eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

反り〜〜追加記事

おっはようございます〜。


今日は体操競技NHK杯です〜ne。選手の皆さんファイトです!


昨日は清風高校の田中樹君のコンディショニングに〜。殆ど応援に行った保護者的なツーショットですに 笑
高校生は船橋高校の湯浅賢哉君と二人が出場です、皆さん是非輝く原石若い二人にも応援お願いします!( ^ω^)ノ

そして持ち物には名前を書きましょう。基本です。笑


 
賢哉くん、ほぐれッチ®KENYAブランド、あざっす〜。樹君と賢哉君がおばちゃんと遊んでくれました〜♡楽しかった。


本日テレビ放映もありますので是非ご覧下さいっ!
女子 NHK BS-1  5月17日 10:20〜12:20
男子 NHK総合   5月17日 14:00〜16:00



◉本日のタイトル:昨日の反り、のイメージ図追加です。

バレエのカンブレ=反る 時も、胸にも骨盤と同じ球体があるイメージで、胸を回転させますが、肋は開かないようにします。お茶飲めるくらいの胸のテーブルです。笑

肩甲骨をグーで誰かに押された感じ〜ですが、胸を開くのに、後ろの肋骨を開きそこに肩甲骨をかけて、そのセットごとで回転してあげる、ということです。難しいかな…。
出っ尻で腰や、肋を開いて反らない!です!
そして、ソケイ部のケアとストレッチができていると、後屈がいきやすくなりますので、やって下さいね〜。
後屈は、胸や肋骨、背中面だけ手をかければいいと言うわけではなく、脚の付け根の奥の奥の方が伸びるとさらに、反るのがラクになります。

ソケイ部のストレッチのポイントは、つま先立ちにしてかかとを骨の延長線にまっすぐ後ろへ押す、二人組では、土踏まずを足で押しながら後脚のかかとをぐっと数秒間引きます。左手ですねを、右手で足首あたりを持ってあげると更にかなり付け根が伸びますので、ビールマンスピン形も夢じゃない!はは。
ストレッチは、力づく・と静止したままではなく、アウトマッスルじゃなく、奥の奥のインナーを動かしながらゆらゆらリラックスして伸ばすようにしましょん!



〆(。。)本日のお言葉     by 五木寛之

★いつまでも若い気になって、世界に覇を唱える必要はない。これからの日本は少子化と豊かな精神の大国への道を歩いていけばいい。


★仏教で「慈悲」といいますが、「慈」とはプラス思考の励ましの言葉です。戦後の日本では「頑張れ」という励ましの言葉ばかりが持てはやされ、「悲」というものが捨て置かれてきました。悲しんだり、嘆いたり、泣いたりするのは全部マイナス思考であって、ネガティブなマイナス思考は免疫力を下げ、自然治癒力も落ちるような言い方をされてきました。私はそんなものは迷信だと思います。テレビの瞬間芸を見て鼻先でフフッと笑ったぐらいでは治癒効果などありません。滂沱と涙を流して泣いたことのある人だけが腹の底から笑うことができる。ひとは「慈」と「悲」を両方持って走らなければいけない。


★「憂」「愁」「悲」を大事にすることが鬱の時代の人間的な生き方だと思います。大変な勢いで成長して山を駆け上がっているときはそんなことを考える暇はない。これからはその時間があります。民族としての成熟とはそういうことであり、いま、我々は成熟するチャンスにさしかかっているのです。


★日本には世界に誇るべき思想がふたつあります。ひとつはSyncretism(シンクレティズム)、神仏混淆という考え方です。仏壇と神棚が同居していても争いにならない。一神教同士の原理主義的な宗教対立が先鋭化して世界の発展を阻害している時代だからこそ、共存思想が輝きを放つのです。もうひとつが、Animism(アニミズム)、山にも川にも、一木一草にも精霊や神が宿るという考え方です。今日の環境問題の根底には西欧的な人間中心主義があります。人間も地球の一員という発想は、アニミズムの根からしか生まれてきません。



▼最近、何故か、残りの人生でやっておくべきこと、を整理して手がけています。なんだろ、生き急いでいる?笑
仲代達矢さんの奥様が「青春」に対して「赤秋」と壮年の大人の生き方をお話されていたことを思い出します。
昨日は、大変な勢いで成長して山を駆け上がっている高校生の選手の青春と、ベテランのシニアの選手の、まだちょっと早いですが赤秋を、見ていても同じだな〜と重なりました。
人生の縮図みたいで面白いですね〜。
NHK杯は、まるで舞台!みたいな器具の設定でやりますので、そこも注目下さいね!プレミアムな試合舞台ですよ!皆さん光輝いています!
映画や舞台でも人生でも同じですね〜。舞台の上に常に皆さん立っています。しっかり立っていますか?ふふ。ぐらぐらにならないようにしようね〜。私ももちろん、、ほよよ。
そして日本の、国教が無いゆえに、色んな誇るべき文化や思考があり、「赦し」と「尊敬」が存在する美しき国。
「共存思想が輝きを放つ」「我々は成熟するチャンスにさしかかっている」なんていい表現!流石作家さん、表現がいちいち素晴らしい、的を得ている。ありがたく受け止めます。 (*・ω・)*_ _)ペコリ



今日は大好きなお友達の結婚式なんです。楽しんできます!(ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ
いいお天気っ!
Have a Happy day to All(^-^)/ ♪•*¨*•♪