Hatena::ブログ(Diary)

Locky.jp iPhoneアプリ開発ブログ

2010-11-19

【重要】時刻表.Lockyサーバのアップデートについて

先日お伝えした、11月21日の停電によるサービス停止のタイミングで、時刻表.Lockyサーバの大幅なアップデートを行います。

これは、以前(6月)にお伝えしましたが、時刻表.Lockyの路線データ構造に関する問題を改善するためのアップデートとなります。

時刻表.Locky 路線情報の問題について - Locky.jp iPhoneアプリ開発ブログ


変更点

新しいWebサイトでは、停留所の情報と路線の情報を別々に作成し、一つの停留所に対して複数の路線を登録することができるようになります。これにより、より実際の路線構造に近い情報をWebサイト上で登録することができます。


新しい路線情報編集ページの画面構成は次のようになっています。


f:id:ekilocky:20101119132937p:image


新しい路線編集の方法やガイドラインについては、サーバのアップデートと同時にWebサイト上に掲載する予定です。


変更に伴う注意事項

以下の注意事項は時刻表.Lockyを利用されている方々には大変重要な内容になりますので、必ずお読み下さい。

iPhone用「時刻表.Lockyアプリ」を利用されている方
  • サーバ側がアップデートされても、従来までにサーバに登録されている時刻表データは削除されることなく、そのまま利用することができます。しかし、登録されている情報の一部が変更されるため、今までiPhoneでダウンロードして利用していた時刻表を更新することができなくなります。そのため、サーバーアップデート後は、一度アプリ内の時刻表データを全てリセットし、必要な時刻表をダウンロードし直すことを推奨します。アップデート後のサーバーからダウンロードした時刻表データは、問題なく更新のチェックを行うことができます。
  • 新しいサーバには、旧バージョンの時刻表.Lockyアプリ(バージョン0.92以下)はアクセスできません。必ずアプリのアップデートを行ってください。
時刻表データをアップロードされている方
  • 複数の路線が登録できるようになる事によって、路線情報の登録に関するガイドラインが変更されます。そのため、時刻表データを登録されているユーザの皆様には、新しいガイドラインに沿った形式で路線情報を変更していただくようお願いします。(これは強制ではありません。気が向いた時などに行って頂ければ結構です)

AA 2010/11/21 14:53 時刻同期ができません

B 2010/11/22 10:30 時刻表LockyでWiFiが取得できません。
駅Lockyではこれまで通り正常にできるのですが。

hijihiji 2010/11/22 10:32 ひとつの停留所で複数で登録した路線をまとめたのですが、iPhoneアプリで地図検索でダウンロードするとエラーでダウンロードができないようになっています。一つの停留所で何路線が限界なのか見解をお願いします。また、新規停留所がうまく作動してないように思われます。この点も改善もお願いします。

ekilockyekilocky 2010/11/22 10:44 >Bさん
取得できないというのは、WiFiで最寄り駅が取得できないのか、WiFi情報の学習ができないのかどちらでしょうか。
今回のアップデートの際に時刻表データをリセットしてダウンロードし直された場合、過去のWiFi情報が原因で最寄り駅の判定がおかしくなる可能性はあります。すいませんが、「ダウンロードしたWiFi情報」もあわせてリセットした上で、再度時刻表をダウンロードしてみてください。

ekilockyekilocky 2010/11/22 10:47 >hijiさん
ご報告どうもありがとうございます。
路線情報が多く登録されている、札幌バスターミナルでダウンロード時にエラーが起きる問題をこちらでも確認しました。
これから原因を調べたいと思います。
新規停留所が上手く作動していないというのはどういうことでしょうか?

hijihiji 2010/11/22 11:24 >ekilockyさん
ありがとうございます。
マーカーを入れて、新規停留所をクリックしましたが、マークは出ても、基本情報の入力ウィンドウが表示されませんでした。ちなみに、当方は、Firefoxを使用しています。

hijihiji 2010/11/22 18:09 先程、エラーが起きる問題ですが、今、確認したところ、解消ができました。ありがとうございます。また、新規停留所のウインドウの件ですが、Firefox(すみません、パソコンのスペックを詳しく書いてませんでした。PCは、Mac OS Xで、Firefoxのバージョンは、3.6です)は、まだ同じ現象になりますが、Safariで試したら、問題なく動きました。引き続き調査お願いしますが、解消するまで、Safariで試してみます。ありがとうございます。

SayuSayu 2010/11/22 22:43 駅lockyを起動した時に、現在地に「WiFi情報が取得できません」と表示されます。WiFi関連の2つはリセットしました。アプリの再インストールもしてみました。
後はどうすればいいですか?

kazukobakazukoba 2010/11/23 12:52 サーバアップデートお疲れ様です。
いつも大変便利に使わせていただき感謝です。
駅名をまとめられて大変便利になりましたが
路線名に系統を登録する新しい登録ルールでは
ダウンロードするユーザーがわかりづらいと感じました。
駅名でダウンロードするのであればいいのですが、現行のやり方では
路線名を一つ一つあけないと駅名が表示されませんので逆のほうがよいのではないかと
思います。
路線名(系統名)をみても行き先がよくわからないのではないでしょうか?
ダウンロード後の時刻表の選択も使いづらいです。
よい登録ルールのアイデアをご教示ください。
※ダウンロードの画面が変わってくれることが一番希望ですが大変ですよね。
よろしくお願いいたします。

B 2010/11/23 16:14 >ekilockyさん
お返事ありがとうございました。
2回目になりましたが、アプリを一度削除して、ダウンロードし直し、
時刻表をダウンロードし直したら、きちんと位置情報を取得できました。
ありがとうございました。
ただし、サーバーのリセット後、東京都交通局の時刻表で、前はあった
都営バス【あ行】が無くなってしまい、何もデータのない【あ行】2だけ
になってしまいました。
復旧していただくことはできますでしょうか?
よろしくご検討をお願いします。

ekilockyekilocky 2010/11/23 17:23 >hijiさん
すいません、お伝えし忘れていましたが、昨日hijiさんの指摘を元に問題の修正を行わせていただきました。
新規停留所の追加は問題なく出来るようになっていると思います。

>kazukobaさん
確かに、ダウンロード時や選択時に分かりにくいという問題はあると思います。
まずは正しい路線情報を入力できるようにすることを優先した為、アプリ側での利便性が損なわれてしまいました。
今後改善していきたいと思いますが、停留所名にふりがながつけれるようになったので、
それを利用して頭文字から駅名を探すリストを自動生成し、駅名を探す→路線を選択する
ということが出来るような仕組みを作ってみたいと考えています。

>Bさん
都営バス【あ行】が無くなったのは、おそらくどなたかが削除されたのではないかと思われます。
こちらで調べたところ、都営バス【あ行】で登録されていた停留所の時刻表データが全て「登録路線なし」に
なっていることが分かりました。これらの時刻表データは、路線情報を登録しなおさないとダウンロードできません。
一時的に復帰できないか検討したいと思います。

hijihiji 2010/11/24 22:03 >ekilockyさん
Firefoxで試したところ、無事に新規停留所の追加ができるようになりました。ありがとうございます。
取り急ぎ、失礼いたします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ekilocky/20101119/1290140923
Connection: close