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eigonだって泳ぎたい

2018-04-22

ギックリ腰/腰痛

| 08:21

おっはよぅございますぅ。

昨日放課後は、この紋所が目に入らぬか〜❣️笑

一生入ることなど無いはずの、慶応義塾大学

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何しろ構内に慶応ボーイがあちこち💕

品が違う〜。お育ちが違う〜。何かが違う〜。笑

住んでる京王線のKEIO、音しか接点なし。笑

体操部の皆さんと。

男子は種目別選手権、床に出る選手がいたので、楽しみにしております❣️

いやー、頭脳派の子が居て、理論をわかってくれるのは、今までで一番かもしれません。笑

まぁ、上の方がすんばらしいので、理解してくれるでしょう。ふふふ♪

論文協力願いたい。

頭脳とアウトプットでファイトでぇす。(•̀ᴗ•́)و❤️

始終カラダの講義みたいなりました。はは。

ぜひ取り入れてやってみて下さいー!

にしても、すごいご立派な大学構内でした。ご馳走さまでした。笑 ٩(ˊᗜˋ*)و


◉脳とカラダのお勉強:ギックリ腰/腰痛リンク

慶応にも腰痛くん腰痛ちゃんいたし、昨日の朝のレッスンに男子がギックリ腰駆け込み寺(゜ロ゜;ノ)ノ

普段も保育士さんで、背が小さい子を相手になので腰は痛くなりがち。

そして流行りのボルダリングでギックリ腰になってしまったようです。

ボルダリング、ぶら下がっている状態から、【腰で】上に飛んでしまうともろにきます。

使い方も変えていきましょうね〜。そして、ぎっくり腰で、カラダの事を考えよう、という警鐘ですね。本当にそう思います。

何しろぎっくり腰50回以上の経験者の私です。

ぎっくりになった場合。とにかく安静、と思うかもしれませんが、ぎっくりでびっくりなっている波及した緊張をまず取っていくこと。局所も呼吸などでそれが早い回復への道です。

そして、脳に「もう大丈夫だよ」ということを与えていくのが最も大切。本当に大事❗️

D

https://youtu.be/35m5gASuQYY

写真と動画は、腰のリンクする場所の一部です。

左右どちらかです。全てほぐしましょう。

アキレス腱の両側(かかと近く)

・第4指の骨の間

・鼻の下 カトちゃんぺッ(ここは痛い方の側が悶絶の痛さです)

・土踏まずとかかと上部

以上のようなところをほぐします。

他に、縮んでしまったところをゆっくりじっくりストレッチしていきます。

姿勢も、どの姿勢も痛くなってしまいますが、爪先立ちの正座が楽ですので、その形で腰に手を当てて呼吸を送り、安心を与えていきます。

そして1ミリづつ様子を見ながら動かしていきます。1ミリづつ背骨の中心からです。

デリケートなので、本当にライブが一番!

以下は彼の投稿です。(許可受け済み)

近くの整体より、遠くても八田先生

腰を痛めて3週間ほど経つ。

整形外科ではヘルニアっぽいと言われ、その後は湿布やほぐれっチやソフトボールでほぐして様子を見る。

が、正解を体験してからだ、

と思い、仙川のstudio MOVEへ。

八田先生に「腰が。。。」と相談。

ほぐすポイント

体の使い方

1時間で動きもサクサクに。

とんでもなく勉強になった。

八田先生に感謝です。

あとは継続。

夏までじっくり、しっかり。

腰や身体のことでお悩みの皆様、

是非、仙川のstudio MOVEへ。

きてくれてありがとう〜!(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

こちらもやっていく中で氣付きがありました。

ケアとトレーニング継続ください!

春は寒暖差が激しく、電車も冷房が入ってきました。冷えるだけでもぎっくりになります。腰まわりを暖めてくださいね。

今度、腰痛講座をやりますね〜。

かなり暑くなりそう。熱中症にお氣をつけて〜。

happy Sunday!!!!! :)

2018-04-21

左右差シリーズ:お尻の縮み

| 08:52

おはよぅございますぅ。

まただ、と思ったのは...

