ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

eigonだって泳ぎたい

2017-08-19

立つ 

| 09:17

おっはようございますぅ。

9/24名古屋WS 定員につき、5名増加しました

9/23京 都WS  残あり

お早めのご予約お待ちしてます!

https://eicohatta.com/schedule


昨日は、仲良しのバレエの先生方が上京してハンモックアトレレッスンを受けてくださいました〜。&お友達ダンサー集結。

動画なのに静止画になっている...という動画。笑

D


おそらく、何万回とバランスを取ってこられてきたバレエの皆さんでも、「”何もなく”立てる」というのは、お初かもしれません。

ずっと立ってられるぅ、ギネスに挑戦できるぅ、立っていたい〜とおっしゃってました。笑

「引き上げる」とよく言いますが、どうしても力んでしまいますし、一部分で頑張ってしまいがち。

なるべく、骨を順番に積み上げて、呼吸と、前後左右の筋肉を骨に付随して無理なくちょい使う程度で、かなりラクに立てていきます(o≧▽゚)o

どこも歪ませないようにです。

顎も、首も、顔も、腰も背中も、、(((๑>؂•̀๑)

是非体感ください〜。

また上京の際はお待ちしてますぅ〜〜!(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

そして、反り。

f:id:eigon:20170819063249j:image:w360

反れない人は、何か背中の方で、詰まっているアイツがいます。笑 でもそのアイツを無くせば、ラクです。何年ぶりかで氣もちよく反れた〜!になりました。

全ては脳の変な思い込みやストップの仕業です。

そのことを、最近はやってます〜。

9月の京都名古屋のWS是非ご体験くださいませ〜 ( •̀ω•́ )/ 


〆(。。)本日のお言葉   by 吉田松陰

風俗を美にせんとならば、平時(へいじ)気節(ひせつ)を尚(たっと)ぶに如(し)くはなし。気節を尚ぶは勤倹(きんけん)を励(はげ)ますと直言(ちょくげん)讜議(とうぎ)を奨(すす)むるに如くはなし。

安政五年九月六日以降「読綱鑑録(どっこうかんろく)」

【訳】

人々の心、日々のしきたりや習わしなどを美しくしようとするなら、普段の生活において、(人々の)気概や節操の堅さを敬って大切にし、重んずることである。

そのための最善の方法は、まず倹約をさせ、また、遠慮せず自分の信ずるところをいい、正論を吐くよう奨めることである。


その通りでございますぅ〜〜ははぁ〜〜〜。


試合続きだった夏前半。胃が痛くて1〜2キロ痩せました。

応援でも痩せますね。笑 太る人もいますが、笑

しかし、毎年通年、試合に向けて競技に向かう皆さまの心臓と体力に頭が下がります。お疲れ様です。私は消耗してしまいます....。

夏後半は芸術に沢山触れて癒します〜♪

天候も悪くて、お米や作物が心配ですね、お天道様が早く顔出しますように!

merry weekend!!!! ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

2017-08-15

側湾症:股関節と肋骨と背骨

| 08:51

おっはようございますぅ。

9/23京都WS.9/24名古屋WSアップしました、ご予約お待ちしております。HPの専用メールフォームよりお願いします。

https://eicohatta.com/schedule

申し訳ありませんが、金曜まで不在となりますので、返信が遅れます。ご了承ください。


夏休みに地方からパーソナルにいらっしゃってくださる方も多いのですが、昨日は中学生のバレエの子、やはり間違ったカラダの使い方で、側湾症に。

小学5年の時氣づき、それから3年。できるだけ早く対処が必要でしたね。でも、まだまだ成長期ですので、改善していきましょう!

てことで...

◉今日のカラダのお勉強は、側湾症の改善法。

股関節と肋骨と背骨をラクにしてあげる、であり、本人が、脳でもそのように導いてあげることがとても大事。

動画は、ハンモックでゆらゆらしてあげたのですが、歪んでいると、もちろんうまく左右に揺れませんが、ちゃんと正すと、心地よく動きます。

動くということは、まだまだ改善できる、ということです。揺れている時の彼女の心地よい感じがとても幸せそうでした。その感覚がとても大事になのです。

以前も紹介したように、脳や脊髄は、髄液という液体で満たされた空間に囲まれていて、背骨はプールのコースラインのプカプカ浮いている四角いものそのものです。だから、


自由に漂わせて自然と調整していくもの。


それより、曲がる原因となってる、姿勢、ガラダの使い方を直すべきであり、そのせいで、背骨の周りの硬くなった筋肉をほぐしていって、この自由に動ける状態を作っていってあげる、ことを日々しないとです。

