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2017-09-06 県庁前&栄町

#3230+3231 県庁前&栄町(2017.07.29)

千葉県内のJR各線を18きっぷでめぐる旅も終盤。君津で先発列車(16:35発)に乗り換え、千葉に向かいます。

が、このまま千葉に出てしまうのはもったいないので、未乗の区間をはさむことにしました。千葉都市モノレール1号線のうち、1999年3月に開業した区間(千葉〜県庁前)です。

本千葉に着いたのが、17:16。ここから徒歩で、モノレール県庁前に向かいます。と、見えてきたのは、環状の回廊、半円のドーム、2本の桁・・・駅は、大きな構造物の集合体のような感じで、圧倒されました。県庁前駅には5分ほどで着きましたが、その後、それらを見たり撮ったりで数分間過ごすことになります。

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ホームに来れば、そのドーム状の大屋根と、懸垂式のレールが間近に見えるため、迫力満点。車両が入って来る時のインパクトもなかなかです。ギネスの世界記録(懸垂型モノレールでの営業距離世界最長)を持っているだけのことはある、そう思いました。

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県庁前を発ったのは17:35でした。懸垂式ならではの景観を楽しみつつ、とりあえず千葉まで向かい、すぐに折り返して、栄町へ。この時に乗ったのが「マリーンズ号」でした。

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1号線の未乗区間はこれでクリア。残るは2号線の都賀千城台です。この都賀千城台を乗車すれば、千葉県内の全鉄道路線は晴れて完乗。いずれ、フリーきっぷを使って乗り降りに励みつつ、完乗をめざすつもりです。

栄町からは歩いて千葉駅へ。リニューアルした千葉駅を堪能し、18:12発の快速(横須賀行き)で帰途につきました。途中、車窓から見えるは大粒の雨。降り乗り旅をしている間、雨に降られなかったのは幸運だったと思います。

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2017-09-03 青堀

#3229 青堀(2017.07.29)

久留里線の往復という一大テーマを終え、次は内房線で行けるところまで。外房線の方は、千葉〜茂原の全駅がつながった訳ですが、内房線の方は(乗降済みの駅が続くということでは)、蘇我君津にとどまっていたので、それをクリアすべく、君津の隣、青堀をめざしました。

青堀はかつて、ドライブで立ち寄った際に構内に入らせてもらったことがありました。1993年5月だったので、24年前ということになります。うろ覚えではありますが、来れば当時の記憶が呼び起こされるもので、そう言えばこんな感じの駅舎だった、と思い出した次第。24年の間、列車で通ることはあっても、下車することはなかった駅・・・今回ようやく降り乗りを果たすとともに、駅の記憶をたどることができました。

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青堀では、16:05着−26発。内房線の未乗降駅はまだまだありますが、今回はここで折り返すことにし、新しい千葉駅を見に行くことにしました。

これで内房線では、蘇我上総湊がつながりました。館山までの間で、まだ下車したことがないのは、4駅(竹岡、安房勝山富浦那古船形)です。

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2017-08-31 横田

#3228 横田(2017.07.29)

久留里線には、行き違いのために長めに停車する駅があります。久留里と横田です。久留里は乗降済みだったので、この日は横田で降り乗りすることにしました。

往路では13:19−22と短時間だったので、トライせず。復路の15:07−14で、下車しました。余裕の7分間です。

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2面2線の駅なので、構内は広め。駅の中、外と行き来しましたが、少々持て余す感じでした。

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下りの久留里行きが入線してきたところで乗り込むと、ほどなく発車。15:32に木更津に着きました。木更津を出てから約2時間半。上総亀山までの往復は、やはり時間がかかることがわかりました。(ちなみに、久留里までの往復の場合は、早ければ1時間半程度です。)

とにもかくにも、久留里線の全線乗車を以って、千葉県内のJR線は全区間達成となりました。

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2017-08-29 上総亀山

#3227 上総亀山(2017.07.29)

新茂原で折り返した後は、再び蘇我に出て、木更津へ。この日のテーマ、久留里線完乗に臨みます。

久留里線は、2012年3月以来。当時は、久留里(#2653)まで行って戻る「道半ば」のパターンだったので、その先の終点までは未乗区間になっていました。今回はその区間をめざすべく行程を考え、先に京成千原線の2駅や新茂原を組み込んだ次第。何しろ、日中時間帯で久留里線全線を往復できるのは、木更津(13:01発)→上総亀山(14:08着−23発)→木更津(15:32着)くらいなもの*1なので、絶対条件だったのです。

