Hatena::ブログ(Diary)

Locky.jp iPhoneアプリ開発ブログ

2010-06-16

時刻表.Locky 路線情報の問題について

時刻表.Lockyユーザの皆様。

時刻表データ及びWiFi情報の提供にご協力頂き、どうもありがとうございます。

多くの方からご好評を頂き、開発した甲斐あって嬉しい限りではありますが、

それと同時に現在、多くの方から路線情報の登録に関する問題のご報告をいただいています。


このような非常に混乱した状況になってしまっているのは、明確なガイドラインの作成や、路線データベースの統一・管理が行えていないためだと自覚しております。

路線情報を自由に作成できる時点で、このような状況になることはある程度想定はしていたのですが、十分に対策を練らないままサービスを開始し、皆様に御迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありません。


対応が遅れてしまっていますが、ここで、今後の対策についてお話をさせていただきたいと思います。


現状の問題点

具体的には、現在の路線データベースには以下の問題があると考えています。


1つのバス停に複数のバス会社の時刻表を登録できない

現在、バス停の情報とバス会社の情報は同時に登録しなくてはいけないため、1つのバス停を複数のバス会社が利用している場合、同じ位置に複数のバス停を登録しなければいけません。これによって、バス停が探しにくかったり、乗換を調べるのに不便だという問題があります。


同じ会社や路線の名前の表記が、データの作成者によって異なっている場合がある

現在でも、「名古屋市バス」「名古屋市営バス」や、「名古屋バス【あ行】」「名古屋市バス【あ】」などといった情報が存在しているように、会社や路線の名前の表記がバラバラになっており、目的の時刻表を探すのがとても難しくなってしまっています。


地域から駅を探す事ができない

現在、会社名から階層的に駅を探す仕組み(地図から探す仕組みもありますが)になっていますが、登録されている会社の数が非常に多くなってきているために、目的の時刻表を探すのが難しくなっています。このため、都道府県→地域→あいうえお順といったように、地域から階層的に駅を探せるしくみが必要だと考えています。


同名のバス停だが、行き先によって微妙に乗り場の位置の違う場合の問題

バス停は上りと下りなので乗り場の位置が違う場合が多いのですが、現在ではこういった場合にどう登録すればいいのかどうかのガイドラインが定められていません。乗り場ごとにバス停の登録を行ってしまうと、バス停の検索が複雑になってしまいますので、複数の乗り場を登録できつつ、それらの乗り場を一つのバス停としてまとめて扱うことができるような仕組みが必要だと考えています。


路線の経路情報を登録できない

現在では、路線名には「名古屋市バス【あ】」のように記述し、経路情報は方面名に記載するというガイドラインになっていますが、この情報では、どのバス停からどの経路で、どのバス停にいけるのかどうかを知ることができません。現在のように地図上にバス停を設置していく仕組みと別に、路線の経路情報を登録できる仕組みが必要だと考えています。


対策について

以上のように、様々な問題が現在のシステムにはあります。

そして、これらの問題はそもそもの路線情報データベースのデータ構造に欠陥があると考えています。

そのため、付け焼刃なガイドラインを作成して対処するよりもむしろデータ構造を根本的に変更することが第一だと私たちは考えています。


しかし、データ構造を変更した場合、これまでユーザの皆様によって登録して頂いた情報はすべて利用できなくなる可能性があります。それを避けるために、データの変換はこちらで行いたいのですが、それには大きな手間が必要となるため、こちらにそのような作業を行う余裕がなかなか無いことを含め、対策が遅れてしまっている状況です。

