがありますから、一つの歪みがどんどん次の歪みや、帳尻合わせをしていき、正常な動きができなくなります。

1日も早く変形を食い止めてください。

普段はなるべくヒザを少しでいいので曲げて過ごす。

カラダを引き上げるトレーニング、つま先立ちで歩く、など、してください。

ひざを伸ばす前にカラダを引き上げる、引き上げることで、ひざが自然に伸びることをカラダに形状記憶しましょう。

順番が違うと、こうなります!!!!! yabaiyoyabaiyo


引き上げトレーニングでだいぶ変わりましたが、油断するとまた陥ってしまいます。毎日毎日意識して変わってくださいね!


参考関連ブログ

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20151018/1445122877

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160430/1461974578

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20161106/1478389959

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20180415/1523748782


テニスの大阪選手の飾らない、優しい人格のファンになった週末でした〜。若いうちに色々経験してメンタルをかなり変えて、我慢を鍛えた素晴らしい選手です。感動をありがとうございます♪すごい〜!の一言。

https://grapee.jp/556851



happy new week:>