Hatena::ブログ(Diary)

Kanazawa music room 〜金沢ピアノ教室〜ブログ

2016年08月16日

アナクルーシスを学ぶ

こんにちは🎵

あっという間に、8月も後半戦に入り、そろそろ夏休み終わるぞモード差し掛かってきた生徒さんも多いんでしょうか。

夏の風物詩。綺麗でした★

f:id:eiko19:20160807195603j:image:w360



今月は横浜虹音会のソルフェージュ幼稚園リトミックがお休みのため、さほど仕事量が変わらないものの、気持ちの面でちょっと気楽🎵

なんせ、どちらのレッスンも、時間よりも準備にかけるエネルギーのほうが大きい💦



ピアノのレッスンは、明日までお休みをいただいていて、『休みになったらやる事リスト』をさぁ!こなそう!と思ったのは、つい昨日!笑

もう半泣き状態で、アナリーゼ、製本、PC作業、実家の部屋掃除(笑)を進めております

虎太郎君も出席する気満々のイベント関連のことも進めております。

f:id:eiko19:20160816133431j:image:w360

(あぁ〜めんどく…とは言ってはいけませんね)





そういえば、日曜日は、お盆真っ只中、久しぶりに横浜のお勉強会へ参加してまいりました。

テーマは『アナクルーシスと呼吸』

アナクルーシスとは“なにかを起こす、その前の準備期間のエネルギー”と言ったところでしょうか?

物事のすべてに、エネルギーの循環があり、それを音楽やリトミックにおいて、とても大切な要素のひとつになります。

特にアンサンブルのレッスンではそのアナクルーシスを全員が感じる必要があるのですが、それをいかに子供に伝えていくかというレッスンでした。

目からウロコだったのは、『子供相手からと言って、下手な小芝居は要らない。』という事でした。

たとえ2〜3歳児でも、アナクルーシスを感じる、拍を合わせるのにはストレート表現勝負

ついつい、なにかの比喩で子供の心を持っていこうとしてしまうのですが、時として、それは子供の集中力邪魔してしまう可能性もある。


また深〜〜〜い事を学べて、充実した時間でした🎵

さ!明日はピアノのお稽古に行きます。

これから必死練習!!



おまけ:夏のお土産を早速いただきました🎵可愛いお手製おバッグに入れて★

f:id:eiko19:20160816133430j:image:w360

ありがとうございます

2016年08月02日

原点へ帰る(帰らねばならなくなる)

8月に入り、7月更新がたった1回だったことに気がつきましたm(_ _)m

どっちが浦島太郎なんだ?!って話ですね…



さて、新生活が始まって、早2ヶ月半。

擦った擦った擦った揉んだで、今の住まいを決め、快適で、ほどよい大きさで、駅近で、気に入っていますが、電子ピアノしか置けず😭

実家でのお仕事の日と、仕事先のピアノでなるべく弾くようにしていますが、なんだかんだで雑務があって、練習時間の確保が難しい日々です。

そして、電子ピアノで練習する羽目になるんですが、やっぱり、今まで生ピ(アコースティックピアノ)で練習してた生活から電子ピアノが入ってくると、あんまり良くないみたいで、先日のレッスンで、

『なんか音が全部、宙に浮いてる感じだねー』とのご指摘が。

というか、ご指摘以前に自分でも弾き始めの第一音からそれを感じていました。


もちろん、私のように住宅環境や、親御さんのご意向で生ピアノを置かない、置けない環境も理解していますが、やっぱり違う。

どんだけ性能の良い電子ピアノでも、電子は電子。

音の芯、響は生には敵いません。

私も、それを身をもって感じているので、電子ピアノの生徒さんの気持ちをすごく分かるようになったのは、良い点ですね。



さて、そんなギャップを埋めるには、生ピアノの練習の際、まずは原点に帰って、音の芯をとらえるウォーミングアップをしてから。

f:id:eiko19:20160802152041j:image:w360

ご存知、ハノン

指の訓練の教本としては王道のこれを1〜30まで一周してから、今の課題に取り組むようになりました。

音楽性はゼロに等しいですが、鳴ってるか鳴ってないかを誤魔化せない一冊だと思うからです。


にしても、今も昔も、原点は同じ。なんたって、この楽譜、私が9歳の頃から使ってますから。その証拠に…

f:id:eiko19:20160802152050j:image:w360

この豪快な書き方よ…

しかも消費税3%(笑)



あぁ早く家で生ピアノを思う存分弾ける生活にならないかな〜♡と願望抱きつつ、それよりもっと時間を上手く使えるように頭使いますm(_ _)m

2016年07月16日

恐怖の浦島太郎現象

あっという間に七夕こして、7月中旬

生徒さんたちの大半は夏休みに入りました🌻

毎年毎年思いますが、事故や怪我だけには十分気をつけて、存分に楽しんで夏休みを過ごしてもらえたらと思います。


ってのは大前提で、


毎年毎年9月にやってくる “恐怖の浦島太郎現象” にならないようにと願うのも事実

ん?なんの事か分からないですか??

