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eigonだって泳ぎたい

2017-04-22

シリーズ左右差の弊害:足がつる

| 08:44

おっはようございますぅ。

◉今日のカラダのお勉強は、シリーズ左右差の弊害:足がつる

昨夜のレッスン参加のOLさん、左足だけつるんですが、、と。

足がつる理由は、

冷え、水分不足、睡眠不足、カルシウムナトリウムなどのミネラルのバランス崩れ、栄養(たんぱく質ミネラル)急激な負荷や過度な運動などで、無意識の緊張...詳細は下記もご覧ください。

つる、の参考ブログ

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20170117/1484607510

で、今回は、左右差から来るもの。

おそらくデスクワークの座り方か日常の体重のかけ方が左側が断然多い、軸足である、ってことが推察されます。

調べ方は簡単。

腰幅に開き、誰かに左右体側から肩らへんを押してもらい耐えます。明らかに倒れる方があるので、そちら側の足が弱い、強い方が軸足、体重かかっている方、つまりつる方です。過重に耐えているから、筋緊張がつる原因です。

また、後ろを向いて、誰かに呼ばれて振り向いた時、左軸の人は、右に振り向きます。

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して、その話の時に男性がありがちな面白いことを言ったのでそれもあげときます。笑

「先生、右にいつも体重かけて立っているので、左右差を無くすために左に体重かければいいってことですか?」

私もそう思ってた時期がありました。あるあるです。

いやいや、やっぱり真ん中。でももっと言うと、どちらにもいないし、真ん中にもいない。

テニスのサーブ待ちの左右の動きや、落ち着きない、貧乏ゆすり、みたいなを常にしているのが一番いいです。どれかに偏り、長時間同じ姿勢がダミダミです。

地震体験車みたいに常に少し微動している座椅子を作ると素晴らしいと思います。笑 ただ、それもずっとだと、三半規管や、何かには影響あるかもです。実際の地震にも氣づかないかもしれません。笑

左右差は、骨盤の歪みに絶対繋がりますので、骨盤を真っ直ぐに座ることが大事。

市販で、骨盤が真っ直ぐになるグッズも沢山ありますし、軸足の方にかなり傾いていますので、そちらに4つ折りくらいのタオルを坐骨下に置くのも手です。

足を組むのもよくはないですが、組まないことでストレスが溜まるなら、それも左右変えながらやると悪くはないのかなと、ケアをしっかりやればいいと思います。組み方を真ん中にすると、骨盤もずれなくて済みます。

左右差をずっとシリーズでご紹介しているのは、左右差がほとんどの怪我や不具合を作るからです。

つるのも坐骨神経痛、腰痛、四十肩、五十肩、肩が痛い、首が痛い、腕が痛いなどよく聞くものもほとんど左右差からです。

左右が100%で、50−50になることはありません。

内臓がそもそも左右非対称なので。

でも80-20、70−30よりは、60-40、55-45にしたいものです。

そして、その日の無意識の緊張はその日のうちにケアする、を心がけて、冷えない食事、つらないバランスの良い栄養と睡眠をとる、ということです。

色々やってみてね〜〜!

ほぐれッチは本当に様々なことに使えます。

左右差も埋めてくれますよ〜!

ポイントは奥まで!奥までほぐさないと本当にカラダは変わらないと思います。


もうすぐゴールデンウィーク、最高9連休だとか。

最後の写真は、旅先に役に立つやつ。(デスクワークでも)

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是非飛行機、電車、新幹線、車の移動に〜!

意外と多いのは、長時間の乗り物のぎっくり腰

私も東海道新幹線の座席が(多分ビジネスマン用に作られている?!)合わないので、四苦八苦します。

ほぐれッチの台ごと腰や肩甲骨の下に置くと、ちょうどいいのですよ〜。ボールだけだと落ちてしまいます。首もめちゃいい〜!(あ、でも首で寝落ちは命取りなので厳重注意です!そこだけよろしくお願いします!)

