Hatena::ブログ(Diary)

永字八法 RSSフィード Twitter

 | 

2001-12-29 Saturday チャンピオン(代理戦士)の帰還


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:54に再編集されました。

チャンピオン(代表戦士)の帰還

ヴァーチャルネットアイドル系のサイトを開こうとして色々サーバーを探していたら実にいい条件のサーバーを見つけたんだけど募集してなくて、次の募集を待つことにしながらイラストレーターさんと顔イラストの打ち合わせをしているむいむいです。

ちょっと前回の更新から時間が経ってしまいました。残念無念。残業したり徹夜で部屋の片付けしたり(その甲斐あって床が見えるようになりました)惰眠を貪ったりしていました。
大晦日夕方から東京コミケに行かせた代表戦士(英語でゆうとチャンピオン)のRIC-KKが戻ってくるので、その出迎えに干支午ともども空港まで行きました。
空港に到着したところ、到着予定時間20分ほど前だったのですが、雪で千歳空港が動かなかったのを受けて空の時刻表が狂い、なんだかんだで10分遅れで飛行機は到着しました。まあ、10分で済んだのであれば僥倖でしょう。
で、到着までの30分の間に、滅多にできないことをやりました。そう、地元にいて地元土産を購入してその場で貪り食うのです。餡のかわりにチーズの入ったどら焼きは意外にヒットだったりで思わぬ収穫です。
で、戻って来たRIC-KKと合流、車の中でちょいちょいと打ち合わせ。
むいむい「電撃萌王、買えた?」
RIC-KK「あ、俺の分も含めて三冊買ってきました」
みたいな。
そして地方の空港から市に戻る車中で旅行疲れのRIC-KKに買ってきた物の仕分けをさせると言う鬼のよう仕打ち
RIC-KK「あ、干支午さん不気味社のCD、新作出てたんで買って来ました」
何も言わずにそれを受け取り、さっくりパッケージを空けてCDドライブに食わせるむいむい(許可なし)。たちまち車中に不気味社のアカペラ音楽が充満し、異様な空間が出現する。
干支午「あー、心が和む」
和むんかい
色々あったが、G=ヒコロウ海野やよい新刊が手に入らなかったのは痛かった。残念。しのざき嶺ヒカルの碁ショタ倒錯本を描いていたりしてめげる。

ま、詳しいことはともかく。これから干支午と初詣に行ってきます。つーか、(バイト巫女さんの写真を撮りに。

アンミラ








※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:54に再編集されました。

チャンピオン(代表戦士)の帰還

ヴァーチャルネットアイドル系のサイトを開こうとして色々サーバーを探していたら実にいい条件のサーバーを見つけたんだけど募集してなくて、次の募集を待つことにしながらイラストレーターさんと顔イラストの打ち合わせをしているむいむいです。

ちょっと前回の更新から時間が経ってしまいました。残念無念。残業したり徹夜で部屋の片付けしたり(その甲斐あって床が見えるようになりました)惰眠を貪ったりしていました。
大晦日夕方から東京コミケに行かせた代表戦士(英語でゆうとチャンピオン)のRIC-KKが戻ってくるので、その出迎えに干支午ともども空港まで行きました。
空港に到着したところ、到着予定時間20分ほど前だったのですが、雪で千歳空港が動かなかったのを受けて空の時刻表が狂い、なんだかんだで10分遅れで飛行機は到着しました。まあ、10分で済んだのであれば僥倖でしょう。
で、到着までの30分の間に、滅多にできないことをやりました。そう、地元にいて地元土産を購入してその場で貪り食うのです。餡のかわりにチーズの入ったどら焼きは意外にヒットだったりで思わぬ収穫です。
で、戻って来たRIC-KKと合流、車の中でちょいちょいと打ち合わせ。
むいむい「電撃萌王、買えた?」
RIC-KK「あ、俺の分も含めて三冊買ってきました」
みたいな。
そして地方の空港から市に戻る車中で旅行疲れのRIC-KKに買ってきた物の仕分けをさせると言う鬼のよう仕打ち
RIC-KK「あ、干支午さん不気味社のCD、新作出てたんで買って来ました」
何も言わずにそれを受け取り、さっくりパッケージを空けてCDドライブに食わせるむいむい(許可なし)。たちまち車中に不気味社のアカペラ音楽が充満し、異様な空間が出現する。
干支午「あー、心が和む」
和むんかい
色々あったが、G=ヒコロウ海野やよい新刊が手に入らなかったのは痛かった。残念。しのざき嶺ヒカルの碁ショタ倒錯本を描いていたりしてめげる。

ま、詳しいことはともかく。これから干支午と初詣に行ってきます。つーか、(バイト巫女さんの写真を撮りに。

アンミラ







※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:54に再編集されました。

チャンピオン(代表戦士)の帰還

ヴァーチャルネットアイドル系のサイトを開こうとして色々サーバーを探していたら実にいい条件のサーバーを見つけたんだけど募集してなくて、次の募集を待つことにしながらイラストレーターさんと顔イラストの打ち合わせをしているむいむいです。

ちょっと前回の更新から時間が経ってしまいました。残念無念。残業したり徹夜で部屋の片付けしたり(その甲斐あって床が見えるようになりました)惰眠を貪ったりしていました。
大晦日夕方から東京コミケに行かせた代表戦士(英語でゆうとチャンピオン)のRIC-KKが戻ってくるので、その出迎えに干支午ともども空港まで行きました。
空港に到着したところ、到着予定時間20分ほど前だったのですが、雪で千歳空港が動かなかったのを受けて空の時刻表が狂い、なんだかんだで10分遅れで飛行機は到着しました。まあ、10分で済んだのであれば僥倖でしょう。
で、到着までの30分の間に、滅多にできないことをやりました。そう、地元にいて地元土産を購入してその場で貪り食うのです。餡のかわりにチーズの入ったどら焼きは意外にヒットだったりで思わぬ収穫です。
で、戻って来たRIC-KKと合流、車の中でちょいちょいと打ち合わせ。
むいむい「電撃萌王、買えた?」
RIC-KK「あ、俺の分も含めて三冊買ってきました」
みたいな。
そして地方の空港から市に戻る車中で旅行疲れのRIC-KKに買ってきた物の仕分けをさせると言う鬼のよう仕打ち
RIC-KK「あ、干支午さん不気味社のCD、新作出てたんで買って来ました」
何も言わずにそれを受け取り、さっくりパッケージを空けてCDドライブに食わせるむいむい(許可なし)。たちまち車中に不気味社のアカペラ音楽が充満し、異様な空間が出現する。
干支午「あー、心が和む」
和むんかい
色々あったが、G=ヒコロウ海野やよい新刊が手に入らなかったのは痛かった。残念。しのざき嶺ヒカルの碁ショタ倒錯本を描いていたりしてめげる。

ま、詳しいことはともかく。これから干支午と初詣に行ってきます。つーか、(バイト巫女さんの写真を撮りに。

2001-12-28 Friday チャンピオン(代理戦士)の誕生


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:49に再編集されました。

最低の仕事納め
















※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:49に再編集されました。

最低の仕事納め















※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:49に再編集されました。

2001-12-26 Wednesday 奇跡の価値


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:46に再編集されました。

残業の価値






※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:46に再編集されました。

残業の価値





※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:46に再編集されました。

2001-12-25 Tuesday 年賀状


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:38に再編集されました。

年賀状






※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:38に再編集されました。

年賀状





※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:38に再編集されました。

2001-12-24 Monday EVEの夜の過ごし方


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:33に再編集されました。

聖マッスルと野望の王国、選ぶとしたらどちら?





