乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2599+2600 西宮&魚崎(2011.07.23)

全国の主だった都市の駅は概ね乗り降りしているつもりでも、西宮市に至っては、甲子園、今津西宮北口といった程度で、中心地に近いところでは実は下車したことがありませんでした。今回のような旅では、時刻表をできるだけ調べて行程を組み立てはするものの、不意に予定が変わった時に備え、県別の「未乗降駅リスト」も用意しておきます。尼崎で普通ではなく急行に乗ったことで多少ペースが上がり、阪神での乗り降りを増やすことを思いついたその時です。そのリストに「西宮」が残っていたことを見つけ、あわてて降りたというのが事の次第です。(写真は12:21発、直通特急




武庫川12:11発の快速急行で、西宮には12:18着。次に乗るべきは3分後の直通特急です。大都市の中心駅でたったの3分。残念ながら駅の外観を撮るには至りませんでした。(改札を出て入ってレベル。それだけ駅が大きかったのです。) 尼崎に着く前に、西宮での下車と快速急行武庫川に停まることを頭に入れておいたなら、尼崎11:53発→武庫川11:56着・59発→西宮12:06着・18発と至って順当な降り乗りになったことでしょう。(もっとも武庫川で3分、というのも厳しいものはありますが) そして、それは次に降りる予定だった魚崎でも当てはまります。




12:21発の(山陽姫路への)直通特急で、魚崎に着いたのは12:28。次に控えるは4分後の普通です。ここでももっと時間があれば、六甲ライナーの魚崎まで行って戻ってくるくらいはできた訳ですが、それも叶わず…節目となる通算2600番目の降り乗りは何ともあわただしいものとなりました。先述の続きで言うと、西宮12:18発→魚崎12:25着・32発にできるので、7分確保できたことになります。

先を急ぐのには理由があります。次回以降のお楽しみということで。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