Hatena::ブログ(Diary)

まつろわぬ“えじぇ。”の氷結日記

2017-02-10 第3回横浜最強座〜最速デッキビルダー決定戦〜 お疲れ様でした!

環境考察は後で書くかもしれないです。



第3回横浜最強座、お疲れ様でした。えじぇ。です。

今回は最速デッキビルダー決定戦ということで、構築期間4週間で3デッキ という難しいルールになりましたが皆様お付き合いいただきありがとうございました。

優勝されたキケまるさんのデッキは今回の最強座の頂きに立つに相応しい出来であったと思います。

イベント自体もジャッジ視点で アンチェイン2・3戦目の冷凍刑7発!とか、最終戦のフィフストミラー!とか、唐突に始まる焼き肉カウンターとか…見所満載でした。
ゴルダック氏は次回 寝坊せずにご来場いただけると嬉しいです。


上位入賞者のレシピについては、じょなさんのアレがアレして、良い感じにアレしたら掲載されます。

ツイッターで3位の あみさん の成績を6-3と書いていましたが5-4の間違いでした。なお、順位は会場で確認・確定していたので正しいです。


次回の最強座は5月開催を予定していますが、会場の関係で4月の終わりとか6月頭になったらごめんなさい。

3月にまたお茶会やるのでそれまでに決めたいですね。


スタイル及び回戦数は会場の都合で左右されます。蒲田なら6戦、横浜なら9戦できます。

アンケートもご協力いただきました。どうもありがとうございます。
プロキシについては、また後日ルール(スキルは見やすく、とかその辺)を整備したいと思います。


あと、今回は3回戦くらいまでゲストとして某氏へご来場いただきました。
どなたとは申し上げないですけども、びっくりするくらい変わっていましたよ。
健康になられたようで何よりです。
いろいろお話できて良かったです。また機会があれば遊びに来ていただきたいですね。


(次回の奇数穴埋め枠にはお前が出ろってじょなさんに言われましたので頑張っておこうと思います。)


いやぁ楽しかった!
改めてお礼申し上げます。ご来場ありがとうございました!
第4回横浜最強座や第4回横浜秘密のお茶会でお会いしましょう!




今後の各地域の動きとしては

春に『四国最強座』が予定されているようです。

また『第3回 大蝦夷の乱』が札幌市にて4月1日(土)と 4月2日(日)に開催されますね。


あの偶然の産物だったフィフストが随分と出世したものだなぁと感じております。

蝦夷の乱ではマミエミが切り札扱いなので横浜最強座に参加された方で大蝦夷行かれる方はご注意下さいね。

四国最強座と大阪以外にも北海道岐阜アクエリ文化祭に参加してみたいし、大阪も久しぶりに行きたいです。









…………………………………………。












……そういえば、
キケまるさんらと『今年は全国統一戦やろうよ!』みたいな事を話ししていたので以下『やるとしたら』な妄想。


※誰かが言い始めないと!というつもりで考慮不足のまま問題点もコミコミで書いています。様々な意見を求む!
※誰にも、何処にも、何も話を通してないので不快に思われたら申し訳ないです。
※会場や時期などの都合もあるので無理強いではないです。
※同会場でサイドイベントもやる前提で行きましょう。
※気に入っていただけたら、反応があると嬉しいです。


2017年度 最強座(仮称)



〜開催時期〜
2月とか3月に開催

〜出場資格〜
全国5地区から2〜4名ずつ選抜(計16名。)
2017年4月〜2018年2月くらいまでのイベントが対象?とか?

(追記:そういえば大蝦夷が4月頭だから考え直そうか)


〜選抜方法〜
1…獲得枠→全国5地区の各ユーザー主催イベントにて優勝者など成績上位者数名(都合が悪い場合は順次繰り下げ。どうしても欠員出る場合は他地区推薦枠へ)
2…推薦枠→ユーザーイベント主催陣営による推薦枠(都合が悪い場合は順次繰り下げ)

推薦枠は…いつも惜しいところまで来ている・光るモノがあったetc 選出方法は良識の範囲で 割とお任せ。


〜5地区(仮)〜
1…北海道→大蝦夷の乱や小蝦夷の乱で選出+主催者推薦枠
2…神奈川横浜最強座3回(全体で枠が余っていたら推薦枠1…など工夫)
3…岐阜A3エクストプラス対戦会など+推薦枠
4…大阪→B-NASなど+推薦枠
5…香川春秋四国最強座+推薦枠


〜決戦の地候補
名古屋(で開催の案が人気でした)など。
アクセスやその他の理由で公平に決めましょう。


〜スタイル・回戦数〜
(何にも考えてないけど、何かしらの方法で相談・抽選・投票などで頑張る)





