乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2248+2249 南千住&浅草(2005.08.24)

柏から北千住を経由し、次は南千住へ。ここから再びTXに乗り、ひと駅。南千住〜浅草、2.5kmです。

TX南千住駅は、表向きは常磐線の駅と一体化しているものの、両線の改札は道を挟んで別々。地上〜地下の移動もあるので、乗り換えには時間がかかります。

何時に着いたのかが不明ですが、乗ったのは14:41発の秋葉原行きでした。南千住〜浅草は、都バスが通っていますが、この日からは鉄道でも移動できるようになった訳で、その時間たったの2分! 画期的ではありますが、ホームが地下4階の深さにあることと、TX浅草駅の所在地が微妙であることが悩ましいと言えます。


↑ TX浅草駅ホームにて



↓ 公園六区入口交差点にて(右の大きな建物がROX)

実際に外に出て驚いたのは、左手にはビューホテル、右手にはROXビルという状態だったこと。駅名は「浅草」で決して間違いではないですが、正確さを期すなら「浅草六区」だろうと正直思いました。

この後は、銀座線で帰途につきました。乗車駅は浅草ではなく、田原町。TX浅草駅からだと田原町の方が近いのです。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