Hatena::ブログ(Diary)

Kanazawa music room 〜金沢ピアノ教室〜ブログ

2016年05月22日

フルート伴奏

こんにちは🎵

すっかり初夏にふさわしく、汗ばむ日が増えてきました⭐︎


昨日は、某コンクール管楽器部門でフルートの伴奏をしてまいりました🎹

モーツァルトのフルートコンチェルト

コンチェルト(協奏曲)をピアノ伴奏用にアレンジした作品を弾くのですが、楽譜の版によって本当に様々で、動画を見てもあんまり参考にならず…

しかも、『え?モーツァルトでそのアーテュキレーション??』って表現も多く、改めて、ピアノと管楽器のコンクール界は別世界なんだな〜と感じました。

(そういえば、サックスのコンクールもガンガン自分カットして、まるで違う曲になるときもありますしね…)

しかもしかも、当初出された課題だと12分くらいは演奏できる予定が、色んな事情で1週間前になって、たった4分半にカット。。。

フルートの見せ所の長〜いカデンツもばっさりいかれてましたm(_ _)m


ただ、やっぱりフルートの音色って綺麗ですね🎵

音が遊んでる感じ。歌ってる感じ。つぶやいている感じ。

今回ご一緒した音大の子のフルートが相当好きなんです〜💛という思いがよく伝わってきました。

また機会があれば、その子とアンサンブルしたいな〜⭐︎






そして、今日はケーエス導入クラスお仕事をした後、横浜へ。

ソルフェージュでお世話になっている横浜虹音会の発表会へお邪魔してまいりました🎵

佐野先生愛情やピアノへのお気持ちがすごく感じられるプログラム

そして、先生ご自身暗譜プーランク作品を3曲も演奏されて脱帽。

プーランクやバッハなどのバロック作品を暗譜で弾くというのは、実は、本当に大変なんです。

よっぽどリストショパンの音数が多い作品の方が、暗譜をするのにはやり易い(弾くのは別として…笑)

そんな難易度高めのものを品良く弾かれる先生はとっても素敵でした❤️

私もいくつになっても、弾き続けていたいです🎹




おまけ:

北海道や大阪、静岡の旅のお土産

いつもお心遣いありがとうございます🎵

f:id:eiko19:20160514143611j:image:w360

2016年05月02日

三位一体

こんばんは☆

ゴールデンウィークも折り返し地点まできました。

f:id:eiko19:20160502223401j:image:w360

先日、以前からリトミックで大変お世話になっている先生からのいただきもの

その先生とは公私にわたっていーーーろんな話を聞いていただいてきました。

リトミックの深さ、原点を語り合える貴重な時間を、いつもありがたく思っています




さて、そのリトミックつながりで。

4月下旬にこんなコンサートに出向いてまいりました。

f:id:eiko19:20160502223409j:image:w360

リトミックの創始者エミール・ジャックダルクローズの作品コンサート。

また、日本のリトミック教育パイオニア馬淵明彦先生の作品もございました。

会場内で販売されていた先生の楽譜実用的な曲ばかりですが、そのすべてが綺麗なハーモニーステキです★

コンサートは、ピアノ連弾バイオリン声楽などなどバラエティに富んだ内容でした。

何より感動したのは、我らが井上恵理先生のピアノ!!!

ピアノを弾いているのに、リトミックをしているようなのです。

リズムの躍動感、音高感、そして調性感。

まさに私の目指しているものを感じた演奏でした。



これからの勉強、ピアノの指導目標は、ずばり、

『三位一体』

ピアノは28年、ソルフェージュは16年、そしてリトミックは7年。

これまで積み重ねてきたものを、より強く結びつけて、ピアノ指導をメインに音楽の豊かさとして伝えていきたいと思っていて、そのための学びをしていきたいのです。

(2016年5月2日付でここに宣言!!)


さ〜〜〜〜いろいろ変わる5月が始まります!(もう2日経ってるけど…)

f:id:eiko19:20160502223357j:image:w360

(海浜幕張のお教室までの道中。最近、この赤いツツジ?がかなりお気に入り💛)






