Hatena::ブログ(Diary)

永字八法 RSSフィード Twitter

 | 

2007-05-30 Wednesday ノッツァー

キョウハクされちゃった♥

今日はとても楽しいことがあったので日記を書かずにおれません。
新しい職場にて、そろそろ閉めて帰ろうかと言う時分に、電話がかかってきました。
それを取った女性職員(以後アリスAlice呼称)は、電話指定する別の女性職員(以後ブリギッテBrigitteと呼称)を呼びました。(電話指定した名前は、本当は違っていたんだけども、苗字が同じだったんでうっかり呼んでしまった)
そして電話の内容は、「借金があるから返せ」と言うものでした。
気弱な押し問答の末、ブリギッテは電話を切ってしまいました。しかしすぐさまリトライしてきます。今度はアリスが取りました。5分くらい話していましたが、電話の相手はドスを効かすことに忙しく日本語ができていません。後にアリスはそのくずれ具合を「漫画みたいでした」と語りました。
電話の相手はブリギッテを出せとか喚いていましたが、埒があかないと見ると、今度はアリスを脅しにかかりました。曰く、そこの電話番号を使って寿司とか消防署とか呼ぶぞ、とか。この脅し文句もまさに「漫画みたい」だと思います
それでも女性にはなかなか応えるようなので、一度切り、今度は私が出ました。ラッキ……もとい不幸なことに職場責任者本日休みだったのです。しょうがないなあ、俺が出るしかないかあ(ドキワク)
以下、遣り取りの中で面白かった部分を抜粋してお送りします。結局、20分くらい話し込みました。なお、電話相手のことはチャーリー呼称します。

俺「今、ブリギッテさんにお金を貸したといいましたが、証文か何かはあるんですか?」
チャーリー「そんなのねえよ」
俺「は? ないのに借金を返せとか言ってるんですか?」
チャーリー「口頭の遣り取りでも成立するんだよ!」
俺「それ、どこに書いてます?」
チャーリー「貸したのは事実なんだよ!」
俺「いえですからね、口頭でも成立するってことの根拠はなんなんです? 民法の第何条とかそういうのないんですか?」
チャーリー○×△!」
俺「根拠になる法令はなんですか?」
チャーリー「法令ってなんだよ」

マジボケ!? バックレ!?

チャーリー「わかりました、あんから取ることにします」
俺「は?」
チャーリー「探偵使って、あんたの家と家族職場と隣の家を調べて徹底的に追い込みますあんから払わしてくれと泣きついてきても許しません。そうですね、一ヶ月くらいですか。そこの住所、○○中学校の側ですね」
俺「えーっと、それは脅迫ですか?」
チャーリー「そうだよ、脅迫だよ!」
俺「脅迫は、犯罪ですよね?」
チャーリー「こっちゃ借金取り返そうってんだよ、脅迫でもなんでもするぜ!?」
俺「え、犯罪だってわかってやるっていってるんですか!?」
チャーリー高利貸しだぞ! 決まってるじゃねーか!」
俺「高利貸しって犯罪なんですか!?」
チャーリー「そうだよ! ○×△!」

高利貸し違法職業! 高利貸しになると自動的犯罪者

(俺が「聞こえないんでもっと大きな声で言ってください」を三回繰り返した後。実際、聞こえづらかった)
チャーリー「お前な、俺を馬鹿にしただろう」
俺「それはあなたの主観ですね」
チャーリー「だったらなんで大きな声でとか言うんだよ!」
俺「単純に聞こえなかったからです。他に他意はありませんよ」
チャーリー「お前の考えなんか関係ねーよ!」
俺「あのねえ、相手がどんな意図でそういうことを言ったか確認しないと、コミュニケーションとかできないでしょ?」
チャーリーコミュニケーションなんか取るつもりねえよ!」
俺「え、でもさっき私を脅迫するって言いましたよね。脅迫コミュニケーション一種ですけど」
チャーリー「揚げ足取るなよ!」

コミュニケーション不全。今から考えると、電話してる段階でコミュニケーションは出来てはいる。相互理解も実はできてる。少なくとも、俺がチャーリーをまともに相手する気がないことはチャーリーには伝わっているし、チャーリーが俺の言うことをまともに聞く気がないことも俺には伝わっている。

