eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一学期の反省は?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テスト前になった方には嫌味に聞こえることでしょうが、
“まだ”テストまで時間がある方は、そろそろ、考えておかないと、
テスト後に、結果をもって知らしめられることになるでしょう。


夏休みの時にも書きましたが、“反省”の結果、評価は、
なるべく短いスパンで修正していかないと、しっぺ返しと後悔が
大きなものとなります。


さらに、周りの人たちからも、『反省』が出来てないと見られ、言われ、
審査・評価され、嫌な気分になることでしょう。


自分なり、自分的に“した”つもりでも、結果が伴わなければ、
厳しい審査・評価を受けることになります。


一学期、夏休みと、宿題に苦しめられたというのに、
二学期が始まって未だに、その『反省』が見られず、
宿題を溜め込んでいる方は、それが自分の『個性』だと
勘違いし始める頃だと思います。


一学期、夏休みと、それでも『終わらせられた』のであれば、
まだ、希望が持てますが、この二学期は一学期、夏休み以上に忙しく、
自由な時間がないこと、そして、宿題の量、質が増えていることを考慮しますと、
テスト二週間前までに終わっていないと危険信号が灯ることになるでしょう。


テスト勉強の準備にしても、そろそろ始めておかないと、
10月中旬、下旬にテストがある方でも間に合わなくなると思います。


いやいや、そんな前からやるなんて、“今まで”でもやったことがないと、
思っている方もいるかと思いますが、一学期、夏休みと、“それ”で、
上手くいかなかった『結果』を渡されて、反省したことなのでしょう。


“同じ”過ちを“また”繰り返すのは構いませんが、
すでに今学年の『記録』が折り返し地点を迎えるということに、
危機感を感じないと、早ければこの二学期に、決まることになります。


“そう”なってからでは、もう誰も何も助けられないということになりますので、
気を付けて下さい。


今後、実際に、反省をしたかどうかは、『結果』でしか見られなくなります。


そして、していないと判断、審査、評価され、さらには、
そのことで、通っている学校においての適性、学力が満たないと
数字・数値上で示された時、進級・進学できないことが決まることになります。


大変失礼ながら、これは親御さん、ご家庭の方“も”、
私立校・中高一貫校に合わなかったことを示すことになるでしょう。


通っている私立校・中高一貫校のレベル・偏差値に合わせた躾け、教育を、
お子さんに躾けられなかった、教育できなかったという証明をしたことになります。


そこから先は、受験に対応できるかどうかの適性を見られることになりますが、
厳しい書き方になりますが、学校の勉強、成績で進級・進学できる
私立校・中高一貫校において、その“たかだか”学校の勉強“ごとき”が、
『出来ない』と烙印を押されると、受験に対応するのはかなり困難を極めることでしょう。


そんなことはない、通っている学校での勉強、テストが“たまたま”難しかっただけで、
ランクを、偏差値を落せば、上位校は無理でも、そこそこの高校・大学になら、
“楽に”合格できるだろうと勘違いしている方も多いと思います。


私立校・中高一貫校で落ちこぼれて、温室育ちで楽をしてきて、
進級・進学できない制裁を受けた方に、そんな“楽な”道は用意されておりません。


むしろ、その思い描いている何倍もの、苦渋、辛酸を飲まされることになるでしょう。


そうして、行き着いた先も、通っていた学校をそのまま進級・進学していった、
同じように馬鹿をやって、ふざけていた友人・知人の進んでいる道よりも、
『良い』結果を得られることは少ないでしょう。


こう書くと、私立校・中高一貫校で落ちこぼれて、進級・進学できないと、
人生の終わりかのように感じられるかもしれませんが、今年度以降は、
『その通りです』という結果が待っていると予想されます。


少なくとも、通っていた私立校・中高一貫校で進んだ先にあった学業、勉学の道に進むこと、
同等の道に戻ることは、かなりの困難を伴い、それに耐えられるだけの精神力も、時間も、学力も
残されていないことでしょう。


ここ数年、私立校・中高一貫校で落ちこぼれてしまった方は、
顕著にそういった傾向を見せてきております。


昔で多かったのが、『強制的に』勉強をさせられて、嫌になって、反抗する方が
進級・進学できないことになって、くさってしまい、そうなっていくことがありましたが、
それでも『強制的に』“でも”勉強をした経験をしてきているために、受験勉強など、
仕方なくの勉強に、耐えられる精神力を持っている方が多かったです。


しかし、昨今、『自分勝手に』『自由に』勉強を“しない”で、進級・進学できないことになって、
じゃあ、受験勉強をするかとなっても、そもそも普通の勉強、つまり学校の勉強すら、
どうするかわからない、だからやらないとなっていた方が、受験勉強など、時間をかけることは
もちろんのこと、さらにテクニックや積み重ねの演習を必要とする勉強に、耐えられるわけもなく、
一ヵ月と持たずに、その道を諦めることになる方が増えているように思えます。


もう、こうなると、本当に、私立校・中高一貫校に通った意味が無く、
ただただ、勉強が向いていない、出来ないということを、知るために、証明するために、
青春時代の多大な時間を費やしたということになります。


そこから『反省』することが出来れば、まだ“学び”の機会も訪れることでしょうが、
この『反省』も、学生時代に学べていなければ、どう反省し、そこからどうしていくのか、
その反省を、いつ、どこで、誰が、審査・評価して、その結果を自分が、他人がどう判断するのかを、
学べないようであれば、進級・進学できないことになってからの『反省』も実を結ばないことでしょう。


すでに一学期の反省のことなどすっきり忘れている方が多いとは思いますが、
テスト前になって、それが新たな後悔の種にならないことを祈ります。


もうテスト前になって、そのことを後悔している方もいるかもしれませんが、
それが第一弾の『罰』であり、次にテスト、テストの結果、さらには成績と
罰が続くことにならないよう、食い止める努力をすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■