乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2313+2314 土橋&石手川公園(2006.11.11)

伊予鉄道高浜線は、高浜〜大手町をかつて乗車しましたが、郡中線横河原線はこの日が初。午後に松山空港に着き、いよてつバスで竹原町南まで来て、土橋へ。空港通りを通るバスが最初に接近する郡中線の駅がここだったので、同駅に来た訳ですが、思いがけずローカル観たっぷりだったので、目を見張りました。(松山市駅の次、となればもう少しは・・・と思うのですが、こういうところがいいんでしょうね。)

この日の松山の天気は「晴」になってますが、この時間帯、急な大雨(時間雨量30mm超)に降られてしまいました。駅舎がモヤっとしているのがその証しです。




この後、古泉まで行きました*1が、下車せずにホームで待機し、松山市駅へ引き返しました。今度は横河原線です。

泊まるホテルは普通なら大街道(市内線=城南線)から歩いていくところ、同じくらいの距離だからと石手川公園で降りることにしました。

石手川を跨ぐように設けられた駅舎は実に趣深く、横河原方面へ走っていく車両とその沿線風景にも思わず見入ってしまったのでした。横河原線はひと駅のみだった訳ですが、「短くても佳い旅」とはこのこと、と思います。








↑ こういう風景はなかなか撮れません

電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ  「全国鉄道駅名一覧2010」発行しました

*1:乗り降りではなく単に乗車、という場合もあります。駅ログ上、古泉の記録はつきません。