その数少ない列車に乗り、初めてとなる区間に入ったのは13:50過ぎ。田園、山並み、森林、渓流…ローカル線ならではの眺望が続き、上総松丘を出ると、カーブやトンネルも加わり、秘境さながらでした。この感じのままだと、終点も秘境駅の佇まい?と思いきや、至って開けた場所にあり、しかも亀山湖、笹川湖、七里川などへの観光アクセスを担う駅であることが判明。いい意味で驚かされたのでした。

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久留里線(特に、久留里〜上総亀山)は、千葉県の奥深さを堪能できる路線だと思います。

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*1:その次は、木更津15:48発→上総亀山16:54着

2017-08-26 新茂原

#3226 新茂原(2017.07.29)

鎌取からは再び18きっぷの旅。10:23発の列車で東に向かい、この日は新茂原で降りました。ここでは10:46着−52発で、すぐに折り返す感じ。外房線の駅は、なかなか降り乗りが捗らないのですが、上総一ノ宮〜大網では、快速はあっても普通列車の本数が意外と少ないのがその一因です。

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新茂原は、「新」が付く駅にしては至ってローカルで、駅舎も素朴な印象。土曜の午前中という割には、降りる方も乗る方も程々の数だったので、駅の形態と利用状況とでギャップを感じました。駅舎については、テコ入れをしてもいいかも知れません。

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↓ 10:52発、東京行き(京葉線経由)

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とりあえず、新茂原での降り乗りを以って、外房線の千葉〜茂原は全駅達成となりました。外房線の未乗降は、残り10駅。まだまだです。

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2017-08-24 大森台&おゆみ野

#3224+3225 大森台&おゆみ野(2017.07.29)

7月の最終土曜日は、18きっぷで千葉方面へ。千葉県内の未乗降駅、未乗区間をめざす日帰り旅に出ました。

総武線を使わずに行きたかったので、臨時列車の快速「ブルーオーション外房」に乗車。大宮から乗り、蘇我には8:59に着きました。大変ありがたい設定でした。

蘇我まで来れば、あちこち行けそうですが、お目当ての路線の都合に合わせると、時間にかなり余裕があったので、その間に京成線の未乗降駅を訪ねることにしました。蘇我に出たのはそのためで、逆を言えば、そうでもしないとその2つの駅に行けなかった、という事情があります。最後まで残ってしまったのは、そのアクセスのしにくさゆえと言えます。

京成線の駅で残っていたのは、千原線大森台おゆみ野。幸い、蘇我からは千葉中央バス大森台に行くことができ、おゆみ野からは小湊鐵道バスで外房線鎌取に出られることがわかったので、バスを組み込む形で臨みました。

時刻表では、蘇我駅東口(9:19発)〜大森台駅(9:27着)、大森台(9:37発)〜おゆみ野(9:41着)、おゆみ野駅(9:54発)〜鎌取駅(10:08着)といった具合で、乗り継ぎも上出来。バスはそれぞれ195円、大森台おゆみ野は247円で、それなりの出費を伴いましたが、蘇我鎌取に来るまでの分を考えれば安いもの。18きっぷの延長で、京成線全駅乗降を達成できたという訳です。

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↑ バス乗り場と直結した観のある大森台駅


↓ ホームは地下(前後は掘割式)

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↑ おゆみ野駅ホームも対面式。ただし、使っているホームは一面のみ。


↓ 駅舎はなかなか立派(→参考

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鎌取に出た後は、外房線で東へ。行けそうで行けなかった駅に向かいました。

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2017-08-21 荒子川公園

#3223 荒子川公園(2017.07.24)

せっかくの「LEGOLAND® Train」でしたが、名古屋まで乗ってしまうと、一日乗車券を買った甲斐がないので、ひと駅降り乗りすることにしました。

候補はいくつかありましたが、規模の大きな商業施設が駅近にあるところということで、荒子川公園で下車(15:53着)。イオン名古屋みなと店で、1時間ほど過ごしました。

