eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中高一貫中学・高校生 2016年夏期講習(後半)のお知らせ

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2016年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一つ前の立教生向けの日記では厳しいことを書かせて頂きましたが、
昨今、どこの学校も推薦要綱や進級・進学要綱はもちろんのこと、
コースやクラスによってもその条件・基準が複雑になってきており、
昨年度、一昨年度の先輩の話や噂を妄信するわけにはいかなくなって
きていると思います。


あくまでも今年度の、自分の進級・進学要綱をきっちりと確認し、
さらにはコース(特進・進学・普通)やクラス(理系・文系)での要綱を
はっきりと把握しておく必要があります。


先輩の話もそうですが、コースやクラスが異なる“友達”“同級生”が
こうしておけば大丈夫、これくらいで大丈夫は通用しないと思って下さい。


それほどまでに進級・進学要綱、さらにはシラバスやカリキュラムに対応することが、
普段の勉強、授業、テストや成績に求められてきています。


これをお子さん一人に任せっきりにしている親御さんは危険です。


普通にやれている、普通に取れているのであれば、
大抵のこと、進級・進学する“だけ”のことであれば、大丈夫ではありますが、
その上を狙う、より選択肢を広げるとなると、親御さんもきちんと
確認していないと、後々になって『妥協』せざる終えなくなります。


普通にやれていない、とれていないというのであれば、
これはもう、親御さんがかなり介入しないと、
お子さん一人で、その複雑な要綱に対応することは難しいでしょう。


よく書いておりますが、私立校・中高一貫校において、
最も厄介なのは『記録』されていることです。


お子さんがどんなにやる気になった、やろうと思っていた、
自分なりに頑張ったといっても、出てきた『結果』が『記録』されることになりますので、
一発逆転のテストや、同情点、補欠合格というものがありません。


一部、課題を出されて、免除されることもあるかもしれませんが、
その課題も『出された』ということ、そしてその課題に対しての『結果』も
『記録』されることになりますので、気を抜くことはもちろんのこと、
手を抜くことさえも許されません。


この夏休みの宿題同様、『出せばいいんでしょう』というものではないと
思って下さい。


すでにこの一学期を終えて、夏休みの宿題とは別に課題を出されている場合、
危機感を持って下さい。


それは、『救ってあげよう』というものよりは、
『結果を出せなかったんだから、当然の罰だろう』という扱いになっている場合があります。


それすら、きちんとやらない、出さないとなると、一気に断罪されることがありますので、
気をつけておくことをオススメします。


最も、これもまた『なってみない』とわからないことでしょうが、
記録されているもの、点数・成績で進級・進学が決まる私立校・中高一貫校の場合、
『なった時は(進級・進学ができないと)決まった時』だと覚悟して下さい。


そういう意味で、この『記録』は徐々にお子さんを、皆さんを追い込むものとなります。


厳しいことばかり書いておりますが、これが他の学校であれば、
点数や成績だけでその人の価値は決まらない、勉強だけが、点数・成績だけが、
学校生活、青春時代じゃない、と声を張り上げることができます。


ですが、記録される点数・成績で、“それ”で、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校では、
その学校に通う権利、進級・進学する権利は、
残念ながら、点数や成績“だけ”で、決定します。


よく書いておりますが、進級・進学のできるできないが決まるその時、
一緒になって馬鹿をしていた友達や汗を流した部活の先輩・後輩、
馬鹿にしていたクラスメートなど達は、『普通』に進級・進学する中、
自分“だけ”が進級・進学できない、その先の未来・将来が見えないとなった時、
自分の価値を見失うことがありますので気をつけて下さい。


一つ前のお知らせ同様、一学期が終わって、夏休みに入って最初の週末、
夏休みを満喫し始めたところに、なんともうるさい、なんとも不吉なことを
書くんだと思われるかもしれませんが、今ならまだ時間があること、
そして、まだ無限の可能性を秘めていることを、今この時に知らないと、
受験無く進級・進学できる私立校・中高一貫校生は後悔することになります。


よく考えて、この夏を過ごしてみて下さい。


最後に、宣伝となりますが、中高一貫校生専門塾アルファでは、
この夏休み後半の8月に、夏期講習(後半)を行います。


以下、ご検討頂ければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       中高一貫中学・高校生 2016年夏期講習(後半)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日時】

  8月17日(水)〜9月3日(土)

  平日 16:00〜20:00
  土曜 13:00〜20:00

 ※1日1回3時間×日数(日数はご希望に合わせて決定)の授業となります。
 ※ご要望に応じて、2日間1.5時間ずつ、
  3日間1時間ずつなど時間を分けての受講も可能。


【内容】

 ☆1対1の個人指導☆

 学校の夏休みの宿題を教材に、1学期範囲の総復習、休み明けテスト、
 2学期中間テストを見据えた講習。
 余力がある生徒には、二学期に向けての予習を行います

 ※夏休みの宿題が終っていることが大前提ですが、
  もし、夏休みの宿題が終っていない方は、宿題を終らせることを
  最優先とし、その宿題の中で、休み明けテストに関わる部分を
  重点的に講習いたします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 夏休みの宿題と教科書を必ず持参して下さい。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【教科】

 主要3教科(数学・国語・英語)
 ※宿題に限り、3教科以外のご相談にも対応致します。


【お問い合わせ】

 詳細は塾のHPをご確認下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■