eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

力みがすごい〜。

おっはようございますぅ。


春休みなので子供達もレッスンに来てくれてます〜。
バレエやダンスのコンクールの時期もあり、レクチャーも多いです。そういえば東京新聞のコンクールはいつも桜の時期でしたね...。
小学生からのboysダンサー増えましたね、ちょっと新鮮!ふふ♪  



https://youtu.be/aFfYElQaKmc

ちょい見せ動画、小学生でこの出来はワンダホー!です!将来が楽しみですね。more アカデミックに!ですじぇ! まだまだ〜〜始まったばかり〜!
K君、コンクール楽しんでね!



◉今日のカラダのお勉強は、りきみ。
肩あげ、巻き肩、お尻の緊張のコリがすごい〜!

色々原因はありますが、出っ尻ぎみ、アンオーの時に肩が上がってしまう、などなど、クセがすごい〜と人間には、良くも悪くも平衡を保つシステムがあるので、どこかが緊張してしまいます。
結果、背中の赤丸の、背骨と肩甲骨の間の上の方がコリッコリ。出っ尻ゆえに、お尻の上部もコリッコリ。
これでは、優雅にバレエを踊れません。
終始りきみっぱなし、肩も上がりっぱなし、ジャンプも頭を押さえたようになってしまいます。

細分化して原因と改善法を〜〜!
・コリをほぐす
・姿勢を直す
・アウターではなくインナーを使う
・脇を締める
・肩甲骨を下げる
などなどです。

肩が上がる、お尻に力が入るのは、根本的に、ほとんど使い方がわからない、ことにあります。
1番の立ち方、きちんと内転筋、アームスが使えてない、使い方がわからない、ってことです。

●内転筋→インナーコア→お尻が自然に中から締まる
●上記の姿勢から、肩甲骨下げ、肩の関節を胸と連動させて外に広げて、腕もアンディオール、アンディダンをしっかり意識して、肘で操作する

をまず徹底するようにしましょう!最初が肝心!最初が肝心!!!
鏡でも自分の形を確認しましょう!脳にわからせましょう!




〆(。。)本日のお言葉  by DJあおい

できない理由を
忙しさのせいにしたとき、
心が亡くなる。
 
できない理由を
歳のせいにしたとき、
歳が老いる。
 
できない理由を
誰かのせいにしたとき、
自分がわからなくなる。
 
何かのせいにした言い訳が
全部自分に返ってくる。
 
できない理由を
自分のせいにしたとき、
できる自分が返ってくる。



坂本龍馬曰く
万事、見にゃわからん。

できないと言わない〜〜!やってみにゃわからん!参加してみにゃわからん!
ですたい。笑 頑張るにゃ〜!(・0・)ゞ



今日はレッスン後、福岡に〜。5レッスン.WS、ちょっと頑張ります。笑
参加の皆さん、よろしくお願いしますとよ〜 ♪ (*・ω・)*_ _)ペコリ
happy weekend!!! ₍₍ (ง ◔‿◔ )ว ⁾⁾