独楽な人

なんだかんだでブログの更新が停滞して、すっかりお正月ですが
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私の方は年末に帰省して、実家で編集作業。
なので完全なお休みといった感じではありませんでしたが、
それでも実家のお陰でのんびりしながら、作業させて貰いました。
普段はほとんど見ないTVでお笑いや紅白を見たり、お墓参りをしたり、久しぶりの従兄弟と会ってゆっくり話しをしたり。年末年始らしさを味わいました。

そんな日々でしたが、実家の周辺では数年前から少し離れたところに大型ショピングモールができました。ご多分に漏れず、ショッピングモールには大勢のお客さんで、実家付近の商店街は随分寂しくなりました。
最近ではどこかしこでも見る光景ですが、ふと感じたのは大型ショッピングモールでの店員さんや大勢のお客さんの雰囲気やリズムの違いでした。
大学生の頃に住んでいた岡山や、現在の東京近辺でも同じような光景はよく目にしていましたが、あらためてそれぞれの地域で違いを感じました。

如何に現在まで培われた風土や歴史、文化で人は育っているか。人という生き物は不思議なものです。そうおもうと、もっと旅や知らない場所で一定期間暮らすようなことをしてみたいとウズウズします。
まだまだそんな余裕はないのですが、いつか実現してみたいなとおもう正月三ヶ日でした。