ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

eigonだって泳ぎたい

2016-10-01

そり足・浮き足

| 06:05

Gooood morning 今日も盛岡ん♪

◉今日のカラダのお勉強は、そり足・浮き足 。

コンディショニングをしていると、本当に色んな選手がおりまして。笑

着地の際に、外くるぶし側の赤い🔴部分が痛いと訴えた女子。色々探る中、指を見たら、見事なお手本のような、所謂指が反り返り上を向く「浮足(そり足)」。

あちゃー(≧∇≦)💦

https://www.facebook.com/eico.hatta/posts/1106621222758961

これは、真似して、指を反らせて、膝を曲げたら、誰でも赤い🔴部分が痛むのです。

だから、本当はケアではないのです。

原因は、体操ではなく、ツッカケの常用です。小学高学年から7年程常用しています。 あまり商品名は言いたくないので、当時エレベーターに引っかかり事故を起こしたあの流行して履物としときます。

ラクなんですよね。わかります、わかります。

カカトを引っ掛ける部分を皆さんやはりかけないで履くのですよね。

カパカパとれそうになるのを踏ん張るのは、指の付け根だけので、このように浮いてしまいます。

動画を見るとわかると思いますが、ある意味すごい形状記憶ですよね。変な筋トレ。笑

でもやはり、残念ながらカラダにはよろしくないでござります。

ラクを選んで買って、治療にまたお金を遣う、なんか腑に落ちません‥‥σ^_^;

全否定ではなく、歩行普段履き、常用がよろしくないでございますので、お氣をつけ下さいませ。

しめじに見えるのは私だけ?笑

ちなみに、このケアは、足首に負担がきますので、その子によりますが、アキレス腱とくるぶしの間を指でよくほぐします。

彼女の場合は、赤い🔴部分が痛いので、避けて、足首が内側に逃げるため、かかともずれで、右側の水色矢印の巾くらい、まるで油揚げのような足になってます。

サンダルのようなものの常用で、ここまで問題が色々発生します。

どうぞ、被害が少ないうちに、見直してみて下さい!

それにしても見事でした💦


〆(。。)本日のお言葉 by 読み人知らず

人生に失敗がないと、

人生を失敗する

▼いい言葉です。失敗が人を強くします。


今日は、盛岡国体開会式が北上で行われるようです。体操は盛岡なので参加はしないようですが、こちらへきて、国体を盛り上げる感と、会場での係の皆さんの歓迎ぶり、協力体制に本当に頭が下がります。感謝しかありません。ご苦労様でございます。

特に体操はタンマ(白い粉:炭酸マグネシウム)がすごいので、掃除が大変でございます。昨日も最後は水拭きまでして頂き、申し訳なく思います、おかげさまでございますm(__)m m(__)m m(__)m よろしくお願いしますm(__)m

今日もサポート頑張ります。

昨日は盛岡のお知り合いの先生方にお声をかけて頂き、嬉しかったです。連日よろしくお願いしますm(__)m

f:id:eigon:20161001000932j:image

会場には、各県への応援のぼりを地元の学生が描いてくれています。帯同させて頂いている、岡山県のは、ぱっかーんの桃でした。桃パワーで頑張っていきましょう\(^o^)/

happy weekend( ^ω^ )/

2016-09-30

かたまる、は危ない。

| 06:35

Gooood morning 盛岡だよ♪

◉今日のカラダのお勉強は、カラダがかたまるは、危ないについて。

どこの部分でもいいのですが、例えば、長時間座ってれば腰が、腕枕でテレビを見てれば肘が、固まりますねん。

肘、伸ばす時にゆっくりゆっくり伸ばして、たまにカキンとかなります。笑 肘だとそんなに大袈裟にはなりまへん。

腰は要ですから、要注意であります。

腰の折りも、肘の折も、伸びている所と対極に縮んでいる所かあります。

伸びている所は、それ以上伸ばされないように、つまり長さを変えないように、一所懸命最大限力を発揮し続けようとしています。

長時間そのままだと、緊張したまま硬くなります。そして、その時、脳では何が起きるか、というと、ここがポイントですが、その筋肉は運動する必要がない、と勝手に判断します。

カラダが石のように固まることで、その姿勢を保とうとします。

だから、突然動かそうとすると、急なので、そうですね、キンキンに冷えたコップに熱湯を注ぐようなものなので、まぁ、ひどいとギックリみたいになるわけですよね。

急に体液を流す=冷たいとこに血縁を入れて温める、のがあまりいい状態ではありません。

だから、バランスボールに座って、とか貧乏ゆすりが実はいいというのは、微動させることは大変良いことだからです。固まりませんから。

f:id:eigon:20160929103218j:image:w360

どうしても長時間なりますが、ちゃんと頭で理解しているのと、してないでは、意識が変わりますから、ロジカルに頭に叩き込んで下さいね。

固まった時は、ゆっくりさする、少しずつ動かす、揺らす〜が鉄則!