滑らないカバーが良い役目をしてくれます!

横にカラダを揺らせば背中のケアにもなります。

移動しながらコンディショニングできてしまいます!

そして、椅子での太もものほぐしなど、最高です!

床では足は真っ直ぐですが、椅子に座ると足が下りるので、いつもより奥もほぐせてかなりいい感じ〜!

是非旅のお伴に、ほぐれッチカバンに入れてくださいね。

体操の選手が、飛行機でいつも腰が痛くなるので、これがあって助かりました!とか、バレエの先生は、温泉行って、畳の上で皆でコロコロして疲れとってます〜とか言ってくれました。どうぞ、移動の疲れや日々の疲れに活用してくださいね!


〆(。。)本日のお言葉  by 野村克也(元野球選手、監督)

1年目には種をまき

2年目には水をやり

3年目には花を咲かせましょう。


野村再生工場野村監督

野球の内容はあまりわからにゃい私ですが、シンプルにメンタルにいいと思います。

早速、これ買いました。

野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 』

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また後で読んでシェアします。


肌寒い東京です、冷えないようにね〜!

happy weekend!!! (❛ᴗ❛人)✧

2017-04-21

シリーズ左右差の弊害:脚上がる?上がらない?

| 08:25

おっはよぅございますぅ。

◉今日のカラダのお勉強は、シリーズ左右差の弊害:脚上がる?上がらない?

よく言う「右足は上がりやすくて、左足は上がりにくいんです」

でもこれ、上げている足の問題ではないですyo。

軸足の問題。

よく言う、股関節が開いている、開いてない、という所。

でも、本当は、これも、自分が勝手にそうしているようなもので、左右差をそのままにしていて長年過ごしてしまってきただけ。

股関節が開かないのも「氣のせい」です。笑

すぐ開きます。

実際、皆さん、あぐらの形や、仰向けに寝て足先が開いている方、でわかると思います。よく観察してみて下さいね。

D

https://youtu.be/O1WiRW3WHMM

動画の彼女は、あぐらでは左が開いて見えます。それも、そうしてきてしまっただけで、左右差を軌道修正すると、動きがまるで変わるし、力みがなくなります。

もちろん、左が開いているようだから、脚は右が上がりやすいです。(左右差を直した後は、デベロッペのグラグラは無くなってますね)

左開きは、骨盤が傾きすぎて左に倒れすぎになり、立つことに頑張りがきかなくなるのです。両方が同じように真ん中で立てる骨盤でないと、一見回っているようですが、中ではかなり戦ってます。

ちょっと専門的に見ないと難しいですが、ターンの時の軸足の落とす時の音がまるで違う(ドスンと落ちている)ことから、動きが俄然良くなっているのがわかります。

どうしても、本人も周りも、見ている現象、特にムーブメント(動いている)の脚しか人は見ないと思いますが、(上がってるとか上がらないとかのこと)すべては軸足で決まっていきます。

そこをきちんとすると、自ずと脚は上がるのです。

脚をあげるのに力がいるのと、ラクなのではまるで違います。カラダへの負担、演技や表現にも影響ありです。苦しいのに表現はできません。汗

だからこそ、左右差を早く少しでも僅差にすること、左右差を出さないことをしていかないとです。

ライブで是非感じてくださいね!



〆(。。)本日のお言葉  by 作者不詳

時間がないからできない。

お金がないからできないと言っている人は、

時間やお金があったとしてもできない。


そうだね....。私も思えばな〜〜〜にもないところから、ここまで来たから本当にそう思います。

学ぶこと、経験することが後押ししてくれます。

完璧になることはない、トライ&エラーを繰り返して1ミリでも前に進もう!

前に進むために、時には後ろに下がることも必要だし。

ブランコは前に漕ぐために後ろへ下がるよ〜!ってことだぁぁぁぁぁ!

