飾れません

フィギュア・ガシャポン・木製模型のホビーネットあまり一般的とは言えない逸般向けニュース 8/5 映像が不適切なため文章のみでお送りしています: Stressful Angel経由)

・組立キットではないので誰でも気軽に
 お部屋飾れます!!

いつも思うことだが、人間社会において行動をなすには、物理的なエネルギーに加えて精神的なエネルギーが必要だと思うのだ。
たとえば、「子どもを殺す」と言った行動をする時、それはもう物理エネルギーは非常に少なくてすむだろう。けれど、実際にそれを為そうとすると、ものすごい精神的な重圧がかかり、それをはねのけるためには同量の精神的エネルギーが必要だ。
しかもこれは故意か事故かに関わらず必要で、故意にやる場合は先払いであり、事故でやってしまった場合は「ショックを受ける」ことで精神的エネルギーに負債がかかってしまう。
……ああ、中には抵抗なく殺せる奴もいるんだろうが、そういうのは頭の中になんか触媒が入ってるんだろう。高校の化学の授業を思い出すなあ。
まあともかく。このフィギュアもそれとおんなじだ。飾るのは簡単だが、難しい。

一応

Excite エキサイトhttp://yukiyanagi.seesaa.net/article/5626597.html経由)

これぞ日本ならではのロボット? 「鬼婆ロボット」 [ 2005年08月04日 09時50分 ]
「アイボ」や「ASHIMO」も登場で身近な存在になったロボット。現在、開催されている愛・地球博も別名「ロボット博」といわれるくらい多くのロボットたちが集まっている。

そんなロボット大国、日本になんともディープなロボットがいた。
福島県二本松市のレジャー観光施設「安達ケ原ふるさと村」の「黒塚劇場」にある「鬼婆ロボット」である。

「安達ケ原ふるさと村」は「黒塚劇場」のある伝承館や武家屋敷、農村生活館、水車小屋など10以上の施設があるが中でも人気があるのがこの「黒塚劇場」なのだそうだ。ここでは安達ガ原に伝わる鬼婆伝説を最新エレクトロニクスを駆使した鬼婆ロボットと人形で上演しているのだ。
鬼婆とロボットという組み合わせが何とも日本的。

鬼婆ロボットを作ったのは愛・地球博で注目をあびている人間そっくりの受付嬢ロボット、アクトロイドを作っている株式会社ココロ
皮膚の部分はシリコン製で表情はリアル。薄暗い中で着物をまとった老婆の姿は劇の進行とともに額から角を生え、顔がゆがみ鬼婆へと変身。薄暗闇の中の老婆……子どもだったら確かにこれだけで怖い。さすが、アクトロイドを作った会社ならではである。
ロボットがトランペットを吹いたり、人間そっくりで会話ができるヒュマノイド型がある一方で鬼婆ロボットがあるというのは何とも日本的。万博の今年も是非多くの観客を楽しませて欲しいものである。

そしてやはりここ「安達ガ原ふるさと村」にもマスコットが。もちろん鬼婆をモチーフにしたものでその名も「バッピーちゃん」。「バッピーちゃん」は鬼婆というよりは頭にちょこんと小さな角のある子鬼の女の子。キーホルダーや携帯電話のストラップはおみやげの主力商品になっているそうだ。実はこの「バッピーちゃん」は2代目。初代はガングロで包丁をもっていたため子どもたちに「怖い」と不評だったとのことでかわいらしい2代目の登場となったとのこと。怖いものは見るだけで十分ということなのかもしれない。(こや)

<安達ガ原の鬼婆伝説とは>
鬼婆伝説は実は悲しい母娘の物語。病気の姫を救うには「妊婦の生胆が必要」という易者の言葉を信じ、ある老乳母が生肝を奪うために妊婦を求め安達ゲ原までやってきた。ようやく手に入れることができた妊婦の生肝。しかし襲った相手は実は生き別れた娘でその後、老乳母は気が狂い鬼と化してしまったというもの。

……これも一応、「女性型アンドロイド」かな?

