乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2523 東田坂上(2010.08.23)

往路はドタバタでしたが、復路はゆったりしたものです。どの電停で降りるのが良さそうか、というのはこの地図でチェックしておいたこともありますが、往路でキョロキョロやって感じはつかめていたため、迷いはありませんでした。

前々からその名前を不思議に思っていたのが東田坂上。東・田坂・上? 東田坂・上? とにかく組合せ的なものがわからなかったのですが、東田があって、その坂上だから、ということがわかり、実際に降りてみて実感できました。確かに坂の上...しかし交差点の名前は単に東田。坂上というのが地名ではない証拠と言えそうです。


↑ 赤色の赤岩口行きが発車すると、向こうからは青色の駅前行きが。往路で乗った車両に再び乗車。



時刻表上は15:49着−15:55発。駅前でも井原でも分刻みでしたが、ここでようやくひと息。が、ひと息の逆の方々もいらっしゃいます。保線作業員です。往路(東田の坂道)でも何となく見かけてましたが、ここでちょうど遭遇できました。何やら線路と架線の高さを測定している様子。本数は決して少なくないので、思うように進捗しないようにも思いますが、測定・記録・安全確保の三人体制で手際よくやってらっしゃいました。全区間を徒歩で、というところがまた天晴れですね。

電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ  「全国鉄道駅名一覧2010」発行しました