多摩美、ここにも双子がおりました。笑

あ、そうなんです、私双子なので、必ずどこに行っても呼び寄せ合うみたいで双子ちゃんがいます。

シンクロも新体操も体操もバレエ、、もも男女問わず..。。この確率はすごいと思います。 何かあるんでしょうね。祖母も双子、親族にも何組も。

多摩美は男の子の双子でした。

東大で昔双子研究をしていたらしいですが...双子エピソードはまた...。でもびっくり〜。

(いつものように「えっ、この人がもう一人いるの?」どういう意味じゃ〜〜〜〜い!┏(-_-;)┓)

◉脳とカラダのお勉強:左右差シリーズ:

・片方の股関節が硬い

・腰が痛い

・片方だけ脚が上がりづらい

・片方だけ脚が開かない

などなど。

お尻のサイドの筋肉って、私達の日常だけでも、椅子や寝ている所からの座り・立つ、という動作の度に、【勝手に発動】してくれます。

左右にぶれないように咄嗟にセーブしてくれてる場所です。

満員電車に揺られる度に倒れていたら困ります。笑

ここが勝手に発動できなくなる(筋力が落ちる)と、通販で、よっこいしょで、つかまり立つモノを買わなければならなくなります。不経済。

ですから、お尻を含めた下半身の筋力は落とさないようにしないと、ですね。余計な出費です。

ただ、この動作をお尻の力ではなく、コアの力も足していければ理想的です。お尻の緊張が減ります。お尻の緊張は腰にダイレクトにきますし、上記のように色んな動き、特に脚の動きを邪魔します。

特に軸足になっている方がかたまりがちです。

だから、それもコアで動けるようになると、お尻はふわふわです。

過ぎるのは何でもダメですね。適度に発動して他のまだまだ使ってないとこで応援してカラダを動かして下さい。

お尻のサイドの上部が硬い人は要注意ですよ。使い方を変えましょう。

ぎっくり腰になる人も、お尻、に原因があるかもですよ〜!!!

動画の四つん這いはチェックです。

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彼女は左側がいきませんね。

こういう時は、ほぐして解消するなら。ケアでいいです。

それでも変わらない場合は、【縮んでる】ってことなので、伸ばす=ストレッチであります。それは、自分でやらないとです。

無論整体とかでもやってもらっても....。

でも、基本、ストレッチは自分でやった方が、自分のカラダの状態を感覚的に得れるので、自分で、をお勧めします。カラダのつながりもわかってきます。

お尻やハム、体側のストレッチを奥までしっかりしましょう!

伸ばした後は、どよ〜〜んと柔らかくなりますよ。むしろ行っていた右より柔らかくなってます。笑

そして股関節の動きが良くなります。

腰が痛い人や可動域を出したい人は、お尻のストレッチ+ケアをお勧めします〜♪

土曜11時からのレッスンではカラダのことを説明しながらこうゆ〜事をしています。オープンレッスンです。よかったらどうぞ〜。(休講の時もありますのでスケジュールで確認してください)



〆(。。)本日のお言葉   by 所ジョージ

学生の頃、

暇だなぁ〜、

つまんねぇな〜って、

家でゴロゴロしてた時期があったんです。

「なんでこんなにつまんねぇんだ?」

って自問自答したら、

「おまえがつまんねぇからだ」

って返ってきた。

ハッとしたね。

自分から動き出さなきゃ何もないわけ。


Exactly〜〜〜〜〜!!!!!!



