ウホッ、いいアリス

不思議の国のアリス」の著作権がようやく失効したらしい。
Alice's Adventures in Wonderland: Japanese
これは素材としてかなり貴重ですよ?

2008/9/28追記

本文を書いたのは筆名ルイス・キャロルことチャールズ・ラトウィッジ・ドジスン。
彼は1832年1月27日に生まれ、1898年1月14日に死んだ。
一番有名な挿絵を描いたのはジョン・テニエル
彼は1820年2月28日に生まれ、1914年2月25日に死んだ。
著作権を持ちそうな二人が死んで、すでに100年近く経っている。原作の著作権はとっくに切れているのだな。
この時期にこういうことを書いたのは……なんでだろう。理由が思い出せない。日本語訳の著作権に絡んでの話かも知れない。申し訳ない。しかし切れているのは間違いない。そこは安心していい。

2010/12/10追記

ああ、原画と英語原文の著作権は切れてるけど、翻訳したのは翻訳した人の著作権がまだ生きてる可能性があるし、絵についてもテニエル以外は確認してね。二次創作に使う(自分で新しく描く)なら、安心だけど。