急に動かない!でありまっせ。

予防として、なんでもいいので、椅子に転がる物を置くとか(置いて固まったら元も子もないが汗 )、絶えずスティービィワンダーのように動きながら歌いながら仕事をする、そんな感じでよろぴくです!あははは。

とにかく落着きなく動いていよう!笑




〆(。。)本日のお言葉 by マイケル・ジョーダン

新しいことを始めるのは怖くない。

怖いのは、新しいことを始めなくなることだ。


▼私の場合、新しいことをやり過ぎ、と言われますが。笑

実は新しいことではなくて、発見、気付きでありまして、軌道修正であります。バックアップもしたきながら。上書き保存でなはくて、です。

フィードバックしながら修正、前進であります。退化、横ばいは避けたいであります。


昨日から試合の会場練習です。サポート頑張ります。

happy 花の金曜日!((((●・ω・)ノ🌸

2016-09-29

盛岡国体!  / 言葉に惑わされないように!

| 06:32

おっはようございます〜。

★★★本日より、盛岡国体帯同のため、10/10まで不在となります。

メール返信、商品発送など、対応が遅くなると思いますので、ご了承ください。

スタジオのレッスンは、八田担当のクラスは休講となりますので、お間違いのないようにご確認ください、お願いします。


◉今日のカラダのお勉強は、言葉に惑わされないように!

・腰に力を入れて

・腰で反る 

・腰を回す

・首を回す

・背筋をピンと伸ばす

・お尻を締めて

・足は腰幅に、平行に

などなど枚挙にいとまがありませんが、そのまま文字通りなんとなくやっている、って結構あると思います。

でも、実際のカラダの構造や動かし方を考えると、どれもカラダの不具合や歪みに繋がってしまいます。

特に、腰や首というスイッチは、かえって腰痛、首のコリ、などになりがちです。

首が回るのは、芸人のナポレオンのような芸を言います。笑

なわけにゃいでしょ〜!:==≡≡Σ=͟͟͞͞(✡)`Д´)

f:id:eigon:20160929055732j:image

上記を私ならば、

・腰に力を入れて   → 仙骨

・腰で反る      → 頭+胸+肩甲骨

・腰を回す      → 胸椎+インナーコア

・首を回す      → 顎

・背筋をピンと伸ばす → 肋骨の中

・お尻を締めて    → カラダの両端を伸ばす

・足は腰幅に、平行に → 股関節の運動軸+足の3運動軸

みたいにします。さらにこれに脳のimage筋をプラスして。

アプローチの方法は沢山ありますが、とにかく文字通りやらないことです。

首が一番わかりやすいですね。顎や頭頂部で導いて回すようにみてください、途端にラクになります。

「首を回して」と聞くと、そのように「首で」回してしまいますので、首に力が入ってしまいます。

首はご存知のように、神経も通り、危ない場所ですので、むやみにグルグル回さない方が本当はいいですし、力みなく回したいものです。

できるだけ、時計の数字で角度で止めて確認しながら回すとか、危なげなくお願い致します。

こんな風に、各場所を動かす時の力まない動かし方がありますので、それを意識すると、余計な怪我や不具合にならなくて済みます。

能力の差は五倍

意識の差は百倍

昨日のお言葉通りです。

繰り返しになりますが、スポーツでも、結局最後はメンタルだと思います。

普段練習や、日常でも、意識をどう持つか、だけで大きく変わっていきます。

脳が勝手にいろんなことをしています。それは自分が勝手にしているし、無意識なのです。だからなるべく意識的に変えていく必要があります。

思考から変えていきましょう!




〆(。。)本日のお言葉  by 荒木香織

勝つことを意識し過ぎると、勝てない

https://www.life-rhythm.net/kaoriaraki_column3/  より


▼♪勝〜つ〜と思えば、思えば負け〜よ〜。

ですかね。メンタルは難しいですね。

白石豊さんの著書をお勧めします!「本番に強くなる」など。



国体盛岡で絶賛開催中!ってご存知でした?笑 応援お願いします。

水泳競技はもう終わっていますね) 選手の皆さんファイトです!

わんこそばは、試合終わってから。笑

http://www.morioka-kokutai.jp/

f:id:eigon:20160929061556g:image webより

ゆるキャラは、わんこ兄弟。体操競技は「とふっち」です。笑

そばっち、こくっち、とふっち、うにっち、おもっち、がいます。笑

そこの違いをよろしくです。

happy day !!! ๑╹◡╹)ノ♪ 

2016-09-28

10/30 沖縄WS

| 08:26

おっはようございます〜。


お知らせです。

10月末、沖縄で『ほぐれッチ®セルフケア・柔軟UP・身体の使い方講習会』を開催します!