暑くなりそうですね。汗をかく準備としての適度な運動をしましょう!

happy day :)

2018-04-20

使っている脳と眼精疲労

| 10:01

おっはようございますぅ。

薫風かおる春晴れの日が続く関東です。

ありがたいことに昨日のWSのお知らせ、即日定員に、ありがとうございます。お待ちしております〜。

4月から行っている多摩美大のキャンパスは緑がある中庭がとても癒しで、ここそこに芸術を感じられて幸せです。

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飛び出す看板みたいなの、初めて見ました。さすが多摩美。いちいち芸術的

授業も毎度めちゃ楽しくて、生徒もカラダに興味を持ち始めています。真剣で楽しい、そこを目指します。

2年は人数が多く、クラスで隔週で私の授業なのですが、再来週まで待てない、と生徒に言われました、嬉しい〜♪

昼の時間は、講師の皆さんへのカラダのお話の時間になってます。 私の授業に出るスケジュールを立ててました。笑

昨日もお昼を取りながら、ケアしたり、声がよく出る姿勢の話。人数がどんどん増えます。笑

で、昨日、4人の講師の先生のデータでなんですが、皆さん右脳が疲れてました。

さすが芸術家

理論の左脳、芸術の右脳、とよく言われますが、左脳が言語、左脳が視覚、を司るからとも言われます。

深くは、芸術にも、抽象的なものとシュールリアリズム的なものではまた脳の違う場所が働くと言います。

とにかく、集まった先生すべてが右で、さ・す・が、と思いましたよ〜。

でもこの先生方も、集計したり、エクセルやったりするときはきっと左脳を使います。

ですので、その時は左もケアしてあげます。

◉脳とカラダのお勉強:使っている脳と眼精疲労。


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頭にも、足裏と同じような反射区(リンク)図があります。側頭部にもあります。顔の前面にもあります。

現代は、特に眼精疲労や頭痛がひどいので、1枚目の黄色い部分を、手のひらの親指のふくらみの部分で少し圧力をかけて円を描きながら揉んでください。その時、手のひらを広げてちょうど小指のふくらみに当たる、耳の斜め上らへんも眼精疲労や頭痛の場所なので、小指のふくらみで同じようにケアしてみてくださいね。目をつぶってね。

結構痛いです。

でもケア後は、目が覚醒します。パーっと明るくなります。

昨日の講師の先生方、皆、目が大きっくなっちゃった〜!て、マギーかっ!笑  こんな具合に講師部屋でも楽しいランチタイムです。

頭皮が動くかないほどのガチガチの人は、頭蓋骨もしっかりほぐしましょう!

シャンプーの時についでに少し時間をかけて指でケアしてください。 

頭頂部・側頭部・後頭部...横から上から下から〜ほぐほぐ〜

ゆっくりじっくりケアしましょう!

そう、美容師さんにしてもらうように。

梅雨にはまだ早いですが、気圧で頭痛になる人も多くなります。ぜひ頭、頭蓋骨、ケアしてみてください〜!

ッスンでも他にも眼精疲労、首こり肩こりのケアなどレクチャーしてますので聞いてくださいね〜。はい。


スッキリ〜な1日を。happy day :)

2018-04-18

5/13 大人バレエのためのカラダの準備と使い方WS 開催

| 20:40

おそようございますぅ。

大人バレエの方のためのWS、のお知らせです。

大人バレエのためのカラダの準備と使い方WS  開催します。

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拝啓 大人からバレエを始めたみなさま

私も実は本格的にバレエを習ったのは、20歳を過ぎてからです。

子供の頃は、児童舞踊の発表会のためのなんちゃってバレエ、だったので、上京してからのバレエはチンプンカンプンで、毎回頭が真っ白になり、冷や汗の連続。初回にブリゼで捻挫をしました。笑 

とにかく先生のレッスンは、どんどんわからないバレエ用語で進んでいき、もちろん聞き返せない、そしてまだパを覚えてもいないのに、列はめくるめく順番が容赦なくやってきて、やがて何が何だかわからないうちにレッスンが終わっている...。そんな日々。笑

そして、開け、と言われても、引き上げろと言われても、どうやるがわからないんだよ〜〜〜という心の叫び。笑

「柔軟は自分でやってね」って言われたこともありました。だから、その柔軟がわからないんだよ〜〜〜〜!汗

...ってことで、バレエをやるための準備や今さら聞けないことなど、ぶっちゃけ聞いてください。はい、そんなWSです。

・立ち方って?