※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:33に再編集されました。

2001-12-23 Sunday 飲まなかったけどハイに。


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:27に再編集されました。

宴会は同席者で全てが決まる。間違いない。
















※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:27に再編集されました。

宴会は同席者で全てが決まる。間違いない。















※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:27に再編集されました。

2001-12-22 Saturday 死亡遊戯


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:23に再編集されました。

プレゼントが届いた






※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:23に再編集されました。

プレゼントが届いた





※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:23に再編集されました。

2001-12-21 Friday 打て!


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:18に再編集されました。

月姫をやってみたよ(半分嘘)

ベトナムとアフガニスタン、どっちも忘れ難い思い出です。
やっぱりしっかり残業でしたので、帰ると食べる物がなかったり。しょうがないので外に食べに出たついでに、時遊館によってみたり。で、げ、月桂樹の会のポスターがこんなところにもはってあるよすげえぜうちもポスターどうにかしねえとなあとか考えつつ入店。まっすぐに中古エロゲーコーナーに向かう。
すると、今までになかった同人コーナーが新設されているので、すかさずチェキである(そういや干支午、シスプリはもうやった?) 。
で、その新設の同人コーナーで見つけたのが、PsG System?さんの「月姫打」。同人ソフト月姫のさらに同人と言う微妙ソフト。しかも中古。かなりグレーな感じだが、タイピングソフトに目がないむいむいとしては買わない訳にもいかず、1,500円を握り締めてレジに向かう。横に並んでいたTheガッツ! Remixに心が動いたのは、ライトパターソン基地の宇宙人並に秘密だぞ?

月姫打

んで、帰ってインストールしてプレイ。で、普通、こういうゲームメッセージとか会話ってのは、CTRLとかALTとかSHIFTとかおしっぱなしで飛ばせるものだろうにこれがまた全然飛ばせない。全部読まされるのであるストーリーなんかどうでもいいからエロを出せ! と言いたい。叫びたい。マイクを使って訴えたい。
キャラクターを選んでゲームが始まるまでのストーリー部分で一回5分はかかったりしてかなりストレス。まあ、ゲーム自体面白かったので救われているのだが(後日、画面の端をつっつけばツールバーが出てメッセージ速度を変更できることがわかったりしてかなりブルー)。
タイピングソフトなのでルールは簡単。提示された単語やセンテンスを入力し、確定するだけ。ただし、ゲーム性を付加するために連続してどんどん次の単語入力してもいいようになっている。連続入力をすると、制限時間がついてよりスリリングになる訳だ。
全体の制限時間以内に課せられたノルマ以上の文字入力すればクリアーと言う寸法だ。連続入力はなかなか気が焦って楽しいものがある。ゲームとしては良質の部類だろう。作中、主人公ヒロインたちの会話の中で「何故、タイピングソフトなんだ?」「グラフィックや文章では本物に太刀打ちできないので」と言うくだりがあるが、ゲームとしての本質面白いルール)は外していないので、卑下する必要もないとは思う。
ちなみに現時点でグラフィックコンプリートは後一枚、もう少しだ……。え? 追加シナリオもあんの?




※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:18に再編集されました。

月姫をやってみたよ(半分嘘)

ベトナムとアフガニスタン、どっちも忘れ難い思い出です。
やっぱりしっかり残業でしたので、帰ると食べる物がなかったり。しょうがないので外に食べに出たついでに、時遊館によってみたり。で、げ、月桂樹の会のポスターがこんなところにもはってあるよすげえぜうちもポスターどうにかしねえとなあとか考えつつ入店。まっすぐに中古エロゲーコーナーに向かう。
すると、今までになかった同人コーナーが新設されているので、すかさずチェキである(そういや干支午、シスプリはもうやった?) 。
で、その新設の同人コーナーで見つけたのが、PsG System?さんの「月姫打」。同人ソフト月姫のさらに同人と言う微妙ソフト。しかも中古。かなりグレーな感じだが、タイピングソフトに目がないむいむいとしては買わない訳にもいかず、1,500円を握り締めてレジに向かう。横に並んでいたTheガッツ! Remixに心が動いたのは、ライトパターソン基地の宇宙人並に秘密だぞ?

月姫打

んで、帰ってインストールしてプレイ。で、普通、こういうゲームメッセージとか会話ってのは、CTRLとかALTとかSHIFTとかおしっぱなしで飛ばせるものだろうにこれがまた全然飛ばせない。全部読まされるのであるストーリーなんかどうでもいいからエロを出せ! と言いたい。叫びたい。マイクを使って訴えたい。
キャラクターを選んでゲームが始まるまでのストーリー部分で一回5分はかかったりしてかなりストレス。まあ、ゲーム自体面白かったので救われているのだが(後日、画面の端をつっつけばツールバーが出てメッセージ速度を変更できることがわかったりしてかなりブルー)。
タイピングソフトなのでルールは簡単。提示された単語やセンテンスを入力し、確定するだけ。ただし、ゲーム性を付加するために連続してどんどん次の単語入力してもいいようになっている。連続入力をすると、制限時間がついてよりスリリングになる訳だ。
全体の制限時間以内に課せられたノルマ以上の文字入力すればクリアーと言う寸法だ。連続入力はなかなか気が焦って楽しいものがある。ゲームとしては良質の部類だろう。作中、主人公ヒロインたちの会話の中で「何故、タイピングソフトなんだ?」「グラフィックや文章では本物に太刀打ちできないので」と言うくだりがあるが、ゲームとしての本質面白いルール)は外していないので、卑下する必要もないとは思う。
ちなみに現時点でグラフィックコンプリートは後一枚、もう少しだ……。え? 追加シナリオもあんの?



※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:18に再編集されました。

月姫をやってみたよ(半分嘘)

ベトナムとアフガニスタン、どっちも忘れ難い思い出です。
やっぱりしっかり残業でしたので、帰ると食べる物がなかったり。しょうがないので外に食べに出たついでに、時遊館によってみたり。で、げ、月桂樹の会のポスターがこんなところにもはってあるよすげえぜうちもポスターどうにかしねえとなあとか考えつつ入店。まっすぐに中古エロゲーコーナーに向かう。
すると、今までになかった同人コーナーが新設されているので、すかさずチェキである(そういや干支午、シスプリはもうやった?) 。
で、その新設の同人コーナーで見つけたのが、PsG System?さんの「月姫打」。同人ソフト月姫のさらに同人と言う微妙ソフト。しかも中古。かなりグレーな感じだが、タイピングソフトに目がないむいむいとしては買わない訳にもいかず、1,500円を握り締めてレジに向かう。横に並んでいたTheガッツ! Remixに心が動いたのは、ライトパターソン基地の宇宙人並に秘密だぞ?

月姫打

んで、帰ってインストールしてプレイ。で、普通、こういうゲームメッセージとか会話ってのは、CTRLとかALTとかSHIFTとかおしっぱなしで飛ばせるものだろうにこれがまた全然飛ばせない。全部読まされるのであるストーリーなんかどうでもいいからエロを出せ! と言いたい。叫びたい。マイクを使って訴えたい。
キャラクターを選んでゲームが始まるまでのストーリー部分で一回5分はかかったりしてかなりストレス。まあ、ゲーム自体面白かったので救われているのだが(後日、画面の端をつっつけばツールバーが出てメッセージ速度を変更できることがわかったりしてかなりブルー)。
タイピングソフトなのでルールは簡単。提示された単語やセンテンスを入力し、確定するだけ。ただし、ゲーム性を付加するために連続してどんどん次の単語入力してもいいようになっている。連続入力をすると、制限時間がついてよりスリリングになる訳だ。
全体の制限時間以内に課せられたノルマ以上の文字入力すればクリアーと言う寸法だ。連続入力はなかなか気が焦って楽しいものがある。ゲームとしては良質の部類だろう。作中、主人公ヒロインたちの会話の中で「何故、タイピングソフトなんだ?」「グラフィックや文章では本物に太刀打ちできないので」と言うくだりがあるが、ゲームとしての本質面白いルール)は外していないので、卑下する必要もないとは思う。
ちなみに現時点でグラフィックコンプリートは後一枚、もう少しだ……。え? 追加シナリオもあんの?

