Hatena::ブログ(Diary)

汽車が山道をゆくとき    ・・・ 晴釣雨読 ・・・

2006-10-01 長いねえ・・・

要潤の撮影の話の続き(というか修正)

裏方の人との会話内容を、ちゃんと思い出しました。

私「この俳優さん、なんていうお名前ですか?」

若「え、どの俳優さんですか?」

私「あのカメラの目の前の」

若「えっ。か、(声を落として)要潤さんです」

余りにも知名度が高いので、

私が知りたがっている俳優さんというのは、要潤であるわけがない、と思ったのでしょう。そりゃそうですわ。あたくしだって名前だけは知ってましたから。

と、いうことは、だ。

他にも俳優さんがいたんだな、きっと。若手でまだ要潤よりも無名な。結構長くいたみたいだから、ピン撮影じゃなかったのかも。

しかも本人を半径2メートル以内にして、

その本人ではない彼に名を尋ねるとは、なんと無礼だったことか。彼が声をひそめたのも当然だ。本人に聞こえたら大変だ。

じゃあだからと言って、もしあたしが一見して白人=ガイジン日本文化を知らない人とわかってもらえる外見だったら、きっと要潤本人に名前を聞いて「素敵な衣装ね!」ぐらい言えたかというとそうでもない気が。

あたしが、撮影中の有名人に声をかけてはいけない(と思ってしまう)のはなぜか?

あっちは仕事で、こっちは野次馬だから?

えじゃああっちが仕事でも、こっちが真剣なファンだということをわかってもらえたら、よくしてもらえる?

わからん。あ。わかった。

無礼ってことだ。

仕事中の弟に、やたらはしゃいで何かを頼むようなことはしないな、そう言えば。

パスポート表記は、JUN KANAME。

いいねえ。無国籍で中性的な響きだ。

横尾要さんてゴルファーがいて、米国メディアは決してカネイム・ヨクーとは発音しないぞ、カナメ・ヨコオと言うんだぞ。だから日本メディア外国人の名前をどーたらこーたら」

と誰か熟年タレントが言ってたな。誰だっけ。それを言うなら中島義道調に「よこお・かなめ」と発音するのが正しい。とにかくあたしが思うのは、

名前の発音の何がどうだって言うのよ。

さっぱりわからんですよ。

中国語の巻き舌も有気音も無気音も、習得したことのないネイティブジャパニーズスピーカーには絶対に「意識して*1」は発音できない。絶対にだ。

頭にn、その後ろも子音(ンガング)な言語、hを使って喉を鳴らす音を表記する言語、そんなの知りもしないでどう正確に発音するんですか。ドイツ語のrとポーランド語のrとロシア語のrは、「全然違う」と言われたけどあたしの耳には「全部おんなじ」なのに、どうやって3つのrを発音するんですか。

助詞がその直前の音を変えてしまう難しい言語

は例えば日本語ですが、「そんなことを意識しながら喋ってる日本人なんか」日本語教師言語学教授でもない限り、その辺には歩いていせん。逆に言えば日本語を知らない外人日本語を「正しく」発音していくことは不可能なの。

意味がわかればいいんだってば。

あたしは自分が発音に激しくこだわるくせに、他人がそれに「こだわれ」と命令した瞬間、「いやーそりゃ無理でしょ。あたしこんなに真剣なのに無理だもん。8歳過ぎたら無理なんだもん」って呆れちゃったなんて呆れちゃうね。

[]世界にひとつだけの花

のサビが、ナンバーワンになるべきだという暗喩であることについて、再考してみた。

ながーいながーい時間を考えた。そしたらいきなり閃いた。

犯罪者にならなくてもいい」

だったら?ということなんだ、結局。そうか。簡単だ。

腐った花や枯れた花ひとつとして同じものはないから

殺人者にならなくてもいい

いつか麻薬ディーラーとかのオンリーワン

だったら売れたか?あんなに売れただろうか?売れなかっただろうか。

いや売れたかもしれない、電気グルーヴ的にかなり加工すれば。

年末レコード大賞か何か

結構メジャータイトルの1位を取って、それを歌ったSMAPは受賞を辞退したんだよね。

これもなかなか意味深い。別に1番にならなくてもいいんだよ!!と叫んでいる歌だったのに。

歌詞が目指す趣旨とは正反対のベクトルに着地。

視聴者を100Km持ち上げて持ち上げて持ち上げまくった結果、その視聴者の経済効果による1位受賞が100Km下げちゃってつまりそこは同じ場所。

合計何億円の効果があったのかなんてあたしにゃわかりませんが、おそらく絶大だったはず。

と、いうことは、だ。

どこに着地したって、消費経済では消費が善で美徳で最高の食事なんだから、この合計200Kmの成り行きは資本主義的に文句なくオーケー(村上春樹風)で1位なんだ、きっと。

*1日本語に有気と無気の違いはあってもその使い分けはできない。意識して発音していないから。日本語に四声によく似た抑揚の規則はあっても中国語の四声としては発音できない。習得したことがない限り。



Connection: close