完全な移行にはまだしばらく時間がかかると思いますが、具体的に以下の方針で進めていきたいと考えています。


  1. 新しいデータ構造の設計と、それに対応した新しい登録用Webサイトを作る
  2. 新しいWebサイトを、別のサーバに立ち上げ、現在のサーバと並行して運用する
    • この間、アプリ側では今まで通りに旧サーバを利用します
  3. 新しいサーバ上に、改めて時刻表データを登録しなおす
    • 移行作業はこちらでなるべく行いたいと思いますが、有志の方に協力していただけるよう、新サーバも公開してデータを登録出来るようにします
  4. 新しいサーバ上へのデータの移行が完了した時点で、新サーバに対応した時刻表.Lockyのアップデートを配信する
    • この際、アプリ上のデータ構造も刷新し、それまでダウンロードしていた時刻表データは一旦すべて削除されます
  5. 以後、旧サーバの運用は停止し、新サーバへ完全に移行する

現時点で考えていることは以上になります。

なるべく早いうちに対処していきたいと思いますので、

申し訳ありませんがそれまでお待ちいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

yurajapanyurajapan 2010/06/16 13:01 いつも愛用させていただいております
そして、本当にお疲れ様です
私も何かしらのアイデアがあれば掲示板に意見させていただこうと思いますので
よろしくお願いいたします

palganpalgan 2010/06/17 10:36 いつも愛用させていただいております。

私もこの素晴らしいソフト故に登録につきまして
何らかの統一ルールが必要と思っております。

私もアイディア等ありましたら協力したいと
思っておりますのでよろしくお願い致します。

tekiteki 2010/06/17 14:25 愛用者の一人です。とてもわかりやすいバス時刻表のプラットホームを作っていただき、ありがとうございます。

これまでバス停の時刻表をテキストにしてiPhoneに保存していましたが、このアプリの登場で格段に便利に時刻表を使えるようになりました。新規に時刻表を作る場合でも、自分の使うバス停の位置を指定して路線名と時刻表を入力するだけという簡便さは、他のアプリにはない利点です。入力しようとした時刻表がすでに入力されていた時は、同じバス路線を使っているユーザーがいるんだなと、ちょっとうれしくなったりします。

データベース構造の再検討をされているようですが、ユーザーの立場からコメントさせて下さい。このアプリのメインターゲットは、私のような「通勤などで特定のバス停・バス路線を利用する日常的バス利用者」だと推察しています。このアプリで特定の時刻表データをローカルに保存できるのも、日常的バス利用者がパーソナライズされた"時刻表集"をiPhoneに作ることを想定されているのだと思います。

日常的に使うバス停に限った使い方を前提とするなら、サーバーの時刻表データにアクセスするのは、おそらくアプリを使い始めたときとダイヤ編成があったときだけですので、現状のままでも、バス停検索に不自由を感じることはほぼありません。(一度探し当ててしまえば完了です。)

旅行や出張でも使用できるように、データベースを拡充するアイデアも理解しますが、そのような情報は、このアプリではなくとも、他のインターネットサイトで十分に調べられます。逆に、そこまでカバーしようとすることによって、時刻表データの入力が煩雑になってしまうことが問題だと思います。

●1つのバス停に複数のバス会社の時刻表を登録できない
入力内容を”バス停名(会社名)”とすれば十分ではないでしょうか。

●同じ会社や路線の名前の表記が、データの作成者によって異なっている場合がある
私は名古屋市バスを利用していますので、
「名古屋市バス」「名古屋市営バス」→「名古屋市バス」
「名古屋バス【あ行】」「名古屋市バス【あ】」→「名古屋市バス【あ】」「名古屋市バス【い】」など
に統一しました。バス停を地図上で探す手間はかかりましたが、30ぐらいのバス停を修正するのに、30分程度の作業でした。入力のガイドラインの整備で、このような不統一は大幅に減らせると思います。すでにあるデータは、使っている人が不便だと思えば修正が進むでしょう。記名式の入力であれば、間違った表記の修正をメール等で直接本人に依頼することも可能です。もっとオープンに、wiki的なデータベースメインテナンスもいいと思います。

●地域から駅を探す事ができない
地域による階層構造は、あればいいとは思いますが、必須ではないと思います。上述のように、日常的に使うバス停は、一度時刻表を見つけてしまえば、繰り返し検索することは皆無です。