2001-12-20 Thursday 男の本懐


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:13に再編集されました。

ゴノレゴ






※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:13に再編集されました。

ゴノレゴ





※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:13に再編集されました。

2001-12-19 Wednesday 大地の歯車


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:10に再編集されました。

カラオケ






※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:10に再編集されました。

カラオケ





※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:27:10に再編集されました。

2001-12-18 Tuesday 復活の日


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 19:20:13に再編集されました。
※2004/10/30 Sat 17:09:28に再編集されました。

緊急ニュース!

ついにTomak日本語版が発売されることになりました!
きゃー! 萌えー! 生首萌えー! 韓国人って正直全然好きじゃないんだけど(無用なまでに攻撃的で自己中心的に見える。労働嫌うし。「囚人のジレンマやらせたら全員懲役五年くらいそうな感じだし)このゲームだけは! だけはっ! 諸手を挙げて歓迎してしまうのですよマンセーイ! きっと、買いです。エローゲもギャルゲーも一切やらないこの私ですが! これだけは謹んでプレイさせていただく所存でございますよ! ええ!(むっはぁ)
ふと我に帰りここで問題です。

  1. 委員長萌えー!
  2. 生首萌えー!

さて、人としてどちらが間違っているでしょうか。 回答はここ*1

2001/12/18

どりーんどりーん。バイオレンス・ジャック、全巻読破しましたがとりあえず、永井豪の全てを知ることができたようなできなかったような。アクセス解析のネタのお時間です。とりあえずこれらの検索ページからやってきた全員に。ざまあみろ。
いつものとおり、グーグルです。今回の御題は以下のように。(順位は2001/12/18時点です)

Hellsing」「婦警」(6位)
はい。不幸なセラス・ヴィクトリア嬢のエロ絵あぷキボンヌな人が見えるようですね。残念です。このサイトにはお求めになるような画像はございませんとも。ごめんあさぁせ。
Windows XP「ゲーム」シミュレータ」「フライト」(4位)
ウィンドウXPデフォルトフライトシミュレータは入ってるの?」と気になるお父さんが検索かけてみた感じです。残念ですね。
「スペースアルプス伝説」「通販」(7位)
あのねえ。欲しかったら素直にアマゾンかどっか行きなさいって。……それとも、マイナーすぎて扱ってないのか!?

皆さん、色々なところから訪れていてくれるようで、実にありがたい限りです。ほとんどが一見さんでしょうけどね(笑)

サルまん

や、描く訳じゃないですけどね。古本屋でかねがね懸案だった重要参考図書を購入しました。漫画として、ネタとしては決して良質とは言えない本で、何より全編全て「野望の王国」のパロディだったりするのですが、漫画を描く教科書としては実に良質と言わざるを得ません。これ読んで絵が描けるようになる訳ではありませんが、漫画家にとって一番大切なストーリーテラーであることに対する指導書として、必読に値すると言えます。
……え? これとバンチを読む暇はあったの、自分



※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 19:20:13に再編集されました。
※2004/10/30 Sat 17:09:28に再編集されました。

緊急ニュース!

ついにTomak日本語版が発売されることになりました!
きゃー! 萌えー! 生首萌えー! 韓国人って正直全然好きじゃないんだけど(無用なまでに攻撃的で自己中心的に見える。労働嫌うし。「囚人のジレンマやらせたら全員懲役五年くらいそうな感じだし)このゲームだけは! だけはっ! 諸手を挙げて歓迎してしまうのですよマンセーイ! きっと、買いです。エローゲもギャルゲーも一切やらないこの私ですが! これだけは謹んでプレイさせていただく所存でございますよ! ええ!(むっはぁ)
ふと我に帰りここで問題です。

  1. 委員長萌えー!
  2. 生首萌えー!

さて、人としてどちらが間違っているでしょうか。 回答はここ*2

2001/12/18

どりーんどりーん。バイオレンス・ジャック、全巻読破しましたがとりあえず、永井豪の全てを知ることができたようなできなかったような。アクセス解析のネタのお時間です。とりあえずこれらの検索ページからやってきた全員に。ざまあみろ。
いつものとおり、グーグルです。今回の御題は以下のように。(順位は2001/12/18時点です)

Hellsing」「婦警」(6位)
はい。不幸なセラス・ヴィクトリア嬢のエロ絵あぷキボンヌな人が見えるようですね。残念です。このサイトにはお求めになるような画像はございませんとも。ごめんあさぁせ。
Windows XP「ゲーム」シミュレータ」「フライト」(4位)
ウィンドウXPデフォルトフライトシミュレータは入ってるの?」と気になるお父さんが検索かけてみた感じです。残念ですね。
「スペースアルプス伝説」「通販」(7位)
あのねえ。欲しかったら素直にアマゾンかどっか行きなさいって。……それとも、マイナーすぎて扱ってないのか!?

皆さん、色々なところから訪れていてくれるようで、実にありがたい限りです。ほとんどが一見さんでしょうけどね(笑)

サルまん

や、描く訳じゃないですけどね。古本屋でかねがね懸案だった重要参考図書を購入しました。漫画として、ネタとしては決して良質とは言えない本で、何より全編全て「野望の王国」のパロディだったりするのですが、漫画を描く教科書としては実に良質と言わざるを得ません。これ読んで絵が描けるようになる訳ではありませんが、漫画家にとって一番大切なストーリーテラーであることに対する指導書として、必読に値すると言えます。
……え? これとバンチを読む暇はあったの、自分


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 19:20:13に再編集されました。
※2004/10/30 Sat 17:09:28に再編集されました。

緊急ニュース!

ついにTomak日本語版が発売されることになりました!
きゃー! 萌えー! 生首萌えー! 韓国人って正直全然好きじゃないんだけど(無用なまでに攻撃的で自己中心的に見える。労働嫌うし。「囚人のジレンマやらせたら全員懲役五年くらいそうな感じだし)このゲームだけは! だけはっ! 諸手を挙げて歓迎してしまうのですよマンセーイ! きっと、買いです。エローゲもギャルゲーも一切やらないこの私ですが! これだけは謹んでプレイさせていただく所存でございますよ! ええ!(むっはぁ)
ふと我に帰りここで問題です。

  1. 委員長萌えー!
  2. 生首萌えー!

さて、人としてどちらが間違っているでしょうか。 回答はここ*3

2001/12/18

どりーんどりーん。バイオレンス・ジャック、全巻読破しましたがとりあえず、永井豪の全てを知ることができたようなできなかったような。アクセス解析のネタのお時間です。とりあえずこれらの検索ページからやってきた全員に。ざまあみろ。
いつものとおり、グーグルです。今回の御題は以下のように。(順位は2001/12/18時点です)

Hellsing」「婦警」(6位)
はい。不幸なセラス・ヴィクトリア嬢のエロ絵あぷキボンヌな人が見えるようですね。残念です。このサイトにはお求めになるような画像はございませんとも。ごめんあさぁせ。
Windows XP「ゲーム」シミュレータ」「フライト」(4位)
ウィンドウXPデフォルトフライトシミュレータは入ってるの?」と気になるお父さんが検索かけてみた感じです。残念ですね。
「スペースアルプス伝説」「通販」(7位)
あのねえ。欲しかったら素直にアマゾンかどっか行きなさいって。……それとも、マイナーすぎて扱ってないのか!?

