eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

授業も山場

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2018年1学期・前期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

早い学校は今週テストがあり、山場どころか、
総復習のような授業か、もしくは今年度からは、
もう期末テストに向けての授業を始めている学校も多いかもしれません。


しかし、来週、再来週に中間テストがある方は、今週、来週が
テスト範囲の授業の山場を迎えることでしょう。


学校の先生も、ここで帳尻合わせをしてくることはないと思いますが、
少なくとももうすでに“予定されている”中間テストの範囲を
『終わらせる』には、それなりのスピードが求められると思います。


そうなると、ダーと説明して、演習や練習は宿題で家でやってきて下さいという
対応になることが多くなると思います。


そして、家で一人で出来ない方は、今年度以降、とんでもない点数を
取っていくことになるでしょう。


時間がない、忙しい、部活動や学校行事で疲れるなどの言い訳は、
一掃されることが予想される今年度からは、本当に自己責任が
重くなっていくことになると思います。


先日からうるさく書いておりますが、こういったことも対応が
遅れれば遅れるほど、点数、成績を下げる要因になっていきます。


そんな受験勉強をするみたいに、毎日何時間と決められて
勉強なんてしたくないという方は、受験を体験してきた、
私立校・中高一貫校の方に多いのですが、むしろ今後は、
私立校・中高一貫校に入学したら、“さらに”上記のような傾向が
進むことになると思います。


毎日、1・2時間でも勉強、少なくとも宿題をやっていないと、
一日や二日では終わらない量になっていたり、
“仮に”答え丸写しにするにしても、書き写すという作業が、
『物理的に』時間がかかってしまうほどの量になると思います。


一つ一つの教科は答えを写すだけなら、1・2時間で終わることでしょうが、
複数教科、それもレポート形式などで出される理社の宿題などは、
数時間、十数時間もかかってしまうことを考えると、
テスト前の週末の一日や二日では終わり切れない量となると思います。


『ソレ』を溜め込むことを許さないような量、数、そして、
“仮に”宿題は答え丸写しにするにしても、
そうそううまくやれないようになっている場合、
今年度からは普段の生活も見直さないと、
間に合わなくなっていくことが多くなっていくと思います。


その宿題などの平常点に加えて、
学力面として結果が出てくる定期テストにおいて、
点数を落した場合、成績はガタ落ちになっていくことになります。


そして、それを“今まで通り”、たまたま、今回は、忙しかったから、
難しかったから、やらなかったから、であって、次回はちょっと頑張る、
次はやろうと思うから、大丈夫とタカをくくっていると、
次回も、さらにその次もとなっていき、積み重ねた記録が、
進級・進学できないボーダーラインを切った時に、
全てが遅かったということになります。


今回の中間テストが間に合わなかった、できなかった方は、
テストが終わった次の日から、心を入れ替えてやるつもりでないと、
『ついていけません』。


失礼ながら、今年度以降、たった一回のテストでも失敗した場合、
そのテストまでの範囲で取りこぼした、抜け落とした基礎学力、
基礎知識が、次回のテストにおいて、次の学期において、
大いに足を引っ張ることになり、『ちょっと頑張る』『やろうと思う』程度では、
挽回することはもちろん、ついていく、遅れを取り戻すことは難しいでしょう。


すでにこの一学期中間テストまでの間においても、中学、高校における、
基礎学力、基礎知識が抜けた穴、いえ、もう癌となっていると思いますが、
それが、問題になって、授業はもちろんのこと、小テストや平常テストなどにおいて、
露見されるような点数を取っていませんか。


今まではその小テストや平常テストの結果などは、
事前に、前日に『勉強してなかった』から、
点数が取れなかったものだったかもしれませんが、今年度からは、
今まで抜け落としてきた『基礎学力』『基礎知識』の分も含めて、
点数を落している可能性があります。


そうなると、その総合テストとなる定期テストに関しても、
『基礎学力』『基礎知識』の分、低い点数を取る可能性があります。


そして、皮肉なことに、『基礎学力』『基礎知識』をきちんと積み重ねてきた、
成績上位者にとっては、その『基礎学力』『基礎知識』の分、点数を上げて、
点数、成績を上げてくることになると思います。


この一学期、あるいは二学期や今学年において、その“格差”がひどくなった場合、
学校・先生はクラス分けなどの対応をしてくるかもしれませんが、
その間に行われるテスト、付けられる成績に関しては、成績上位者を基準にしたものとなります。


そうなると、本当に格差が激しくなると思いますが、もし学校・先生側が、
2020年度の教育改革に対して、本気で対応・対策を考えている場合、
多くの犠牲を払ってでも、テスト、成績の強制執行を『断行』してくることが
ありますので、気を付けて下さい。


今まではそうは言っても、そこまでひどいことにはならなかったですが、
今年度以降は“可能性”がかなり高いと思います。


すでに今年2月の受験時から、そういった振り分けや偏差値などの選定が
行われているかと思いますが、ここから先は各定期テスト、各学期の成績によって、
厳しい選定が行われることになると思います。


私立校・中高一貫校に入学したから、内部進学できたから、もう安心、
後は適当でも進学させてくれる、与えてもらえると勘違いしていると、
あっという間に進級・進学できなくなることが決まることになりますので、
気を付けて下さい。


うるさい説教かもしれませんが、一学期中間テスト前の授業でそのことに気づける、
感じ始めることができれば、今後の対応・対策も早くに考えられるようになると思います。


2020年度の教育改革に向けて、本格的に指導し始めた今年度に関して、
“今までと同じ”“今まで通り”と軽く考えないようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■