時間やお金に頼らないで生きていこう。

健康なカラダと健全なココロがあるだけでいい。(健全なココロはお手本になれない私が言っても説得力がありません、失礼しました、努力します。汗)


今日も様々なレッスンでお待ちしています〜。

まだまだ三寒四温が残っている季節。体調を崩さないように〜!

happy Friday !!! ('◇')ゞ

wao もう金曜日(/゚∇゚)/はぅ!

2017-04-20

初心忘るべからず

| 10:47

今日はこんにちは、の時間。

武田双雲さんのブログ

書道教室、誰も来なかった。1人目の菊池さんへしたこと。

http://ameblo.jp/souun/entry-12013586540.html

春が来ると、いつも思い出します。

私も、18年くらい前にチラシを自分で創って自分で近所によくポスティングしました。

今みたいにFBもネットも無い時代。どう宣伝するかがね、、

WSの最初の告知は。恐る恐るのmixiだったと思う。笑

人がこないことは多々ありました、その時は自主レッスンに変更。笑

レッスンに1人だけ、ってこともよくあり、その時は、ご褒美だよって、その方を1時間ケアしたことをよく覚えています。

もちろんその方もずっと今もいらしてくれています。ありがたいことです。見捨てないでくれてありがとうございます。

土曜朝のクラスは今もお値段据え置き1500円。当初の氣もちを忘れないために。(私のバレエの先生より高いお値段は設定できないので、今もそれは継続しています、すべてオープンクラス!も変更なし。)

その時のチラシ。、もちろんお手製。

今はクラスはやってませんので、申し込まないでね。笑

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初心忘るべからず、ですね。


私の起動力の一つ。

ウォルト・ディズニーの夢を叶える4つの「C」

Curiosity (好奇心)

Confidence(自信)

Courage (勇気)

Constancy(一度決心したことを続ける一貫性)

明るく笑って、探究心を忘れなければ前進できる、と信じて邁進します。

なんちゃって。笑

いつも不真面目、たまに真面目。

人と同じことをするのはつまらない。

昨日やったことも、もっと良くなるはず。

違う方向から常に考えていきます。何かあるはず!



ちょっと色々進めるにあたって、いろんなことを再度見直してみています。

そういう時間は必要ですね!

次のステップにやることを考える時に初心に戻ることをしています。

フィードバックは、セピア色ではなく、鮮やかにクリアにする助けにするためのツールにしたいです。思い出に浸ることはあまりないな〜。笑



陽だまりが心地よい数日。手のひらを太陽に〜!♪♪♪

 +.゚(´▽`人)゚+.゚

2017-04-19

骨折からのリハビリとカルシウム摂取 / 風化貝カルシウム

| 08:37

おっはようございますぅ。

◉今日のカラダのお勉強は、骨折からのリハビリとカルシウム摂取。

よく、骨折をした選手の先生から、一番早く回復する方法を質問されますが、リハビリの仕方と勿論食事も大事なわけで、同時並行でお願いします。

昨日も、オーマイガーな、両足を骨折した体操の選手が、2ヶ月で松葉杖が取れたので、リハビリに。(ピットのクッションがないところに落ちた、、OMG! でも、多分この怪我で学ぶものが多かったと思うので逆転復帰して欲しいです!)

骨が繋がるのに3か月と言われたらしいですが、お医者さんもびっくりの2か月で骨折線が消えました。

彼女の他にも、女子と男子の体操選手、以下のカルシウムを紹介して、骨が著しく早くついた(骨端線も)ので、おそらくいいと思われます。若いから細胞生成も盛んですからね。回復が早い!

でも、過去の記録では、60代でも骨、なんと股関節の骨頭の消失が再生されたので、そちらもご参考になさってください!!!!!

過去の参考ブログ

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150929/1443485628

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140111/1389397414

お子さんの成長、20代から増えている骨粗鬆症にも効果大と思います〜〜!!!

骨折の骨の再生化・回復には、カルシウムがいの一番に頭に浮かぶかもしれませんが、もちろんそれもそうですが、再生化に最も早く動くのは、「血管」です。血管が伸びて骨に届き、そのまわりに骨が再生していきます。だから、血液が強くなる、増すものを食すといいです!

