ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

eigonだって泳ぎたい

2016-07-25

ほぐすよりカラダの捻りを戻す

| 08:22

おっはようございます〜。

ここ数日、色々なところから、試合結果のご報告を頂きました。惜しくも目標に届かなかった選手も目標を達した選手も、何かを得た戦いだったと思います。これで引退、という人もいるでしょう。お疲れ様でした。

自分にちゃんと向かえたことは、将来に必ず役立つ心の芯を創れたと思います。次の目標に向かって頑張ってくださいね!ねくすとぅ!です!(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧



◉今日のカラダのお勉強は、ほぐすよりカラダの捻りを戻す。

左の太ももの内側〜裏の痛みを訴えている美容師さん。

ほぐれッチでほぐしたり、ストレッチしても良くなりませんと。

痛みには、シンプルに使いすぎや緊張して縮んでしまう他に、カラダの捻りや歪み、引っ張りなどで痛い場合があります。

一番わかりやすいのは、耳を引っ張ると、付け根が痛くなります。でも痛いからといって、付け根をほぐしてもしょうがないですよね? そうです、引っ張るのをやめればいいのです。笑

色々な緊張は、究極には脳がそうさせているので、今私が取り組んでいる、脳をコントロールできると、解決は早いのですが、物理的フィジカル的にもセルフでできることはありますので、やってみましょう。

D

まず原因探しです。

彼は美容師なので、洗髪をします。その時は、左足が軸で、上体を曲げて洗うそうです。どう考えてもこれが原因です。

エステシャン、歯科歯科技工師、施術者、鍼灸師介護士、サポートする人、片方だけ軸足を使うパフォーマンス、楽器を支える演奏家、料理する時、掃除機のかけ方、デスクワークなどなど枚挙にいとまがありませんが、皆さん同じだと思います。

いわゆる座骨神経痛なんですよ。 座骨神経痛は症状なので、直せば嘘のように解けます。


次に、膝の後ろと、くるぶしの内側と外側の痛みを観察します。

彼の場合は、外側が痛かったので、外側のくるぶしの下の一番痛いところを押さえて、外側に足首を回します。30回くらい。捻り戻しです。

このくるぶしの下、かなり痛いので、我慢してね。笑

内側の人は内側回しです。

外側が痛い → 外側のくるぶしの下押さえ外回し

内側が痛い → 内側のくるぶしの下押さえ内回し

わかりやすいと思います。

どっちが痛いかわからない? 鈍感なのですよ。笑

ハリがすごいとそういうこともあると思います。大方のアウトマッスルのコリをほぐしてからにしましょう。

とにかく、このくるぶしの下の痛みにびっくらぽんなので、それくらいねじれて、いてて、になっていることをまず把握しましょう。それくらい酷使しているのです、是非ケアをたっぷりしてあげてくださいね。

ほぐすだけがケアではありません。

カラダを初期化してあげてくださいね。

勝手に緊張させて、固くして、捻って使っているのです。

ほわほわな状態にしてあげて下さい〜!




〆(。。)本日のお言葉   by 入澤崇(仏教学者)

心配するな

工夫をせよ


▼工夫やアイデア、機転の点では、私のDNAにあるようで、なぜか湧き水のごとく結構次々出てきます。

6歳児にもわかりやすいように、というのがポリシーです。

難事があっても、何か工夫をすれば乗り切れる、というのがいつもあります。方法は100万通り(福島正伸氏曰く)以上です。

同じことを何度もやって、???と思うより、アプローチを変えたり、氣分を変えたり、色々やってみましょう!



