Hatena::ブログ(Diary)

Kanazawa music room 〜金沢ピアノ教室〜ブログ

2016年12月05日

礼の11月から師走へ

まるまる一ヶ月未更新果たしてこのサイトをご覧頂く方がいらっしゃるか否かも不明です💦


昨日、月一回の横浜ソルフェージュお仕事を終えて、千葉駅へ移動し、リトミック研修会に行ってまいりした。

その中で、『皆さんなりに、今年の1文字を表すなら?』という課題がありました。

私はズバリ、





という漢字です。

今年は人生の節目になる事件が起き、本当にたくさんの方々にお祝いのお言葉やお心遣いをいただき、

例年以上にお礼の気持ちが増した1年になりました。





11月中旬

また1つ歳を取りました。

大好きなアイス

大好きなプーさんという最強コンビを、結婚1年目にして買ってきてくれた主人。

f:id:eiko19:20161119000746j:image:w360


はて来年以降はどうするのかな〜😏

と今から楽しみにしてる悪嫁です。

f:id:eiko19:20161120210807j:image:w360

ん?なにか??笑







そして、11月末。

隅田公園内の牛嶋神社で、晴天の中挙式を終えることができました。

f:id:eiko19:20161205090345j:image:w360

実は御朱印集めが好きな私たちが、結婚式とは関係なく以前訪れて気に入った神社の1つ。

人生初めての人力車



披露宴会場は、近くのホテルで、目の前にスカイツリーが見えるお部屋でした。

f:id:eiko19:20161205090342j:image:w360



そして、待ちに待った、お食事(笑)

このホテルは本当にご飯が美味しくて美味しくて、下見にお邪魔した際も、試食が美味しすぎて感激❤️

よく『主役はほとんど食べられないよ〜』と言われてきたのですが、

着付けの苦しさなんのその。

得意の早食い技に磨きをかけて、ほぼ食べられました🐷

の満足気な一枚。

f:id:eiko19:20161205090340j:image:w360



先生方や同僚、友人、そして家族という大切な方々に見守られ、無事に終えホッとしていたら・・・









あっという間に師走となっていました😱

ヤバいです、ヤバいです。

ヤバいよ、ヤバいよ!

発表会準備、エンジン全開で進めます〜💦


生徒さんは追い込み練習、丁寧に頑張りましょう!

あ、私もだ😭

2016年11月01日

ハッピーハロウィン〜🎵

って、昨日ですがね(笑)

今年もあと2ヶ月かぁ…と、どんよーりしてきそうな時期になりましたね。

少し時系列がおかしくなりますが、10月のあれこれをば。


🎵幼稚園リトミックでハロウィンを取り上げました

f:id:eiko19:20161024232443j:image:w360



・・・はて?ハロウィン?

って感じの画像しか残っておらず、申し訳ありませんm(_ _)m

5月から始まったプレ幼稚園児のリトミックもあと5回。

回を増すごとに明らさまな成長をするみなさんが本当に眩しいです✨




🎵生徒さんの合唱コンクール

ここ数年、10月の恒例行事となってきた、中学の合唱コンクール。

毎年生徒さんの誰かが指揮か伴奏の大役をするので見に行くのですが、今年は特に、小さい頃からレッスンをしている子達が伴奏を弾いたので余計に感慨深かったです♡

f:id:eiko19:20161021095848j:image:w360

まぁ、にしても3人とも堂々たるもんで、誇らしいです⭐︎



その他には、美味しいお団子を10本もいただいて、テンションMaxになったり、

f:id:eiko19:20161027200444j:image:w360


世界一なんてりんごの品種があるのか!と少しお利口さんになったり、

f:id:eiko19:20161027220100j:image:w360


待ち時間リズムカードしてねと言ったら、すんごーい斬新なアイデアで、割とガックシさせられたり(笑)、

f:id:eiko19:20161026155650j:image:w360


使いこなす自信ゼロの高級品をいただいて、鰹節自体のうまさで感動したり、

f:id:eiko19:20161022200051j:image:w360





濃いぃ〜10月を過ごしました🎵(雑なまとめ)

