eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学校行事で消える約2週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ


   【電子書籍出版】二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

    【電子書籍】私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

   【電子書籍出版】冬休みの勉強の仕方を電子書籍で提案!

    【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

部活動の大会・コンクールなども重なれば、約1ヶ月近くの時間が、
消えることになると思いますが、学校行事の文化祭や体育祭などでも、
その前後1週間ほど、時間を失うことでしょう。


すでに中間テストまでで、『忙しさ』を“理由”に、
『できなかった』という事実がある方は、この2週間を
覚悟して下さい。


部活動などと異なり、学校行事は休めないものだったりしますので、
その時間は確実に奪われることになります。


さらに部活動でも『時間』が奪われるというなら、
覚悟は、決意などという甘いものではなく、
決死ともいうべき覚悟で、自ら強制的にでもやるつもりでなければなりません。


そうでないと、学校行事や部活動の大会・コンクールなどに、
『関係なく』進んでいく授業に追いつけなくなります。


さらには、学校行事等で潰れてしまう、数日〜一週間ほどの授業の分を、
『宿題』で補うとなった場合、知識そのものに加えて、『平常点』においても、
“減点”となることがあります。


そうなった場合、ダブルパンチで期末テストに影響して、
二学期の成績を落す可能性が高くなります。


昨今の学生は本当に忙しいように思われますが、
それもこれも、自分で望んだこと、生徒の自主性、自由ということで、
結果のみで判断されますので、気をつけて下さい。


今の中高生は、まだ小中時代のゆとり教育の影響が残っているかと思われますが、
もう、制度は変ってきているということを、なによりも、学校、先生の意識、
感覚が、次の教育スタンダードを見据えてきているということに、
早くに気付かないと、言い方が悪いですが、学校教育の被害者となって、
社会に追い出されることになります。


私立校・中高一貫校の場合、入学時の『契約』、つまりは進級・進学要綱など、
明確な決まり、約束を交わした上で、学校生活、進級・進学が保証されていることに
なります。


それらを無視した言動、態度、姿勢を示した方、つまり結果=成績を残した方が、
契約違反ということで、学校から追い出されることになります。


少し大げさ、過激な表現に感じるかもしれませんが、『その立場、状況、状態』に
なった方にとっては、そう思える、もしくはそれ以上に思えることでしょう。


中間テストを終えて、残り二回の定期テストしか、つまり、二回の機会しか、
無くなった今、そこまで壮大に、大げさに考えて、慎重に自分の進路を
考えないと、自分“だけ”がということになりかねませんので、
よく考えての行動をすることをオススメします。


すでに二学期の授業に追いついていない、わからないということが、
出てきている場合、勉強以外のことで使っている時間をどうするのか、
決断しないと、期末テストで『挽回する』には、間に合わなくなります。


定期テストを三回終えた今、借金となっている点数がどれくらいなのか、
残り二回のテストで、何点『以上』取らなければならないのか、
わかった上で、今の自分の生活を続けていて、大丈夫なのか、
よく考えてみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■