今日もレッスンでお待ちしておりますん。

happy howahowa new week!!! ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

2016-07-24

シリーズ左右差:腕。

| 09:23

おっはようございます〜。

昨夜、ある仕事が一段落したので、家呑みで、ストロンググレフル〜♪ってやつ飲んだら、即倒れした私です。笑ᵎƪ(°͡╻°")͡ʃ ꀨꀨ

外ではお付き合い程度で梅酒オンリーで普段殆ど飲まないので、あれは強い、、、メールの返信を夜やっているのですが、昨日は1通も返せませんでした、皆さんスンマヘン。お酒はだめだ、久々にぐでんぐでん、、弱くなりました。とほほ。


◉今日のカラダのお勉強は、シリーズ左右差:腕。

たまたままた体操選手ですが、あん馬の手を意識せず目をつぶってやってみると、このぐらい左右差が出ます。

f:id:eigon:20160719224722j:image:w640

右が長い。ということはどういうことですか?

右の肩らへんと肩甲骨が硬い、ということがまず言えます。カラダが歪んでいるのも言えます。答えは一つではないです。

今回は、肩らへんと肩甲骨が硬い場合

徹底的に、下記をケアします。

・右の肩甲骨と背骨の間

・肩の球体関節

・肩井あたり(肩こりの場所)

・左腰上下

そして、有効な肩のストレッチを色々。

有効、というところがミソです。笑

それは投げかけておきますね。

そうですね、筋肉バランスというよりは、骨格バランスのストレッチがいいです。

あとは、肩の動的ストレッチを多くやりましょう。日常的にぐるぐる小さく回しておくと、潤滑油も出ていいです。離して回すのはいけません。

腕も、手首も、足首も、関節に対して、直角に圧力をかけて軽く回すのがコツですよ!

壁で、手のひらを当てて、腕を伸ばして押してみると、左右差あり、押せない方が、肩甲骨が硬い方なので、しっかりほぐして、どちらも押せるようにしましょうね!

これは、特に体操選手だけでなく、デスクワークで、右でマウスを操作している人に多く見られますよ。前に腕を出しているので、コリができてしまって、肩甲骨を引けなくなる、のです。

誰かに手を引っ張られた状態なので、そうなると、上体は何も力を発揮できないカラダになってしまいますので、無理やり頑張ろうとしますので、非効率であり、怪我にもなります。

とにかくカラダのどの部分も「ゆるめる」のであり、もんだりしないこと、方法論はなんでもいので、ほぐしましょう、ほぐれましょう!

脳がほぐれれば一番早いです。何しろ緊張は脳がしていることなのでね。あとはコアをつけて中心部を締めていく、です。(ง •̀_•́)ง 

腕の左右差は、前にご紹介したように、肩の可動域は無くなりますし、上腕の腱を壊したり、亜脱臼、烏口突起や関節唇痛めたり、などなどに繋がりますので、早めに対処しましょう!

左右差あったら、演技するな、くらいのカラダの見極めをして欲しいくらいです。特に体操はこの左右差に全体重がかかるので、必ず怪我になりますよ。注意深く観察してあげて下さ~い〜(❛ᴗ❛人)✧




〆(。。)本日のお言葉   by オードリー・ヘップバーン

★母から1つの人生観を与えられました。

他者を優先しないのは、

恥ずべきことでした。

自制心を保てないのも、

恥ずべきことでした。


オランダにはこんなことわざがあります。

『くよくよしてもしかたがない。どのみち予想した通りにはならないのだから』

本当にそう思うわ。


★私にとって最高の勝利は、

ありのままで生きられるようになったこと、

自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。


★これまでの人生で、

テクニックに裏打ちされた自信を持ったことは

一度もありません。

でも、感性さえ磨いておけば、

どんなことでもやってのけられるものです。


★1個の道具のように自分を分析しなさい。

自分自身に対して100%率直でなければなりません。

欠点を隠そうとせずに、

正面から向かい合うのです。


★幸福のこんな定義を聞いたことがあります。

『幸福とは、健康と物忘れの早さである』ですって!

