ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

eigonだって泳ぎたい

2017-02-28

VIVAタイ❣️

| 09:44

サワディークラッ!タイ!

タイと言えば象たん。

乗ったどー!(≧∀≦)❣️

f:id:eigon:20170228094602p:image

直乗りはテンションあがりましたぁ。

肩甲骨がしっかりしてるぅ。笑 (すぐ研究しちゃう癖(^◇^;))

象の皮膚は硬いと思ってましたが、意外と柔らかくて、それも驚きでしたぁ。

キリンの数が凄すぎてびっくり。なんでもサファリ系施設では世界一いるそうです。

f:id:eigon:20170228094906p:image

エサやりが近く過ぎて、舌がなんともグロテスクで怖かったぁ。

キリンにもイケメンがいるんです。お氣に入りはこの子♪

バンコクは、インフラが思ってたより良くないかも?

電線がすごい状態で、古いのもそのままなので、どんどん増える一方。ええのこれ?笑

f:id:eigon:20170228095257p:image

タイ古式マッサージといえば、ワットポーですが、スクンビット校にて。

日本人がオーナーなんですね。

治療というより、リラックス目的、と貼り紙がありましたが、個人的には、そうですね、ちと古い手技だなぁと思いました。古式ですからね。

結構無理にストレッチさせるとこは、危ないなぁと感じつつ、覆いかぶさるおばちゃんに必死で抵抗してみました。笑 なかなかふむふむ、考えさせられる内容でした。これもまたお勉強です。

あ、もちろん、いい手技もありました。はい。

表現が難しいですが、もっと進化していってもいいのかなぁと、、。私ならそうしたいです。

痛いとか、揉み返しがくるとか、ストレッチが強すぎる、とか、その後疲れがくる、とかとか、自分でも経験したりすることで、いろんな事に気付きがあります。

そのことを知ったり、学びを深めたり、ラボ、実践するのがbody workだと思います。

おばちゃん、コップンカーm(_ _)m

タイ古式の本来の考え方のセンという概念。

カラダの中を流れている生命エネルギー経絡なのですが、72000本ものセンが張り巡らせていると言います。

そのセンを刺激して活性化させる目的に、心と身体を調整する方法がタイ古式マッサージと聞いてます。

だからそのセンへのアプローチを間違えたり、早すぎたり、強すぎたり、足りなかったりすると、それに対して身体が緊張したり、構えたり、呼吸が止まったりして、だるくなったり疲れたりします。

セラピストは、伴走者と同じなので、そのへんのデリケートさが欲しいなぁと、客の立場でそう思います。(^◇^;)

今回のホストファミリーの息子ちゃんがJボード(スケボーに二輪)、というのにすらすらっと乗って遊んでいたので、挑戦!

3回目で乗れました。ちよっと買ってみたくなりました。

なんでも体験ですねん。

こうゆーのやると、サーフィンや冬のボードスポーツ系も見る目が変わる!

アハ体験沢山で、ほんと楽しいタイです!

happy everyday 😃🤡😍🤣👍

2017-02-27

VIVA タイ!

| 09:25

サワディークラッ!バンコク〜。

f:id:eigon:20170227092731p:image

とうとうタトゥーをいれてしまった八田です。お母さんごめんなさい。

もうスーパー銭湯に行けません。笑


新しく見ることは驚きの連続で、世界は広くて深くて、アハ体験ばかり。刺激的です。

敬虔な仏教徒のタイ人は、とにかく祈りが素晴らしく、多くの神様、仏像、なんだかもぅわからないものにまで、コインと札束、花と金箔を添えて絶えず祈っています。

f:id:eigon:20170227095059p:image

f:id:eigon:20170227100644p:image

f:id:eigon:20170227101050p:image

f:id:eigon:20170227101738p:image

f:id:eigon:20170227102836p:image


・超煌びやかで巨大なピンクのガネシャ、仏像

・超リアルなお坊さん

・何故か人氣の一休さん

・出たっ、微妙なピカチュウ

仏像の隣で案内するのび太

・唐突に外にあるマッサージ機

・美味し過ぎるタイマンゴー

・もち米にココナッツミルクをかける、カオニャオマムアン

・パイナップルのイボイボをとる器具、斜めに見事にとる技術。

・願いごとを聞いてくれるガネシャの使者ねずみ君。

お賽銭をして、自分の誕生日の曜日の色別のネズミの耳に願いごとを話すと叶うといいます。

片方の耳は、願いごとが逃げないように塞いで話します。

叶うといいなぁ!