皆さん、色々なところから訪れていてくれるようで、実にありがたい限りです。ほとんどが一見さんでしょうけどね(笑)

サルまん

や、描く訳じゃないですけどね。古本屋でかねがね懸案だった重要参考図書を購入しました。漫画として、ネタとしては決して良質とは言えない本で、何より全編全て「野望の王国」のパロディだったりするのですが、漫画を描く教科書としては実に良質と言わざるを得ません。これ読んで絵が描けるようになる訳ではありませんが、漫画家にとって一番大切なストーリーテラーであることに対する指導書として、必読に値すると言えます。
……え? これとバンチを読む暇はあったの、自分

*1:回答:どちらも同じくらい間違ってる上にもう帰って来れません。ザ・グッバイ

*2:回答:どちらも同じくらい間違ってる上にもう帰って来れません。ザ・グッバイ

*3:回答:どちらも同じくらい間違ってる上にもう帰って来れません。ザ・グッバイ

2001-12-13 Thursday 残業と卒業って似てるよね


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:57に再編集されました。

ちょっと嬉しいこと。

二次元ドリームマガジンの第二号が発売されるそうです。いやほんと、これには期待してるんですよー。編集者が「もうだめだ……」と弱音を吐いて夜逃げするのを今か今かと。第一号も買いましたが半分以上読んでません。だってもうこんな雑誌二度と出版されませんよ!? 今を逃したら二度とですよ!? 世にも不思議物語で死を予知された男がサインをせがまれるようなもんですよ? 「だって、二度ともらえないもんねー」って。
あ、一号についての感想。「がっぷ獅子丸先生記事を、うるし原智志に読ませたらどういう反応するだろうなー」くらいでした。

追記:「どりーむ」を変換すると最初に「ドリー夢」が出てくる。嫌がらせか!

2002年1月号

今月のニュータイプ1月号)ていうかFSS
ROTE!! RUSH ROTE!! 今月はフィルモアとメヨーヨの正面衝突でした。
サイレンメイスアシュラテンプルは斧が集団戦用の装備のようで。どちらも重装甲なので、扱いの難しい剣より有効なのは頷けることです。実際、中世の戦闘ではチェインメールですら剣では歯が立たず、メイスによる内部衝撃か、槍による貫通傷でなければ有効ダメージを与えられなかったそうです。
剣を使っているのはV・サイレンクリスティン・Vのみ。あの出力と技量を持ってしても、剣では装甲の薄いところに当てなければアシュラテンプルを仕留めることはできないのですね。ただ、その装甲の薄い箇所がもっとも動きの少ない頭部と胸部と言うのはどうだろうかと思いますが、まあ、それは騎士技量カバーするのでしょうね。

そして、初陣で頭に血が登ってるのクリスティン・Vと、数では劣勢の戦を「楽しい」と笑い飛ばす歴戦の大帝クラーケンベール対照的な一幕でした。まあ、これを機に星団三大MHが「破裂の人形「サイレン」「A・TOLL」からレッドミラージュ」「アシュラテンプル」「カン」のことを指す代名詞に変わっていくんですね。まあ、まだスケーヤ朝のカンは開発すらされてないはずですが。
……あ、カンの戦争デビューは、3100年代に入ってからでしたっけ? じゃ、まだ一世紀先か……。

どりーんどりーん。バイオレンス・ジャックはどこかな。

今日のネタのお時間でーす。
毎度おなじみになりましたグーグルgoogle:ヘルメット 強度 証拠写真で何故か我がサイトが引っかかりました。あのー。ヘルメットの強度が知りたくて、しかもそれを証明する証拠写真のあるサイトを探してるみたいですが、全然ないですね。ご愁傷様です。



※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:57に再編集されました。

ちょっと嬉しいこと。

二次元ドリームマガジンの第二号が発売されるそうです。いやほんと、これには期待してるんですよー。編集者が「もうだめだ……」と弱音を吐いて夜逃げするのを今か今かと。第一号も買いましたが半分以上読んでません。だってもうこんな雑誌二度と出版されませんよ!? 今を逃したら二度とですよ!? 世にも不思議物語で死を予知された男がサインをせがまれるようなもんですよ? 「だって、二度ともらえないもんねー」って。
あ、一号についての感想。「がっぷ獅子丸先生記事を、うるし原智志に読ませたらどういう反応するだろうなー」くらいでした。

追記:「どりーむ」を変換すると最初に「ドリー夢」が出てくる。嫌がらせか!

2002年1月号

今月のニュータイプ1月号)ていうかFSS
ROTE!! RUSH ROTE!! 今月はフィルモアとメヨーヨの正面衝突でした。
サイレンメイスアシュラテンプルは斧が集団戦用の装備のようで。どちらも重装甲なので、扱いの難しい剣より有効なのは頷けることです。実際、中世の戦闘ではチェインメールですら剣では歯が立たず、メイスによる内部衝撃か、槍による貫通傷でなければ有効ダメージを与えられなかったそうです。
剣を使っているのはV・サイレンクリスティン・Vのみ。あの出力と技量を持ってしても、剣では装甲の薄いところに当てなければアシュラテンプルを仕留めることはできないのですね。ただ、その装甲の薄い箇所がもっとも動きの少ない頭部と胸部と言うのはどうだろうかと思いますが、まあ、それは騎士技量カバーするのでしょうね。

そして、初陣で頭に血が登ってるのクリスティン・Vと、数では劣勢の戦を「楽しい」と笑い飛ばす歴戦の大帝クラーケンベール対照的な一幕でした。まあ、これを機に星団三大MHが「破裂の人形「サイレン」「A・TOLL」からレッドミラージュ」「アシュラテンプル」「カン」のことを指す代名詞に変わっていくんですね。まあ、まだスケーヤ朝のカンは開発すらされてないはずですが。
……あ、カンの戦争デビューは、3100年代に入ってからでしたっけ? じゃ、まだ一世紀先か……。

どりーんどりーん。バイオレンス・ジャックはどこかな。

今日のネタのお時間でーす。
毎度おなじみになりましたグーグルgoogle:ヘルメット 強度 証拠写真で何故か我がサイトが引っかかりました。あのー。ヘルメットの強度が知りたくて、しかもそれを証明する証拠写真のあるサイトを探してるみたいですが、全然ないですね。ご愁傷様です。


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:57に再編集されました。

ちょっと嬉しいこと。

二次元ドリームマガジンの第二号が発売されるそうです。いやほんと、これには期待してるんですよー。編集者が「もうだめだ……」と弱音を吐いて夜逃げするのを今か今かと。第一号も買いましたが半分以上読んでません。だってもうこんな雑誌二度と出版されませんよ!? 今を逃したら二度とですよ!? 世にも不思議物語で死を予知された男がサインをせがまれるようなもんですよ? 「だって、二度ともらえないもんねー」って。
あ、一号についての感想。「がっぷ獅子丸先生記事を、うるし原智志に読ませたらどういう反応するだろうなー」くらいでした。

追記:「どりーむ」を変換すると最初に「ドリー夢」が出てくる。嫌がらせか!