私が思いつきたかったくらいだわ。

だって、それは真実だもの。


★今の自分をしっかり受け入れて、成長のための努力を惜しまない


★私の最大の願望は、

いわゆるキャリアウーマンにならずに

キャリアを築くことです。


★いわゆる天賦の才

恵まれていると思ったことはないわ。

仕事を心から愛して

最善を尽くしただけです。


★控え目であるためには、

その前に何かに立ち向かうことが必要です。


★魅力的な唇になるためには、優しい言葉を話しなさい。

愛らしい瞳になるためには、人の良いところを探しなさい。


★何としても避けたかったのは、

人生を振り返ったとき、

映画しかないという事態です。


★優雅さこそが、

決して色あせない美しさに繋がるのよ。


▼何か一つでもピンとくれば。

彼女は晩年、ボランティア活動をすごくしてましたね。

私のこのブログは彼女に比べれば大したことではないですが、そういうつもりで書いています。私がいなくなっても、ブログは残るでしょうから、何かヒントがあれば、と投げかけています。

正解かどうかはわかりません。でも、いつも出会う人によって色々なことに気づかされ、発見があります。それをご紹介しているだけです。はい。だから、私の理論ではなく、いらしてくれている人が教えてくれることを通訳としてここにご紹介しているまでです。文才の無さはごめんなしゃ〜い・゚・(ノ>□<)ノ

今日も最善を尽くします。

『幸福とは、健康と物忘れの早さである』

よかった〜、物忘れにはかなりの自信があるわ!笑



happy Sunday!!! ❀.(*´◡`*)❀.

2016-07-23

シリーズ:左右差:多重人格。

| 08:54

おっはようございます〜。

ハンモックアトレ9月、ハンモックストレッチ・ケアストレッチ10月までアップしています。八田が試合帯同などで、各月休講などもありますので、ちぇけら〜をお願いします。 (*・ω・)*_ _)ペコリ



◉今日のカラダのお勉強は、シリーズ:左右差:多重人格

昨日の投稿からの続き 観察・検査法は昨日と同じ。

ケース❷ 左(上)ー左(下)

f:id:eigon:20160722134507j:image

足先が左に開いていて、上半身も左にねじれている。

そういう場合は、シンプルに左に捻ることをやってあげます。立位の時は右に捻るを何度もしますが、左足を少し上げて下半身も一緒に回します。

床の上では、右肩を下に、左手を重ねて写真のように捻りますが、左の肩甲骨もしっかり行くように導きます。他者に軽く押してもらうといいですね。ソファーやベットでやってもいいです。



ケース❸ 左(上)ー右(下)〜時々左

f:id:eigon:20160722134538j:image

2枚目は二重人格プラス時々左で、多重人格。笑

バレエをやっている彼女(先生でもある〜)は、ピルエットなど右回りなので、上半身はどうしても右に捻じれやすくなります。

左足は軸なので、右よりルルベ(つま先立ち)のかかとの位置が高いです。シャープさが全然違いますね。右は輪郭がぼやけている。

この左右差も、両足ルルベの時に歪みを発生しますので、右足が頑張ろうとして、土踏まず〜内くるぶしの下などが痛くなります。それもケアと右足を多くストレッチとトレーニング!で解決できます。

して、解決は昨日の投稿通りですが(特に軸足の太もも外側はかなりゆたんあります)、帰りにふと見たら、左足先が開いている。笑 これは、カバンを左肩にかけるからで、荷物を支えようとして、一時的に腰やお尻が緊張して上がり、カラダも開きます。赤ちゃんを抱っこする時もこうなりますね。

こんな風に、多重人格は形成されます。もうカラダはぐちゃぐちゃ。笑 だから、毎日のセルフケアをオススメするのでありんす。はい。( •̀ .̫ •́ )✧

衣服のヨレを直すように、カラダのヨレも日々直しましょうね!('◇')ゞ

わかりやすい例でした。昨日ご協力いただいた皆しゃん、ありがとうございましたん!皆さんのおかげで助かる人が多いと思いますよ〜。謝謝┏○))

