eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

5月病 めまい 三半規管弱い 要注意の春!

おっはよぅございますぅ。

そろそろ5月病がきているかも...。
春の何かと新しいことへのバタバタ、寒暖差や気圧差、アレルギー、血圧上昇などなども加わり、めまいなども起こりやすいです。
朝もくらっときたら要注意。起きて平衡感覚がなくなる人、目が覚めた瞬間に地球が回っている人は、メニエール病の疑いを。耳鳴りや難聴も要注意です。突発性難聴も多いです。
更年期だけでなく、小学生にもこういう症状が出ています。おそらく携帯とかストレートネックとか夜ふかし、夜までお勉強、運動不足などが原因かと思います。

◉脳とカラダのお勉強:三半規管弱い人。
昨日レッスンにいらした初めての方が、ハンモックに酔いやすいといことで、朝もくらっとくるお年頃。
私も実は車酔いする方でした。ハンモックストレッチ®レッスンでもたまにあります。
でも、今は結構大丈夫で、いらしてくださる皆さん、酔っていた人も、
「氣がついたら、バスでスマホをやると酔ってましたが、今全然できるんですよ〜」とおっしゃってました。いい感じじゃないですかね〜。

逆さになったり、ハンモックの揺れが鍛えてくれてるでしょうね。
三半規管も老化しますよ!
老化に伴い、メニエール病にもなります。私も介護している時に睡眠不足とストレスでなりましたyo。

その奥の原因には、
ストレス・睡眠不足・疲労・気圧の変化・几帳面な性格などなど。ズバリやはり左脳。笑

酔うからダメだ〜、ではなく、逆に鍛える方向へ!
じゃないと、ますますめまい街道まっしぐらです。

もう鉄棒とかジャングルジムやブランコで遊ぶことは皆無の大人。笑
見つけたらすぐやりましょう!笑

例えば日常でも、

・後ろ向きに歩く、小走り
・ソファーで後ろに反る〜
・夜寝る前にでんぐり返しを布団の上で!前後5回転 1日1回やる! 1回転でもOK
・トランポリンやる〜
・一輪車にのる〜
・会社でいすに座って回る〜
・3回まわって片足で30秒立つ
・あぐらでだるまのようにゴロゴロして起きる〜
・四股を踏む〜
・電車をずっと見る〜
・交差点のスクランブルの人を眺める

などなど。変わった所では、ミラーボールを見るだけでも、不規則な動き見るだけで視覚を鍛えられるようですよ。
今週末はサタディナイトフィーバーっすかね。笑

とにかく、人間が動く為に神様が作った身体〜!
動かさないことは神様への冒涜だ〜〜〜!!!!!

とにかくなんでもいいから動かす!歩く!小走りする!階段あがるさがる!つま先立ちで歩く!やって下さいね〜!!!!!!

三半規管も鍛えましょう!あ、鍛える前に、首や耳周り、肩まわりのケアを忘れずに!!!!!


ツボも有効なのでご紹介しときます。


(図はざっくりなので、ツボは数ミリ数センチ違うと変わるので、詳細なものをネットでどうぞ。)
これからの梅雨時にも有効です。
昨日の女性は、小指の付け根が即効性ありました。酔わない人は全く痛くないので、不思議。笑 すごいね四千年のツボ。



★侠谿(きょうけい)
足の第4指と第5指の付け根の間。少しくぼんだところで押すと結構痛いです。
各指の付け根は、甲状腺、高血圧にもよく、どの指かの間がかなり痛く感じる場所がありますので、自分で探して、痛いところを押します。

★内関
手首のシワから指3本分のところ。
この場所にはバンドも売っていて、特にダイビングSHOPでもオサレなのが売っています、船酔いする方の為。米粒とかバンドエイドで貼るといいですよ

★合谷
有名すぎるツボ。頭痛、生理痛、眼精疲労、結構万能。
高血圧にも即効性があります。

イラストにはないですが、下記もです、ご確認ください。
★風池(ふうち) 
頭蓋骨の下左右二ヶ所
★翳風(えいふう)
耳たぶのすぐ後ろにある大きなくぼみ
★神門
耳の上部のくぼみ
などなどです。ぜひ押して押して〜〜〜!

めまいといっても、
・脳や耳の中の機能に異常があっておこる(リンパ液)
・貧血による
・血圧の急激な変化によっておこる
・ストレスや気圧の変化などによって自律神経のバランスが乱れることで起こる
・カラダの中の余分な「水」をうまく排出できずに、「水」の流れが頭部で滞ってしまいおこるなどなど。

脳に近い三半規管。
脳がやられるのだけは本当に怖いことなので、しっかりリンパや血流を流す、下半身を鍛えることを忘れずに!そのためにもほぐれッチがオススメです。奥のインナーマッスル、深いリンパまで届くようにほぐせます。



参考ブログ▼
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20170920/1505864807



〆(。。)本日のお言葉   by しいたけさん

燃え尽き症候群の対処法的考え方。 
https://ameblo.jp/shiitake-uranai-desuyo/entry-12373770954.html


▼すごくわかる〜〜〜。はい。
ピークを決めないようにしよ〜〜〜!淡々と毎日を楽しむ!


はっきりしない天気の東京です。
ツボツボでスッキリ〜〜お願いしますぅ。
頭部全体や耳の周りも入念に指でほぐほぐしてくださいね♪

happy day :)