とにかく、へ〜なことばかり。

今日もアハ体験してきますぅ。

happy new week🙏✨✨✨✨f:id:eigon:20170227100644p:image

2017-02-26

自分の誕生日が何曜日か知ってる?

| 08:05

おっはようございます。

現地時間6:30。

〆(。。)本日のお言葉 by  ダライ・ラマ14世

1年に1度は以前にあなたが行ったことのない所に行きなさい。

ってことで、タイに来ました。

国内でもいいのですが、なるべく、頼れないところ、日本には無い自由さ、不自由さ、違う環境に身を置くことで感じること、新鮮に思うこと、アハ体験ができると思い、様々経験したいと思います。

勇氣を出して一歩出てみよう。


f:id:eigon:20170226080441j:image

で、タイの占いみたいの、ちょこっと。様々な意味が解ります。

自分の誕生日が何曜日かわからないと思いますが、、これ、おもろいですよ。

http://extra.saamii.com/contents/color/nanyobi.cgi

ちなみに、私は、

動物  モグラ

恵方

守護星 金星

性格 平和を好み、賭け事好き、口のうまい人

相性 火曜日生まれの人(お世辞に弱い人)と相性が良い

だってさ〜。

モグラたたきに合う運命なのでしょうか? 叩かないで、、、ぐすん。笑

あ、前を見ないで猛進するタイプね、納得。

口のうまい人。。あはははははは〜あ。(_ _,)/~~白旗〜


数日、いろいろ体験して楽しみます〜♪

写真は、タイでの私の神様。

胸に右手前に組む神様です。お守り下さい。

とりあえず日本茶は落ち着きます。

f:id:eigon:20170226075732j:image:w360

happy Sun Sun Sunday ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2017-02-25

正座をしよう〜!

| 07:37

おっはようございますぅ。

※今日夜から3/2まで不在となりますので、メールの送受信、商品の発送など遅れます。ご了承ください。 (*・ω・)*_ _)ペコリ 



◉今日のカラダのお勉強は、正座をしよう!

おとといの、香川での講習会時に、会場となった坂出工業高校の校長先生と懇親会でお話しする機会がありました。

その中で、

「我が校は、全校朝礼の時は正座なんですよ」というお話。

いや〜これは他の学校も取り入れてほしいと思います!

教育委委員会の皆様、是非ご一考ください!

実は、『正座は五感を研ぎ澄ます』と言われています。

日本人が姿勢が悪くなった、基礎体力が無い、骨盤が後傾している、危険を回避する能力が無い、弱くなった、と言われて数年、原因は、姿勢、と言っても過言ではないかもしれません。

実は、小学校での「体育すわり」が、最も影響を与え始めることになる、、のであります。

前にブログでも掲載しましたが、

よくしている「体育すわり」が実は、欧州では、「囚人座り」と言われているものなんですよ〜〜!!!!

f:id:eigon:20170224173829j:image

目線が下がり、行動が老人様

口はポカンと開く、気道も開き、誤嚥しやすくなる

内臓の下垂

足自体が地面を押していない

骨盤、尾骨の位置関係が内側

最も大きな力が働き、変形をひどくする

頸椎3、4番がつまり、上顎運動になる

胸椎の圧迫

呼吸の異常


★機能的残気量

呼吸が浅くなる

その結果判断力が悪くなる

その習慣を癖にするのが

ナチス・ドイツが開発したこの姿勢です。

体育座りと言われる日本では当たり前の姿勢・。。

世界ではえーっと言われる!

子供達は囚人じゃない・・・という囚人座りなんです。

よく言われます。では体育座り以外の座り方が有るのですか。。。と

椅子に座り作業します。立ちます(足腰が丈夫なら)、動きます。

寝ますという姿勢です。

この座り方、戦後の座り方ですが、

私の記憶では、50年ほど前からの導入です。

スイスから、いらしたご家族のお父様にこの写真を見せたら

日本人はクレイジーか?狂っていると。。意味はお分かりでしょう。

辛い想いをした格好は今でもトラウマとして、残っているのです。


▼もうお分かりでしょう、、ナチスドイツユダヤ人を早く弱らせるために、ぎゅうぎゅうに部屋に人を押し詰め、とらせた姿勢です。

毎日のように、歪み無き身体〜〜S字〜〜、姿勢〜!と警告していますが、

これを是非子供達と一緒に考えてみましょう!話し合ってみましょう!

