ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

eigonだって泳ぎたい

2017-08-23

資生堂が運営するwebサイト『Beauty&Co.』にて配信

| 08:08

おっはようぅございます。

情報解禁です。

昨日7/22金夕方より、資生堂が運営するwebサイト『Beauty&Co.』にて新しい記事を配信しました。

https://www.beauty-co.jp/news/dbn/healthcare/DB007628/

f:id:eigon:20170822173352j:image

拙著本『やっぱりおなか、やせるのどっち? 勘違いだらけのエクササイズ』(幻冬舎)からの記事を書かせてもらってます。

f:id:eigon:20170414211831p:image:w360

今回は、スリムな腕にするには?です。

「かえって太くなってない?」てとこが“勘違いだらけのエクササイズ”ですね。

あ、最初の写真のポーズはちょっと髪を染めてカッコつけて撮りました。あ、うそです、モデルさんです。

(毎度スンマヘ〜ン ゞ(+ヘ+))

特に女性のトレーニングを間違えやすいというか、結果こんなはずではなかった...、になるのは、


鍛えるのと締める


上腕(二の腕)は、いわゆる力こぶの上腕二頭筋と、裏の上腕三頭筋だけかと思うと、腕の延長一緒に、肩が付いているので、三角筋僧帽筋肩甲骨周りの筋肉とかを考えあわせないと、え〜〜めちゃマッチョになっちゃったじゃん、みたいなことになるで、ということをお伝えしたい回です。

それと、脂肪と筋肉を意外とごっちゃにしている人が多く、

え?脂肪が筋肉になるんでしょ?と。 筋肉が萎えて脂肪になっちゃった...

...=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)......=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)......=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)...

私も学生の時の部活ではそう思ってたかもしれない。あははははゞ(∇≦* )

脂肪と筋肉は違うものですよ。笑



脂肪も筋肉も同じ層くらいだと、細くは見えませんので、頭の隅に入れといてくださいね。


めちゃ細くしたいならぁぁ〜〜〜、もう運動もしないで、生活上でも徹底的に腕を使わなければいい。笑

究極そういうことですが、では、寝たきりならいいかと、そういうわけにもいきませんね。

そら あっか〜〜〜ん! 

どうしても癖を直せない人は「屁理屈」をこねるものです。苦笑

なかなかここは難しいところですが、筋肉がつきやすい、つきにくい、も、男性・女性ホルモン比率にもよります。

女性でも、男性ホルモンが強い人は、筋トレするとすぐ筋肉がつき、痩せていきます(そもそも痩せている人が多い)。

女性は、性質上、特に生理が来てからはさらに脂肪を蓄えようとします。

あ、男性で蓄えている人は、ノーコメントです。苦々笑

特に幼少期に脂肪細胞を多くしてしまった人(肥満系)は、できた脂肪細胞の数が減りませんので、難しいです。

あと、脂肪にも、皮下脂肪と内臓脂肪、、とありますので、その辺のことは、拙著本にも書いていますので、読んでいただければと思います。

ちゃっかり宣伝でっせ スリスリ(´▽`人)゚

で、この記事に書いているように、腕を細くしようとするトレーニングにも、落とし穴があるということ。

腕は、前腕と上腕でできていますが、上腕には肩も僧帽筋肩甲骨筋肉群も広背筋も大小胸筋も...と色々付いていますので、うっかりするとつけたくない所も思いの外に肥大して、氣づくと、Tシャツぱっつんぱっつんに...。二の腕見せられない。てなことになり兼ねないのであります。

(今私がそうだ〜〜〜泣 (/゚∇゚)/はぅ!)

だから、余計な所がつかないように工夫が必要です。

もちろんここにはweb面の都合上、栄養などは掲載出来ていませんが、それも必須ですので、そこも配慮しましょう。


詳細は、ぜひライブで、と思います。

WSなどでも、本の内容をさらに詳しく説明しますので、どうぞ質問くださいね。


〆(。。)本日のお言葉  by 糸井重里

・儲けようとする知性を休ませ、親切を――。

・利益をたくさん出せればうれしいが、それが第一の目標になるとずれていくと思う。最短かつ最効率で利益を得る会社が、人に喜ばれるとは思えない

・自分たちが使いたいモノを作る

・僕はメディアを作りたいと考えたわけじゃなくて、最初から、ただ「場」を作りたかった

https://news.yahoo.co.jp/feature/713

是非上記の記事を読んでみてください。

最近、糸井さんの本ばかり漁って読んでます。笑

f:id:eigon:20170823080247j:image

なんつうか、ふっと力が抜けて、抜けるのに、パワーをもらえます。

人が人として普通に生きることに、小さな日常に感動を覚え、奇跡すら感じるようになりますから不思議な力です。

素直にいろんなことを吸収できる人間になりたいと、いまさら思います。

いいんです、いまさらで。

今から学んでいきます。ありがとうございます。


残暑が厳しい〜今週です。蝉の鳴き声も盛ん。トンボも飛んでます。夏が終わりますね..。

体調を崩さないように〜!

今日もレッスンでお待ちしております〜。いい汗かきましょう!

merry 週中!‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››