eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

9月最終週、10月になる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

いよいよ9月最終週となりましたが、いかがでしょうか。


日曜日に10月になる今週はカウントダウンが始まることになります。


来週中間テストがある方は、もう残り時間が200時間を切っていることでしょう。


その時間の中で、自由にできる時間が果たして何十時間あるのか、
よく考えて行動して下さい。


10月中旬、下旬にテストを迎える方も、部活動や学校行事などで、
何十時間もの時間を使い、またそれに伴う疲れなどから何十時間休むのか、
よく考えてみて下さい。


ここに来て、文武両道の弊害が出てくることになると、
二学期の点数、成績は軒並み落とすことになります。


踏ん張りどころですので、文武両道を『できる』『目指す』というのであれば、
ここからがそれを証明することになりますので、できなかった時、志敗れた時の、
責任の取り方、今後の身の振り方を決断することをオススメします。


積み重ねた記録、結果によって、進級・進学が決まる私立校・中高一貫校では、
その決断が遅れれば遅れるほど、格差が拡がっていき、修学すべき内容を、
修学できずにいることになると、基礎学力の低下から、もう戻れない道を
たどることになります。


その覚悟とリスクを背負っているということを、これは親御さん、ご家庭も、
よく考えておかないと、悲劇的な結果から、問題をこじらせることに発展することになります。


2020年度の教育改革を考えますと、今後3〜5年間は、その問題に振り回されて、
改革の『犠牲者』となってしまうことを懸念しております。


私立校・中高一貫校だからといって、
このことをあまり軽んじて考えないことをオススメします。


むしろ、私立校・中高一貫校だからこそ、油断していると一気に、
一瞬で、たった一回のテストの点数、成績で、全てを失うことに
なりかねません。


そうなった時、這い上がれるだけの基礎学力、勉強習慣、素養・教養が
あるのかどうか、自分自身を、お子さんをよく判断しておくことをオススメします。


情報化、記録化が進む世界・社会において、この判断、決断一つで、
その後の人生を大きく変えることになると思います。


“たかだか”学校の勉強、テスト、成績“ごとき”のことで、
あーだこーだとうるさく言われている内に、自分で修正し、
直しておいたほうが良いでしょう。


何度もうるさく書いておりますが、今後の私立校・中高一貫校生は、
『なってみてからわかった』で、全ての権利を、将来を、未来を失う可能性があります。


そうなってからの名誉挽回、汚名返上は『記録的』に、『物理的』に不可能となりますので、
無限の可能性を追っているところかもしれませんが、そのリスク管理だけは、
きっちりとやっておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■