f:id:eiko19:20161019142925j:image:w360



そして迫り来る、あれやこれ。。。

とりあえず早く花粉がおさまりますようにm(_ _)m

2016年10月18日

成長の喜びと悲しみ

10月も半ばに入り、そろそろカボチャのあの季節も近づいてまいりました。


発表会を2か月後に控え、各生徒さんの成長を随所で感じています



年長のRちゃん。

負けん気の強いしっかり者の彼女は、年中終わり頃から、“自分自身とたたかう”葛藤の時期が続きました。


・家で練習した事がうまく出せない。

・家でも思い描く演奏ができない。


その度にスタミナ使いきるほど大泣き。

でもその後はなんで泣いてたかもわからないってくらいスッキリして帰っていく。

こちらもRちゃんの抱える葛藤に寄り添いたくてあの手この手でレッスンしてもなかなか打開策が見つからず、そして発表会の時期を迎えました。


また去年のようになってしまっては、今年の曲は乗り切れないかもしれない。と心配していたさなか、彼女の中で何のきっかけがあったのか、吹っ切れたのか、9月頃から変化が★

レッスン中「うぅ゛〜〜〜〜〜〜〜」ってもがきながらも、泣かなくなったのです。

もちろん、劇的にピアノが上手になるわけではないのですが、それでも、自分に打ち勝っていく彼女の姿は、成長を感じます。

このまま発表会を乗り切ってくれたら、もっと自信がつくかな🎵



話は変わって、昨日の海浜幕張のレッスン。

今年で8年目を迎え、ほんっとにみんな、身体的にも、精神的にも成長して、レッスンが終われば、先生生徒ではなく、むしろ女子会(←私が“女子”の類で良いのかは別として…)

そして小6女子のレッスン入れ替えの際、ある会話を小耳にはさみ・・・

「Nちゃん、身長何センチだった〜〜〜?」

「ん?166までいっちゃったよー。もうやだ〜」



(え…166?………ろくじゅうろくーーーーー!!!!???)



っていう心の声はもろ漏れていて、衝撃。

タイトルの「悲しみ」とまでは行かないけれど、衝撃。

初めて生徒さんに身長を越されました(._.)


よし!私も残り少ない伸びしろを刺激しまくって、成長するぞー!!




という事で🎵

まずは横の成長から💛

今更ですが、夏休みにたくさんお土産ありがとうございました🎵

💛長崎クルス

f:id:eiko19:20161018125529j:image:w360

クルスってかわいい響き★

焼き菓子にクリームがはさんである洋風のお菓子★

💛北陸新幹線の佃煮

f:id:eiko19:20161018125528j:image:w360

朝ごはんのスタメンと化しました★

💛大阪ポルポローネ

f:id:eiko19:20161018125526j:image:w360

甲子園野球の大ファンである女子大生の生徒さんにいただきました★

💛定番うなぎパイ

f:id:eiko19:20161018130106j:image:w360

うなぎパイこそ静岡のお土産!という定説を信じてやまない祖父母から★

💛(名前忘れてしまいましたーーー!)

f:id:eiko19:20161018125902j:image:w360

でも可愛いから載せちゃう

💛ディズニーシー

f:id:eiko19:20161018130105j:image:w360

少ないお小遣い(←私の思い込みだけかも?)でたくさん買ってきてくれるなんて泣ける。。

💛香港ディズニー!

f:id:eiko19:20161018130104j:image:w360

プーさんはクラシックでも安定の可愛さです★

💛福島のイチゴバウムクーヘン

f:id:eiko19:20161018130722j:image:w360

香りが豊かで朝からVIP気分に浸りました★

💛ふいにもってきてくれたお菓子

f:id:eiko19:20161018130728j:image:w360

「プーさんシリーズこの2つしか入ってなかったんだ〜」って、その唯一の2つをもってきてくれただなんて。。。

しっかり帰路のドライブでいただいちゃいました笑


みなさんの思いやりに支えられて、日々過ごせていることが、最近本当にありがたいと思います。

私も恩返しすべく、新しい引き出し増やします★

2016年10月12日

ピ…ピ…ピアノがー!!!

