キャラクターの配置/動かす
ステージの概念
キャラクターは、全て想像上のステージの上に立っていると思ってください。
ステージには、真ん中に0が振られ、客席から見て右に行けば1,2,3……と増えて行き、左に行けば-1,-2,-3……と減っていく番号が振られています。
何も指定しなければ、キャラクターは0番を最初に、そこから遠ざかるように登場します。
そのステージで最初のキャラクターは0に立ちます。
次からのキャラクターは、以下のアルゴリズムに沿って自分の立ち位置を決めます。
- そのステージで使われている一番右のスポットを調べる。
- そのステージで使われている一番左のスポットを調べる。
- それらの絶対値を比較する。
- 右の方が絶対値が高ければ左に、左の方が絶対値が高ければ右に立つ(同値は右)。
- 決まった方角で一番絶対値の高いスポットの、さらに一つ向こう側に立つ。
例をあげます。
[カメラ/全員] [レナ]0に立つ。 [魅音]1に立つ。 [沙都子]−1に立つ。 [梨花]2に立つ。 [詩音]−2に立つ。 [魅音/退場]魅音退場。1が空く。 [沙都子/退場]沙都子退場。−1が空く。 [知恵]魅音、沙都子の退場に関係なく、3に立つ。 [詩音/退場]詩音、退場。 [鷹野]詩音のいなくなった−2に立つ。
立位置を指定する。
キャラクターの立位置を絶対指定するには、スポット命令を使います。
[レナ/スポット/5]レナをスポット番号5に立たせる。 [レナ/スポット/-3]レナをスポット番号−3に移動させる。
もし、キャラクター登場時にこのコマンドを使うならば、登場位置を変更することができます。
キャラクターを移動させる。
キャラクターの立位置を相対指定するには、左右命令を使います。
[レナ]レナが登場 [レナ/右]レナのスポット番号を1増やす。 [レナ/左]レナのスポット番号を1減らす。
これらの移動は基本的にアニメーションが使われます。アニメーションしたくなければ、効果コマンドを使ってください。
視点について
キャラクターは舞台の上に立っています。そのどこを見ているかは、想像上のカメラで決定します。
デフォルトの状態では、カメラは0の位置しか見ていません。ですので、1や-1の位置にキャラクターが登場しても、それは画面には反映されません。
カメラを操作するには、カメラコマンドを使いますが、キャラクターが登場する度にカメラコマンドを実行するのは面倒です。ですので、カメラにはいくつかの自動モードをつけました。
[カメラ/全員]全員をとらえるモードにします。 キャラクターが登場する、移動するたびにとらえる幅を計算しなおして、キャラクターを移動させます。 [レナ]レナが画面中央に登場します。 [魅音]レナが左により、画面右外から魅音が入って来て、二人が等間隔に並びます。 [沙都子]魅音、レナが右により、画面左外から沙都子が入って来て、三人が等間隔に並びます。
[レナ] [魅音] [沙都子] [カメラ/追尾/レナ]レナを追跡するモードにします。 三番目に追跡するキャラクター名を指定します。(すでに登場しているキャラクターにしてください) 現在の幅はそのままで、常にレナを画面の真ん中にすえて動きます。 [レナ/右]レナは動かず、他の全てのキャラクターが左に動きます。
[カメラ/両端/魅音/詩音]魅音と詩音の二人を画面の両端に据えます。 三番目と四番目に両端に据えるキャラクター名を持ってきます。(すでに登場しているキャラクターにしてください) イメージがしづらいし使いどころも難しいですが、二人のキャラクターが画面の左右両端にくるように調整します。
[カメラ/パン]カメラを「引き」ます。カメラの視界が左右に一つずつ広がります。 カメラが追尾モードの時は有効ですが、全員モードや両端モードの時には意味がありません。
[カメラ/ズーム]カメラを舞台に近づけます。カメラの視界が左右に一つずつ狭まります。 カメラが追尾モードの時は有効ですが、全員モードや両端モードの時には意味がありません。
[カメラ/手動]カメラの自動モードを解除します。デフォルトの状態でもあります。
[カメラ/幅変更/-1/1]カメラのとらえる幅を数値で絶対指定します。自動モードがある時は意味がありません。
[カメラ/幅変更2/魅音/詩音]カメラのとらえる幅を登場しているキャラクターの数値で絶対指定します。両端モードと見かけは似ています。自動モードがある時は意味がありません。