LIBRIeのキャンペーン

eijyo2004-12-06

 SONYの読書端末LIBRIe(リブリエ)がキャンペーンを開始した。今、約4万円のLIBRIeを買うと、三大特典が入ったCDが付いてくる。
http://www.sony.jp/products/Consumer/LIBRIE/
 特典1は「日本文学全集100」。夏目漱石宮沢賢治梶井基次郎などの名作がBBeBフォーマットの電子書籍として添付されている。
 特典2はNewsPaper for LIBRIe、ToolBar for LIBRIeMyClip for LIBRIeの3ツール。NewsPaperはblogでお馴染みのRSSリーダーに、LIBRIeの文書形式BBeBの生成ソフトをドッキングしたもので、日経BPAsahi.comなどの最新ニュースやココログはてなダイアリーなどのblogを通勤電車で読むことができる。
 ToolBarも面白いソフトで、ブラウザーに表示されているHTML、XHTMLなどをBBeBに変換しメモリースティック経由で、LIBRIeでの読書が行える。画面に表示された論文でもニュースでもカタログでも、何でもBBeBコンテンツに変換してくれる、応用範囲の広いツールである。
 2004/11/01でご紹介した「青空文庫」にはHTML表示モードがあるので、4000点のコンテンツを縦書きに変換して、読書が楽しめる。
http://d.hatena.ne.jp/eijyo/20041101
 特典3は、Printer for LIBRIe。プリンタに印刷するのと同じ感覚で、Word、Excel、PDFなどのドキュメントをBBeBに変換し、LIBRIeで読むことができる。
  
 読書端末は「紙面から画面へ」の潮流の先端商品だが、紙や印刷の長い歴史を覆すには、5年、10年の事業継続が必要で、今回、市販の電子書籍のみならず個人ドキュメントも読める素晴らしいツール群が提供されたことで、端末の販売に拍車がかかることを期待している。