Hatena::ブログ(Diary)

まつろわぬ“えじぇ。”の氷結日記

2013-11-14

蒲田公認告知とデッキ云々把握してる分だけつらつらと。

こんにちは、今週くらいは調子にライドしたかったけど意外とサバト目前なので頑張ってます。



えじぇ。です。



メールとか口頭とかで言われたのもあるけど、更新情報さんにデッキ解説してある
よって書かれてたっぽいのでしっかりデッキ解説するし。



今回の件でやる気出して博多に行こうとしている友人のためにもまとめておこうと思います。





……と、その前に。



11月30日(土)、大田区民センター第7教室で、第37回「華音&結城&えじぇ。主催の交流会」が開かれるです。



一応アクエリ公認申請してあるですが、昔ほど人が集まらなくなったのでしっかり告知しなおそう的な。



スタイルはギャラクシースタイルで、午前はパートナーなし。午後はパートナーあり……というサバト前調整に使えるスタイルで行こうと思っています。



是非遊びに来てください。息抜き用のボードゲーム各種も是非(笑)



12月15日(日)には第38回が開催されますので、そちらもよろしくお願いします。







さて、デッキ解説はじめますか。



どうせバレたら使えなくなるデッキだから、意味はないかもしれないけど。





まずはキャラクター。



E.G.O.

4新人ボイスアクトレス
チェインバーメイド
バグキラーロイド
3ウエイトレス
4艦長自動人形
1おてんばメイド(←


WIZ-DOM

4お散歩従士


Darklore

カロン



計23枚





新人VAとチェンバーについては、本来は語る必要もないレベルの強キャラですかね。

補給点以外の部分で一応説明しておくと、3ターン目に2F3コストあれば良いので



手札をなるべく埋めたくない→精神力はカツカツくらいがちょうどいい。



を満たしつつ、ライストやカリバーンに焼かれないので採用です。

新人VAは高確率で高嶺“葵 喜美”にします。キャパシティ大事。

真純でパワーが飛ばないのも、ナイトクラブされないのも魅力。







バグキラーロイドは、勢力に放置できて取られにくいアグレ無しキャラですね。

ホライゾンブレイク時の、サイファーで横取りはマジ無理なので、支配エリアのキャラクターに出すようにしましょう。



新人VAもだけど、レイヴァテインに注意







ウエイトレスは、葵喜美と向井鈴の素体。ホライゾンの素体は沢山いたので。



※やる気の問題で、通常版じゃないほうにこだわりました(何







艦長自動人形は、後述の副王トーリでサーチが効くホライゾンの素体なので超助かりました。







おてんばメイドは、調整中だったのですが試す機会が無くて「大会でためそう」と思っていた枠なので、8割方くらい勘違い枠です。



採用理由は一応、終盤のドロー処理、黄単のPSIパンチを防ぐ等……。

もしも精神2物理打点1だったらなぁ……テレパシストでもよかったのに。

※他候補は直感少女やバグキラーロイド、看護師やウエイトレス等です。







お散歩従士は、言えずと知れた強キャラですが、このデッキと非常に相性が良かったので一番最初に決まったキャラクター枠でもあります。



ホライゾンが焼かれたり、パーマネント+が消されたりすると死亡確定なので……スペルが通らないようにしたいのと、

プロミスリングのおかげで補給線が維持できる(キャラが多くなくて良い)のが理由にあたります。



今回は名古屋用(黄黒多い予想&青単アヴァロンエンジンメタ)に枚数を4にしました。







カロン……1積みって何?って良く言われる枠です。



GC大阪大会で開始直前に嫌な予感がして1積みしたところ キャラビアイアコス相手
になんとか負けずに済んだのと、

「運命でいつでも呼べる、カロンからはアグレ連鎖発生させない(このデッキの一番
右勢力)2/2ドロー」に気づいてしまったため固定。



勢力のカロンに向かってアタックすることで、終盤のドロー処理に役立つ場面もあります。





23枚と、ぱっと見少ないのですが……ここに「副王トーリ」と「運命」と「武蔵の日常」が加わるため、初手以降は「むしろ多い」レベルに換算できるはず。



※そこまで極端にダメージ率が高いわけでもないので、序盤に少し殴られるくらいなら全然大丈夫です。







続いてダメージソース



1P-01“ホライゾン・アリアダスト”(パートナー用)
自動人形“ホライゾン・アリア(ry
武蔵副王“ホライゾ(ry
武蔵副王“葵・トーリ”
1臨時外交大使“向井・鈴”
2高嶺“葵・喜美”


4運命
武蔵の日常
2トーリと仲間たち



2サイ・アポーツ
春一番


サイキックギア
1モノサイクル
プロミスリング
1ショッキングビキニ
1女装服
1大般若長光
1カーテナ
1ハルパー





計7枚の2F0Cホライゾンを、重ねたいデッキです。パートナーのは引きません。(別に副王ホライゾンでもいいけど)