2002年1月号

今月のニュータイプ1月号)ていうかFSS
ROTE!! RUSH ROTE!! 今月はフィルモアとメヨーヨの正面衝突でした。
サイレンメイスアシュラテンプルは斧が集団戦用の装備のようで。どちらも重装甲なので、扱いの難しい剣より有効なのは頷けることです。実際、中世の戦闘ではチェインメールですら剣では歯が立たず、メイスによる内部衝撃か、槍による貫通傷でなければ有効ダメージを与えられなかったそうです。
剣を使っているのはV・サイレンクリスティン・Vのみ。あの出力と技量を持ってしても、剣では装甲の薄いところに当てなければアシュラテンプルを仕留めることはできないのですね。ただ、その装甲の薄い箇所がもっとも動きの少ない頭部と胸部と言うのはどうだろうかと思いますが、まあ、それは騎士技量カバーするのでしょうね。

そして、初陣で頭に血が登ってるのクリスティン・Vと、数では劣勢の戦を「楽しい」と笑い飛ばす歴戦の大帝クラーケンベール対照的な一幕でした。まあ、これを機に星団三大MHが「破裂の人形「サイレン」「A・TOLL」からレッドミラージュ」「アシュラテンプル」「カン」のことを指す代名詞に変わっていくんですね。まあ、まだスケーヤ朝のカンは開発すらされてないはずですが。
……あ、カンの戦争デビューは、3100年代に入ってからでしたっけ? じゃ、まだ一世紀先か……。

どりーんどりーん。バイオレンス・ジャックはどこかな。

今日のネタのお時間でーす。
毎度おなじみになりましたグーグルgoogle:ヘルメット 強度 証拠写真で何故か我がサイトが引っかかりました。あのー。ヘルメットの強度が知りたくて、しかもそれを証明する証拠写真のあるサイトを探してるみたいですが、全然ないですね。ご愁傷様です。

2001-12-12 Wednesday 残業II


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:52に再編集されました。

素敵ワード

google:逮捕術 木村で4位になります。しかもなんか文章だけ読むと木村先生逮捕術逮捕されたような印象を受けてしまうのですが。しかもそれってネタ的に洒落になってなくて笑えないんですけど。

ま、これがちょっと視線をずらして「逮捕」「木村」にしちゃったりすると、全然箸にも棒にもかからなくなっちゃうんだけどね。



※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:52に再編集されました。

素敵ワード

google:逮捕術 木村で4位になります。しかもなんか文章だけ読むと木村先生逮捕術逮捕されたような印象を受けてしまうのですが。しかもそれってネタ的に洒落になってなくて笑えないんですけど。

ま、これがちょっと視線をずらして「逮捕」「木村」にしちゃったりすると、全然箸にも棒にもかからなくなっちゃうんだけどね。


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:52に再編集されました。

素敵ワード

google:逮捕術 木村で4位になります。しかもなんか文章だけ読むと木村先生逮捕術逮捕されたような印象を受けてしまうのですが。しかもそれってネタ的に洒落になってなくて笑えないんですけど。

ま、これがちょっと視線をずらして「逮捕」「木村」にしちゃったりすると、全然箸にも棒にもかからなくなっちゃうんだけどね。

2001-12-11 Tuesday 残業


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:48に再編集されました。

そそられたぞーっ(ジョイラさんに)! ストライダム!(誰?)

最近残業が続いており、ぐんにょりです。本を買う暇もカードを買う暇もありません。

ま、昨日のできごとですが。通勤路の途中で火事がありました。
帰宅途中通りかかった時にはすでに鎮火して野次馬もこのくそ寒いのに見てられるかといなくなった後のようでした。消防車が6台も出動しており、暇なんだかそれとも本当にやばかったのかのどちらかだなーと思いつつそのまま帰宅

翌日、話を聞くと。
「半焼だってさ」
つまらん。ケッ。

帰宅すると、留守電が入っていた。
コミケカタログが入荷いたしましたー」
おお、もうそんな時期か。さあ、もう一踏ん張りして暇を作るべー。




※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:48に再編集されました。

そそられたぞーっ(ジョイラさんに)! ストライダム!(誰?)

最近残業が続いており、ぐんにょりです。本を買う暇もカードを買う暇もありません。

ま、昨日のできごとですが。通勤路の途中で火事がありました。
帰宅途中通りかかった時にはすでに鎮火して野次馬もこのくそ寒いのに見てられるかといなくなった後のようでした。消防車が6台も出動しており、暇なんだかそれとも本当にやばかったのかのどちらかだなーと思いつつそのまま帰宅

翌日、話を聞くと。
「半焼だってさ」
つまらん。ケッ。

帰宅すると、留守電が入っていた。
コミケカタログが入荷いたしましたー」
おお、もうそんな時期か。さあ、もう一踏ん張りして暇を作るべー。



※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:48に再編集されました。

そそられたぞーっ(ジョイラさんに)! ストライダム!(誰?)

最近残業が続いており、ぐんにょりです。本を買う暇もカードを買う暇もありません。

ま、昨日のできごとですが。通勤路の途中で火事がありました。
帰宅途中通りかかった時にはすでに鎮火して野次馬もこのくそ寒いのに見てられるかといなくなった後のようでした。消防車が6台も出動しており、暇なんだかそれとも本当にやばかったのかのどちらかだなーと思いつつそのまま帰宅

翌日、話を聞くと。
「半焼だってさ」
つまらん。ケッ。

帰宅すると、留守電が入っていた。
コミケカタログが入荷いたしましたー」
おお、もうそんな時期か。さあ、もう一踏ん張りして暇を作るべー。

2001-12-10 Monday 鍋のおいしい季節


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:45に再編集されました。

……






※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:45に再編集されました。

……





※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:45に再編集されました。

2001-12-08 Saturday RPG


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:42に再編集されました。

だらだらと。









※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:42に再編集されました。

だらだらと。








※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:42に再編集されました。

2001-12-07 Friday 蔵之助、居留守


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:35に再編集されました。

2002年1号

七人のナナ
原作OVAジャイアント・ロボ監督今川泰宏だったり、キャラデザイン吉崎観音だったり、アニメ化と週刊マンガを同時並行したり、と何かと大変なこの作品ですが、週刊コミックの方はすでにアニメの方をおいてけぼりで、一回限りの老師役としてチャンピオンの他の連載作品(具体的には虹色ラーメン)のキャラクターを登場させるなど、むかつくほどのフランクさを醸し出して他の作家陣と仲良くなろうとしています。もうちょっと誇りを持つべきではないでしょうか。
ていうか、仲良くなって何になるんでしょう。秋田書店主催の忘新年会に招待されることでも期待してるんでしょうか。
まー、むいむいにはなんというかキューティ・ハニーのゆがみに歪んだエピゴーネンのように思える作品ですが、せいぜいこけないで年を越せるといいなあと思います。
ナックルボンバー学園
決してギャグが秀逸な訳ではないんです。でも、心の琴線に触れて忘れられないんです。なんと言うか、そう、昔の自分に会うような? 「エロ本で日本論語るなよ少年よ……」昔の自分に……。
刃牙
がんばれ鎬! 斬撃空手がどこまで通じるか、見せてくれ! 勇次郎特集本は……どうしよう。おまけ次第だな。
吸血聖女キリエ
舞台だて、話の展開は陳腐なれど、主人公キャラが立っているので及第点。 真昼間に黒い日傘差した黒尽くめの少女、と言うイメージはなかなかに鮮烈。ただ、話運び、絵柄に「うしおととら」「からくりサーカス」の藤田和日郎匂いがするが、アシスタントとかの関係者だろうか? 情報求む。
しゅーまっは
本当に安心して読めるのはこれだけだ。絵柄、キャラストーリー、オリジナリティ、どれをとっても安定している。ギャグのインパクトもグロくなる寸前できちっと寸止めしてある。特に誰の言葉とは言わないが「ギリギリのところが一番商売になる」と言うのは正しい。
特にメイドのゆまのデザインは、巷に氾濫する扇情エロメイドどもに暗記パンで写して口にねじ込んでやりたいくらいである。動けないように言葉命令して口移しで。