要するに、夏休みの練習をおサボりし過ぎると、夏休み明けのレッスンで、

『この音なんだったっけ?何調弾いてたんだっけ?』みたいな、

『ここはどこ?私はだれ?』みたいな浦島太郎状態に陥るわけです。

そして、その先に控えている12月の発表会にかなりの影響が及ぶわけです。

ハイ単純明快

発表会の選曲も7月中には終えますので、どうか計画的に譜読みを進めてください🎶


おまけ: ご承知の通り?異常なアイス好きのわたくし。

(今からノロケますので、構えてください)

旦那さまは基本的にとっても優しい人なんです。(1ノロケ)

アイス好きの私のために、どこかへ出かけたついでに色んな種類のアイスを買ってきてくれます(2ノロケ)

しかも『スーパーの箱のアイスしか買わない』というどケチな私とは違い、高価なコンビニアイス(3ノロケ)

f:id:eiko19:20160626202524j:image:w360

あぁなんて美しい光景…

そしーて先日!

『今期はもう出ないのかな〜』なんて思いふけってた矢先、ついに発売。7-11のマンゴーアイス。

そして、それを、私が不在の間に……

f:id:eiko19:20160715140337j:image:w360

こんなに買ってきてくれましたーーー♡

うっひょーい♡100ノロケ〜〜〜〜♡♡

2016年06月18日

歌よありがとう と セロリ

新たな生活を始めて少しずつ慣れを感じています。

なんとなーくの想定はしていましまが、やっぱり、くだらない事、どーでもいい事でゴニョゴニョやっては解決し、またゴニョゴニョやっては解決しと、成長してんだが、痛め付けあってんだかで日々過ごしています。



が、先週末の話。

割と大きなバトルが勃発し、その翌朝、私は横浜のソルフェージュ仕事があり、7:30には家を出ました。

そこから1時間以上の移動。電車内でLINEによる第2のバトルが勃発。

『ぐはーーー。こんな気持ちでソルフェージュの指導なんて、できるのかーー??』

と落ち込みながら、横浜駅までもう少しというところで今日課題確認



新曲視唱 〈心の痛み〉

f:id:eiko19:20160619000128j:image:w360





ウケる(ウケないけど)なんつぅタイミング。。。

からの、


新曲視奏 〈孤独

f:id:eiko19:20160619000207j:image:w360




ぎゃーなにこのタイトル。予知?え?予知?!






と、横須賀線の中で1人オドオドしながら、虹音会のお教室に着き、生徒・先生方のお顔を見た瞬間、スイッチ切替!!

なんだか妙に気合いがみなぎってきて、クーラーガンガンのレッスン室内で汗だくのソルフェージュレッスン3時間強!






終わったころには、もうバトルの『バ』の字も忘れ。気分爽快。

まさにこのタイトル(5月のレッスンでやってしまっていたけど)


伴奏付け 〈晴れ渡る空〉

f:id:eiko19:20160619000149j:image:w360







佐々木先生の曲の力はすごいな。

音楽はすごいなって改った思った日でした。




音楽よありがとう♡




ってルンルンで帰路に付かずに、不良妻は千葉リトミック研修(笑)

ただ、道中どうしても聞きたくて、電車の中でYouTube。

『歌よありがとう』

https://m.youtube.com/watch?v=adhhie13Akk


本当に好きです。この曲。







あと、結婚してからは、SMAPの『セロリ』が頭をぐーるぐる。

(これはリンク貼りません…笑)

この歌詞小学生の頃は意味も分からず歌ってましたが、イイ〜歌詞ですね!ナイス歌詞!

2016年06月02日

♡すべてに感謝♡



f:id:eiko19:20160601205112j:image:w360

私事ですが、先月入籍し、新たな生活を始めました🎵

お恥ずかしい事に、これまでずっと実家暮らしだった私にとって、初めて尽くしの事ばかり。

家探し、家具・家電探し、仕事の道具を振り分けて生活を整えて…

両親、生徒さんの保護者様はじめ、みなさんこれを経てこられてきたのかと思うと本当に頭がさがります




また、本当ないろんな方々からお心遣いを頂戴し、主人ともに感激しております♡

誠にありがとうございますm(_ _)m



書きたい言葉は山ほどありますが、シンプルに、今ここに自分がいて、自分がある事に感謝。

育ててくれた両親。

支えてくれた友人。

原動力になる生徒さんや仕事仲間。

そして、結婚してくれた主人。


今のこの気持ちを忘れずに、また人として成長していけたらいいです。

みなさま、今後ともよろしくお願いいたします🎵