日時:10/30日曜日 16時〜18時

FEE :5,000円

場所:琉球インターナショナルバレエスクール

   http://ryukyu999ibs.ti-da.net/

   駐車場あり

   沖縄県 中頭郡沖縄県中頭郡北谷町北谷2丁目2−10

https://www.facebook.com/pages/%E7%90%89%E7%90%83%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB/277324745734538?fref=nf

※ほぐれッチ®セット+mini をご持参下さい。

f:id:eigon:20160310091823j:image

f:id:eigon:20150521095747j:image

スーパーボールは49mmのもの。下記などからご購入できます。

http://d-kokuya.shop-pro.jp/?pid=39595906

講習会のお申し込みは下記の専用メールフォームから

https://eicohatta.com/schedule

f:id:eigon:20160928081037j:image


動く身体、身体の勉強をしながら楽しく創りましょう!٩(๑´ᗜ)۶⁾⁾♪٩(´ᗜ`๑)۶⁾⁾




〆(。。)本日のお言葉  by 永守重信 

能力の差は五倍

意識の差は百倍


▼スポーツでも、結局最後はメンタルだと思います。

普段練習や、日常でも、意識をどう持つか、だけで大きく変わっていきます。

脳が勝手にいろんなことをしています。それは自分が勝手にしているし、無意識なのです。だからなるべく意識的に変えていく必要があります。

思考から変えていきましょう!



本日も様々なレッスンでお待ちしております〜。

happy Wednesday !! +.゚(´▽`人)゚+.゚

2016-09-27

やり方を見直そう。

| 08:22

おっはようございます〜。

◉今日のカラダのお勉強は、やり方を見直そう。

例えば、横(サイド)の開脚。(モデルがいなくて私でしゅびばしぇん(^^;; )

もう開けている人も、発展途上の人も、動画の最初のように、立位から、足を開いていく形をしている人もいると思いますが、これだと、筋肉が少し痛いの、わかりますか?(°口°๑)!やりがち…。

D

https://www.facebook.com/eico.hatta/posts/1103264416427975?notif_t=like&notif_id=1474931755549210

何も感じないくらい、開くのに慣れているくらいの人は自分のペースでいいですが、それでも、この開き方はしない方がいいですよ。

筋肉によろしくありません!毎度少し傷に。

座ったところから、片足づつ開く、ことをお勧めします。

痛い、ということはやはり引っ張りすぎだし、準備ができていない、ということなので、それで無理やり開くと、カラダと脳が拒絶しますから、開いて閉じた後は、脳も体も閉じよう閉じようとします。ε-(。'з'(。゚з゚)×ぶっウ〜。それではなかなか前進しませんね。

ある程度まではいってもその先から進まないのはそういう理由です。

開脚前屈は、皆さん憧れるかもしれませんが、骨盤の位置や、各種筋肉のケア(ほぐし)、開き方を間違うと、プチっといったり、逆効果になりますので、充分気をつけてくださいね。これも動的ストレッチをお勧めします。

ちゃんとカラダの構造を考えてアプローチ、脳とたたかわないでしていくと徐々に開いていきますよ。

決して、無理やり開こうとしない、開いたまま深めようとしないで下さいね。

なるべく内側だけではなく、お尻側で開く、ことをしていきましょう。その方が無理がなく、痛くないです。

いつも言うように、完成形は確認です。それまでにすることをしましょう。

そして、確認の時に、今日のお題、やり方を間違えないようにしましょう!ちょっとのことですが、チリツモですので、気をつけましょう!痛くないで開きたい!

確かめてみて下さいね〜。




〆(。。)本日のお言葉   by 出典元:(人生を変える 修造思考!アスコム )

【何度でも新鮮に聞く】

 

ジュニア選手に指導するとき、

よく言うことがあります。

 

「二度同じことを言われても新鮮に聞けるようになれ!」

 

たとえばテニスプレーヤーとして世界に出るには、

「早く構える」ことが大事です。

 

とても大切なことなので、何度も言い聞かせます。

 

このとき、「早く構えることは大事なことだ」と毎回、

新鮮な気持で耳を傾けることができれば成長します。

 

テニスだけでなく、人が成長するために大切なことは、

それほど多くありません。

 

親、上司、先輩、同僚などから

何度も同じ事を言われる機会があるでしょう。

 

そのとき、

「そんなことわかっているから、

何度も同じことを言うなよ」と思ってしまったら、

せっかくの成長できるチャンスを逃がすことになります。

 

新鮮に聞くためには素直さが最も大切です。

 

素直さがあれば、同じことを言われたときに

「できていないんだ」と

自分をしっかり振り返ることができると思います。

 

また、言葉は同じでも、

聞いたときの状況は異なるはずです。

場所、天候、季節、何より自分が変わっています。

 

そこにいるのは、

過去に同じ言葉を聞いたときの

自分から確実に時間を積み重ねた自分のはずです。



▼私のばやいは、【何度でも新鮮に言う】ですが。

繰り返し、何度もレッスンで声をかけますが、自分への確認であり、慢心にならないことですね。

大滝秀治さんがおっしゃった、

「自信の上には奢りがあり

謙遜の下には卑屈がある。

決して、自信に堕ちるな

謙遜に満ちるな。」

という言葉通りであります。

毎回新鮮に聴ける、毎回新鮮に言える自分でありたいと思います。




9月ももう直ぐ終わりですね、早い〜〜。

汗腺が閉まらないように、今日の暑さで汗をかきましょう!

happy Tuesday!! (❛ᴗ❛人)✧