D


体育座り、前後開脚、バレエの五番、四番、プレパレーション、デリエールのスタンス全部、アティチュード、アラベスク、後ろのポールドブラ、バレエでもこれだけ危険が潜んでいます。

片方のスポーツも本当に危ないです。

特に今回の子は、背骨の曲がりに対応して、股関節骨盤、肋骨まで被害が及んでいました。

いつも言うように、カラダは、良いも悪いも、勝手に何かあるとバランスをとり、平衡を保つシステムがあるので、そのように一つが歪むと違う場所も歪んでいき、さらに次の歪みに、、となっていきます。

そして、曲がることに耐えようとして、筋肉で支えようと緊張するので、骨の周りの筋肉も硬くなり、それをケアしないでおくと、戻らなくなるので、益々悪循環になります。これでは呼吸も苦しいです。

f:id:eigon:20170815090024j:image

f:id:eigon:20170815003934j:image

f:id:eigon:20170815013908j:image

左右差もひどくなるので、彼女は、左足が浮くくらいに歪んでいます。座位でもそうです。

それも放っておくと助長しますので、足はインソールなどで片足だけ靴や、バレエシューズに入れます。座位の時はタオルなどを常に用意して左右の座骨の下に敷きましょう。

もちろん、授業中もです。

この小さな努力がとても大事。

これを敷いてあげると、彼女はホッとした顔になります。他の部分の緊張が解けるからです。

そのことを多くやってあげましょう。

毎日、高さのあるソファーなどで、上半身だけブラント解放してあげる、鉄棒などにぶら下がる、などでもいいです。

とにかく、リラックスして、解放、水の中で自由に漂わせる、であります。脳から変えていきましょう!

そして、とにかく、体軸を感じて、上に伸びること、縮んでいる所のストレッチ、まっすぐ使えるインナーコアトレーニングなどをします。

前後開脚なども、しばらくはやめてほしいのと、やるなら、軌道修正するために、ずれないことをまずカラダに入れていくことです。床までつくのはまだ先です。

右前ばかりしがちだと思いますので、左をよくやってくださいね。

側湾症も人それぞれでシングル、ダブル、調整している場所が違いますので、しっかりそれを見極めましょう。

特に、やっているスポーツやダンス、バレエなどの動き、やっているカラダのことを熟知しているところに通って欲しいと思います。

彼女が通っていたスポーツ整体では、側湾症に氣づくまで時間がかかってこうなってしまいました。結構ショックですよね。

何箇所か行ってみるのも、策です。

指導者も親御さんも、子供達の変化に是非目を向けて欲しいですし、傷が浅いうちに改善していく、また、そうならない、柔軟方法などを知識として入れて欲しいと思います。

片方だけの動き、ずれ、ゆがみ、それに要注意です!

側湾症については、ブログにかなり多くアップしているので、ご参考になさってください。

参考ブログ

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20170703/1499035124

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20170629/1498689433

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20170411/1491867979

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20170407/1491520355

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20170405/1491348505

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20170218/1487376309

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20161110/1478735315

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20161106/1478389959

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160710/1468109896

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160516/1463357783

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160412/1460417006

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160202/1454369243

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150812/1439334567

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150616/1434414910

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150209/1423439143

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150207/1423264245

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20141222/1419206174

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20141228/1419723900

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140714/1405297346


〆(。。)本日のお言葉   by 『あなたが望むものは何ですか?』- アラン・ワッツ

D


難しいけど 同感です。

賛否両論あると思います。そんなうまくいかね〜とかね。笑

私は結構好き勝手に生きてきたので、なんとかなる、と変な自信もあるのですが、好きなことをやれることは本当に愉快です。

好きなことイコールお金を稼げる、が理想ですが、それもあまり考えないほうがいいと思います。

私も、キッズダンスから始めて、チラシを近所に配るところからでした。今このような時代になって、ネットだけで人が集まる、なんてほんまにアンビリバボーであります。笑

やるかやらないかが最初の選択で、次は、やり続ける、やり切る、であり、こだわって最低10年続ける、ですかね。

そうするとなんだかわからないけど、形になってきて、お金も付いてきます。でも、お金に執着してはいけません。そこがミソ。

もちろん、お金は得ますが、それも他人のために使うといいみたいですよ。

そして、お金が目的ではなく、自分が楽しむため、になるともっといいです。


そして、なるべくなら人に迷惑かけないようにしたいです。苦笑 関係各位の皆様すいません、先に謝っておきます。笑

まずは、それにも勉強は必要です、学ぶともっと好きなことが好きになるし、それにもっと向かえます。私はそうでした。

これからも、やりたいことに、没頭して、やりたいことをまずは優先してやっていきたいと思います。

自分の人生を楽しまないと損ですよね。

自分のやりたいこと、是非見つけてください!