俺「脅迫ですよね。じゃあ、名前と住所と電話番号教えてください。警察に持っていきますんで」
チャーリー「警察に持って行くのがわかっててなんで教えなきゃいけないんですか」
俺「え、でも脅迫するんでしょ? 自衛のためには当たり前じゃないですか」
(中略)
俺「名前と住所と電話番号教えてください」
チャーリーチャーリーです。電話番号は090-XXXX-XXXX
俺「どこのチャーリーですか?」
チャーリー「どこのって、チャーリーチャーリーだよ!」
俺「じゃあ、業者名を教えてください」
チャーリー「個人業者だよ!」
俺「じゃあ、営業許可証とかありますよね? それの番号教えてください」
チャーリー「じゃあ、かわりにアンタの住所と電話番号教えてください」
俺「それは関係ないですね」
チャーリー「約束ですよ」
俺「約束なんかしませんよ」
(以後水掛論)

さっきアリスが取った時は「ライフ」とか名乗ってなかったかアンタ? ライフってあれか? アイフルの子会社のライフか?

(そろそろ飽きてきた)
俺「そもそも、何の用で電話してきてんですか?」
チャーリー「ブリギッテの借金のことだったがお前に標的を……」
俺「ちょっと待ってくださいよ、ブリギッテが借金をしてるって証拠を見せてくださいよ」
チャーリー「人の話を聞けよ!」
俺「話の前提が変なんだから確認しないといかんでしょう!」
チャーリー最後まで聞けって言ってるだろう!」
俺「私を脅迫するって言ってるんならわかってるんでもう言わなくていいです。その前提としてブリギッテに金を貸したって言う証拠を見せてくださいよ」
(あ、最初に戻っちゃった)

とまあ、このような心温まるエキサイティングコミュニケーションの後、チャーリーが「ちょっと待て」の一言とともに保留に。(マナーのことを言うならば、電話をかけた側が保留とかをするのは失礼にあたります。皆も気をつけよう!)
しばらくして、違う男が出て、普通の口調でチャーリー名前携帯番号を繰り返して、電話は切れました。
あー。17:00過ぎちゃったよー。

警察にご挨拶

ブリギッテがあんまり不安がるので、「じゃあ、警察に相談しようか」と一緒に警察署まで。受付で担当部署を聞いて相談に乗ってもらう。

で、一室に通され警察官(以後、オラトリオと呼称)に話を聞いてもらう。
事情を一通り聞いた後、オラトリオは全て脅しだと鼻笑いで一蹴。

オラトリオ「プリペイド携帯と売買した銀行口座を使って、どっかの県外のマンションの一室からかけているだけです」
オラトリオ「顔も知らんような相手に電話するだけ電話して脅す、30にもならんボンボン連中ですよ」
オラトリオ「本当はねえ、私も歯がゆいんですよ。受話器に手えつっこんで向こうから出してとっつかまえたいですよ」
オラトリオ「プリペイド携帯に限らず携帯電話ね、本当に困るんですよ。契約者の開示請求しても、一ヶ月かそこら待たされた挙句に『プリペイドなので情報はありません』の一行ですわ。銀行の口座ならすぐに潰してもらえるんですけどね」
オラトリオ「ここ五、六年でこういうのが増えてですねえ、今日もそういう相談ばっかりでしたわ」
オラトリオ「まず、実際に手を出してくることはありません。まあ、たまに本当に寿司とか注文されたりしますけど、それでも電話であちゃこちゃやるのが関の山ですわ」
オラトリオ「もし相手に住所が知れたらですねえ、今はもうネットで地図が見れるでしょ? そうすると、隣の家とか近くの商店とかの名前を出して『今、そこの前を通ったぞ』とかやる訳ですよ。これが気の弱い人には堪えるんですわ」
オラトリオ「まあ、請求額自体は2万からせいぜい5万。だけど、一度支払うと(カモ認定されて)次々同じような電話がかかってくる。で、徐々に金額も上がってくる。まあ、それでも合計300万くらいがいいとこですかね。それ以上は搾り取れないのが向こうにもわかってるんで」
オラトリオ「断る方法はねえ、もう、強気で行くだけですね。そこで『困ります』とか弱みを見せると、カモと思われる」
オラトリオ「戦争だと思った方がいいです。弱点を見せると、どどーっとそこに攻め込んできますから
とても含蓄の深い言葉だと思います
オラトリオ「特に役所さんはねえ、長引くケースが多いんですよ。一度カモ認定された後ですね、業者が役所の関係ない部署嫌がらせ電話をする。で、それで上役とかがカモ本人にどういうことだと詰め寄る。すると、カモがまた金を振り込む。悪循環ですわー」

