Hatena::ブログ(Diary)

Locky.jp iPhoneアプリ開発ブログ

2010-12-25

iPhoneアプリ検索アプリ「App.Locky」をリリースしました

Locky.jpアプリシリーズでの新しい試みとなるiPhoneアプリ「App.Locky」をリリースしました。

App.Lockyは、「今」のあなたにオススメのiPhoneアプリを検索できるアプリです。


「今どこにいる?」

「今なにしてる?」


といったあなたの「今」に関する質問に対して、

ふわふわと浮かんでいる選択肢の中からあなたの今の状況に当てはまる答えを探して選んでいくと、

その状況に適したアプリを検索して表示します。


紹介動画を御覧ください。

D

※選択肢の中に当てはまるものが無い場合は、

画面下のテキストボックスに自由に答えを入力してください。


「今」を基準にアプリを探すことで、

今まで気付かなかった便利で楽しいアプリに出会えるかもしれません。


アプリのダウンロードはこちらからお願いします

AppStoreで入手


App.Lockyの目的

App.Lockyは、名古屋大学河口研究室で行っている、「ユーザの状況に応じたサービスの推薦」に関する研究の一環として制作したものです。この研究では、位置や時間などといった情報からユーザの現在状況を推定し、その状況に適したアプリなどのサービスをユーザに提示することを目的としています。

そしてこのアプリでは、皆様に自分の今の状況に基づいたアプリの検索を行って頂くことにより、製作したシステムの評価を行うと共に、ユーザの現在状況を機械的に推定するための学習情報を収集します。

収集させていただいた情報は、研究の成果として利用させて頂くと同時に、検索システムへと即座にフィードバックを行い、検索精度の向上の為に利用させて頂く予定です。ぜひともご協力お願い致します。

注意事項

  • 検索結果は必ずしもその状況に適したものであるとは限りませんが、皆様からの検索情報を収集することで今後検索精度を向上させることが出来る可能性はあります。
  • このアプリは、前述した研究のための情報収集を目的として、検索の際に検索内容や位置情報などの情報を匿名で収集します。収集された情報は、検索精度の向上や、状況に応じた情報推薦の研究目的でのみ利用させていただきます。情報の送信は、設定でいつでもON/OFFを切り替えることが可能です。是非ともご協力をよろしくお願いします。
  • 本アプリは研究目的でのみ運用しており、アフィリエイトプログラムなどの利用は行っていません。