ただ、P-01sはアイコンアンドロイド&ワーカーなので、勝手にいろいろ警戒してくれます。





副王トーリは、武蔵なんでも引換券なので、ホライゾンあつめたり艦長自動人形引っ張ってきたり、葵喜美や向井鈴引っ張ってきたりと大活躍です。





向井鈴は、軽ブレイク扱いです。ミラーしないのが最高。

何のための軽ブレイクかと言うと、「4Fにするための」です。

プロミスリングを3ターン目にセットするために、「白キャラ2体支配からホライゾンブレイク」だけだと1F足りないので、

それを補うための選択肢の一つです。



水連の少女やセルフィッシュウォリアー食べれて、ブレイク時1ドローがついてるチャージブレイク……強い。

※この動きは春一番前提です。



逆に、春一番を使うための軽ブレイクになることもあります。





葵喜美は、対青や対黄、一部の赤相手で役に立ちます。(むしろメインアタッカー

沙綾等のエフェクトで縛られないのが大事。

プロミスリングを付ければ、ジャンヌペネトレイト対策にもなるよ!





運命は、キャラ兼デッキ圧縮。

カロンであり、お散歩従士であり、チェインバーメイドでもある。

切魔法してくれれば儲けものですね、すばらっ。





武蔵の日常……最初は4枚だったのに、入れたいカードが多すぎて枚数はっきりしなくなってきた枠。

でも、ヴァルキリー相手には無いと死ぬ。

喜美や鈴のコスト返せるムーヴを知っておいて損は無かった。





トーリと仲間たち…これも枚数はっきりしなくなってた枠。3くらい欲しい。

大阪東京ではラブリーギフト使って「らいむ」や「サイファー�」も呼んでたけど、要らないことに気づいてこっちに戻しました。

グリムリーパーされたあとでも、捨て札から喜美を拾ってこれるカード。

グリムリーパーされる前でも、デッキから喜美持ってきてそのまま撃たれる前に出す
ためのカード。

サーチに使ったホライゾンを回収すればさらに育ちます。





サイ・アポーツ&春一番



パーマネント対策!以上!































……なわけねーですよ。(アポーツはそうだけど)



春一番は喜美のパワー調整に使えるのはもちろんですが、用途はいろいろあります。平挿しガード要員減らしたりね。

でも、アゼーレ強襲時(ステルスコート)とかに春一番だけだと厳しいのでアポーツは入れておきたかった。

春一番の弱い部分はアポーツでカバーできる。
アポーツにできない動きを春一番ならできる。

春一番はアポーツと違って謁見やマジックソードブレイカ―相手に器用に立ちまわれたり、数少ない『コントロール要素』になったり。



コ ン ト ロ ー ル し て こ な い と 思 っ た ら 大 間 違 い で す か ら ね 。



※使う機会がないのでテストには出ません。



引いたらよほどの事がない限り、埋めてはいけません。



合計6枚は入れたかったけど、入らなかったです。







ここからはパーマネントカードです。



プロミスリング→補給兼、耐性兼、上段ブレイク扱い。うめ相手は「ハルパー」より「リング2枚目」の方が優先度高いです。

ショッキングビキニ→対青(精神打点)と、バインド持ち対策ですかね。極星相手だと、リングよりこっちつけた方が強い時もあります。

モノサイクル→オフェンシブ。爆チャージを爆ドローに変換して、春一番やアポーツを集めにかかる。喜美に付くと対黄は楽。

女装服→軽量扱い。ホライゾンで持ってくれば、その時点で4Fになる(プロミスリングにつながる)良いカード。付ける場所はお散歩従士がほとんど。



基本的には、女装服&プロミスリングを持ってきてX=2にするのが理想。





あとは相手に合わせて冥烙パーマネントを釣ってきます。



Q.バルカンとフランベルジュは?

A.あっても無くても状況変わらないので省きました。



Q.ハルパーとかサイキックギアって役に立つの?うめ精神打点効かないよ?

A.基本的に喜美用です。対沙綾、対ジャンヌシルマリルで使う。



Q.大般若長光?

A.メアリスチュアート相手に欲しい。あの精神打点がビキニと合わせて大事なところ。





こんなとこかしら?



基本的な動きをまとめておくと、



1&2ターン目→キャラ支配(白キャラ2体&お散歩従士でパワーカードが3〜5になるのがベスト)

3ターン目とか→ホライゾン→女装服or向井鈴→プロミスリング

4ターン目以降→モノサイクルやビキニとか、リング2枚目つけたりしてホラ子重ねてGO!



になります。



ヴァルキリー相手だと武蔵の日常使いたいとか、対黄だと喜美最速にしたいとか、、、



その辺は相手によって変えていきますが基本的には上記のとおりです。











……疲れた。



9月にホライゾンデッキ使い始めて、GCに出まくる過程で中身がどんどん変わっていって最終的にこの形になった感じです。



そうそう。

前の記事で、メガ進化が解けた……と書いたけど、

あれは、対戦終了後に感極まって涙が出てきたとか、翌日のZ/Xはたいして強くなかったとか、そういうレベルのお話です。



超長文(駄文)を読んでいただきありがとうございました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/eje_ver6/20131114/1384440139
Connection: close