eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ハムストリングを伸ばそう!

おっはよぅございます。


台風接近、雨の音で目が覚めた今朝。被害が出ないといいですが、、

昨日の朝レッスンはレギュラーの方々が殆どお休みだったので、少ないかなぁ、と思いきや、ご夫婦ご参加ふた組、新しい方が沢山来て下さり、賑やかでした。きっと身体の不具合を心配して奥様がご主人を誘ってお二人で参加されたのでしょうね。愛を感じます。でも、奥様が痛がっているのを見て笑ってるのは違うものを感じます、たは(≧∇≦)
クールダウンの皆さんの気持ち良さそうに疲れをとっている様子を見ると、なんとも言えない至福の瞬間です。
男性が多く、レッスン後にハンモックにぶら下がり腰を伸ばして帰られました。午後のハンモックストレッチも満員御礼、こちらはいつもOLさんたちが癒しにいらしてくれます。皆様一週間のお仕事お疲れさまですねっ。すっきりして連休を楽しんで下さい(^ー^)ノ



◉本日のタイトル  ハムストリングを伸ばそう!
ハムストリング、ハムとかいいますが、これは日本ハムボンレスハム、、はいはいもとい、解剖学的には、ハムストリング群という大腿二頭筋・半膜様筋・半腱様筋という三つの太モモの筋肉の総称なんですね。おおまかに太ももの外側〜ウラと思って下さい。特にその筋肉の名前を覚えるこたあないです。
ここが伸びていないと、あぐらも開脚も開くのを妨げます。
前にも説明した通り、皆さん前側の股の方だけ開こうとしますが、後ろ側やお尻がほぐれて無いと開くものも開きませんのことよ。
身体は常に表裏一体、すべて繋がっていますので、見えている所、見えていない所、あらゆる所からアクセスして全体像で身体を動かすようにしましょう!



●スタンダードなハムストリングのストレッチ仰向けで片膝を立て、その上へ反対足をあぐらかいて。

左手を空洞に入れ、右手と組んで左膝を包んで脚を上体の方へ引寄せる。首・頭はリラックスして腹筋の力で引寄せる。この時右肘で右ひざを押し開きさらにハムの伸ばしを深める。呼吸をとめない。反対もやる。持ち方を変えて、片手で膝を抱えて、反対は膝を押して行くでもOK。
※始めに四股をして、片方のハムを伸ばした後にまた四股をしてみると、四股のやり易さが確認できますよ。



●床で片足を90度にセットして深めていきます。 
前の足はなるべく90度に近づけますが、柔軟度に合わせて臨機応変に。鋭角からでもOK。無理をせず徐々に〜〜ですぞ!

※大切なのは、肩で押さない様に、胴体はまっすぐのまま、仙骨で体を押して行きます。他の場所は、りきませずに体の中で動くような感覚で誘導します!
決して反動や勢いで押し込まず、骨盤を開かないで仙骨で誘導する動きを身につけていきます。
左右繰り返してだんだんに体をなじませ、さらに深めて行き、できたら前屈も入れて行きます。肩で誘導しないで、胴体全部、仙骨で動けるようにします。お尻がどうしても浮く方は、浮いた所から降ろすやり方で、ハムの伸びを意識します。
完成形を追うのではなく、ハムが伸びていればそれでOK 。ハムを伸ばすストレッチは沢山ありますので、自分に合った方法でやってみて下さい。ハンモックでは3Dにできますし、床での片足で支える方がつらかったりしますが、そういうのが軽減できます。どこかに力みがあってやる柔軟は怪我の危険度が増します。
なにしろ、ほぐしてから伸ばし、伸ばしたらほぐす、曲げて伸ばして、を繰り返せば怪我無くいけますのでトライ!です。
いたきも!を楽しめる柔軟が一番です!快感&ストイックのいい加減な所くらいがいいかな〜♡
とにかく柔軟=痛いもの、いやなもの、は払拭したいですね!



〆(。。)本日のお言葉  byサミュエル・バトラー
人生とは、人前でバイオリンを弾きながら、しだいに腕を上げてゆくようなものである。



by渡邊謙
映画づくりで一番大切なのは、最初に自分が突き動かされた思いを、制作過程でいかに捻じ曲げずに育てていくかなんです。枝葉を伸ばすのではなく、幹を太くしていくイメージです。



▼何かを極めた人の言う事は重みがあるというか、結局同じ様なことに集約されていきますね。根元、基本が大切だと言う事ですね。
ストレッチは私はシンプルなのでいいと思っています。ほぐす方を重点にした方が結局柔軟さは前進します。
コリはほぐす
縮んでいるは伸ばす 伸びているは縮める
これだけだと思います。
やりながら、自分と向かい合いながら徐々に腕前をあげる。一進一退を繰り返しながら、唯一無二の一心一体の自分を強くつくりあげていく!です!ね!



◉ちょいお知らせ★おかあさんといっしょ!!!
なつかしいな〜 じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりとか〜
みど、ふぁど
ろばくんとかいたような。。。思い出せない。。はは
はみがきじょうずかな でよく歯を磨かせた。。。

て、はい、明日のNHK朝9時〜
青森大学男子新体操部OBも出るそうです!ふふ♪

おにいちゃんといっしょ!やっ!是非お子さんと見てね!
http://www.n-kids.jp/event/staff.php



雨の一日、いつもできない事を、ですね。本日もhappyなお疲れをとる一日を(=´∀`)人(´∀`=)