・引きあげるって?

股関節が痛い

・膝が痛い

・足がとにかく痛い

・カラダがかたい

・力が入る

・むしろ質問すらわからない 笑


などなど何でも結構です。受け止めます。

立ち方、プリエやタンジュの説明までくらいでもたっぷり時間をかかるかも。そのくらいじっくり丁寧に説明します。

安心してください。


◆日時 2018年 5/13 日曜 13;00〜16:00

◆持参:動きやすい格好(裸足になれる状態) 水分 タオル 防寒 など 

 バレエシューズ・トウシューズ 持参自由

定員10名  ※おかげさまで即日定員となりました。

 大人からバレエを始めたみなさま(指導者NG)

◆お申し込み・詳細は、HPスケジュール、専用メール

https://eicohatta.com/schedule

ご予約お待ちしております〜♪

でも本当、最初はそうだよね〜〜。わかりすぎるほどわかる。笑

そだね〜MOGUMOGU....な、雰囲氣でやりましょう!


〆(。。)本日のお言葉   by 小出義雄 マラソンの指導者 

毎日牛乳を飲む人より、牛乳を配る人の方が”よっぽど”丈夫です。


だから動きましょうって♪


今日から急にぃぃ暑いみたいです。熱中症にお氣をつけて!

happy day :)



❤️今日のイラストお氣にです。バレエのイラスト描くの好きです。

2018-04-17

シリーズ左右差:歪みによる不具合発生、TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)

| 09:22

おっはようございます。

試合が近くなると練習を詰めるので、体に負担がかかってきて、癖のある場所がかなり痛くなってきます。

昨日は体操の選手のかけこみ寺。笑

よくあるTFCC的なことですが、これも歪みが原因であり「症状」でしかないので、原因をわかって、緊張しているところを除き、そうならない体の使い方に向かえば、なんでもないです。

手をつくのが痛く、回せなかった右手、改善後は、むしろ左よりまわり、軽くなり、ロンダートも全く痛くなくなりました。お母様と二人で満面の笑顔で帰りました〜♪

最後の動画が痛くなくできて喜んでいる彼女です。



◉脳とカラダのお勉強:シリーズ左右差:歪みによる不具合発生、TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)や小指の付け根の痛み。

なんだかすごい名前ですが、何のことはない、原因もカラダのあり方、使い方なのです。

そして、ケアをしないで放っていること、ですね。TFCC損傷は、テニスなどにグリップで握ってボールを受ける返す、オーバーワークでなったりするのが一般的な例で、いわゆる野球肘やテニス肘になります。

体操で特に多いのは、倒立や支持の手の時に親指を離している人。これは選手が勝手にそうしているのです、指導者はそう教えたつもりはない、と皆さんおっしゃいます。

こうしてみると、テニスと共通なのは、親指と他の指が離れて力を入れる、であることがよくわかります。親指を内側に折っている子もいます。アンビリバボー!よく観察してあげてください。

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真似をしてみるとよくわかりますが、緊張が、いろんなところに影響します。小指の方がかなり頑張らないといけなくなり、その上に体重がかかるわけですから、壊れるに決まっています。

左右差も、着地の度に、開いている方に流れますので、そちらが痛くなります。

彼女は、上半身は左にねじれています。

それも真似をするとわかりますが、左にカラダがねじれている状態で手をまっすぐ伸ばすと、右手が長くなります。

長いということは、両手を着く時に、同時のつもりでも同時ではなく、ほんの少しでも右手が毎度先に着きます。ですから右が痛くなります。ねじれているのでなおさらです。

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https://youtu.be/G7Vs9uTeS08

動画の壁に手を伸ばしてついてカラダに体重を預けると、左は行きますが、右は行きません。

右側の肩甲骨の緊張がわかります。

それはそうでしょう、毎回右が交通事故に遭っているようなものです。笑

ですから、まずは、その右側の緊張をとるところから。

肩甲骨まわりを含む首から背中〜腰〜仙骨までのケア(ミニほぐれッチの点圧がオススメ)

・肩まわりのストレッチ

・腕のケア

・腕とカラダの捻り戻し

でほぼ大丈夫です。

無論、痛い手首や手は全くケアはしません。

なぜなら、捻りが原因なので。ですから、最後の捻り戻し、ということが大変大変大事です!!!!