ただやみくもに、「姿勢悪いよ!」と指摘しても、何故だめなのかを理論的に話す、ことが大切ですね。

「悪いのはわかっているんだけどね〜」となってしまいます。

S字が無ければ人は、呼吸が浅い、できないだけでなく、写真の様な悪循環に〜。

スポーツもぜた〜いにぜた〜いにいいパフォーマンスはできません。

私もとりあえず最初に姿勢のことをかなりしつこく言います、んです。はい。

あるサッカー解説者(本Jリーガー)が、どうしてもサッカー選手は蹴る時に背中が丸くなるので、姿勢が悪くなりがちですが、ちゃんとした人は、姿勢がよくドリブリできるといいと言ってましたね。

勿論、姿勢がいいと走りも早くなりますし、カンペルラインで説明したように、視野も広く、動体視力が絶対的によくなります!

サッカーだと、柿谷選手や岡崎選手だといいます。

http://www.sakaiku.jp/column/technique/2013/005438.html

インナーコアの腹筋と背筋の力無いとです〜〜〜!

これに対し、正座というと、武士の時代、着物の時代は皆してましたね。


『使ってみたい武士の作法』という本に参考になるものがあるので、以下本からの抜粋です。

f:id:eigon:20170224180953j:image:w360

「遠い侍の祖先は、命のやり取りの場で生き残る為の無駄の無い身体操作、身体感性は、美しい姿勢から作られるのだと気づいた。日本刀の美は機能美だということを思い出していただきたい。

よく機能する躰、さむらいはそれに美を見出して来た。躰の機能美を生む為の平素で一番身近なトレーニングが正座なのだ。呼吸を整え、精神を集中させることで、敵の動きを的確につかみ、即座に反応できる眼、心構えをつくる。

正座は、肩甲挙筋という筋肉を安定する効果がある。頸椎の上部にあり肩甲骨とつながり、頭蓋骨を支え五感をつかさどる視床下部につながっている。視床下部に血液や栄養を送っているのが頸骨動脈。頸骨動脈が圧迫されると五感が鈍くなる。正座は頸骨動脈を正常に保つ効果がある。肩甲挙筋を鍛えるには肩を吊り上げることだ。正しい正座は肩が吊り上がっている、上げるのではない。胸を開けば自然に肩甲骨が締まり肩が吊り上がる。」

座禅で、僧侶が肩をたたきますが、それはここの肩があがっているかどうかも見ているそうです。

ちなみに、階級によって正座が違うのと、さむらいの正座は、さむらい以外はご法度なんだそう。驚きです。変形ならゆるされるそうだよ。すごいね。

さむらい正座は親指を重ね、手は指先を内側にむけて股関節におくのですが、★解剖学的に私がおすすめするのは、かかとどうしをくっつけて、足首もつま先もまっすぐです。よく足首を倒してかかとが外になってねん挫してるみたいに座っている方が見受けられますが、そのこと自体が足首の凝りを発生させ、体を歪ませていることになりますので、直して下さいね。しかし、この何気にしている足、誰が始めたんだろう?固定概念とはおそろしい。。。


正座という形はどんなに骨盤が後ろへ傾斜している人でも正座なら起こせるんです。そのように人体は作られています。これはかなりの救いですよ。そう思って、後傾している方は、是非正座で矯正して、椅子でもなるべく背もたれせず、浅く座ってまっすぐ上に引き上げるように座るようこころがけて下さいね。

骨盤後傾は体育座りも、ランドセルも、ゲーム、携帯も原因ですからね。。

そして、よく「骨盤を立てる」というのがありますが、骨盤が後傾している人は、何をやってもそれだとカラダが動いてくれないので、柔軟、そうですん、180度開脚前屈とかもぜた〜いにいきませんのことよ。

なかなか後傾したものを治すのは四苦八苦しますが、それを動かしやすくするのが正座、という形です。


f:id:eigon:20170224180209j:image

でもお尻の締め=骨盤底筋が緩んでしまい締められないと正座しても骨盤は立てられません。股に何か挟むと力がつきますよ。

この「正座にしてやる」というのは基本です。体の構造的に、正座と言う形は、脚が台となって骨盤が固定されますから、自由骨盤が動きます。どんな後傾している方も!