鉄分の多いレバーやほうれん草は代表格ですが、黒豆、シイタケ、ひじき、わかめ、プルーンなど黒っぽい食材も鉄分が多いです。

イカ、タコ、貝類は、心筋(心臓のポンプ力)を強くするので、心臓から出される血液を増やすタウリンが豊富。緑黄色野菜も、血管を丈夫にし、血行を良くし鉄の吸収を高めてくれます。

さらに血液を作るにはタンパク質や脂質等多くの栄養分が必要なので、結局バランスよい食事になりますが〜。はい。

カルシウムは、海から陸に運ばれた、という説が多いのと、日本では殆ど火山灰の土壌なので、野菜はカルシウムが少なめなので、サプリで補うのも手です。

私のおすすめは、海からのカルシウム、「風化貝カルシウム」です。無くなった骨が再生した実際の例から摂っています。

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100%身体に吸収されるので、大と小の排泄に出ません。悪いCaが溶けて出て行くので、再生されていきます。おっどろきです。

ちなみにドーピングには関係ないそうです。

私は広告塔でも、代理店でもなんでもありません〜笑 1円も入りません。

でもいろいろ試して、探して、これがいいようで、、骨活はよくなると思われます。絶対ではないので、そこはいつもよろしくお願いします。

こちらがお安いようです。

https://www.amazon.co.jp/%E6%BA%90%E9%BD%8B-y…/…/ref=sr_1_4…

そして、リハビリ。

ほんの数センチの動きから、脳に、大丈夫だよと言いながら進めます。そこが一番大事!

松葉杖とれたばかりの昨日の彼女で例を挙げます。

ヨタヨタで、駅から私のスタジオまでお母さんにサポートされながらきましたが、帰りはスタスタ階段を上がって帰りました。もちろん、最初つけてたサポーターみたいなのは、もう氣持ち悪くてつけたくないと。。あはは。

お医者さんから走ってもいい、の許可はない、ということでしたが、、、走らせちゃいました、ジャンプもさせちゃいました。怒られる〜。笑

彼女は、右ひねりです。なのでカラダが右にねじれています。それゆえに、左足が内側に倒れがち。

まっすぐ足をつく形状記憶をさせて、着地→けるの順番でいつもはやりますが、反対からアプローチしました。特に右側が歩けないということだったので。

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まずは、最初の動画のように、足首が内側に入らない形状記憶を徹底してやります。(左側のアザが手術の内視鏡のあと)それからは次の動画。

1.数センチカタカタ、踵をあげる

2.壁に手をついて1をやる。

 ※ここがポイントで、彼女は右にねじれているので、右手だけをつけてねじりを防いでやります。

3.少し深く膝を曲げ、つま先立ちくらいになるようにやる。太ももと膝に力を入れない

4.歩いてみる

5.上記を壁から離れてつま先立ち

6.軽いジャンプの練習

7.走ってみる

8.階段登る 

これを継続して、調子に乗らないでやる。笑

おそらく復帰も早いでしょう。

やっていていつも思うのは、やはり、脳がストップかけているのですよね。ですから、これプラス脳のことをやりました。そうすると簡単にカラダは動くんです。動かなくしているのは、その「脳」です。

お医者さんができない所を、手伝えることはある!それがトレーナーの仕事だと思いますん。怪我からの復帰、カラダの使い方は本当に大切な所です!

今日もリハビリ頑張りましょん!



〆(。。)本日のお言葉  by 小林正観

「念を入れて生きる」という生き方。

「念」という字を分解すると、「今」と「心」と書く。

今、目の前にいる人、目の前にあることを大事にする心のこと。


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▼2回目の掲載かと。

今日の記事みたいに、何か、怪我とか、失敗とかにどう向き合うか、ということが本当にこういうことだと思います。

今のことに集中する、何を優先してやるか、それが大事!なんですね。

念を入れて!!!!!!!