などなど、大変ためになるお話をしていただきました。本当にありがとうございました
明日責任者等によく説明することにして、解散。念の為自衛策もいくつか準備しました。ここでそれをバラすことはないですがー。
なんてーか、Access denied | same86.ula.cc used CloudFlare to restrict accessとか合宿所報告選とかのノウハウって、応用が効くなーとしみじみ思っています

帰宅

家人に話す。「もしかしたら、危ないかもよ?」
家人「俺んとこにこないかなあ、おちょくってやるのに」
はっはっは、頼もしい限りだぜ。さすが似非同和を追い払っただけのことはある。まあ、年相応に大人しくしていて欲しいが。
後日談に続きます

さすがさすが 2007/05/31 02:37 コミニュケーションって大事ですね.
コミニュケーションって.

しゅぺーしゅぺー 2007/05/31 14:33 >揚げ足取るなよ!
コント笑った

笑ってしまったけど笑ってしまったけど 2007/05/31 18:36 >>さすがさん
揚げ足取らないで上げて(笑)

eiji8poueiji8pou 2007/05/31 19:08 あれー?
なんか知らん、理由はよくわからないがコミニュケーションって刷り込まれてるんだよな。
Kommunikation……ドイツ語のせいじゃあないよなあ。
まあ、修正しました。ご指摘ありがとうございます。

eiji8poueiji8pou 2007/05/31 19:09 >しゅぺーどん
揚げ足取ってるつもりはないんですけどねえ。あんまり向こうが面白いこと言うもんですから、つい。
反省はしていない。

揚げ足とり揚げ足とり 2007/05/31 22:29 チャーリーの言う「口頭の遣り取りでも成立するんだよ!」は本当です。民法の常識。
根拠条文を示すとすれば、587条?

eiji8poueiji8pou 2007/05/31 23:06 >揚げ足とり殿
http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/20070531/1180620381
こんな感じ?

揚げ足とり揚げ足とり 2007/05/31 23:15 そんな感じ。たいていの契約は口頭で済みます。
っていうか、公務員って法律の勉強してるんじゃないの?

eiji8poueiji8pou 2007/05/31 23:21 全ての法律を覚えてる人間はこの世にいないよ、と。
裁判官はそうであることを求められているようだが、事実上、弁護士なんかは専門分野を持たざるを得ない。それが現実。
地方公務員は地方公務員法を基礎として叩き込まれ、それから各自治体の条例と、現在関わっている業務に関する法律を覚える。
関係ない法律まで覚えるのは、経験上、むしろ邪魔。余分な知識が業務の円滑な遂行を妨げるね。
んでまあ、民法が直接関わる職場に今までいたことがないので、民法に関しては素人扱いしてください。

osyaberiba-baosyaberiba-ba 2007/06/01 01:30 私の会社にも、かかってくることあります。本当に迷惑!警察に相談したら、受話器はずしてそのまま言わせておけば嫌な思いしなくて済むし、電話代向こうもちですから、とのこと、本当に怖い世の中です。善良な市民を脅迫したり、本人でない電話を取った人まで、嫌な思いさせて、こんなことを仕事にしてる、電話の主にお悔やみ申し上げます。

eiji8poueiji8pou 2007/06/01 13:38 >osyaberiba-ba様
全く、つまらないことをする人がいるもんですね。私もいなくなって欲しいと願っております。
ただまあ、受話器を外しておくようなことは(一定の効果があると認めた上で)ネタとしてMOTTAINAI!と思ってしまいます。度し難いことですが。

matsubobomatsubobo 2007/06/01 14:37 普通の人はこーいう電話きたらびびるわな。
気をつけないとね。

toorisugaritoorisugari 2007/06/01 16:17 口頭でも契約は成立するけど、対抗要件を満たさないので、一方が「そんな事実はないね」と言ったらそこで終わりですよ。

eiji8poueiji8pou 2007/06/01 21:01
>matsubobo様
そうですね。普通の人、と言うか慣れてない人はびびるでしょうね。まあ……皆が皆こういう図太さを持つ訳にはいかんでしょうけど。
>toorisugari殿
勉強になります。ご指摘、ありがとうございます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 | 

