eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の予定・計画

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2016年度学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋生はこちらから  立教新座生はこちらから

          中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

早い方だと今週に“受験休み”の『自宅学習日』を迎えられるかもしれんませんが、
通常であれば、2月の上旬、今年であれば、1日〜5日、10日〜12日などに、
『自宅学習日』があると思います。


そこが、おそらく学年末テストの結果を分けることになると思います。


最近は自宅学習日にも関わらず、部活動を敢行する学校が多くなってきましたが、
2学期までに余裕を作れた方にとっては、それでも大丈夫だと思いますが、
2学期までに借金を作ってきた方が、その生活をするのは、
『自己責任』がより重く、より厳しくなることになります。


それでも尚というのであれば、綿密な予定・計画を立てておかないと、
その一週間近くの期間・時間は、丸々『何もしなかった』期間・時間と
なるどころか、“1月に習ったことをすっきり忘れてしまう”期間・時間と
なります。


いやいや、たかが一週間程度でと思われるかもしれませんが、
この期間に出される宿題は、『1月で習った』ことを、
“演習”してもらうものになっておりますので、
先生は、この1月に出来るだけ範囲を進めてきていると思います。


1月残り1週間ほどですが、『そのくらい』進むものだと思って、
この1月残りの授業をしっかりと聞いておき、きちんと、
自宅学習期間に“復習”“演習”しておかないと、
2月になってから、『さらに』早く進んでいく授業に
ついていけばくなります。


できれば、この自宅学習期間に、宿題で1月の“復習”“演習”を
するのはもちろんのこと、2月の授業を予習するくらいの気持ち・意識でいないと、
『挽回』が必要な方は、ここで袂を分かつことになるでしょう。


そうだとわかれば、2月の予定・計画を本気で考えられると思います。


今年の2月は4週間、28日しかないのですから、その4週間で、
80点90点という高得点を、4や5という成績を、取るには
どうすべきなのか、よく考えて下さい。


4週間、28日は、672時間、40,320分です。


その時間内で、どれだけの時間を勉強に割り当てられるのか、
1学期・2学期以上に、きちんと予定・計画を立てておかないと、
この学年末テストでの『挽回』は難しくなります。


去年までの自分とは違う、変わったというのであれば、
それを示す、今年最初にして、今学年最後の機会となります。


『出来る』というのであれば、きちんと予定・計画をして、
それを実行するようにしてみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■