※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:35に再編集されました。

2002年1号

七人のナナ
原作OVAジャイアント・ロボ監督今川泰宏だったり、キャラデザイン吉崎観音だったり、アニメ化と週刊マンガを同時並行したり、と何かと大変なこの作品ですが、週刊コミックの方はすでにアニメの方をおいてけぼりで、一回限りの老師役としてチャンピオンの他の連載作品(具体的には虹色ラーメン)のキャラクターを登場させるなど、むかつくほどのフランクさを醸し出して他の作家陣と仲良くなろうとしています。もうちょっと誇りを持つべきではないでしょうか。
ていうか、仲良くなって何になるんでしょう。秋田書店主催の忘新年会に招待されることでも期待してるんでしょうか。
まー、むいむいにはなんというかキューティ・ハニーのゆがみに歪んだエピゴーネンのように思える作品ですが、せいぜいこけないで年を越せるといいなあと思います。
ナックルボンバー学園
決してギャグが秀逸な訳ではないんです。でも、心の琴線に触れて忘れられないんです。なんと言うか、そう、昔の自分に会うような? 「エロ本で日本論語るなよ少年よ……」昔の自分に……。
刃牙
がんばれ鎬! 斬撃空手がどこまで通じるか、見せてくれ! 勇次郎特集本は……どうしよう。おまけ次第だな。
吸血聖女キリエ
舞台だて、話の展開は陳腐なれど、主人公キャラが立っているので及第点。 真昼間に黒い日傘差した黒尽くめの少女、と言うイメージはなかなかに鮮烈。ただ、話運び、絵柄に「うしおととら」「からくりサーカス」の藤田和日郎匂いがするが、アシスタントとかの関係者だろうか? 情報求む。
しゅーまっは
本当に安心して読めるのはこれだけだ。絵柄、キャラストーリー、オリジナリティ、どれをとっても安定している。ギャグのインパクトもグロくなる寸前できちっと寸止めしてある。特に誰の言葉とは言わないが「ギリギリのところが一番商売になる」と言うのは正しい。
特にメイドのゆまのデザインは、巷に氾濫する扇情エロメイドどもに暗記パンで写して口にねじ込んでやりたいくらいである。動けないように言葉命令して口移しで。


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:35に再編集されました。

2002年1号

七人のナナ
原作OVAジャイアント・ロボ監督今川泰宏だったり、キャラデザイン吉崎観音だったり、アニメ化と週刊マンガを同時並行したり、と何かと大変なこの作品ですが、週刊コミックの方はすでにアニメの方をおいてけぼりで、一回限りの老師役としてチャンピオンの他の連載作品(具体的には虹色ラーメン)のキャラクターを登場させるなど、むかつくほどのフランクさを醸し出して他の作家陣と仲良くなろうとしています。もうちょっと誇りを持つべきではないでしょうか。
ていうか、仲良くなって何になるんでしょう。秋田書店主催の忘新年会に招待されることでも期待してるんでしょうか。
まー、むいむいにはなんというかキューティ・ハニーのゆがみに歪んだエピゴーネンのように思える作品ですが、せいぜいこけないで年を越せるといいなあと思います。
ナックルボンバー学園
決してギャグが秀逸な訳ではないんです。でも、心の琴線に触れて忘れられないんです。なんと言うか、そう、昔の自分に会うような? 「エロ本で日本論語るなよ少年よ……」昔の自分に……。
刃牙
がんばれ鎬! 斬撃空手がどこまで通じるか、見せてくれ! 勇次郎特集本は……どうしよう。おまけ次第だな。
吸血聖女キリエ
舞台だて、話の展開は陳腐なれど、主人公キャラが立っているので及第点。 真昼間に黒い日傘差した黒尽くめの少女、と言うイメージはなかなかに鮮烈。ただ、話運び、絵柄に「うしおととら」「からくりサーカス」の藤田和日郎匂いがするが、アシスタントとかの関係者だろうか? 情報求む。
しゅーまっは
本当に安心して読めるのはこれだけだ。絵柄、キャラストーリー、オリジナリティ、どれをとっても安定している。ギャグのインパクトもグロくなる寸前できちっと寸止めしてある。特に誰の言葉とは言わないが「ギリギリのところが一番商売になる」と言うのは正しい。
特にメイドのゆまのデザインは、巷に氾濫する扇情エロメイドどもに暗記パンで写して口にねじ込んでやりたいくらいである。動けないように言葉命令して口移しで。

2001-12-05 Wednesday 許せないもの


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:31に再編集されました。

世の中に許せないものが三つある。






※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:31に再編集されました。

世の中に許せないものが三つある。





※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:31に再編集されました。

2001-12-04 Tuesday 素敵なタレコミ募集中


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:27に再編集されました。

どこ






※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:27に再編集されました。

どこ





※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:27に再編集されました。

2001-12-03 Monday XML


※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:23に再編集されました。
※2004/10/30 Sat 17:09:22に再編集されました。

XML+XSLTによるWebコンテンツ自動生成

XML+XSLTによるWebコンテンツ自動生成

XML+XSLTによるWebコンテンツ自動生成

皆さん、HTMLは御存知ですよね? 普通ブラウザで読めるページはこのHTMLなる特殊言語で書かれています。これを覚えたりする手間を省いたのが、ホームページビルダーシリーズなどのホームページ作成ソフト群なのですが、それでもHTMLは知っていたら知っていたにこしたことはないです。知っていれば、無駄タグを作らずにサイズの小さなファイルが作れますからね。

HTMLは、元はSGMLなるデータ記述言語を、文法的に整理した上でデータ記述目的からレイアウト記述目的シフトさせた言語です。データ記述言語だった痕跡は、<LI>タグ(箇条書き)などに残っています

XMLはこのHTMLSGMLの中間で、HTMLの文法とSGMLデータ記述性を持った言語です。これで作られたファイルは、スタイルシートと呼ばれるレイアウト記述ファイルと一緒に使うことで、HTMLやその他HDMLなどに変換することができます
XML文書を作り、見るブラウザに合わせてスタイルシート指定すれば、一つの文書を様々なプラットフォームで無理なく見ることができるようになります理想ですが。
ちなみに上記のことをXMLの知識なく実現するための業務用ソフトは、100万円を超える価格だったと記憶しております。まあ、業務用なんでそんなもんでしょうが。

日記などはファイルサイズがかなり大きなため、携帯などではオーバーフローしてしまうのですね。Javaもお預けで読みふけっています。つうか、Javaより覚えるの楽ですから

しゅーまっは 3 (少年チャンピオン・コミックス)

今、チャンピオンの中で一番安心して読めるのがこの「しゅーまっは」なのではないかと言うもっぱらの噂ですが。
ゆまさんと眼鏡が一番の萌えキャラです。

妄想戦士ヤマモト 1 (ヤングキングコミックス)

妄想戦士ヤマモト 1 (ヤングキングコミックス)

妄想戦士ヤマモト 1 (ヤングキングコミックス)

