eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

4月スタジオレッスンアップ

おっはよう〜ございますぅ。


4月スタジオレッスンアップしました。
ご予約お待ちしております。

https://eicohatta.com/schedule



ハンモックレッスンもありますが...
よく背骨を感じるために仰向けになってゆらゆら動いていただきます。
この時にとても背骨の構造を感じることができます。
ハンモックの網目ならではの触感で、なんとも言えない心地よさです。ハンモックを選んだのはこの理由が一番です。どの方向にも抵抗なくフィットして動いてくれます。
でも、カラダが(心も)歪んでいたり、動きがカクカクなる人は心地よくありません。

水の中で漂う背骨脳や脊髄は、髄液という液体で満たされた空間に囲まれていて、背骨はプールのコースラインのプカプカ浮いている物、そのものです。



背骨は姿勢保持の他、自律神経と並行していますので大変重要!
想像してみてください...
例えば成長期。筋トレで筋肉を固め緊張させるということは、成長しようとする骨を筋肉というコンクリートで固めるてしまうようなこと。痛い、痛い、言うてますがな。
そんなことでもしも姿勢で曲がった骨をそのままがんじがらめにしてしまうようなことになると、【側湾症】などになっていくのです。
大人もストレスで背中も腰も首もガチガチに過緊張になっているカラダ。
そもそも背骨は、自由に動いてこそ機能するもの。
自由に漂わせて自然と調整していくもの、それも自然治癒力

元を辿ると、太古の昔水の中にいたものから進化をしてきたと言う人間...
カラダにその浮遊感を記憶形状すれば、いいのです。

今日から、海に漂うわかめ になってください。笑
是非、背骨をゆらゆら〜心もカラダもスウィングさせてくださいね♪



〆(。。)本日のお言葉   by スティーヴ・ジョブズ

自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい
それはどういうわけかあなたが本当になりたいものを
すでによく知っているのだから
それ以外のことは、全部二の次でいい




最近やっとそんな風に思えるようになり、
足るを知る、ことになり、
最優先でやること以外はどうでもよくなってきました。
きっと年齢もあるでしょう。
最後は、全部削ぎ落とされて、シンプルな形になるはずです。
それでもなお、「物欲」「我欲」がある人は、まだまだ修行が足りないのだと思います。私もまだまだです...とほほ。
特にチョコ欲がなくならないのは困りものですが。笑



happy weekend!!! :)