だから、まずこの正座の形で骨盤の動きを習得できないとです。

図の様に、正座の脚がボールの台座になり、骨盤も立ち、動きやズムーズにできます。

お尻をほんの少し浮かせてやるともっとやりやすいです。直接床に座ると、座骨がもろにぶつかるのと、腹筋が無いとさらに骨盤圧力をかけて、動きを妨げます。身体を引き上げながらの作業です。腹筋背筋を落とさない様にしてやりましょう!骨盤を押すのではなく、回転です。

水色のラインは、お股の方のラインです。お股がお尻の方迄回転するようにです。

ボールの形なのでから逆も動かないとです!骨盤を回転釜のように回してみてね。

骨単位で動けるように、尾骨から順番に骨を積み上げる、その逆も同じで尾骨から倒して行く。

前に起こす時は出っ尻のように少し誰かに甘えた感じ!です。

椅子でも、バランスボールでもできます。

なかなかうまくいかない人は、ほぐれッチとかテニスボールとか坐骨の下に敷いてやってみてねん♪

しっかり腹筋を使って座りましょう、姿勢を改善しましょう!

歪みなきカラダありき!ですけん〜!(。・`з・)ノ

アトレクラスでは、これでもか、と引き上げることしかしませんが、それくらいもう機能する躰を現代人は忘れていると思います。

やはり、武士のように潔い感じでしていると絶対体は変わってくると思います。

「潔い」生き方、ほんの少し生活にonとoffを作って「はらをくくって」やってみて下さいねんねん。

姿が勢いがある、と書く姿勢、勢いよく見えるようにしたいものです!

言うは簡単!日々の修練がものをいう。

知るより体感!体感したら実践あるのみ!

注意:体育座りでも、カラダをまっすぐにすると、まだいいと思いますし、正座でも背中丸めたら同じです。とほほ、、、

昔は帯をしてましたから、それが抑止力になってましたね、きっと。

凛としたいものです。



〆(。。)本日のお言葉 by 出典元:(高倉健インタヴューズ プレジデント社)より


高倉健さんの最敬礼】

 