マンガ嫌韓流の漫画としての批評

マンガ嫌韓流

マンガ嫌韓流

  • 絵的には少年誌向け。ぎりぎり青年誌。
  • てか、富樫義博にぶっちゃけ似てる。
  • 短編一本の構造は、MMRに似ている。(薀蓄タレ役一人+驚き役複数&絶望的な気分でオチ)

題材が題材だけに料理の仕方が制限されるのかも知れないが、漫画家としてもまだ成長の余地がある。

周囲の年配の人間に見せた感想:「胸がスッとした」
日教組の強い地域だからなー。

DBIラッパー

package DBIH
use strict;
use DBI;

sub dbh {
	$__PACKAGE__::dbh ||= DBI->connect(hoge);
	return $__PACKAGE__::dbh
}

sub prepare {
	my ( $invocant, @sql ) = @_;
	my $dbh = $invocant->dbh;
	map { $__PACKAGE__::sql2sth{$sql} ||= $dbh->prepare($sql) } @sql;
	return wantarray ? 	@__PACKAGE__::sql2sth{@sql} : $__PACKAGE__::sql2sth{$sql[0]};
}

END {
	my @sql = keys %__PACKAGE__::sql2sth;
	map { $__PACKAGE__::sql2sth{$_}->finish } @sql;
	$__PACKAGE__::dbh->disconnect;
}

package名は自由に変更してください。
データベースの種類やパスワードとかはdbhルーチンの中にハードコーディング。
使い方は、下記の通り。

my $sth = DBIH->prepare("SELECT hoge FROM fuga");

要するに、同じSQL文を何度与えても、同じステートメントハンドルが戻ってくる。(ので若干効率化できる)
終了時に全てのステートメントハンドルを解放し、最後にデータベースハンドルも解放する。

マスターアップ

[ひぐらし同人]書散し編アップ[オリスク] - 扇町Game(ぶw)log
ああ、そう言えば。マスターアップしたんだったね。そうだったそうだった。
もう俺は疲れたよ……。

マスターアップ

[ひぐらし同人]書散し編アップ[オリスク] - 扇町Game(ぶw)log
ああ、そう言えば。マスターアップしたんだったね。そうだったそうだった。
もう俺は疲れたよ……。

マンガ嫌韓流の漫画としての批評

マンガ嫌韓流

マンガ嫌韓流

  • 絵的には少年誌向け。ぎりぎり青年誌。
  • てか、富樫義博にぶっちゃけ似てる。
  • 短編一本の構造は、MMRに似ている。(薀蓄タレ役一人+驚き役複数&絶望的な気分でオチ)

題材が題材だけに料理の仕方が制限されるのかも知れないが、漫画家としてもまだ成長の余地がある。

周囲の年配の人間に見せた感想:「胸がスッとした」
日教組の強い地域だからなー。

飾れません

フィギュア・ガシャポン・木製模型のホビーネットあまり一般的とは言えない逸般向けニュース 8/5 映像が不適切なため文章のみでお送りしています: Stressful Angel経由)

・組立キットではないので誰でも気軽に
 お部屋飾れます!!

いつも思うことだが、人間社会において行動をなすには、物理的なエネルギーに加えて精神的なエネルギーが必要だと思うのだ。
たとえば、「子どもを殺す」と言った行動をする時、それはもう物理エネルギーは非常に少なくてすむだろう。けれど、実際にそれを為そうとすると、ものすごい精神的な重圧がかかり、それをはねのけるためには同量の精神的エネルギーが必要だ。
しかもこれは故意か事故かに関わらず必要で、故意にやる場合は先払いであり、事故でやってしまった場合は「ショックを受ける」ことで精神的エネルギーに負債がかかってしまう。
……ああ、中には抵抗なく殺せる奴もいるんだろうが、そういうのは頭の中になんか触媒が入ってるんだろう。高校の化学の授業を思い出すなあ。
まあともかく。このフィギュアもそれとおんなじだ。飾るのは簡単だが、難しい。

一応

Excite エキサイトhttp://yukiyanagi.seesaa.net/article/5626597.html経由)

これぞ日本ならではのロボット? 「鬼婆ロボット」 [ 2005年08月04日 09時50分 ]
「アイボ」や「ASHIMO」も登場で身近な存在になったロボット。現在、開催されている愛・地球博も別名「ロボット博」といわれるくらい多くのロボットたちが集まっている。

そんなロボット大国、日本になんともディープなロボットがいた。
福島県二本松市のレジャー観光施設「安達ケ原ふるさと村」の「黒塚劇場」にある「鬼婆ロボット」である。

「安達ケ原ふるさと村」は「黒塚劇場」のある伝承館や武家屋敷、農村生活館、水車小屋など10以上の施設があるが中でも人気があるのがこの「黒塚劇場」なのだそうだ。ここでは安達ガ原に伝わる鬼婆伝説を最新エレクトロニクスを駆使した鬼婆ロボットと人形で上演しているのだ。
鬼婆とロボットという組み合わせが何とも日本的。