脳のアプローチとしては、丸みのあるもの、カラダでは太ももですが、写真にあるように、ストレッチポール(まるでも半分でもOK)に手のひらを置いて、安心を与えます。乗っけるだけです。

この形が最も手も脳も安心して、ほぐれていきます。これが大事なことです。

例えば、マウス操作で疲れている人もやって欲しいのです。

マウス操作は、使いすぎると、肩の外側の三角筋がかなり痛くなります。

この予防法はまた後日ご紹介します。

TFCCは簡単に改善できます〜、是非ライブでどうぞ〜。

使い方、左右差を埋める、の方を変えない限り、痛さは消えませんyo。

痛く無くなってからの、彼女のニコニコが止まらないのを見て、お母様が本当に嬉しそうにしてました。やはり、痛くなくカラダが動かせるのがいいでよね!

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https://youtu.be/7uh4zkuYtdU

是非ケアと、カラダの使い方、取り組んでみてください!

ニコニコになりましょう♪:)


今日も寒そうです〜。麻疹が流行しているとか。インフルより感染が強いそうです。おキをつけて〜!

happy day :)

バレエTeacher Training WS

| 09:01

おはよぅございますぅ。

日曜はバレエTeacher Training WS。

指導歴20年以上のそうそうたる面々の先生ばかり。

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バレエのカラダを私がレクチャーするのもおこがましいくらい恐縮でしたが。

今までの引き出しにプラスしてほしいことを2時間ノンストップで詰め込みましたぁ。ぜいぜい=3

私のスタジオでハンモックヨガをして下さっている万菜美先生も、実はバレエ出身、てことで、急遽レッスン後の時間だったので参戦してくれましたぁ。ヨガにも通じるカラダの使い方、を少しお伝え出来たかなと思います。

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皆さんとはひょんな繋がりもあり、アフターレッスンは仙川の美味しいタイ料理のお店で話が盛り上がりましたぁ。ふふ♪

特に四家恵ちゃん(イギリスバレエ解剖学小林紀子バレエアカデミー・Kカンパニーなど)は、私がこのBODY WORKの道に入ったきっかけになった恩人。逆に私のWSに出てくれて感無量です。ありがとー。

テーマは無味乾燥な女。笑

なかなかライブでないと伝えきれませんが、

【上半身と下半身は連動しつつも、影響し合わない】【緊張をどこにも作らない】

が出来ると、本当にほぐさなくてもどんどんカラダがトロトロに溶けていくようにラクに動けていきます。

脳を変えて行く作業でもあります。

文章ではなかなか伝えられませんが、とにかく緊張する癖を一つでもとっていきます。

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https://youtu.be/mAWEG8IOZiw

例えば動画は、ちょっとした首や胸骨の緊張や脳のストップが邪魔して動きを邪魔している例で、特にエクササイズとかストレッチをしたわけではなく、その緊張をやめただけのbefore- afterです。

ですから可動域は、実際すぐ深まるものです。

脳のストップをやめればいいのですから。

なにしろ、指導者も、医者の不養生みたいにならないように、まだまだ動いて下さいませ。笑

あっと言う間の2時間。ほーんと楽しかったぁぁ)^o^(

また色々ラボしましょう!

氣づきはまたシェアしていきますねー。

皆さまありがとうございましたぁ❣️


なんだか寒い数日。カラダの調整を〜!

happy new day :)