今年の春、ある上場企業経営者と私は近所の喫茶店に入った。

彼は、しゃべり始めた。

「撮影現場にいたんです、僕は」

…大学時代、RKB毎日で木村班というのに入れられて、ADのバイトをやっていたんです。

若い頃、勉強が面白くなくて、大学をやめました。

毎日、テレビ局で働きながら、将来はどうしようかと悩んでいたわけです。

番組のロケが始まった日のことです。

「おまえ、高倉さんをホテルまで迎えに行け」と木村さんから命令されました。

えっ、と思いました。

ひとりじゃ嫌だなあ、と。

周りにお付きの人がたくさんいるだろうし、無作法をして怒られたらどうしようと…。

ホテルに行って、1階のエレベーター前で待っていたんです。

そして、ドアが開いたら、あの大スターの高倉健がたったひとりでエレベーターに乗っていたんです。

呆然としていたら、私のそばに来て、

「高倉です。

よろしくお願いします」。

直角です。

90度の角度ですよ。

あわてて、私がごにょごにょ言いながら、なんとなく頭を下げたら、高倉さんは不動の姿勢で下を向いていました。

びっくりしました。

「こういう人が本当の大人だ」と感じました。

マネージャーも付き人もいなかった。

たったひとりで博多にやってきて、ホテルもひとり。

ロケの間もひとりで立っていました。

絶対に腰を下ろさない。

何の文句も言わない。

オレたちバイトには気を配って、飲み物とか食べ物をくれる…。

衝撃でしたねえ。

世の中には立派な大人がいるんだと思った。

だって、はたちかそこらの何もわからないガキに対して、最敬礼して、ちゃんと尊重してくれる。

そんな人いないです。

バイト仲間とはあの頃、「大人になったら高倉健みたいになりたい」と話しました。

いつの日か、立派な大人になるんだ、と。

…でも、すぐにはなれなかったなあ。

虚勢を張ってました。

自分に自信がなかったから、人に頭を下げることができなかった。

でも、ある日、ふと高倉さんの最敬礼を思い出して、「一からやり直そう」と決めたんです。

それから彼は変わった。

友人の父親がやっていた会社に入った。

年下の部下にこき使われながらも、一切、文句を言わなかった。

人に会ったときには最敬礼することにした。

年下のアルバイトやパートの従業員を大切にした。

態度のデカイ取引先にカッときたことはあったけれど、高倉健の我慢を思い出して、じっと耐えた。

そのうちに働きが認められ、社長から「関係会社の経営を立て直してくれ」と命令される。

私が会ったのはちょうどその頃だった。

初対面で彼は最敬礼した。

最敬礼し、なかなか頭を上げないから、「丁寧な人だな」と感じた。

そして、10年経って、彼は会社を公開させることができた。

「高倉さんにお目にかかることは一生ないでしょう。

でもあのお辞儀を見ていなかったら、自分はこうはならなかった。

高倉さんのおかげだと思う。

だから、作品はどんなものでも全部見ます」


▼ここにも武士道がありますね。

もう故人と成ってしまった高倉健さん。

ありがとうございます。┏○))┏○))┏○))


・今日も終日レッスンでお待ちしています〜。その後旅立ちます。よろしくお願いします。

happy weekend !!! へーい٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

 

2017-02-24

VIVA 香川! / 足首が硬い理由⁈

| 06:01

Gooood morning 讃岐うどん県!

昨日は、香川県中讃地区高等学校保健体育研究会にて、講習会をさせて頂きました。

殊の外色々な部活を担当する先生方との交流はありがたかったです。

小さい頃から、体育の先生になるのが夢で、先生ごっこをしていました。

その夢は叶いませんでしたが、体育の先生に教える人になるとは、夢にも思いませんでした。誠にありがたいことであります。謝謝。

f:id:eigon:20170223235934p:image

f:id:eigon:20170223235913p:image

アトレ、ケア、可動域UP、ストレッチ、カラダの使い方などを、坂出工業高校男子新体操部・野球部のの皆さんをモデルに説明させて頂きました。

先生方もカラダが軽い〜、動くようになったーと喜んで下さり、質問も沢山頂き、嬉しかったです。

わざわざ愛媛徳島から参加された先生もいらして恐縮です。

氣づきはまたシェアしますね。

機会を頂き、ナビして下さった坂出工業高校の林うどん大使大先生、中讃地区の先生方、本当にありがとうございました🙏

◉今日のカラダのお勉強は、足首が硬いからつま先が伸びない?

f:id:eigon:20170223235858p:image

講習会では、つま先を伸ばしUPもしますが、かなり変わる人と、少ししか変わらない人に分かれます。

大方変わらない人は、足首にかなりの緊張があり、殆どO脚の人、という私的統計データがあります。

足首硬いのは、O脚からもきてるわけであります。

O脚は、脚の付け根か膝から下が外側に開いていきますが、開き続けるとそのままじゃ立てなくなるから、それを足首で内側に引っ張って調整しているのです。

まずはそれを理解しましょう。

だから、足首くるぶしらへんは外、つま先はバナナ足やかま足というような、内側に変に曲がった歪んだ足になります。

結果、かなり強い緊張があることが邪魔になり、まっすぐつま先を伸ばそうとしても伸びないのだぁぁ。

さらにケアしないでほっとくとケアも追いつかないほどで、なかなか変わりづらい〜。くせがすごいっ❗️笑

結論!O脚を直さないと、足首の硬いのも直らへんでぇ。

ひどくなると、有痛性外脛骨、踝が出っ張ってきて痛くなるけん。

着地やケリでケガせんといて〜。 (て、なぜか香川関西弁

O脚は、直せます。

是非そこはライブでどうじょ。

いつも足を平行ではなく、かかと同士をつけて、90度くらいつま先を開いて、内ももから肋骨の中、頭頂部まで繋がって立つ意識を持って!正中線で根元を引き上げるであります。

注意事項は、締めた時に太ももに力が入ると、女子は太ももが太くなるのが嫌な人は膝伸ばす直前でやめるといいですよ。

とにかく甘えた立ち方すなっ!笑

そして、つま先伸ばしたければ指間、くるぶし周辺、ふくらはぎまで、足を徹底的にほぐすのは必須であります。

指の付け根で折るつま先の伸ばし方ではなく、甲を伸ばす、でありますから、それを間違わないようにしましょう。

つま先立ちを片足ずつ膝を曲げて体重かける方が甲が伸びますよ。できるだけ、親指より甲が出るくらいつま先だちして下さい。

色々実験してみてねぇぇ!

急いで帰るけん。

夜のレッスンお待ちしておりますぅ。

キーンƪ(˘⌣˘)ʃ

happy Friday ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