みなさん記事を見てくれていて、アフターレッスンでもその話題からラボになります。笑 また質問してくださいね。ライブが一番!電話は二番♪〜





〆(。。)本日のお言葉   by 高野志保(BullianStyleローフード協会 代表理事


無関心な人たちは圏外として。

いろいろ考えていて

詳しくて賢そうな人たちに対して、

バカな私は思う。

物事を、人を、、、

目的のための「駒」みたいに捉えているのだなと。


それは、理想の社会をつくる活動ではなくて

自分にとって都合が良いようにする争いでは?

.

私は、本当に共感したことや、人のことは

「駒」みたいには考えられない。

損得勘定抜きで支持してしまうよ。

支持というか、、、

師事に近い感覚です。

まず自分が損得感情から抜け出さないと

本物は見えてこないと思います。


.

頑張っているのに、なぜかあまり評価されない…

いつも自信が無くて、幸せを感じられない…

そういう人ほど、

物事や人物の表面だけを見ていて

自分にとって役立つかどうか?で

環境や付き合う人を決めているような気がします。

しびれる人とか、尊敬できる人ではなくて

使える人を探している。

何か物を買うときもそう。

相手にとっても(ひいては地球環境にとっても)

良い買い物か?という視点がない。

.

根本的なところで評価されたいなら、

自分も他者に対してそうしなくては。

自分が普段していることが

自分に返ってくるのです。

.

大きなことが決められない人は

小さなことすら自分で決めていないから、

小さな決断から始めていこう。

なんとなくの習慣で動いている日常の小さなことが

たくさんあるはずです。


大きな決断をしている人は

それは小さな決断と本質的には同じだから

変な計算や打算をしないようにしたいですね。

力を抜いて普段通りに、直感の赴くままに堂々と

情熱的に決めて良し。



▼出会う人は、年下だろうが、年上だろうが、師匠です。

いやだなと思う人が大師匠です。

そして、決断できるかどうか、それが結構大切。間違ったとしても、優柔不断にしてないで、早く決断して、間違ったら早めに軌道修正すればいい。

オードリー・ヘップバーンもこう言っています。


★きっぱりと決断する人だけが成功できるのです。

★お世辞からはなにも生まれないのです。


オードリーは嘘やお世辞を嫌い、相手に迎合することなく、自分のポリシーに沿うように誠実に言葉を選んでいたと言います。『ローマの休日』で賞賛され有名になっても、その褒め言葉などに流されて信念を曲げることはなかった彼女は本当に芯が強い女性ですね。憧れるわん。

私もお世辞や社交辞令は言えないタイプなので、オブラートに包んで話せなく、はっきり言うので、誤解されることが多々あります。きつく感じると思います。少しは直そうと努力していますが。汗

ポリシーだけは曲げず、言い方を工夫します。苦笑

情熱的にやろう〜!パッションパッション

あと、…人の話を聞けないんだよね〜。そゆとこ直せっ!

反省 (;_ _)/|壁




なんか、関東って、秋ぐらいまで低温?とか言ってたような、、冷夏なのですかね?それもいいな〜。あ、でも作物はね、、害が出ない程度にお日様お願いします。風邪ひかないようにね〜。

週末試合の方もおられると思います、日頃の成果を発揮できますように〜!٩( ᐛ )و!!!!  夏休みに入りましたね〜。ママたち頑張ってん〜!

happy weekend!!! (๑•ᴗ•๑)/

2016-07-22

シリーズ:左右差。

| 09:08

おっはようございます〜。

◉今日のカラダのお勉強はシリーズ:左右差。

まず、左右差をチェックする方法と解決法ですが、沢山あります。

二つの例を挙げますね。どちらも体操選手ですが。体操に限ったわけではないので、いつもご自分のコトと置き換えてみて下さいね。

今日はケース❶

右足のつま先の開きが開く。でも上半身は左にねじれている。(仰向けに寝て写真のように手を入れると、右腰のスペースの方がスカスカです)

これは、二重人格と私は呼んでますが、足先もカラダも同じ方向なら、捻り戻しをすることをシンプルにする、反対側の筋肉をほぐすといいです。

でもこの二重人格型のばやいは、にゃんとも厄介やねん〜!

