eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

塗り薬とドーピング

おそようございます。

◉脳とカラダのお勉強:外用塗り薬とドーピング


いやはや色んなことが勃発します。
試合でホテルのベットやカーペットのダニや夏の虫によりかゆくなることもあります。
治りが早いスチブロンも1.2回ならいいですが、患部に細菌、真菌、ウイルスによる皮膚感染症がある場合はダメですし、ステロイドが使われていますので、デリケートな場所や、赤ちゃん乳幼児、抵抗が落ちている場合、妊婦、授乳中はダメです。



よくドーピングでひっかかるのはステロイドでも男性ホルモンのデストロンといもの。
やくアトピーに使われているステロイドは炎症を鎮めるコルチコイド。
これは全く種類が違いドーピングには問題ないということ。
ニキビの薬も調べておくと安心ですね。

あと塗り方ですが、皮膚炎の場合すり込むとそれが刺激になって痛みや赤みが強くなることがあります。また、肝心の炎症部位の軟膏塗布量が少なくなってしまいます。乗せるようなイメージで厚めに塗るように。
すり込んだ方が良いと勘違いしがち。ステロイド軟膏は皮膚を通り抜け易い性質があるので、逆にすり込まなくても自然に染み込みますので、置くように塗りましょう。

‼️そして特にスポーツの場合、気をつけなければならないのが、ドーピングにひっかかるかどうかです。
外用塗り薬であってもダメなものがあります。
どのようなものでも、一度疑いましょう。

まず、🔵気になる方は、
🔴薬剤師会薬秘情報化
0332959532
に電話して、薬名と競技名を言って聞いて下さい。
教えて下さいます。

一応、スチブロンは大丈夫ということでしたが、一時的に使うようにし、常用はしないようお願いします。

不安要素やイライラは1つでも無い方が心が整います。
色んな面でサポートできればと思います。


昨夜はNHKで今日から始まる甲子園の特集番組がありついつい見ちゃいましたが、過去の大会でも本当に感動し、とてもパワーになりました❣️

体操は昨日今日予選です。
全力でサポートします。
がんばっ!٩( ᐛ )و🇯🇵

happy Sunday:》