デマントイドの魅力

ティファニー1837

魅力的な宝石の世界では、多くの美しく魅力的な石についての物語がありました。それは、彗星のように現れて短時間のうちに消えていきました。これは、ほとんどデマントイドに起こったかもしれません。

デマントイドが、1868年に、ロシアのウラル山脈で、最初に発見されました。そのときに、それは、皆が大変欲しがる宝石に急速になりました。すい星のように、それは、きらめいて、そしてパリ、ニューヨークとセイントペテルスブルグで宝石商のスタジオに展示されました。特に、ロシアのスター宝石商ファバージは 、そのすばらしい輝きに魅惑されました。それで、彼は、貴重なオブジェクトで、この石を使うことが、、好きでした。けれども、第一次世界大戦の困難な時の後に、グリーンのスターは注目されなくなりました。それは、時々宝石の市場に現れるだけでした。この石が市場に出てきたのは、古い宝飾品に使われたものです。ウラルの歴史的鉱山の在庫からでした。世界中で、他の場所でも、デマントイドの鉱区がありました。たとえば、1975年に、韓国とコンゴです。しかし、品質はコレクター向きで宝飾品には適しませんでした。90年の中頃、ナミビアで、新しい鉱脈が発見されます。状況は突然変化しました。これにより、デマントイドが、量的にそして質的に、期待できるようになりました。

どのようにして、鉱脈をさがしたかという物語は、冒険小説から取ってきたようです。設定は、アフリカのマッターホルンと呼ばれることもあります。スピツコッペ山の近くの南部のダマラ人の土地です。焼けつくようなアフリカの太陽の下に巨大な大草原に動きがありません。はるか遠く地平線において「黒い山」は、青い薄霧で、吹き寄せられているように思われます。それは、乾燥したそして堅い土地です。そして、それにも拘わらず長い間それは未知の宝物、宝石を隠していました。何百万年も前に、液体マグマがここで、まさしく地球の核心から表面まで押上げられます。そして、地表の少し下に石化しました。風と天気が時が経てば、層を鋭いスピツコッペ山の特有な花崗岩まで浸食し、貴石を残しました。しかし、1996年にそこをたまたま徘徊していたやぎ飼いがある結晶物に、興味を引くまで、誰もその存在を知りませんでした。彼が、隣接する定住地で、それを見せ回った後、専門家がこのことに興味を持ちました。まもなく、どの高価な宝石が、発見されたかがわかりました。その間、ナミビアの政府は、採鉱譲歩を配りました。
これらの宝石のために、今珍しい石は、周囲の岩から手で慎重に取り出されます。
この過程で、高価な原石が、出来るだけ失われないようにします。
ナミビアからのデマントイドは、生き生きした明るいグリーンから濃い青みがかったグリーンまでの色をしています。その輝きは非常に顕著です。
モース硬度7より少し下がる硬さゆえに、デマントイドは、宝飾品に使用するのにとても適しています。しかし、それは、デマントイド特有のひとつの特徴が欠けています。顕微鏡を通して、一見して間違いません。それを識別できるホーステール
インクルージョンがありません。 ティファニー1837
といえば、デマントイドはロシアのスター宝石商の大好きな石だといえます。