eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

背中の丸みショック療法 前屈の仕方

いや、なにね、dear前屈すると背中が曲がる方々〜〜です。へへ。

まあ、この背中が曲がる理由は、前にも書いたと思いますが、http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110127/1296084562
実は、肩甲骨の下あたりに、ストレスのつぼがあります。現代人、特に首都圏の方は、街を歩く、電車に乗るだけでも見たくない情報もどんどん入ってくる、そして仕事や人間関係、生活の中のストレスがいやおうなしにかかってきます。それを背中を丸める事でいわば防御したり、自分を抱え込むんですね。なので、ちょうど曲がる所の肩甲骨あたりが相当に凝るわけです、ていうか、固まっている人が多いですね。びくとも動きません。魔法にかかって石にされた感じ。。。要するに脳のストップです。力まない様に力みを解放する訓練をしないとなりませんね〜。解放〜〜〜です!


ヨガのcat&カーフという四つん這いになって呼吸とともに背中を膨らませたり凹ませたりするのがありますが、そういうのをやっても勿論いいです。猫の丸くなる、伸びをする、みたいなポーズです。それをイメージするといいですよね。四つん這いという形は実に体が動かしやすいです。それを利用して色んな動きをしてみると体が気持ちよくほぐれますよ!


で、この動きをベースに、背中の動き方を体に慣れさせていきますが、実際あぐらで、開脚で、長座で前屈する時は、「できない」ことなので、まず体を緊張してしまいます。そうすると背中の丸みが無意識に出現してきてしまうんですね。
まずはお尻の筋肉をほぐしてから座骨から上半身側に誘導するのとハムストリング、前面の太ももを充分にほぐして部分的にストレッチしておくのが前提です。
で、前屈する時あごはあげないように首筋を伸ばして腹筋をあげていきます。道理はそうです。
大分前屈が深まっている方でもある部分(肩甲骨付近、腰の付近)の背中が曲がる時は、いくら頭で背中を伸ばそうとしてももはやがんとして動かないものです。
そこでおすすめのイメージですが。。。(シンクロ選手で試したらよかったもので)
例えば、お風呂とかで、何か背中に冷たい物があたったりすると一瞬のけぞりますよね。あれをやります。
まあ、前屈でなくても、状態を起こしていてやってもいいです。背中が硬い方は、丸くする、のけぞるを交互に何度も繰り返して背中に弾力をつける事が先決です。

あとは、正座という形で上体の動きをすると大変やりやすいのでその形でトライしてみて下さい。
サッカーの観賞用のボールを床に置くところがるので、その場でくるくる回す事ができません。台座を下に置きますよね。それが正座の足にあたるんです。座骨が床に着いたままだとなかなか骨盤も回りませんし、上体も動きません。でも正座になると台座ができて、動きがスムーズにできるようになります。

正座で、礼儀作法よく背中をのばして、高級百貨店の店員のように『いらっしゃいませ』のまねをするだけでも背中の伸びができますよ。その時気をつけるのは、あごをだして首筋を縮めない。頭突きをするように頭頂部は前に、お尻のしっぽは後方へひっぱりあうようにすると、全身でのストレッチをしながら前屈できるので体が繋がって動く事ができます。上半身の背伸びです。お辞儀ストレッチですね。なにしろ気持ちもぴんとさせて、きどってやると、首も伸びいいですよ。なんでも、「らしく」まねるとそれだけで体が変わりますので不思議です。できないとか、きついとか考えながらやるよりずっと効果的です。りきみませんし。できたら、「あ。いらっしゃいませ」にして、「あ」の時に背筋を伸ばしてから、股関節手をおき、肩甲骨をさげてお辞儀するとなおいいです!肘もしめます。


ダンスで、「ドルフィン」という、くねくねする方法がありますが、とにかく背中を丸めて伸ばすを常日頃から癖にすると背中は柔らかくなりますよ。
肩甲骨の回りには、褐色脂肪細胞という体が代謝する細胞が、体全体の70%集っています。体が早くあたたまります。だから水泳選手などはそこを先に動かすのですyo。肩甲骨をすご〜〜〜く動かすとやせるかもねん!「痩せる」には弱い方是非! 
肩甲骨をどうやって動かすか?
はい、一番ラクで簡単なのは、仰向けになって膝を立て、背中に虫が何匹も入った感じで、かい〜〜の!とぐしゃぐしゃに動かします。それを1分やると相当あたたかくなりますよ。寝るスペースが無い時もオフィスでも壁でやれますよ。私のレッスンでは始めにやっています。まずは体をあたためないとね。ま〜そんなこんなをやってみて下さい。


今日は朝のレッスン後大阪へGOOOOOO! ε=ε=┏( ・_・)┛
整体の先生ともお会いできる予定です。どんなお話ができるか楽しみです。勉強させて頂きます!明日はWS、異業種交流会、翌日は京都でセッションです。ふふ、てんこ盛りてんこ盛り。楽しみます!


まずは、朝のレッスンから、今日一日を楽しく始めたいと思います。かも〜〜んeverybody!!
今日もきらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