鬼婆ロボットを作ったのは愛・地球博で注目をあびている人間そっくりの受付嬢ロボット、アクトロイドを作っている株式会社ココロ
皮膚の部分はシリコン製で表情はリアル。薄暗い中で着物をまとった老婆の姿は劇の進行とともに額から角を生え、顔がゆがみ鬼婆へと変身。薄暗闇の中の老婆……子どもだったら確かにこれだけで怖い。さすが、アクトロイドを作った会社ならではである。
ロボットがトランペットを吹いたり、人間そっくりで会話ができるヒュマノイド型がある一方で鬼婆ロボットがあるというのは何とも日本的。万博の今年も是非多くの観客を楽しませて欲しいものである。

そしてやはりここ「安達ガ原ふるさと村」にもマスコットが。もちろん鬼婆をモチーフにしたものでその名も「バッピーちゃん」。「バッピーちゃん」は鬼婆というよりは頭にちょこんと小さな角のある子鬼の女の子。キーホルダーや携帯電話のストラップはおみやげの主力商品になっているそうだ。実はこの「バッピーちゃん」は2代目。初代はガングロで包丁をもっていたため子どもたちに「怖い」と不評だったとのことでかわいらしい2代目の登場となったとのこと。怖いものは見るだけで十分ということなのかもしれない。(こや)

<安達ガ原の鬼婆伝説とは>
鬼婆伝説は実は悲しい母娘の物語。病気の姫を救うには「妊婦の生胆が必要」という易者の言葉を信じ、ある老乳母が生肝を奪うために妊婦を求め安達ゲ原までやってきた。ようやく手に入れることができた妊婦の生肝。しかし襲った相手は実は生き別れた娘でその後、老乳母は気が狂い鬼と化してしまったというもの。

……これも一応、「女性型アンドロイド」かな?

DBIラッパー

package DBIH
use strict;
use DBI;

sub dbh {
	$__PACKAGE__::dbh ||= DBI->connect(hoge);
	return $__PACKAGE__::dbh
}

sub prepare {
	my ( $invocant, @sql ) = @_;
	my $dbh = $invocant->dbh;
	map { $__PACKAGE__::sql2sth{$sql} ||= $dbh->prepare($sql) } @sql;
	return wantarray ? 	@__PACKAGE__::sql2sth{@sql} : $__PACKAGE__::sql2sth{$sql[0]};
}

END {
	my @sql = keys %__PACKAGE__::sql2sth;
	map { $__PACKAGE__::sql2sth{$_}->finish } @sql;
	$__PACKAGE__::dbh->disconnect;
}

package名は自由に変更してください。
データベースの種類やパスワードとかはdbhルーチンの中にハードコーディング。
使い方は、下記の通り。

my $sth = DBIH->prepare("SELECT hoge FROM fuga");

要するに、同じSQL文を何度与えても、同じステートメントハンドルが戻ってくる。(ので若干効率化できる)
終了時に全てのステートメントハンドルを解放し、最後にデータベースハンドルも解放する。

マスターアップ

[ひぐらし同人]書散し編アップ[オリスク] - 扇町Game(ぶw)log
ああ、そう言えば。マスターアップしたんだったね。そうだったそうだった。
もう俺は疲れたよ……。

マンガ嫌韓流の漫画としての批評

マンガ嫌韓流

マンガ嫌韓流

  • 絵的には少年誌向け。ぎりぎり青年誌。
  • てか、富樫義博にぶっちゃけ似てる。
  • 短編一本の構造は、MMRに似ている。(薀蓄タレ役一人+驚き役複数&絶望的な気分でオチ)

題材が題材だけに料理の仕方が制限されるのかも知れないが、漫画家としてもまだ成長の余地がある。

周囲の年配の人間に見せた感想:「胸がスッとした」
日教組の強い地域だからなー。

飾れません

フィギュア・ガシャポン・木製模型のホビーネットあまり一般的とは言えない逸般向けニュース 8/5 映像が不適切なため文章のみでお送りしています: Stressful Angel経由)

・組立キットではないので誰でも気軽に
 お部屋飾れます!!