今日から体操の高校生の全ジュニ、選手の皆さん、ファイトです!(•̀ᴗ•́)و

怪我のないように力を発揮してください!

はっきりしない天氣が続きます、風邪を引かないように〜!

merry eveyday!!! ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

2017-08-14

京都・名古屋 WSのお知らせ

| 09:25

おっはようございますぅ。

WSのお知らせです。

★9/23土曜日 16時〜19時 京都太秦駅

★9/24日曜日 13時〜16時名古屋中村区岩塚駅)

Fee: 9000円

詳細は後ほど。HPに近日中にすぐアップします。

最小催行人数10名とします。

とりあえず、日程だけおさえて頂ければと思います。


本の内容の詳細や新メソッドなど、色々やります〜。皆さんのご希望、やりたいことやります〜。笑

f:id:eigon:20170814090914j:image


No 脳 know 体育

...的なラボをできたらと思います!

よろしくお願いいたします!




〆(。。)本日のお言葉   by しみずたいき

大和書房:『行き抜いて、息抜いて、生き抜いて』より


条件がそろわないと

動けないという人は

条件がそろっても 動かない。 

お金がないから

豊かになれないという人は、

お金があっても豊かになれない

チャンスがないから

やる気がでないという人は、

チャンスがきても 

やる気がでない

時間がないからできないという人は

時間ができても やらない。

だって

「条件がそろったらやる」

という人は、

「今はやらない」という選択

先にしているのだから。

雨が降ったから

不幸なのではないように

失恋したから不幸なのではない。 

現実は自分を傷つけない。

現実に対する

自分の思い込みだけが、

自分を傷つける。

現実は、

あなたの思い込みよりも

ずっと優しい


自分のことも含め、今はやらないけどいづれ、、は結局はやらないし、やれないんですよね。

私の WSも、今思うことをやるので、そういう意味では

まぼろし〜〜〜〜!(IKKO的) であります。笑

「今」やりたいことを逃さないように

「今」を行きましょう!


「条件がそろったらやる」

という人は、

「今はやらない」という選択

先にしているのだから。

ズキュン バキュン ですね。笑



お盆です、東京居残りの皆様、レッスンお待ちしております。

朝のコアトレ、2名空きがありますよ〜汗かきましょう!飛び入り歓迎!

引き続き happy bon time!! ( ^^)人(^-^)

2017-08-13

腰の張り・腰痛ケア

| 09:16

おっはようございますぅ。

昨夜は大人女子会。仲良しの淳子たんと。

f:id:eigon:20170812222802j:image

経験値が多い大先輩とのお話は、とても安心。

お互いサバサバしているので、話もポンポンはずむし、楽しい〜。..恋バナも....ふふふふふ♪

美味しいものを楽しく食せる人と..が幸せな時間です!アドバイスをありがとうございました!

また女子会しましょう!

@チャヤマクロビ(新宿伊勢丹7F)

◉今日のカラダのお勉強は、腰の張り。

彼女は立ち仕事なので、腰が痛いと。お忙しいでしょうが、出来る環境なので、コアトレをオススメ、、笑 腰で立たないように〜〜であります!

あとは、レンガくらいの高さのものを用意して、片足づつあげて、交互にしているだけでも緩和されますし、ミニほぐれッチ®で足裏を片足づつほぐしながら、仕事をする、もオススメです。

日々のケアは、腰が痛いからダイレクトに腰に当てがちですが、彼女のように、お尻から、背中から、と遠いところからやるのもオススメです。腰は最後です。

特に分厚いお尻と太ももをまんべんなくほぐしてくださいね、それだけで腰もラクになります。

特に、最初は、

・お腹(腸腰筋群)を先にほぐす

を是非やってみてくださいね。

そして、写真の黄色い結構でかいソフトボールの球。なんと100均一に売っています。

これがちょうど高さも形もよく、お腹にフィットします。ウゴウゴしてもいいし、動画のように足の方を左右に揺らすとなんともイタギモです。

D

腰の方は、仰向けになって腰に当て、ほぐれッチ®なら、2個使いをオススメ。なるべく、心地よくほぐせるようにしましょう。

ゆらゆらゆるゆる〜どうぞ〜。1個よりかなり心地よいですよ!