事件が起きました!



ある日、ごっつい体格のお兄さん4人がピアノ部屋に来、慣れた手つきでペダルが外され、

f:id:eiko19:20161012122055j:image:w360


3本足で支えてるピアノを2本にして傾け、

f:id:eiko19:20161008092440j:image:w360

(これ、正直ヒヤヒヤします…)


アレヨアレヨてしてる間についに真横に!

f:id:eiko19:20161012122417j:image:w360


このピアノ泥棒さん達(ではなく、きちんとしたピアノ専門運搬の方々)はどうやら、窓から運び出す模様。

f:id:eiko19:20161008093139j:image:w360


キタキタ…出てきた出てきた!

f:id:eiko19:20161012122748j:image:w360


台車へ乗せ、

f:id:eiko19:20161012122838j:image:w360



17年連れ添ってきた相棒が、連れ去られていく様を黙って見ているしかない現実(⇦当たり前)

f:id:eiko19:20161012123029j:image:w360



そしてピアノのその他もろもろがなくなった部屋は、少しの虚無感と、多大な解放感でいっぱい。

f:id:eiko19:20161008094202j:image:w360

インシュレーターのボコボコ具合、半端ないです。





そして中2日、他所の子になっていた我が相棒は、

f:id:eiko19:20161011152916j:image:w360




普通に連れ去られた(ではなく、運び出して頂いた)行程となんら変わりなく戻ってき、

f:id:eiko19:20161011153019j:image:w360



お尻丸出し状態の姿は相変わらずヒヤヒヤするけど、

f:id:eiko19:20161011153107j:image:w360



この子達が支えているのかと染み染みさせていただく事もでき、

f:id:eiko19:20161011153139j:image:w360



最後にまた息止まるくらいヒヤヒヤしたら、

f:id:eiko19:20161012123557j:image:w360



無事に帰還!!









そうお気づきの方もいるかもわかりませんが、金沢ピアノ教室 開講10年目で、少しだけお部屋をリニューアルしました⭐︎

f:id:eiko19:20161012120939j:image:w360


この機会に楽譜類もいっきに整頓したかったのですが、時間がなく。。。

まだ消化不良な点もあるものの、まずはすっきり😊





あ…

今回は、『日本ピアノ運送』さんに搬出・搬入をお願いいたしました。

文面はドロ扱い(笑)してしまいましたが、あくまでも冗談で、

実際は本当にテキパキ、丁寧にお仕事してくださり感謝しております🎵

2016年09月28日

関西にて

9月22日から三日間。関西に行ってまいりました。

初日神戸

2日目は京都嵐山。

3日目は大阪と西宮。

神戸で夫の親族の皆様とお食事会をして、翌日は生まれて初めての嵐山へ。

f:id:eiko19:20160928172720j:image:w360


すんごい静かな所なんだろなーとイメージしていたのも裏腹、駅前はとっても賑やか。

f:id:eiko19:20160928172802j:image:w360

お土産屋さんばっかり。

試食の漬物を食べて回る、三十路越えの夫婦(笑)



でも渡月橋や、竹林の道もとってもよかったです✨

やっぱり歴史あるものを大切に保存していく心意気は大切ですね。



そして大阪梅田にて、人気ナンバー1のたこ焼き。を食らうピアノ先生

f:id:eiko19:20160928173029j:image:w360

得意技の大口。




ゆっくりできた旅とはいきませんでしたが、関西満喫凝縮コースをできて、気持ちリフレッシュ🎵

25日からバリバリ仕事して、体はボロボロ





さて、あと数日で10月

そろそろ連弾の曲、いい加減決めますね💦