いつも思うことだが、人間社会において行動をなすには、物理的なエネルギーに加えて精神的なエネルギーが必要だと思うのだ。
たとえば、「子どもを殺す」と言った行動をする時、それはもう物理エネルギーは非常に少なくてすむだろう。けれど、実際にそれを為そうとすると、ものすごい精神的な重圧がかかり、それをはねのけるためには同量の精神的エネルギーが必要だ。
しかもこれは故意か事故かに関わらず必要で、故意にやる場合は先払いであり、事故でやってしまった場合は「ショックを受ける」ことで精神的エネルギーに負債がかかってしまう。
……ああ、中には抵抗なく殺せる奴もいるんだろうが、そういうのは頭の中になんか触媒が入ってるんだろう。高校の化学の授業を思い出すなあ。
まあともかく。このフィギュアもそれとおんなじだ。飾るのは簡単だが、難しい。

一応

Excite エキサイトhttp://yukiyanagi.seesaa.net/article/5626597.html経由)

これぞ日本ならではのロボット? 「鬼婆ロボット」 [ 2005年08月04日 09時50分 ]
「アイボ」や「ASHIMO」も登場で身近な存在になったロボット。現在、開催されている愛・地球博も別名「ロボット博」といわれるくらい多くのロボットたちが集まっている。

そんなロボット大国、日本になんともディープなロボットがいた。
福島県二本松市のレジャー観光施設「安達ケ原ふるさと村」の「黒塚劇場」にある「鬼婆ロボット」である。

「安達ケ原ふるさと村」は「黒塚劇場」のある伝承館や武家屋敷、農村生活館、水車小屋など10以上の施設があるが中でも人気があるのがこの「黒塚劇場」なのだそうだ。ここでは安達ガ原に伝わる鬼婆伝説を最新エレクトロニクスを駆使した鬼婆ロボットと人形で上演しているのだ。
鬼婆とロボットという組み合わせが何とも日本的。

鬼婆ロボットを作ったのは愛・地球博で注目をあびている人間そっくりの受付嬢ロボット、アクトロイドを作っている株式会社ココロ
皮膚の部分はシリコン製で表情はリアル。薄暗い中で着物をまとった老婆の姿は劇の進行とともに額から角を生え、顔がゆがみ鬼婆へと変身。薄暗闇の中の老婆……子どもだったら確かにこれだけで怖い。さすが、アクトロイドを作った会社ならではである。
ロボットがトランペットを吹いたり、人間そっくりで会話ができるヒュマノイド型がある一方で鬼婆ロボットがあるというのは何とも日本的。万博の今年も是非多くの観客を楽しませて欲しいものである。

そしてやはりここ「安達ガ原ふるさと村」にもマスコットが。もちろん鬼婆をモチーフにしたものでその名も「バッピーちゃん」。「バッピーちゃん」は鬼婆というよりは頭にちょこんと小さな角のある子鬼の女の子。キーホルダーや携帯電話のストラップはおみやげの主力商品になっているそうだ。実はこの「バッピーちゃん」は2代目。初代はガングロで包丁をもっていたため子どもたちに「怖い」と不評だったとのことでかわいらしい2代目の登場となったとのこと。怖いものは見るだけで十分ということなのかもしれない。(こや)

<安達ガ原の鬼婆伝説とは>
鬼婆伝説は実は悲しい母娘の物語。病気の姫を救うには「妊婦の生胆が必要」という易者の言葉を信じ、ある老乳母が生肝を奪うために妊婦を求め安達ゲ原までやってきた。ようやく手に入れることができた妊婦の生肝。しかし襲った相手は実は生き別れた娘でその後、老乳母は気が狂い鬼と化してしまったというもの。

……これも一応、「女性型アンドロイド」かな?

DBIラッパー

package DBIH
use strict;
use DBI;

sub dbh {
	$__PACKAGE__::dbh ||= DBI->connect(hoge);
	return $__PACKAGE__::dbh
}

sub prepare {
	my ( $invocant, @sql ) = @_;
	my $dbh = $invocant->dbh;
	map { $__PACKAGE__::sql2sth{$sql} ||= $dbh->prepare($sql) } @sql;
	return wantarray ? 	@__PACKAGE__::sql2sth{@sql} : $__PACKAGE__::sql2sth{$sql[0]};
}

END {
	my @sql = keys %__PACKAGE__::sql2sth;
	map { $__PACKAGE__::sql2sth{$_}->finish } @sql;
	$__PACKAGE__::dbh->disconnect;
}

package名は自由に変更してください。
データベースの種類やパスワードとかはdbhルーチンの中にハードコーディング。
使い方は、下記の通り。

my $sth = DBIH->prepare("SELECT hoge FROM fuga");

要するに、同じSQL文を何度与えても、同じステートメントハンドルが戻ってくる。(ので若干効率化できる)
終了時に全てのステートメントハンドルを解放し、最後にデータベースハンドルも解放する。