お盆の移動で腰の張りや、お尻が痛い時もいろんなものでケアして、カラダもアタマもほぐしてくださいね。笑


新体操インハイ、高校最後、はるなちゃん、個人総合3位になりました。おめでとう〜!!

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/gymhs/article/562

ずずっと関わってきて嬉しいです。

やりきりました、と言った彼女の言葉が、順位よりなんだかめちゃ嬉しかったな〜〜。JAPANも頑張ってね!


熊本バレエ王子Rくんも、コンクールで、海外のバレエ留学がきまったそうです。ブラボ〜!

様々ご報告を頂き嬉しい夏です。

これからもみなさん輝く未来に向かって、羽ばたいてください。私もゆっくりパタパタします。


〆(。。)本日のお言葉   by 経営者偉人

あの「名経営者」はどんな教養を身につけてきたのか?という記事。

http://ironna.jp/article/850

やはり何かをやり遂げている人は、哲学を持たれています。

羅針盤、ポリシー、教養...ありますか?

私は教養はまだまだ学ばなければなりませんが、羅針盤や教訓は沢山ありすぎて困りますが...

特にビジネスをしなくても、人生の生き方やパワーを頂き、ヒントになると思います。

シンプルに、

「人間として正しいことを行なう」

ということが心に残ります。

『正しいこと』とはなんなのでしょうね?それを探すのが人生かもしれません。


・「徳」の精神

・シンク・シンプル

計画や準備が

・「禅」の精神

・「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」

・人々にとってのよいライフスタイルを作るための道具

・「決定」と「決断」の違いに関わりがある。決定は、ロジックで答えが出せるのでコンピュータでも可能だ。一方、決断には判断という、人間的な行為がともなう。

全てがズンときます。

コンピューターに支配されないように、自分のアタマとココロで判断、決断し、行動で表せるようにしたいものです。

そのためにはカラダとココロが健康でなければね。

基本をしっかりしていろんなスキルが必要ですね。

まずは、ココロと精神の筋肉を。笑



お盆もお仕事ですが、祖先に手を合わせて力を頂きます。ありがとうございます。

happy bontime!!! +.゚(´▽`人)゚+.゚

2017-08-11

へびだと背骨とご先祖様

| 09:34

おっはよぅございます〜。


お盆ですね〜〜。

ここ数年お盆に帰省できていないのですが...。

故郷の食べ物は恋しいのであります。

これ、

f:id:eigon:20170705214235j:image:w360


「カスペ」と世間の人は呼んでいるようですが、地元八戸では、「へびだ」と言ってました。

骨まで食べられます。煮付けが最高です。

おそらくエイだと思いますが....。オイピ〜〜!



帰省している方、かなりの混雑のようなので、行き帰り、お氣をつけて〜。

ご先祖様に宜しくお伝えください。



私が解剖学のお勉強をしている時に聞いたお話ですごいズンときたお言葉。

背骨は土を通って、先祖とつながっている。

だから、姿勢が悪いのは、先祖に対して申し訳ない。

だから、特に「歪みなきカラダありき」といつも説法しているのはそのせいかもしれません。笑

みなさま、肝に銘じましょう。



〆(。。)本日のお言葉   by ネイティブアメリカンの格言

★ミンカス族の格言

感謝する理由がみつからなければ落度はあなた自身にある。

★ソーク族の格言

私の前を歩くな、私が従うとは限らない。

私の後を歩くな、私が導くとは限らない。

私と共に歩け、私たちはひとつなのだから。

★ドゥワミッシュ族の格言

死は存在しない。生きる世界が変わるだけだ。

★ホピ族の格言

死により私は生まれる。

ナバホ族の格言

素晴らしい夢を見てそれを行動に移せ。

★モホーク族の格言

ひとに与え、与えられるのが人生。

ナバホ族の格言

地の果てまで行っても、海の向こうまで行っても、山の向こう

まで行っても、友達でないひとに出逢ったことはない。

スー族の格言

ひとびとのこころに真の平和が宿るまで、

国と国との間に平和はやってこない。


蛙は棲む池を飲み尽くしはしない。


チェロキー族の格言

日と夜、季節、星、月、太陽。

その移ろいを見れば、ひとより偉大な何かの存在を思わずには

いられない。


帰省で、夜空を見上げてくださいね。

星降る夜空。故郷の自然は本当にありがたい。



合掌と姿勢を正す、一日を〜!+.゚(´▽`人)゚+.゚