春になると、ぎっくり腰になったり、膝にきたりします。骨盤が、左右別々に動いてくるからです、春は右から骨盤が開き始めます。加えて春は寒暖差が激しいので、それも原因になります。

カラダのことは、氣候や氣圧、湿度など環境も関係ありますから、色んな面で考えましょう!

今日はレッスンてんこ盛り。お待ちしております!

happy Wednesday (⋈◍>◡<◍)。

2017-04-17

熊本バレエWS

| 08:44

おっはよございますぅ。

週末土日は、1年ぶりの熊本バレリーナと先輩バレリーナの皆さんと!笑

地震があったその日、私は熊本に行く予定でした。それからの〜今回でした。うるうる.....。よかった!

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タカコバレエスタジオのたかこ先生

シスアールのりえ先生

JNダンスクラシックのじゅんこ先生

あとれダンススペースのかなこ先生(鹿児島

熊本ミュージックアーティストバレエスクールのあすか先生と生徒・親御さん。

楽しい時間をありがとうございました!細胞が喜んでおります!

コンクールを控えた皆へのレクチャー、先生たちへの講習会、保護者と一緒のWS、大変盛り上がり〜〜!!!よかった!

そして、今回の大切なミッションのひとつ、ラッセルシルバー症候群の子へのアプローチ。

先生は悩んでおりましたが、左右差がある人は沢山いますから、特に構えることも無く、向かい合うといいのです!

身体非対称が特徴ですが、右側の筋力が落ちていたので、そちらの筋力を鍛えてあげる、ひきあげるトレーニングをしたら、もうそれがなんでもなく動け、グランジュッテが誰よりも跳んでいました!

彼女の笑顔と、ハイタッチ、が何度も帰りの飛行機の中で思い出され、泣きそうになりました。

こんないい経験をさせて頂いていることに、心から感謝します。

治療法は今の所はない、という風に出てきます。

お医者さんにできないことを私たちトレーナーの役割として、お手伝いできることはかなり多いような氣がします。

今回の学びは大きかったです!

今回は「歪みなきカラダありき」を皆で色々やりました。カラダがまっすぐになると、その波及はすごいものです。

皆もいつもより大きく跳んで、いつもより反って、いつもよりバランスが簡単にできて、本当に楽しそうでした。

ジャンプは多くは跳びたくない、と言ってたのに、頼んでもいないのに、ずっとマサイ族みたいに跳んでました。笑

楽しく動けること、できるんだ、ということが人を変えますね!

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先生たちも、何年ぶりかで反ったわ、開脚できたわ、ってきゃぴきゃぴ♪ 笑った笑った!

子供たちと一緒に動き、様々共有した保護者さんたちも嬉しい顔ばかり!

その形状記憶を、日々のレッスンで継続して、無意識にできるまでにしてくださいね!

幸せな空間にいると、本当に細胞が喜びますね。皆さんありがとうございました!

氣付きは、またシェアしますね。


〆(。。)本日のお言葉  by イチロー選手

「バカには野球は向かないということですね。コンピューターに支配されてバカでも野球ができるような環境にはなってきましたけど、それでもバカには野球は向かない。いつの時代もそうですから」

http://news.livedoor.com/article/detail/12883587/


▼ちょっと過激ですが、スポーツも仕事も、人生にも言えると思います。

段取り、用意周到な準備、細分化した分析と軌道修正。

それらを考えながら、常に進化していくこと。

バカな私だからこそそれが必要。日々精進します、真面目に不真面目に!楽しまなくちゃね!


もうすっかり初夏ですね。カラダ、動かしましょうね!自分で!レッスンお待ちしております!

happy newweek!!!!

#熊本WS皆きれいにそれた!

#そって人間ドミノ倒し

#あばらや腰を出してそらないよ!

#正しくそるとめちゃきもち

い〜!

#カラダが喜んでいる❣️

#みんなが主役!

#http://eicohatta.com/

#http://d.hatena.ne.jp/eigon/