タイトルロゴが微妙宇宙戦艦ヤマトリスペクトしてたりしてちょっとうっかり騙されかけました。
で、中身なんですが。
……読むと痛いんで読んでません。痛すぎます。世の中、鏡を真正からのぞく勇気を持つ者が一体どれだけいると言うのでしょうか。そう、この「妄想戦士ヤマザキ」は鏡なのです。主なテーマはフィギュアだったり猫耳だったり眼鏡っ娘だったりしますが、これをあなたの好きな物何かに変えて考えてごらんなさい。ほら、もう読めなくなりますマゾの人にはオススメかも。

読むと心が痛いんであまり読み込めませんが、むいむいは小野寺先生に果てしのないエールを送りたいと思います。っつうて、こんなん書いたらやっぱちゆ12才のパクリみたいに思われるんだろーなー。ってなとこでオチにしたいと思います




※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:23に再編集されました。
※2004/10/30 Sat 17:09:22に再編集されました。

XML+XSLTによるWebコンテンツ自動生成

XML+XSLTによるWebコンテンツ自動生成

XML+XSLTによるWebコンテンツ自動生成

皆さん、HTMLは御存知ですよね? 普通ブラウザで読めるページはこのHTMLなる特殊言語で書かれています。これを覚えたりする手間を省いたのが、ホームページビルダーシリーズなどのホームページ作成ソフト群なのですが、それでもHTMLは知っていたら知っていたにこしたことはないです。知っていれば、無駄タグを作らずにサイズの小さなファイルが作れますからね。

HTMLは、元はSGMLなるデータ記述言語を、文法的に整理した上でデータ記述目的からレイアウト記述目的シフトさせた言語です。データ記述言語だった痕跡は、<LI>タグ(箇条書き)などに残っています

XMLはこのHTMLSGMLの中間で、HTMLの文法とSGMLデータ記述性を持った言語です。これで作られたファイルは、スタイルシートと呼ばれるレイアウト記述ファイルと一緒に使うことで、HTMLやその他HDMLなどに変換することができます
XML文書を作り、見るブラウザに合わせてスタイルシート指定すれば、一つの文書を様々なプラットフォームで無理なく見ることができるようになります理想ですが。
ちなみに上記のことをXMLの知識なく実現するための業務用ソフトは、100万円を超える価格だったと記憶しております。まあ、業務用なんでそんなもんでしょうが。

日記などはファイルサイズがかなり大きなため、携帯などではオーバーフローしてしまうのですね。Javaもお預けで読みふけっています。つうか、Javaより覚えるの楽ですから

しゅーまっは 3 (少年チャンピオン・コミックス)

今、チャンピオンの中で一番安心して読めるのがこの「しゅーまっは」なのではないかと言うもっぱらの噂ですが。
ゆまさんと眼鏡が一番の萌えキャラです。

妄想戦士ヤマモト 1 (ヤングキングコミックス)

妄想戦士ヤマモト 1 (ヤングキングコミックス)

妄想戦士ヤマモト 1 (ヤングキングコミックス)

タイトルロゴが微妙宇宙戦艦ヤマトリスペクトしてたりしてちょっとうっかり騙されかけました。
で、中身なんですが。
……読むと痛いんで読んでません。痛すぎます。世の中、鏡を真正からのぞく勇気を持つ者が一体どれだけいると言うのでしょうか。そう、この「妄想戦士ヤマザキ」は鏡なのです。主なテーマはフィギュアだったり猫耳だったり眼鏡っ娘だったりしますが、これをあなたの好きな物何かに変えて考えてごらんなさい。ほら、もう読めなくなりますマゾの人にはオススメかも。

読むと心が痛いんであまり読み込めませんが、むいむいは小野寺先生に果てしのないエールを送りたいと思います。っつうて、こんなん書いたらやっぱちゆ12才のパクリみたいに思われるんだろーなー。ってなとこでオチにしたいと思います



※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:26:23に再編集されました。
※2004/10/30 Sat 17:09:22に再編集されました。

XML+XSLTによるWebコンテンツ自動生成

XML+XSLTによるWebコンテンツ自動生成

XML+XSLTによるWebコンテンツ自動生成

皆さん、HTMLは御存知ですよね? 普通ブラウザで読めるページはこのHTMLなる特殊言語で書かれています。これを覚えたりする手間を省いたのが、ホームページビルダーシリーズなどのホームページ作成ソフト群なのですが、それでもHTMLは知っていたら知っていたにこしたことはないです。知っていれば、無駄タグを作らずにサイズの小さなファイルが作れますからね。

HTMLは、元はSGMLなるデータ記述言語を、文法的に整理した上でデータ記述目的からレイアウト記述目的シフトさせた言語です。データ記述言語だった痕跡は、<LI>タグ(箇条書き)などに残っています

XMLはこのHTMLSGMLの中間で、HTMLの文法とSGMLデータ記述性を持った言語です。これで作られたファイルは、スタイルシートと呼ばれるレイアウト記述ファイルと一緒に使うことで、HTMLやその他HDMLなどに変換することができます
XML文書を作り、見るブラウザに合わせてスタイルシート指定すれば、一つの文書を様々なプラットフォームで無理なく見ることができるようになります理想ですが。
ちなみに上記のことをXMLの知識なく実現するための業務用ソフトは、100万円を超える価格だったと記憶しております。まあ、業務用なんでそんなもんでしょうが。

日記などはファイルサイズがかなり大きなため、携帯などではオーバーフローしてしまうのですね。Javaもお預けで読みふけっています。つうか、Javaより覚えるの楽ですから

しゅーまっは 3 (少年チャンピオン・コミックス)

今、チャンピオンの中で一番安心して読めるのがこの「しゅーまっは」なのではないかと言うもっぱらの噂ですが。
ゆまさんと眼鏡が一番の萌えキャラです。

妄想戦士ヤマモト 1 (ヤングキングコミックス)

妄想戦士ヤマモト 1 (ヤングキングコミックス)

妄想戦士ヤマモト 1 (ヤングキングコミックス)

タイトルロゴが微妙宇宙戦艦ヤマトリスペクトしてたりしてちょっとうっかり騙されかけました。
で、中身なんですが。
……読むと痛いんで読んでません。痛すぎます。世の中、鏡を真正からのぞく勇気を持つ者が一体どれだけいると言うのでしょうか。そう、この「妄想戦士ヤマザキ」は鏡なのです。主なテーマはフィギュアだったり猫耳だったり眼鏡っ娘だったりしますが、これをあなたの好きな物何かに変えて考えてごらんなさい。ほら、もう読めなくなりますマゾの人にはオススメかも。

読むと心が痛いんであまり読み込めませんが、むいむいは小野寺先生に果てしのないエールを送りたいと思います。っつうて、こんなん書いたらやっぱちゆ12才のパクリみたいに思われるんだろーなー。ってなとこでオチにしたいと思います

 | 

Notice

コメント等は基本的に自由ですが、通りすがりとかななしさんとかの場合、いじっても面白くないので放置する可能性があります。

最近のエントリー

カウンター:
<< 2001/12 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
あわせて読みたい
過去ログ
0000 | 00 |
1800 | 10 |
1908 | 06 |
1983 | 06 | 12 |
1985 | 01 | 08 | 09 | 10 | 11 |
1986 | 10 |
1990 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |
1995 | 01 |
1996 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |
1997 | 03 | 05 |
1999 | 02 | 09 |
2000 | 00 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 |
2003 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

Mail Form
お名前
メールアドレス
本文
公開の是非 公開してもよござんす/公開してはいけません
ブロ電™切符
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/
著作権保護期間の70年延長に反対
NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
やる気の無いサイトリング
時間のないサイト運営者リング
ヒロインリコメンダー
私設コミケカタログ
「ひぐらしのなく頃に」を応援しています。
07th Expansion
「ひぐらしのなく頃に」のネタばれがあるのです。