Notice

コメント等は基本的に自由ですが、通りすがりとかななしさんとかの場合、いじっても面白くないので放置する可能性があります。

最近のエントリー

カウンター:
<< 2007/05 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
あわせて読みたい
過去ログ
0000 | 00 |
1800 | 10 |
1908 | 06 |
1983 | 06 | 12 |
1985 | 01 | 08 | 09 | 10 | 11 |
1986 | 10 |
1990 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |
1995 | 01 |
1996 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |
1997 | 03 | 05 |
1999 | 02 | 09 |
2000 | 00 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 |
2003 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 |

Mail Form
お名前
メールアドレス
本文
公開の是非 公開してもよござんす/公開してはいけません
ブロ電™切符
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/
著作権保護期間の70年延長に反対
NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です
やる気の無いサイトリング
時間のないサイト運営者リング
ヒロインリコメンダー
私設コミケカタログ
「ひぐらしのなく頃に」を応援しています。
07th Expansion
「ひぐらしのなく頃に」のネタばれがあるのです。

最新コメント一覧

1. 05/06 えぐち
2. 09/18 ABC1979
3. 10/14 eiji8pou
4. 10/14 ななし
5. 10/14 ななし
6. 06/30 うなぎ
7. 01/12 ねこ
8. 10/18 とおりすがり
9. 04/29 柊
10. 02/13 湖都
11. 02/13 eiji8pou
12. 02/13 湖都
13. 10/06 湖都
14. 10/06 リメ
15. 10/06 eiji8pou

最新トラックバック一覧

1. 10/17 Twitter / @Rek7z
2. 11/16 Twitter / @Lyri_m
3. 09/01 Twitter / @shinriyo
4. 04/10 Twitter / @psychedesire
5. 10/25 Twitter / @karafuto1979
6. 10/23 Twitter / @kkk_iso
7. 10/23 Twitter / @tacticsrealize
8. 10/22 Twitter / @kkk_iso
9. 10/18 Twitter / @kkk_iso
10. 04/24 Twitter / @fakestarbaby
11. 02/11 Twitter / @karafuto1979
12. 04/10 buynowforsaleの日記 - 灯で形態素解析もどき&マルコフ連鎖で文章...
13. 01/30 Twitter / @it__ssei
14. 11/24 Twitter / @nnnn330
15. 08/17 Twitter / @Arcueid_YHWH

言及URL

1. FrontPage - 朱鷺魅
2. Renee PDF Aideのダウンロード : Vector ソフトを探す!
3. NScripter−Tips:常駐ボタンの作り方
4. eiji8pouさんの採点結果[71点] まぁだいだいできたかなぁ〜|paizaオンラインハッカソンLite
5. 線形合同法 - Wikipedia
6. システムカスタマイズについてダラダラやるよーその8 - 永字八法
7. システムカスタマイズについてダラダラやるよーその7 - 永字八法
8. pretextgosubとgettag - 永字八法
9. システムカスタマイズについてダラダラやるよーその6.5 - 永字八法
10. システムカスタマイズについてダラダラやるよーその6 - 永字八法

言及ISBN/ASIN

1. 日本語〈上〉 (岩波新書)
2. ラプンツェル
3. ツバメしんどろ~む (Volume2) (角川コミックスドラゴンJr.)
4. ツバメしんどろ~む (3) (角川コミックスドラゴンJr)
5. ツバメしんどろ~む4 (カドカワコミックスドラゴンJr)
6. ツバメしんどろ~む v.6 (角川コミックス ドラゴンJr. 48-11)
7. ツバメしんどろ~む v.7 (角川コミックス ドラゴンJr. 48-13)
8. ツバメしんどろ~む v.8 (角川コミックス ドラゴンJr. 48-14)
9. だから僕は、Hができない。 4 (ドラゴンコミックスエイジ お 3-2-4)
10. キカイダー02(5) (角川コミックス・エース)
11. ストライクウィッチーズ 天空の乙女たち (1) (角川コミックス・エース 82-6)
12. J1 1 (あすかコミックスDX)
13. J1 2 (あすかコミックスDX)
14. 東方三月精 〜 Strange and Bright Nature Deity. (1) (角川コミックス)
15. のりタマ 1 (電撃コミックス)
16. ヘヴィーオブジェクト (電撃コミックス)
17. 京騒戯画鏡書院と迷子の栞 (電撃コミックス)
18. あぶない丘の家 3 (あすかコミックス)
19. ダークマーメイド―邪神伝説シリーズ 2 (ノーラコミックス 邪神伝説シリーズ)
20. まあめいど―都築和彦CGコミックス (ノーラコミックス・デラックス)
21. ワダチ 1 (マガジンKC)
22. ワダチ 2 (マガジンKC)
23. シミュレーションの発想―新しい問題解決法 (ブルーバックス (B‐523))
24. クレオパトラの謎 (講談社現代新書 (683))
25. ワーグナー (講談社現代新書)
26. 悪魔の話 (講談社現代新書)
27. 西洋占星術―科学と魔術のあいだ (講談社現代新書)
28. ChuしてBOMB! 1 (講談社コミックスフレンド)
29. ChuしてBOMB! 2 (講談社コミックスフレンド)
30. 星の島のるるちゃん 1 (講談社コミックスなかよし)