●同名のバス停だが、行き先によって微妙に乗り場の位置の違う場合の問題
微妙に位置が違う場合は、実際のバス停にも混乱しないような表示があることがほとんどです。微妙な差は、”バス停名(複数のりばあり)”とひとくくりにしてしまってはいかがでしょうか。

●路線の経路情報を登録できない
経路情報は他で調べられます。このアプリでそこまでカバーするのは大変だと思います。

以上、データベースの再構築をご検討されているときに後ろ向きなコメントかもしれませんが、基本的に現状のままでも十分に機能すると思っており、改善点を挙げるとすれば、
1.データ入力ガイドラインの整備
2.(ガイドラインに沿わずに入力された)データの修正作業のオープン化
3.データの定期的バックアップ(データベース保護)
だと思っています。wikipediaのシステムに近いイメージです。

ご参考にしていただければ幸いです。

ekilockyekilocky 2010/06/18 10:04 >tekiさん
時刻表.Lockyの場合は駅.Lockyと違い自分が普段必要な時刻表だけを
入れて利用する傾向が強いため現状のデータ構造などはそれほど問題にならない、
という考え方は確かにあると思います。

ですが、私たちは、ユーザの皆様の手によって作成される膨大な路線情報と時刻表情報は
大変貴重なデータですので、それを出来る限り正確で統一性があり、
他の事にも利用可能な汎用的な情報として収集していきたいと考えています。
そのためには、現在のデータ構造ではやはり問題がありますので、
なるべく早く修正していきたいと思っている次第です。

問題報告が多かったので、個人的に焦っていたのですが、
現状でも問題ないというご意見を聞いて少し安心しました。
とても参考になるご意見どうもありがとうございます。

ぁーーぁーー 2010/06/18 15:35 お世話になっております。
昨日、今日と電車やバスに乗り、時刻表&駅.Lockyを使用致しました。
自分がアップロードした物を利用したのですが、Wi-Fiボタンをプチプチ押しました。
設定すると勝手に切り替わるので それが楽しかったです。
私はi-podタッチの1世代目を使っています。

『会社』についてなんですが、新サーバの方は 会社は すでに設定しておいて、ユーザー側からは登録できないようにするってのは、どうでしょうか?
(登録したいものがあれば、管理人さんに連絡を入れ 会社を登録してもらう。)
やたらと増えてしまっていて、管理が大変そうだし・・・。

○○会社では、バス部門(□□)と電車部門(☆☆)があるけれど、○○会社で一生懸命 作っている方がいる。
電車部門(☆☆)は 駅.Lockyさんに載っています。
なので、バス部門は (□□)で入力すればいいような気もするんですが。
(JRも 電車や新幹線やバスなどわかれて登録されているので、分かれている会社名で いいような気がします。)

自分の住んでいる県ならば、会社名は調べられるので 調べます。
手伝い出来る方がいると思いますので、是非、おっしゃってください。

すごく このアプリについて真剣に考えてくださっているユーザーがいるのも 私は気に入っています。
私は頭も良くなく発言も幼稚ですが、このアプリの進化を楽しみにしております。

horishigehorishige 2010/06/19 12:54 アプリ開発関係者様、ご苦労様です。
私も何件か登録しましたが、各バス会社のバス時刻表をインターネットにて検索できても、厳密な乗り場を探すのが困難なこと、電車のように時刻表の書籍が無く、都道府県別のバスルート(地図と乗り場、始発時間と最終時間の紹介)程度の本しかないこと、インターネットでのバス乗り換えアプリが存在しないこと、が現状です。バス会社が位置情報を含めたデータ提供頂けない限り、バス乗り場の厳密な位置情報まで設定することは不可能な為、許容範囲であれば良しと見なすしかないですね。
いろいろと課題(今後時刻表がバス会社の都合で全面変更になった場合等)がありますが協力致しますので、今後とも宜しくお願いします。

owngoalowngoal 2011/05/02 22:51 いつも便利に利用させていただいています。
無償で提供いただいているアプリですから、自分が利用するバス停の時刻表を新データ構造へ移行するのは、協力させていただきます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証