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荒子川公園を発ったのは17:10。そのまま名古屋まで戻りました。時間があれば、−小本…(徒歩)…烏森−(近鉄)−米野…(徒歩)…ささしまライブ名古屋といったプランも実行できたかも知れませんが、帰りの新幹線の都合もあり、そこまで。あおなみ線初乗車での乗降駅は、名古屋、金城ふ頭、荒子川公園の3駅どまりでした。残るは8駅。いずれ改めてと思います。

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2017-08-19 金城ふ頭

#3222 金城ふ頭(2017.07.24)

あおなみ線が初めてなら、リニア・鉄道館を訪ねるのも初めて。満を持しての乗車、来館でした。

名古屋9:45発の普通列車で終点まで。臨海鉄道というだけあって、沿線の景色は総じてダイナミックな印象を受けました。10時を過ぎた頃から席を立って、ドア際へ。名古屋港の埠頭の数々や、伊勢湾岸自動車道斜張橋(名港中央大橋)を見たり撮ったり・・・眼下にリニア・鉄道館が見えてくると、程なく金城ふ頭に着きました(10:09着)。

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お目当てのリニア・鉄道館では、実に5時間近く過ごしました。一日乗車券がある以上、あおなみ線の駅をできるだけ多く探訪するつもりでしたが、いい意味で予想外の展開となり、降り乗りは最小限に。金城ふ頭駅周辺も、「Maker’s Pier」に少し寄った程度で、レゴランドなど話題のスポットに足を運ぶ余裕はありませんでした。

帰りの列車は、金城ふ頭15:44発。レゴランドを間近に見ることは叶いませんでしたが、この時に乗ったのが、レゴランドデザインの「LEGOLAND® Train」…レゴの世界観を多少なりとも味わうことができました。

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*浜松工場とリニア・鉄道館の様子(一部)は、こちらをご覧ください。

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2017-08-17 名古屋(あおなみ線)

#3221 名古屋(2017.07.24)

7/23は、浜松工場、東海道本線とJR東海三昧でしたが、次の7/24も「リニア・鉄道館」がメインテーマにつき、引き続きJR東海デーとなりました。

その「リニア・鉄道館」に行くには、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線)を使うのが早道。7/21から8/31まで、期間限定で一日乗車券が発売されるというのも追い風となり、躊躇なくあおなみ線で出かけました。

名古屋での宿泊先は、桜通を1kmほど東へ行った地点にありました。名古屋駅では桜通口にアクセスすることになりますが、そこからあおなみ線の改札口への道程は遠く、大回りする感じ。初めて乗る鉄道というのは、時としてすんなり行かないものです。ホテルを出て20分余り。ようやくたどり着きました。

窓口で一日乗車券を買い、いざホームへ。先発は9:45発の普通列車、次発は通常ダイヤであれば10時ちょうどの普通ですが、「ノンストップ」の臨時列車が設定されている時期だったので、悩むことになります。9:45発だと、終点の金城ふ頭には10:09着(所要時間24分)。ノンストップ列車は、9:56発→10:13着で、所要時間17分です。

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ノンストップは魅力的でしたが、少しでも早く「リニア・鉄道館」に行きたいという気持ちが上回り、この時は先発(普通)に乗車。途中駅をしっかりチェックする上でも、各駅停車の方がいいというのはあると思います。

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2017-08-14 新居町&鷲津

#3219+3220 新居町&鷲津(2017.07.23)

舞阪から再び豊橋方面に向けて出発。弁天島の次、新居町で降りました。着いたのは16:18。次の列車は16:36発なので、それなりに時間はありましたが、新居関所まで行って戻って来るには少々厳しいところ。関所一帯は車窓から眺めることにし、この時は駅周辺で過ごすにとどめました。

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次は、一つ隣の鷲津。駅舎工事中につき、外観はこの通りです。8月6日に新駅舎の供用開始ということだったので、今は違った姿になっていることでしょう。

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鷲津では、16:40着−17:01発。新居町より少々時間があった分、少し歩いて浜名湖れんが館を見に行ったりしました。駅に戻ったら、次は岐阜行きに乗車。これに乗れば豊橋は17:16着で、17:21始発の特別快速に間に合うという設定でした。

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かくして、この特快に合わせた形での東海道本線4駅(舞阪〜鷲津)の降り乗りは終了。同線の静岡県内全駅の乗降を達成、と同時に、東京から豊橋までの駅つなぎを果たすことができました。引き続き、豊橋から西へ西へと降り乗りを進めて行こうと思います。

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