乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2434+2435 甲州街道&柴崎体育館(2010.01.09)

13:12に万願寺を出て、次の甲州街道へ。街道がつく駅は、全国で7つありますが、この駅ほど漠然とした街道駅はないような気がします。つまり他に相応しい駅名がない訳ではない、ということです。

外に出ると確かに甲州街道が近くを通っているので間違いではない。でも、所在地が日野市日野である以上、どこかに日野が入ってもいいだろうということ、加えて、高速バスの乗り場「中央道日野」への好アクセスを駅側が熱心にPRしていることから、その「中央道日野」にしてもいいだろう、と思うのでした。(その辺の詳細は、このレポートをご参照ください。)




甲州街道発13:24) 多摩モノレール乗り降りラストは、柴崎体育館。ここまで来ると立川駅ももうすぐ、といった感じになります。肝心の体育館は?と言うと、泉体育館ほど目立った存在ではなく、どちらと言えば「立川公園」駅の方が適当のようです。(ちなみに、立川公園を含む地上部分に出るには、もう一段下りる格好になります。モノレール直下の道路は、立体構造(新道)なのでした。)

なお、柴崎体育館は駅の数では中間に当たります。(こうして見ると、一つの路線で体育館2つ、街道2つ、さらに大学2つというのは圧巻。これに多摩2つ、立川2つ。駅名を覚えやすくするための工夫かも知れませんね。)




★次回(#2436〜)の掲載は北陸出張明け、1週間後を予定しています。(阪和編、北陸編と続きます。)

電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