言及JAN/EAN

1. コミックメガストア 2009年12月号
2. 二次元ドリームマガジン2005年2月号
3. 二次元ドリームマガジン2006年2月号
4. 二次元ドリームマガジン2007年2月号
5. 二次元ドリームマガジン2005年4月号
6. 二次元ドリームマガジン2006年4月号
7. 二次元ドリームマガジン2007年4月号
8. 二次元ドリームマガジン2005年6月号
9. 二次元ドリームマガジン2006年6月号
10. 二次元ドリームマガジン2004年8月号
11. 二次元ドリームマガジン2005年8月号
12. 二次元ドリームマガジン2006年8月号
13. 二次元ドリームマガジン2005年10月号
14. 二次元ドリームマガジン2006年10月号
15. 二次元ドリームマガジン2005年12月号
16. 二次元ドリームマガジン2006年12月号
17. まんがタイムきららMAX 2010年01月号
18. ウルトラジャンプ 2009年11月号
19. コミックメガストアH 2009年10月号
20. 二次元ドリームマガジン 2009年12月号 Vol.49
21. コミック二次元ドリームVol.01
22. まんが学園4年生
23. まんがパレット2010年5月号
24. まんが4コマKINGSぱれっと 2009年12月号
25. まんがタイムきらら 2010年1月号
26. まんがタイムきらら 2010年4月号
27. まんがタイムきらら 2009年11月号
28. まんがタイムきららMAX 2009年12月号
29. まんがタイムきらら Carat 2009年12月号
30. HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps

eiji8pouのアンテナ

1. みてのとおりのありさまだ
2. くすみんと
3. diary / nowadays
4. 山中湖情報創造館
5. のらゴコロ
6. ゆうきさらのほんよみにっき
7. はてなダイアリー - 永字八法
8. はてなダイアリー - 回答こそ我が人生!! (ウソ
9. BOOKLAND NEWS
10. 九州地区 銀行研究
11. はてなダイアリー - Daily Searchivist
12. ”裏”日本工業新聞!!
13. pageVOS
14. マロニエの花咲く 光町立図書館blog
15. 本屋回遊記
16. 本屋さん戒厳令
17. 鬱色時代
18. カレントアウェアネス・ポータル | 国立国会図書館
19. マンガ一巻読破
20. 現代奇談


注目ISBN/ASIN

1. GA 芸術科アートデザインワークス コア・カリキュラム (まんがタイムKRコミックス)
2. ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
3. ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
4. 【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]
5. 月刊flowers(フラワーズ) 2016年 07 月号 [雑誌]
6. アハトゥンク・ガールズ&パンツァー2: OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」&劇場版 編
7. 進め!なつのロケット団 1 (楽園コミックス)
8. スパイダーバース (MARVEL)
9. 市民ケーン [DVD]
10. ガールズ&パンツァー 劇場版 [Blu-ray]

最新JAN/EAN

1. ゲームボーイソフト「ポケットモンスター 赤」
2. A4クリアファイル キュアマジカルCG柄
3. うちわ-Triple♡-
4. シルコット 爽快シャワーシートグレープフルーツの香り(12枚入)
5. 北見 ハッカ飴

注目JAN/EAN

1. まんがタイムコレクション『むんこコレクション』
.
.
.
.

書いたコメント