最新コメント一覧

1. 08/21 無明長夜
2. 05/06 えぐち
3. 09/18 ABC1979
4. 10/14 eiji8pou
5. 10/14 ななし
6. 10/14 ななし
7. 06/30 うなぎ
8. 01/12 ねこ
9. 10/18 とおりすがり
10. 04/29 柊
11. 02/13 湖都
12. 02/13 eiji8pou
13. 02/13 湖都
14. 10/06 湖都
15. 10/06 リメ

最新トラックバック一覧

1. 10/17 Twitter / @Rek7z
2. 11/16 Twitter / @Lyri_m
3. 09/01 Twitter / @shinriyo
4. 04/10 Twitter / @psychedesire
5. 10/25 Twitter / @karafuto1979
6. 10/23 Twitter / @kkk_iso
7. 10/23 Twitter / @tacticsrealize
8. 10/22 Twitter / @kkk_iso
9. 10/18 Twitter / @kkk_iso
10. 04/24 Twitter / @fakestarbaby
11. 02/11 Twitter / @karafuto1979
12. 04/10 buynowforsaleの日記 - 灯で形態素解析もどき&マルコフ連鎖で文章...
13. 01/30 Twitter / @it__ssei
14. 11/24 Twitter / @nnnn330
15. 08/17 Twitter / @Arcueid_YHWH

言及URL

1. FrontPage - 朱鷺魅
2. Renee PDF Aideのダウンロード : Vector ソフトを探す!
3. NScripter−Tips:常駐ボタンの作り方
4. eiji8pouさんの採点結果[71点] まぁだいだいできたかなぁ〜|paizaオンラインハッカソンLite
5. 線形合同法 - Wikipedia
6. システムカスタマイズについてダラダラやるよーその8 - 永字八法
7. システムカスタマイズについてダラダラやるよーその7 - 永字八法
8. pretextgosubとgettag - 永字八法
9. システムカスタマイズについてダラダラやるよーその6.5 - 永字八法
10. システムカスタマイズについてダラダラやるよーその6 - 永字八法

言及ISBN/ASIN

1. 日本語〈上〉 (岩波新書)
2. ラプンツェル
3. ツバメしんどろ~む (Volume2) (角川コミックスドラゴンJr.)
4. ツバメしんどろ~む (3) (角川コミックスドラゴンJr)
5. ツバメしんどろ~む4 (カドカワコミックスドラゴンJr)
6. ツバメしんどろ~む v.6 (角川コミックス ドラゴンJr. 48-11)
7. ツバメしんどろ~む v.7 (角川コミックス ドラゴンJr. 48-13)
8. ツバメしんどろ~む v.8 (角川コミックス ドラゴンJr. 48-14)
9. だから僕は、Hができない。 4 (ドラゴンコミックスエイジ お 3-2-4)
10. キカイダー02(5) (角川コミックス・エース)
11. ストライクウィッチーズ 天空の乙女たち (1) (角川コミックス・エース 82-6)
12. J1 1 (あすかコミックスDX)
13. J1 2 (あすかコミックスDX)
14. 東方三月精 〜 Strange and Bright Nature Deity. (1) (角川コミックス)
15. のりタマ 1 (電撃コミックス)
16. ヘヴィーオブジェクト (電撃コミックス)
17. 京騒戯画鏡書院と迷子の栞 (電撃コミックス)
18. あぶない丘の家 3 (あすかコミックス)
19. ダークマーメイド―邪神伝説シリーズ 2 (ノーラコミックス 邪神伝説シリーズ)
20. まあめいど―都築和彦CGコミックス (ノーラコミックス・デラックス)
21. ワダチ 1 (マガジンKC)
22. ワダチ 2 (マガジンKC)
23. シミュレーションの発想―新しい問題解決法 (ブルーバックス (B‐523))
24. クレオパトラの謎 (講談社現代新書 (683))
25. ワーグナー (講談社現代新書)
26. 悪魔の話 (講談社現代新書)
27. 西洋占星術―科学と魔術のあいだ (講談社現代新書)
28. ChuしてBOMB! 1 (講談社コミックスフレンド)
29. ChuしてBOMB! 2 (講談社コミックスフレンド)
30. 星の島のるるちゃん 1 (講談社コミックスなかよし)

言及JAN/EAN

1. コミックメガストア 2009年12月号
2. 二次元ドリームマガジン2005年2月号
3. 二次元ドリームマガジン2006年2月号
4. 二次元ドリームマガジン2007年2月号
5. 二次元ドリームマガジン2005年4月号
6. 二次元ドリームマガジン2006年4月号
7. 二次元ドリームマガジン2007年4月号
8. 二次元ドリームマガジン2005年6月号
9. 二次元ドリームマガジン2006年6月号
10. 二次元ドリームマガジン2004年8月号
11. 二次元ドリームマガジン2005年8月号
12. 二次元ドリームマガジン2006年8月号
13. 二次元ドリームマガジン2005年10月号
14. 二次元ドリームマガジン2006年10月号
15. 二次元ドリームマガジン2005年12月号
16. 二次元ドリームマガジン2006年12月号
17. まんがタイムきららMAX 2010年01月号
18. ウルトラジャンプ 2009年11月号
19. コミックメガストアH 2009年10月号
20. 二次元ドリームマガジン 2009年12月号 Vol.49
21. コミック二次元ドリームVol.01
22. まんが学園4年生
23. まんがパレット2010年5月号
24. まんが4コマKINGSぱれっと 2009年12月号
25. まんがタイムきらら 2010年1月号
26. まんがタイムきらら 2010年4月号
27. まんがタイムきらら 2009年11月号
28. まんがタイムきららMAX 2009年12月号
29. まんがタイムきらら Carat 2009年12月号
30. HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps

eiji8pouのアンテナ

1. blue-black
2. himaginaryの日記
3. くすみんと
4. 山中湖情報創造館
5. lib_blog
6. 放蕩オペラハウス
7. マロニエの花咲く 光町立図書館blog
8. marginBlog
9. NScripterよう
10. カレントアウェアネス・ポータル | 国立国会図書館
11. 見習司書の読書日記(たぶん)
12. 鬱色時代
13. 現代奇談
14. 女子高生Cの場合
15. 扇町Game(ぶw)log
16. 九州地区 銀行研究
17. 海外競馬巡回記
18. 新刊案内
19. 労働者の図書館 〓図書館で働く者の義務と権利〓
20. Yahoo!ブログ - TA&Aブログ


注目ISBN/ASIN

1. リトルアーモリー LA038 FA-MAS G2タイプ プラモデル
2. リトルアーモリー LA039 P90タイプ プラモデル
3. 舞妓さんちのまかないさん 4 (少年サンデーコミックススペシャル)
4. チャイナタウン [Blu-ray]
5. ア・フュー・グッドメン [Blu-ray]
6. BRUTUS(ブルータス) 2018年 1/1・15合併号[危険な読書]
7. ホワイトラビット
8. マネジャーの教科書――ハーバード・ビジネス・レビュー マネジャー論文ベスト11
9. 両成敗(通常盤)
10. BEST -A-

最新JAN/EAN

1. 6CD Gabriel Fauré
2. The Art of Violin 3 Alfonso Mosesti
3. Brahms: Tre Sonate pianoforte e violino op.78-100-108
4. うな次郎
5. BBC Music Magazine Vol.18.3 Sergei Prokofiev

注目JAN/EAN

1. 6CD Gabriel Fauré
.
.
.
.

書いたコメント