これが酷くなると、体操の場合は、右肩が、常に肩が痛く、亜脱臼、側湾症などに繋がります。だから、ケアはもちろんしますが、右肩のケアではなく、捻りによって生じている、緊張の場所と、上半身の捻り戻し、(この子は左捻り回転王子)、回転時のカラダの変な癖をやめて、捻らないようにする形状記憶に変える、をしないと解決にはなりましぇ〜ん。

ケアの場所は、ざっくりですが、

前側

〆限膓散

∈絃胸筋

左脚腸腰筋

けΩの肩こりの場所(肩井)

後側

ズ弦上・下

ΡβΔ稜惺と肩甲骨の間

ПΔ里尻の割れ目近くの尾骨らへん

サイド

┗ο堂爾瞭眤ΑΤ安Δ里悗

下半身

左太もも外側

右足首の外側くるぶしの下

こんなにもありますぜ〜。ふ〜〜〜。

なぜそうなるかというと、左にしか捻らないので、その捻りがものすごく勢いを強くしてひねっている人は、普段、普通に立っていても左にカラダが勝手にねじれてしまうので、右足で調整して前を向こうとするからです。

ひねり技、という名前が付いていますが、実際には、回転時はカラダを捻らないほうがいいですよ。バレエでは捻らなくて回転できます。捻ろうとするから、どこかが毎度緊張して、カラダを壊していきます。

特に、「〇〇で回れ〜」とか指導されると(〇〇には、胸、肩甲骨、顔、肩、など色々入ると思います)素直にそこに力が入ります。そのおかげで、そこの部分が緊張を続けるわけですから、硬くなり、その上、ケアをしなければ、戻れないカラダになってしまい、常に左に捻られているので、そのカラダで、他の種目でまっすぐ回ろうとしても、右はものすごい力を入れないと、ならなくなります。だから、亜脱臼します。カラダが大きくなると、肩周りも重くなりますので、さらにかなりの力がいるので、亜脱臼率も高くなりますよ。てか、ねじっているものを動かそうとしないとならないので、大きくなるのか、どっちもですね。この悪循環をしっかり頭に入れてくださいね。

あ、語弊があると思うので、逆もあり、指導されても、勝手にそうしている場合も多々あります。汗 

肩の痛みや亜脱臼は、怪我ではなく、症状です。座骨神経痛と同じ、捻りから来るので、原因を解決してカラダを軌道修正してあげれば直るもの、だと私は思います。

実際、Tシャツなど衣類をかなり左に引っ張ったまま、右肩をあげてみてください。あげづらいですよね?そんなにも引っ張って、鉄棒にぶら下がったら、ものすごい力なので亜脱臼します。笑 反動もすごいので、低燃費で回れないので、ごついカラダになっていきます。それは避けたいのです。重ければ重いほど動きは悪くなります。

ならなくてもいい怪我にならないようにカラダの使い方、見直してみてくださいね。中には、手術する、とか言っている人もいますが、しなくていいです。笑

この写真の子はまだ小学5年生。ご覧の通りかなりの扁平足でもあり、内側に倒れすぎているから、このままいくと、有痛性外腓骨やO脚、股関節症、外反母趾にもなりそうですね、突っ込みどころ満載、、とほほです。早い段階で直してあげてくださ〜〜〜い!


