アニメPがモバマスに二ヶ月で 25 万注ぎ込んだ話。(前編)

カランカラン…(バーのガラス扉を開けて男が入ってくる)


おや、見ない顔だな。あんたもアニメを見てアイドルをプロデュースすることなんかに興味が出たクチかい? それなら、俺のアドバイスはきっと役に立つだろう。俺も、そうだったからな。
そう、その目だ。その哀れんだような訝しげな目。君の言いたいことは分かる。こいつは、先駆者たちの制止もロクに聞かず愚かにもプロデュース活動に走り、何万、何十万という大金を失って、こんな辺鄙なバーで安酒を飲みながら後悔するしかなくなった、そう言いたいんだろう? 君がこの店に訪れたのも、そういう人間を見て「俺はこうなりたくない」と最後に踏みとどまるための楔を見つけにきたのだろう?


君の予想は半分合っているし、半分間違っている。


聡明なる先駆者たちの説得を無視してプロデュース活動に勤しんだのは事実だし、そこに家賃より、いや一月の給料より高い金が出て行ったのは事実だ。だが、俺の目を見ろ。腐っているか? 死んだように淀んでいるか?
違うだろう。何故なら、俺は「モバマス」という闇のゲームの中で一筋の光を見つけ、追い続けてきたからだ。
(ぐっとグラスの酒を飲み干す)


いいか、敵は強大だ。いかに先駆者が絶望し腐っていく様を目にした所で、もし君がアニメで「嫁」に出会ってしまったら、きっと引きずりこまれてしまうだろう。三ヶ月後には次のクールだ。新キャラが出る布石もある。ニコニコ動画千川ちひろに「この世全ての悪」なんてコメントを冗談で付けられるのもきっと今の内だ。
だから、俺が教えるのは、この闇の世界の中でどう歩んでいけばいいか。そう、モバマスとは何か、"Pay To Win"とは何か、そして、何故人はたかだか数KBのデジタルデータに何十、何百万という金を吸い取られていくか。その知識と経験と俺なりの答えを君に託したいと思う。

(この記事は、とある記事のオマージュです。)

続きを読む