Hatena::ブログ(Diary)

乗り降り記録ブログ[駅ログ] このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-09-19 高井田

#2583 高井田(2011.07.23)

当初の予定ではごく単純に日本橋近鉄日本橋の乗り換えでひたすら生駒をめざすつもりでいました。が、時間が早まったことで前々から気になっていた駅を訪ねる余裕が生じました。その一つが中央線高井田です。(同じ生駒なら中央線近鉄けいはんな線の方がさらに速く行けることに気付き、堺筋本町で乗り換えたのがまた良かったというか・・・日本橋から近鉄に乗ったら乗ったで違うプランも有り得た訳ですが、おそらく河内花園で下車する程度だったでしょう)

f:id:ekilog:20110919000259j:image

JRおおさか東線が開業し、その乗換駅になったことで注目していたのが当駅ですが、地上に出るやすぐに目に入ったのがそのJR新線の高井田中央駅。この近さは前日の関目成育・関目並み。それゆえ、その駅名の違いに疑問を持たざるを得ない。JRも同じ高井田でいいのではないか、という訳です。

f:id:ekilog:20110919000336j:image


f:id:ekilog:20110919000408j:image

沿線の方ならすぐにわかると思いますが、JR関西本線にすでに高井田が存在するのがその理由。同じJR、同じ大阪府内でありながら、双方が離れている場合は確かに悩ましい。仮にできた順序が逆であれば、高井田中央高井田で、高井田は河内高井田になっていたかも知れません。

とにかくその近さを実感したかったというのがここで降りた最たる理由なのでした。(ちなみに所在地は、両駅とも東大阪市川俣。付近の地名は高井田高井田中、森河内東と多彩です。)

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