ぱっと思いつく問題点を箇条書き


アクエリ文化祭などのカジュアルイベントも幾つかあるけどどうしよう。推薦枠無くして獲得枠だけで集まるならじゃんじゃん募集したいところだけど
(特に最強を目指す訳ではない横浜『秘密のお茶会』からの獲得枠は作らない予定ですが…。)

横浜&四国最強座は多分(主催者達が納得するから)良いけど、他地区主催者達に『我々のイベントは別に最強を求めていない』…と言われたらどうしよう

過去の開催記録辿ってイベント内容から妄想してみると、獲得枠比が2:3:2:2:2。
仮に横浜に推薦枠1入れてみて、各地区1枠ならぴったり16だけどうーむ。

獲得枠3の地区を他に作れるなら推薦枠考える必要がありますね。

2017-01-27 1/29(日)は横浜最強座です宜しくお願いします。

横浜西公会堂にて10:30〜開催です。

参加費については、可能であれば100円玉で用意しておいていただけると入場も受付もスムーズで助かります。


その他詳細については
http://d.hatena.ne.jp/eje_ver6/20170102
を確認して下さい、といっても一個前の記事ですね。


そういえば巷でマミエミVFならパートナー置けるみたいなこと噂されてたらしいですけど、心配になって確認してみたら そんなこと一言も書いてなかったのでWISP君は後日 キネティックちょっとインフィニティの刑に処す。(ヴィヴィスト感)

それとは別に、公開当初の誤植(エクストリーム云々のあたり)については申し訳ない気持ちでいっぱいです。

当日は

ギャラクシー(P無し)
フィフストリーム(P有り、詳細要確認)
アンチェイン(P無し、遺伝子以降)

のデッキがあれば大丈夫です。

パートナー制限やプロキシ(制限緩和)などの話も是非とも確認しておいて下さい。

2017-01-02 横浜最強座(告知)

気がついたら寝ていた。えじぇ。です。


【第三回横浜最強座 〜最速デッキビルダー決定戦〜】
◆開催日:2017年1月29日 (日)
◆時間:10時30分(受付開始)〜18時(完全撤収を予定)
※閉会後の打ち上げなどは未定
◆場所:横浜西公会堂 第一会議室 HATW内
神奈川県横浜市西区岡野1丁目6−41

レギュレーション:30分1本、各種交互にギャラクシー、アンチェイン、フィフストリームの各スタイルを3戦ずつ行う確定9回戦
? ギャラクシースタイル(ノンパートナー)
? アンチェインスタイル(ノンパートナー、遺伝子の力以降)
? フィフストリーム(※パートナーシステムver.1.1を使用、逆襲の巨蟹宮以降)
〜〜重要〜〜
※全てのデッキを通して同名カードは4枚まで。
※フィフストリームスタイルでは、パートナー置き場に切り札を置くことはできません。
※今回の大会では、『アイドルユニット“マミ”&“エミ”』をパートナー置き場に置くことはできません。


プロキシに関して
プロキシの使用を許可します。
プロキシを使用する際のルールは以下の通りです
プロキシは、カードの基本情報(カード名称、ファクターやコストなど)が全て判る様にしてください。

◆順位の決め方
レギュレーション使用の特殊ルールのため、順位を
勝利点>与えダメージ>受けダメージ
の順で決定します
勝利点は勝利3、敗北0、引き分け1
受けダメージでも同立が出た場合は両者のじゃんけんで決定することとします

◆サイドイベントについて
鋭意企画中

◆予約に関して
右も左も分からないので、事前に予約を頂けると大変喜びます
aquarianage.yokohamagmail.com
(★→@に)
までプレイヤーネームを添えてご連絡ください

◆参加費について
HATW参加費として200円、最強座参加費として300円頂きます。
当日受付にてお支払いください。

2016-12-31 今年もありがとうございました。

更新少なくて申し訳ないです。

年内にちゃんとした告知したかったけど、今は1/29(日)に横浜最強座になってるよってことだけ。

冬期講習で死にそうだったのもあるけど趣向を凝らして告知が遅くなっているという謎のポーズ。

明日の告知から4週間でデッキ作ってもらおう的な。
今回のはプロキシ解禁なのでご安心ください。

何も年の頭にやらなくても…と思わないでも無いですが、やってみよう。


今年はイベント主催して主催して四国行って、主催して。

そんな感じの1年でした。


来年もまた主催していこうと思いますので、蒲田会とHATWのアクエリ及び横浜最強座実行委員会をどうぞよろしくお願いします。

2016-11-26 明日は秘密のお茶会でござる。

塾講で夜遅くまでやってて寒いでふ。

明日はよろしくお願いします。


カレイドスコープは1枚までよ。


お茶会パートの飲み物(蓋つき)もご持参下さいね。