「面白いドラマをありがとうアワード2014」を開催します。


視聴率なんかクソ喰らえ!
新年あけましたおめでとうございます。というわけで「面白いドラマをありがとうアワード2014」を募集します。みなさまふるってのご応募お待ち申し上げております。

【投票締切】
2015年1月31日(土)23時59分まで。投票締め切りました。ありがとうございました。


【募集企画】
【1】2014年にTV(キー局・U局・BS・CS)でオンエアされた、日本の新作ドラマで面白かったものを3つあげてください。できればその理由も教えてください。
【2】2014年にTVでオンエアされた、日本のドラマを書いた脚本家で、1人挙げるならばどなたでしょうか? できればその理由も添えて挙げてください。
【3】2014年にTVでオンエアされたドラマに出演した役者さんで、素晴らしかったと思う人を挙げてください。ここは人数問いません!

【注意事項】

企画の対象作品は、2014年にTVでオンエアされた新作の日本ドラマに限らせていただきます。年をまたいでオンエアされている朝ドラ・特撮については、2014年オンエア分の意見として自動的に範囲指定させていただきます。

【企画参加方法】

・ブログをお持ちの方は、ご自分のブログに書き、このエントリにトラックバックしてください。
・ブログをお持ちでない方は、このエントリにコメントでご参加ください。
Twitterユーザーは、参加後などに僕のID宛(@gameura)に「参加したよー」的な事をリプライでつぶやいていただければ、取りこぼしなく集計できるので、よろしければお願い致します。

以下、自分の分です。
【1】2014年にTV(キー局・U局・BS・CS)でオンエアされた、日本の新作ドラマで面白かったものを3つあげてください。できればその理由も教えてください。

(1)「仮面ライダー鎧武」
名台詞
戦極竜馬「なあ呉島のぼっちゃん。貴虎に教わらなかったのか? なぜ悪い子に育っちゃいけないかその理由を! 嘘つき、卑怯者、そういう悪い子供こそホントに悪い大人の格好の餌食になるからさ!」
知らぬ間に運命を手にしてしまった何も持たない青年が、弱い者を救う為に弱い者を排除しようとした青年が、ままならない世界でせめてひとつぐらい自分の意志で決めたかった少年が、そして世界を救おうと、ただそれだけの為に尽くしていた男が、「変身」していく物語。その「変身」の果てに行き着いた物語の結末は賛否両論でしょうが、僕はすごく好き。


(2)「戦艦大和のカレイライス」
名台詞
呉羽沙織「特別な仕事、自分にしかできないこと、みんな「ある」っていう!」
會川班ならニヤニヤしちゃう要素が満載の、時を越えた男と女の不思議なカレー物語。時を越えためぐり合わせで、運命のカレーを食べる神山繁おじいちゃんのシーンで「やめろ! 死んじゃうぞ!」と思いましたが、「ある理由」でおじいちゃんは死なない、その理由が一番會川スパイシーが効いてると思いました。欲をいえば全5回ぐらいの構成で観たい話です。NHKさんお願い!


(3)「信長のシェフ
名台詞
武田信玄風林火山!」
ひとつも、どこにも時代に問う要素などないドラマが戻ってきた!深夜枠からパワーアップしたであろう予算をぜんぶミッチーの衣装につぎこんで、相変わらず軽そうな大鍋かついでケンさんが戦国時代を行きます。歴史の最新一級資料にもとづいて、ケンさんがキュイジーヌする以外は史実を逸脱しない点はもっと評価されてもいいと思います。


【2】2014年にTVでオンエアされた、日本のドラマを書いた脚本家で、1人挙げるならばどなたでしょうか? できればその理由も添えて挙げてください。
特にナシ

2014年はすごく「脚本協力」というクレジットが気になった年でした。どうも作品ごとにひとくちでは言い表せない色々な役回りをまとめてそう呼んでるっぽいのですが、この役回りはもっとオープンになっていくべきなんじゃないでしょうか。


【3】2014年にTVでオンエアされたドラマに出演した役者さんで、素晴らしかったと思う人を挙げてください。ここは人数問いません!
堤真一
→「マッサン」でまさかこんなに毎日見れるとは思いませんでした。もう朝から堤真一ナシでは生きていけない身体に…
綾野剛
→祝・初探偵役!
窪田正孝
→ついに時代が窪田正孝に追いついた的に認知度アップ! そろそろ主演ドラマを…
山路和弘
→「軍師官兵衛」の安国寺ジェイソン・ステイサム恵瓊役最高。