小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

ぱぱっと! ぱぱぱ。

先日、買い物に行ったとき調理おもちゃ(というのだろうか?)が展示されていました。「まきまきまっきー」とか「ふとまきまっきー」は前から興味があったのですが、ふとまきとか毎日は食べないし、一年に二・三回も使えばいいほうだろうし…と思って買っていません。

「生キャラメルポット」やクッキーを作るものも同じで、たまにしか使わないから買っても元を取るのに何年かかることやら…などと思っていました。まあ、太陽電池を買わないのと同じ気持ちです。本当はベランダ発電キットの発電君が欲しいんだけど。

そのとき、今まで見たことがない調理おもちゃがあることに気がつきました。名前は「ぱぱっとパン屋さん」。

わたしは食パンが嫌いです。やわらかすぎて塩分もすごいし小麦粉の味がしないし。かといって、わたしの好きな粉の味のしっかりしたライ麦パンなんかを求めると高いこと…。パン焼き機を買ってもいいのかもしれないけど、置く場所ないし、二人で食べるには一回に作れる量が多すぎるし。レシピを探すにもパンを自分で作る人はとてもこだわりを持って手間をかけて自家製酵母とか使って丁寧に作るみたいで、わたしのようないい加減な人には向いていない。ちょちょっとね、簡単に食べきれる量のパンを作りたいんです。

そんなわたしにぴったりな予感がする「ぱぱっとパン屋さん」。Amazonで激安だったので早速買いました。作りました。

続きを読む