おまけ:先日のレッスンで、意表をついて、本音を爆発したRちゃん。

今は一番葛藤の時なのかもしれません。

でも先生は、以前よりも表現豊かな演奏になってきて、とっても感心しています💛

突然くれたロリポップキャンディー

f:id:eiko19:20160502223359j:image:w360

こちらは京都のお土産をいただきました🎵

いつもありがとうございます

f:id:eiko19:20160502223404j:image:w360

2016年04月22日

音符

おはようございます🎵

4月も下旬新年度生活も少しずつ慣れてきた頃でしょうか。

この春、3人の新入会の生徒さんが入りこちらも程よく身を引き締めながら、楽しませていただいております

こちらはそのうちの1人、年長のRちゃんとドの音符の練習。

f:id:eiko19:20160419140442j:image:w360

大人の左右・上下の感覚は、実は5歳児にとってはものすごいスケールの大きなお話で、

音符を反転させて、棒を然るべき場所につけるのは大仕事

ひとつだけご愛嬌

未就学の生徒さんのレッスンはその1回1回すべてが初体験の事が多いので、より丁寧に慎重に進めていくことを心がけています。

特に最近ピアノ演奏につながるリトミックを多用できるようになってきました。そんな自分が1番楽しんでしまってますが…



おまけ:石川県のお土産を頂戴いたしました。

f:id:eiko19:20160419140501j:image:w360

なんとも言えないほのぼのキャラですね。ありがとうございます🎵

f:id:eiko19:20160419160532j:image:w360



※ ピアノお教室のお問い合わせについて ※

5月よりレッスンシステムや料金を一新予定です。

申し訳ありませんが、4月10日で一旦募集を締め切らせていただきました。

理解のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2016年04月12日

🌸新たな春🌸

おはようございます🎵

またまた更新が空いてしまいました。

書きたい事や、面白かったお勉強はいくらでもあるのに、色々バタバタ余裕無し子です。


さて、この春は入学ラッシュ

⭐︎小学校

🎵りんちゃん

🎵導入クラスゆきちゃん

🎵我孫子のなのちゃん


⭐︎中学校

🎵あいちゃん🎵さきちゃん🎵みゆちゃん🎵まっちゃん

🎵りおちゃん🎵このちゃん

⭐︎高校

🎵れいちゃん

⭐︎大学

🎵けんたくん🎵ゆうなちゃん



みなさん誠におめでとうございます

はぁ〜みんな大きくなっていくな😍

嬉しさ5割、切なさ2割❤️道理で私も年取ったわけだが3割(笑)



そして私はこの春、10年間やらせて頂いたケーエスミュージックアシスタント卒業いたしました⭐︎

f:id:eiko19:20160412091711j:image:w360

佐々木邦雄先生の第3夫人のごとく(笑)、10年間先生の横でみっちりお勉強させて頂きました!

アシスタントに入れていただいた時は、先輩が7人。

それから後輩ができて、先輩と後輩の人数比が少しずつ変わっていきました。

その間、特に私にとってかけがえのない先輩は、園田さんという女性(第2夫人)と、発表会をお手伝い頂いてる男性、神力さんです。イニシャルどちらもYS

お二人とも、まっっっったく違う性格で、時として、というか結構というか、ほぼ毎回YSさん同士もぶつかる(笑)のですが、仕事を離れれば超仲良し🎵

そのお二人から、仕事に向かう姿勢効率の良さ、気遣い、いかに邦雄先生が仕事がしやすくなるかを本当に考えさせられて、ご指導いただきました。

気がつけばアシスタント5年目でリーダーになり、それから5年。

お二人ほど、後輩への面倒見が良くない私は、やりづらいリーダーだったかと思います。

次期リーダーは、学歴が超一流!努力という言葉が身体がにじみ出ている勉強家です。

しかも超絶可愛い!時々憎たらしくなるくらい可愛い!笑

まぁ、それは置いといて、きっとこれからのケーエスアシスタント界をより良い方向へ導いてくださる事と思います。

親離れ、子離れのごとく、手を差し出したくなるのをこらえて、私は私の勉強をしていこうと思います。

尚、アシスタント卒業後も、お任せ頂いている導入クラスと、横浜虹音会のソルフェージュは行いますので、ケーエス出没率はまっまく変わりません(笑)

今後とも皆様のよろしくお願いいたします🎵



おまけ:春のお土産を、たくさんいただきました✨

卒業ディズニーはいつの時代も変わりませんね!私も小学校の卒業ディズニーのメンバーとは今でも仲良しです⭐︎

f:id:eiko19:20160412091741j:image:w360


海外やUSJ、北海道。飛行機乗りたーい🎵と思わせるお土産と、ふとした差し入れ。どちらもめちゃ嬉しいです🎵

f:id:eiko19:20160412092938j:image:w360


こちらはちょっと珍しい、ふたごたまご。割ったら本当に、たまごが2つ。やっぱり目玉焼きですね🎵

頂戴した方は、もちろんあのお二人から(笑)

f:id:eiko19:20160412092943j:image:w360



みなさん、いつもお気遣いありがとうございます🎵





ピアノ教室のお問い合わせについて ※

5月よりレッスンシステムや料金を一新予定です。

申し訳ありませんが、4月10日で一旦募集を締め切らせていただきました。

理解のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2016年03月23日

3連休アレコレ🎵

3月の3連休が過ぎると、いよいよ新年度の準備と言った雰囲気になりますね!

そんな中、私は我孫子で月に1度レッスンをさせて頂いているリトミックソルフェージュクラスの発表会でした♪

土曜のリハからまり、日曜は朝一で我孫子入り。

生徒さんたちもリハの疲れをものともせず、9:00には集合して、準備万端。

本番は、子供4人+中高生のサポーター4人のアンサンブルが2曲と、

ソルフェージュのOBOG8人による3曲のメドレー。

私は指導と指揮で参加しました。

特に、子供たちは、初めてのアンサンブルの発表会で、しかも暗譜!!!

どんなにか緊張した事でしょう・・・けれど、

私が『顔が怖いよ!笑えー!』と言えば、にこっと笑い、

私が『体がロボットだよ!うごけー!』と言えば、とにかくリズムに乗り、

本当は可愛くってかわいくって、それだけでも十二分な子たちですが、見事にばっちり演奏してくれました🎵


OBOGのアンサンブルも、なんと実質合わせ2回という口外禁止の雰囲気でしたが、さすがのベテラン勢☆何事もなかったかのように、難易度高めの3曲で、6時間の発表会の絞めを飾ってくれました🎵

やっぱりアンサンブルはいいですね!!

12月のかなざわピアノ教室の発表会は、アンサンブルをふんだんに取り入れてまいりますよ〜〜!!!こうご期待!(←と言っておいて、自分を奮い立たせます…)



おまけ:子供4人のおそろいのドレスにKO!!可愛いすぎ!食べちゃいたい(笑)

f:id:eiko19:20160323184918j:image:w360


金曜からの寝不足続きで、帰宅してお花を活ける元気ゼロ(笑)により、ちょっと変ですが、ご容赦ください。。。。

f:id:eiko19:20160323184919j:image:w360