ま、文章で書くと、こんなに長くなりますが、ライブだと、実感しますよ、ぜひ、聞いてくださいね。

とにかく、毎度声を張り上げていますが、捻りだけでなく、前後開脚、ルルベの仕方、などなど、間違うと様々な怪我や骨の変形につながりますので、ジュニアの段階でしっかりカラダの使い方を〜なので、宜しくお願い致します。 (*・ω・)*_ _)ペコリ 




〆(。。)本日のお言葉  by FBより

人って「シクシク」泣きますよね。

「ハハハハ」って笑いますよね。

4×9=36

8×8=64

で答えを足すと100になります。

人生を100とすると、

悲しいコトは36

嬉しいコトは64

倍近くあります。

どんなに号泣(5×9=45)しても

半分以下です。

人生は泣き笑いで100になる。


▼表現はいろいろありますね、感心します。とにかく泣いても笑っても最後は笑っていたいです。毎日笑っています。楽しくてしょうがないです。自然にそうなりました。無理した笑いをしていた時もあったように思います。心の底から、そして底抜けに愉快な日々を(ノ≧ڡ≦)ノ




雨の1日。低温のようです、体調管理しっかりで〜す。

今日も様々なレッスンでお待ちしておりますん。

happy Friday !!! わお、もう金曜日。あはははは

‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/›› 捻らずペラペラ。。。

2016-07-21

Amazonで『hoguretch®(ほぐれッチ®)セット』発売 / 肩甲骨のリンク。

| 09:04

おっはよぅございます〜。


✨✨お知らせです。『hoguretch®(ほぐれッチ®)セット』

Amazon(あまじょんじょん〜)で発売開始しました。

よろしくお願いいたします〜ん。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01I21QJ1C/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=3TR18WEDUP0B0&coliid=I34JZTOIFEM4ZJ

↑↑↑完全に個人商店ですので、初めて、一人でやってみましたが、説明コンテンツはとにかくNG wordが多いんです。

•予防 •トップ •血行促進 • 最適 •肩こり

•効果 •最大  •緩和   •軽減 •向上 •腰痛

•安全 •疲れ  •最高   •いつまでも

などなど全部ダメです。

安全性なんか、いろいろ考えて、危険回避性、あはは。

テキストから抜粋、というのも、著者の確認がいる、というので、私自身なのですが、それを説明するのに何度もあまじょんじょんとやりとりもして、ちょうど今回の出張にかかり、電話まで来ました。あはははは。札幌ナンバーでしたね。011でしたから。すごい時間かかりました。

頭使いましたが、勉強になりました〜おもろい経験でした。

忌憚なきご意見を、あまじょんじょん〜にも是非感想投稿をお願いいたします〜。 (*・ω・)*_ _)ペコリ


◉今日のカラダのお勉強は、肩甲骨のリンク。

足裏の相関図は誰もが見たことあると思いますが、本当にカラダはおもろくて、思わぬ色んなところが色んなところにリンクしています。今日は肩甲骨

薬指と小指の骨の間の下部分です。電車の中、デスクワークの休憩時間に、指で暇なときにほぐしてね〜。

D

肩甲骨が痛い方だけ、痛いのですよん。

私は今日は、昨日の事務作業のおかげで右のここが痛いです。笑 試してみてね〜。

動画、押すと、選手の足が表現しています。笑

小指が肩甲骨とリンクしているからですが、ですから、前にもご紹介したように、肩甲骨を下げるときには、小指を少し薬指に重ねてカラダを使ってくださいね。小指を離すのは、組合の方だけよ〜。笑



〆(。。)本日のお言葉  

★何を笑うかで人間がわかる。なんでも笑えば人間は変わる。

by 斎藤茂太


★薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果があるはず。

A good hearty laugh would help more than ten Valerian pills.

by アンネ・フランク


▼笑いが止まらない〜毎日です。だって毎日楽しんだもん〜!

笑ってると、本当、疲れないです!



今日の東京は雨の1日のようです、足元お氣をつけて〜!

happy Thursday ( ⊃・ω・)⊃☂